• 締切済み

アレルギー検査の費用

1才半になる娘がいるのですが 色々な食品に反応し、近々アレルギー検査をしようと思っています。 食品やダニ・ハウスダストなどの検査です。 そこで質問なのですが ・アレルギーの血液検査はだいたい いくら位かかるものなのでしょうか? ・大きな病院と小さな病院では費用は違うものなのでしょうか? 私は妊婦の時に大きな病院で毎回血液検査をしていましたが 小さな産婦人科に通っている友人の方が はるかに検査費用が安かったので気になります。 詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

みんなの回答

  • seasketch
  • ベストアンサー率31% (21/66)
回答No.2

No1です。 先ほどは安直な回答をしまして、失礼しました。 妊婦検診には詳しくないので、お子さんの検査費用のみ回答します。 >・アレルギーの血液検査はだいたい いくら位かかるものなのでしょうか? 初診料270点+乳幼児加算72点…342点 血液採取11点+乳幼児加算14点…25点 非特異的IgE 100点 特異的IgE 110点×項目数(上限13項目) 13項目調べるとして、計1897点、 小学校入学前なので2割負担・3790円でしょうか。 また、検査結果を聞きに行くときに再診料(病院60点・診療所71 点)が必要です。 ですが、これは一般診療科での場合です。 1歳半のお子さんでしたら小児科標榜の医療機関にかかるかと思います。 その場合、3歳未満対象の小児科外来診療料となります。 初診の場合560点(処方箋発行あり)・670点(処方箋発行なし) です。 これらの点数には診察料・検査料すべて含まれます。(時間外加算は別) 2割負担なので1120円(処方箋発行あり)・1340円(処方箋発行なし)です。 結果を聞きにいく時の再診ですと380点(処方箋発行あり)・490点(処方箋発行なし)となります。 また先に回答した通り、 1才半でしたら乳幼児医療受給者証があるかと思いますので、 負担は0円ではないでしょうか。 県外での受診でしたら負担金がでますが、後日領収書を役所に持っていけば返還されます。 >・大きな病院と小さな病院では費用は違うものなのでしょうか? 大人でしたら病院と診療所で診察料が違ってきますが、 乳幼児でしたら前述のとおり「小児科外来診察料」で一緒です。 ですが、大きい病院に紹介状なしでかかると保険外併用療養費がかかります。 (保険外併用療養費とは、国が病院と診療所の機能分担の促進を図るために定めた制度で、 他の保険医療機関からの紹介状なしに200床以上の病院に受診する場合、初診料の他にかかる費用です。) 長文になりましたが、参考になりましたら幸いです。 お子さまの健やかな成長をお祈りします

mametaro77
質問者

お礼

大変詳しい回答どうもありがとうございました! ここまで詳しくご回答くださりとても参考になりました! 血液検査の場合でも乳児医療証が使えると聞いてホッとしました。 ホントにどうもありがとうございました!

  • seasketch
  • ベストアンサー率31% (21/66)
回答No.1

1才半なら「乳幼児医療受給者証」で無料になりませんか?

関連するQ&A

  • アレルギーの検査結果について

    随分前から吐きそうな咳が続き、呼吸器科に行ったら咳喘息と診断を受け、アレルギーの血液検査を受けたところ、蛾だけが2クラスの数値がでました。非特異的IGEが基準値より高かった為、アレルギー体質で気管支が弱いと診断を受けました。 この病院にかかる以前に、アレルギー性結膜炎になり眼科に通い、そこでもアレルギーの検査を受けたのですが、その時はダニとハウスダストが擬陽性とでて、今回の検査では陰性とでたんです。 眼科では、ダニとハウスダストの可能性・・・呼吸器科では、蛾・・・といわれ、悩んでいます。 布団とか埃があるような場所でよく咳込むこともあるので、気をつけてはいますが・・・。検査結果がその時その時で違う事もあるのでしょうか?教えて下さい。

  • アレルギー検査

    アレルギー検査 こんばんは。 近々アレルギー検査をしようと思っています。 アレルギー検査を受けたことのある方、ご教授いただけると幸いです。 ・受けたことで(アレルゲン対策や投薬で症状が緩和・治まった等)変化はありましたか? ・何項目くらい受けましたか(ハウスダストやスギ等、種類も教えていただけると助かります)? ・費用はいくらぐらいでしたか?

  • 血液検査アレルギー

    血液検査アレルギー反応でダニ、ハウスダストだけ陽性反応が出たんですが、食べ物のカニやエビやそばなど私は嫌いなんですが、なぜ食物アレルギーは検出されないのでしょうか?

  • アレルギー検査をうけたいのですが・・・

    ・ハウスダスト ・花粉 ・動物(猫・犬) ・ダニ 以上のアレルギー検査を受けたいのですが、どこで検査を受けたらよいでしょうか? 花粉だけでしたら耳鼻科に行けばいいと思うのですが、できれば1回の検査ですべての結果を得たいと思ってます。 アレルギー検査を受けられたことがある方、教えてください。よろしくお願いします。

  • アレルギー検査

    鼻水やくしゃみが止まらなくて、血液検査でアレルギー検査をしました。 ハウスダストやスギ、ヒノキ白樺、動物の毛など複数調べましたが、全てマイナスでアレルギーの数値もマイナスでした。それで思いだすと市販で抗アレルギー剤の内服をしていたのですが、内服中に血液検査をすると反応を抑えてしまうことはありますか?病院に聞こうと思いましたが、数日たって気づいて先生に怒られるのではと思うとこれからもお世話になるので不安で、こちらにお聞きしました。どなたかご存知の方おられましたら教えて下さい。

  • 犬のアレルギー

    シーズ(雄、3歳)。 先日、近くの動物病院でアレルギーと診断されました。脂肪酸とステロイド剤の投与をし、同時に血液検査でカビ、ダニ、ハウスダスト、食品類にそれぞれアレルギー反応らしきものが少し確認されたようです。 しかし、原因特定には至らず、まずは食を改善して、薬の投与を続けています。 症状としては、脇に少しと足の付け根の大部分の皮膚が黒く変色しており、時々赤い湿疹らしきものが出て、かゆみがあるようです。 検査もしていますので妥当な診断だと思うのですが、このまま薬を投与しつづけるのは抵抗があります。やはり、別の病院でも見てもらうべきでしょうか?また、このような経験のある方がいればアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫アレルギーの検査

    猫やハウスダストなどの検査って、どんな検査方法ですか?血液検査でしょうか? もしそうであれば、食物アレルギーの検査と一緒に小児科でやってもらえるんでしょうか? もうすぐ食アレの検査もあるので、一回の血液検査ですめばいいなぁと思っているのですが・・・。回答お願いしますm(_ _;)m

  • アレルギーのレベル。

    以前から喉の調子が悪くなる事があり。最近病院に行き ました。耳鼻科で直接喉を見て貰い異常なし。内科では 血液でアレルギー検査をしました。もともと肉体的にも 弱くアレルギー体質であるのは自覚していました。 検査結果の「IgE」数値が正常値170が863。続いて (いずれも正常値0.34)ハウスダストとヤケヒョウダニ 約30.00。他はスギ2.4。カモガヤとユスリカが約2.0。 それ以外は正常値に対してやや高いかなって程度です。 上のIgE数値。ハウスダストとダニの数値がかなり 高いのですがレベルで言うと何段階ぐらいでしょうか? ごく一般的(重度ではない)アレルギー体質ですか?

  • アレルギー?

    私ゎ今18才なんですけど、 今までアレルギーなどの症状ゎでたことゎありませんでした しかし1ヶ月位前にお風呂に入ると顔や首や背中に強い痒みや肌が赤くなったりしました 最初ゎ入浴中にその程度の症状だったんですけど 3日後にゎお昼の食後や夕食後にも症状がでるよになりました あまりにもかゆかったので、早退させてもらい、総合病院に行ってみたところ 症状が出始めた頃に風邪薬を飲んでた事もあり薬によるアレルギーだと思いますと言われて アレグラとロコイドクリームを処方してもらいました その後処方してもらった薬を飲んで 風邪薬を飲んでないんですけど、 痒みの症状が1日2回程度、でたり消えたりしてました その後に皮膚科の病院に行き診察してもらったところでゎ 薬やハウスダストやダニなどのが血液検査で陽性だったので最初ゎそれで蕁麻疹がでていたと思うけど、 私ゎ野菜嫌いなので食生活が崩れて何に対しても敏感になって蕁麻疹がでていると思いますって言われました あとハウスダストゎ仕事場がホコリが多いからマスクなど予防するくらいでどうすることもできないと言われました そして、セレスタミンとアレグラとオイラックスクリームを処方してもらったら痒みなどがなくなりました 一週間後にまた皮膚科に行ったところアレロックを処方してもらったんですけど、痒みゎとまりません 食生活で敏感になってでている蕁麻疹ゎどれくらいで治りますか? 食後などに痒くなる事があるんですけど、食品のアレルギーってことなんですか? アレロックゎ全然効かないんですけど弱い薬なんですか? 陽性ゎでていたんですけど、ハウスダストやダニなどで蕁麻疹が続くことゎあるんですか? 何個も質問すみません 蕁麻疹がでたのが初めてなのでほんとに悩んでます よろしくお願いします

  • アレルギー検査

    ハウスダスト等のアレルギー検査は何科で受診したら良いでしょうか

専門家に質問してみよう