• ベストアンサー

血液検査から何がわかりますか?

メンタルクリニックで昨日突然、血液検査をしてもらいます!と言われてやってきました。 個人病院なので大丈夫かよ針とか扱ってと思いました。 今メンタルでもらってる薬は量が多すぎるので自己判断で飲んでないんですが、病院での採血でどんな種類の薬を飲んでいるかわかってしまうものですか? また逆に、医師から指示されている薬を飲んでいなかった場合はそれもわかってしまうのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148744
noname#148744
回答No.1

こんばんは。 専門分野のお出まし。 血液検査で多くは3日前の薬の服用は判別可能です。 しかし、莫大な費用が掛かります。一般はしません。 検査費用は4000円~5000円では? この費用なら、 脂質系検査・肝機能系検査・血糖系検査・尿酸代謝系検査・賢機能系検査・貧血系検査 となり、依頼事項以外は、検査対象外です。 重複服用薬も検査には出ず、副作用化した上記検査の数値変化で中々断定不可能です。 飲まなかった薬は、上記検査の変化無しで効き目が無いのかは、疑われます。 薬、変更になるかも。拒否は可能で医師と相談です。 これで、不安は解消され参考になりましたか? 不明な点は解答欄から質問下さい。

hamao-gj
質問者

補足

昨日普通に今日は受けて帰ってくれますか?と言われました。 何のための検査なのかは一切説明はありませんでした。 生活保護なので費用は出ないので点数稼ぎでしょうかね? メンタルで見るのは、書かれた項目になるんでしょうか? 薬飲んでないだろ!!とか言われたりしませんかね? もし言われたら言い訳考えときます。。

その他の回答 (1)

回答No.2

指示されている薬を飲んでいない場合はわかってしまうことあります。 薬の吸収率には個人差があるため、その人にとっての指摘投与量を評価するため薬によっては血中濃度を測ることがあります。この結果で薬剤を投与する量を調節したりします。  もし長期的に服用中断している薬の血中濃度を測定すれば、服用していないことが分かるかもしれません。  でもすべての薬の血中濃度が測定できる訳ではないので、すべての服用状況などは分かりません。