解決済み

子供の血液型検査

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7338285
  • 閲覧数2146
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (37/41)

6ヶ月の子供がいます。

出産した病院が血液型を調べない病院だったので
子供が何型なのかわかっていません。

小児科クリニックで調べてもらえるみたいなのですが
どれぐらい血を抜くのでしょうか・・・
(子供が大泣きするぐらいなのでしょうか・・・)

あと、料金っていくらぐらいかかるのでしょうか・・・。

子供さんの血液型検査をされた方、教えてください。
調べられてない方でも、知ってる情報があれば
是非教えてほしいです。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (7/21)

1歳になってから検査ですよ!

血も抜きません!
耳たぶに少し針を刺すだけですので心配ないです。

うちの子が行った病院は
1500円でした!
お礼コメント
flutter777

お礼率 90% (37/41)

耳たぶからなのですね!

針をさすのが少しなら安心です!

ありがとうございました!!
投稿日時 - 2012-03-02 21:55:16
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (358/1580)

まずわざわざ血液型を調べるだけにする必要はないとおもいます。
これからお子さんも色々なアレルギーの心配も出てくると思います。
調べるのはその時くらいで十分だと思います。

もし万が一輸血をするような病気、怪我をしたときは必ず輸血する前に検査しますから。
お礼コメント
flutter777

お礼率 90% (37/41)

確かにそうですよね。

検査するかどうか
もうしばらく考えてみます!!
投稿日時 - 2012-03-03 09:02:45
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (3926/10438)

お子さんが2歳になるまでは、正確な血液型検査は出来ないと考えて下さい。

産まれて間もないうちは、母体からの影響が残っているので、正確な血液型がでないのです。

血液型測定に採取される血の量は微量ですが、やはりキズを付けて血を採取しますので、子どもは泣きます。

料金的には、1500~2000円も見ていればOKだと思います。
お礼コメント
flutter777

お礼率 90% (37/41)

2歳でないとはっきりわからないんですね!!
なるほど!!

詳しく教えてくださりありがとうございました!!
投稿日時 - 2012-03-02 21:56:44