• 締切済み

血液型検査 費用

こんばんは! 二歳の子供がいるんですが 血液型をしりますん… 以前検査をしようと思って 大学病院?で費用を聞いてみたら 三千円と言われました… 血液型検査でこの値段は 普通ですか?高い?安い…? 平均いくら位か 教えてください…(><)

みんなの回答

回答No.5

自費になるのでそのくらいだと思います。 そのためだけに採血するのはお子さんがかわいそうなので、 病気か何かで採血する機会があったら先生に言って一緒に検査してもらってください。 No4の方が回答されているように、輸血や手術等で血液型情報が必要になったらその時また検査することになります。 例えば、本人は意識不明だったけど名札に○型と書かれていてそのおかげで緊急に輸血ができて助かった!とかいう話にはなりません。 でもただ知りたいという気持ちとってもわかります。

• ebisu2002
回答No.4

病気に関連して検査する必要がある場合の健康保険上の費用は ABO血液型、Rh(D)血液型 21点 免疫学的検査判断料 144点 血液採取 静脈 13点 これに初診料 270点 または再診料 69点 を加えれば 約300点~500点となり 3000円~5000円は妥当なものでしょう もっともこうした任意の検査は保険での費用を参考にする必要がありませんので各施設で任意に設定できます なお、血液型を知っても体調に関して有利になることはありません もし輸血が必要な場面でも、ご家族からなどからの申告の血液型は参考にされず、その場での検査結果が必要です つまり、  単なる興味>検査費用+採血の苦痛!    でいいのかをお考えください

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E6%B6%B2%E5%9E%8B%E6%80%A7%E6%A0%BC%E5%88%86%E9%A1%9E
  • te12889
回答No.3

母子健康手帳かその子が生まれた産科医さんに記録されてないですかね。記録があれば費用の心配はいらないと思います。

• Mingguwu
回答No.2

こんばんは。 血液型ABO型・RH(D)型判定の、診療報酬点数は、24点(240円)ですが、血液型判定のみの場合は、健康診断などと同じ取扱いになり、病院の言い値です。20年ほど前、私が働いてた病院では、500円でやってましたが・・・。 血液型判定は、大学病院のようなところでするものではありません。保健所やご近所の医療機関にいくらでしれくれるか確認してみて下さい。相場は500円~1000円位だと思います。

• ppajtmgt
回答No.1

私も10年前に町医者で調べて三千円でした。 東京在住です。