• 締切済み

病院によって異なる血液検査の方法?

私の父(67歳)の話なのですが、 不整脈、糖尿予備軍、胃がん手術歴あり で定期的に検査に通っています。最近、長く待たなければならない総合病院より、近くのクリニックに紹介状を書いてもらい、そちらに行っているようです。 そこで、「?」なのが、 血液検査の際、今までの病院は大きな長細い容器にたくさん血を入れていたようだが、今のクリニックでは、ホチキス(?)のようなものでパチン!とするだけだとかなんとか・・・。 本人は、そんな少ない血で本当に検査できているのか不安なようなのですが、主治医に聞けないようです。 この違いがわかる方、教えていただけると幸いです。

みんなの回答

回答No.2

ホチキスのような物でパチン…というのは、おそらく「血糖値測定器」でしょう。単にその時点の「血糖値」を計っているだけですね。 オムロンやテルモから市販されている物で、個人でも購入可能です。 細長い容器に(たいして大きい物ではないと思いますが…)数本とっているのは、血糖値の他にも肝機能やコレステロールなど、色々な数値を検査しているのだと思いますよ。 小さな病院でも、何本が採血してくれる病院はあります。 ただし、検査は外注なので、結果が出てくるのは次の診察時になります。 大きな病院だと、1~2時間位で、病院の中の検査の部門で調べるので、その日のうちに結果が出て、その結果をみて診断してくれます。 多分、まず採血してから、診察という事になっていると思うのですが、時間がかかるというのは、この検査の結果を待っているという事もあったはずです。

1014_1972
質問者

お礼

>時間がかかるというのは、この検査の結果を待っているという事もあったはずです。 そうだったのですか! 素人が皆知らないのか、父が知らないだけだったのかはわかりませんが・・・。ありがとうございました。

noname#177236
noname#177236
回答No.1

医療従事者です。 多分そのホチキスのようなものとは、血糖測定器だと思います。 糖尿予備軍と言う事で、血糖を測っているのでしょう。 血糖はごく少量の血液でも測れます。 が、それ以外では無理だと思います。 総合病院ではどんな項目の血液検査をしていたのでしょうか。 総合病院より検査項目が少ないのであれば、クリニックの医師に必要ないのか聞いてみる事が必要だと思います。 主治医に聞けない、と言うのは、よくある話なんですが、問題だと思いますよ。 そんな状態で、その医師に命を預けられますか? 物怖じ・遠慮などせず、疑問に思った事はどんどん聞いてみるべきです。

1014_1972
質問者

お礼

父のことなので、詳しくはわからず、申し訳ありません。 昨日、このページをプリントして父に見せました。きちんと主治医に聞いてみるようです。ありがとうございました。