• 締切済み

マザーボード【AT3N7A-I R2】について

こんにちは。 現在、私は自作PCを組み立てております。 マザーボードは「ASUS AT3N7A-I R2」、 またケースは「SILVERSTONE の SST-SG05B-B-JP」 で組んでおります。 サーバーとして使う為、DVDドライブ等は使う時のみ接続して使おうと考えています。 現在2TBのHDDも既に組み終わった状態にあります。 私は本当に初心者でして、今回初めて自作をしています。 マザーボードは安かった為Yahooオークションにて購入しました。 その為、ユーザーガイド等も一切無く、知識も無い為ネットサーフィンで何とか頑張ってきました。 ですが流石に分からなくなってしまいましたので質問させて頂きます。 まず、フロントパネルの配線が気になっています。 PWR LED・PWR BTN・HD LED・RESET のケーブルが有り、 PWR LEDとHD LEDは、白がマイナスのケーブルという事が分かり、正しく配線出来ていると思っています。 しかしPWRBTNとRESETのケーブルは、PWR BTN [PWR・GND]、 RESETは [Ground・Reset]となっており、白いケーブルが何で色付きがどっちなのか分かりませんでした。 また組み終わった後起動確認を行おうと思い、 HDMIケーブルを使いTVと接続し起動してみましたが画面が一切でませんでした。 (SHARPとSONYのTVで試しました) 不思議に思い、昔使っていた富士通製のデスクトップパソコンを出して、モニターやキーボード等を接続し起動させてみましたが一切画面が出ませんでした。 というよりモニターが認識してないような感じです。 これは組み終わってすぐに試した為、BIOS設定等も一切終わっていなかったのが原因なのでしょうか? また別の何かケーブルが必要になってくるのでしょうか? また、OSをインストールする際など、DVDドライブが必要になると思います。 私はMacユーザーでして、MacBookAir向けの外付けDVDドライブをUSBに刺してみましたが反応がありませんでした。 (多分電力不足かと思います) その為、例の富士通のパソコンから一時的に内蔵DVDドライブを持って来て使いたいのですが、DVDドライブ用のケーブルを刺す所が見当たりませんでした。 これはやはり付けられないのでしょうか? また何かアダプタ等あるのでしたら、初心者故差し込むピン等についても教えて頂けると助かります。 本当にこんな初心者で気軽に自作PCなど考えが甘かったなと思います。 ですが折角マザーボードやケース等も購入したので、使える様に組んでやりたいと思っています。 どうか皆様のお力を貸して下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• air_supply
回答No.1

マザーボードは、下記のものですね。こういう質問をされる場合、回答者の手間を省くため、該当機種のホームページのURLを貼っておくと良いです。 http://www.unitycorp.co.jp/asus/motherboard/intel/mini_itx/at3n7a-i_r2/index.html さて、Atom330のマザーボードですね。多分サーバーと言っても、ファイルサーバー用途にお使いだと思います。NAS(Linax)と同様の使い方でしょうか。Atomと言ってもデュアルコアなのでそこそこの性能があります。 ケースは、下記ですね。MiniITX用ケースで、80Plus対応 SFX 300Wなので十分でしょう。 http://www.mustardseed.co.jp/silverstone/spec_sstsg05bb.html 先ず、PWRBTNとRESETのケーブルは、先がスイッチですので極性がありません。繋がれば良いです。まあ、普通白い色の線、もしくは、白い色が入った線が、GND側になります。 次に、電源が入らない件ですが、本来なら最小構成で電源を投入して状態を確認するのでが、電源スイッチやランプ、ブザー等をお持ちでなければ、組み込んでのが早いでしょうから、現状のままでトラブルシューティングを行いましょう。下記は、あるとケースの外で動作試験が可能なグッズです。 http://www.ainex.jp/products/km-01.htm ケーブルの接続を確認して下さい。24pinの電源ケーブルとPS/2ポートの後ろにある、田の字のコネクタ(ATX12V4pinコネクタ)にも必ずケーブルを挿して下さい。これを忘れると、一切電源が入りません。質問者さんの場合、この可能性がかなり高いです。 http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy503.htm ケーブル類が正しくセットされていたら、電源が入る筈です。HDD等は外しておいても大丈夫です。メモリも外しておいても大丈夫な場合がありますが、駄目な場合もあるので、一応セットしておいて下さい。 HDMIでTVに繋いでいると言うことなので、TV側の設定も必要だと思いますが、パソコンから出力が出れば映る状態であることを確認しておいて下さい。 光学ドライブですが、USBならMAC用でも大丈夫な筈です。ブートに対応しているかどうかですが、MAC用であれば必ず対応していると思います(MACは光学ドライブ無しのものが結構あるので、ブートできないと困る)。電力不足は、USBの場合、ないです。心配なら背面のUSBポートに繋げば大丈夫です。背面は、マザーボードから直接給電していますので、フロントパネルのUSBポートより確実です(フロントのUSBポートはマザーボードにケーブルを挿しているから、電圧降下があります)。 内蔵ドライブは、シリアルATAのみ接続可能です。パラレルATAには、対応していませんし、接続するポートもありません。富士通のパソコンは恐らく一寸古くて、PATA(ATAPI)だと思います。これは、USB変換ケーブルが販売されていますので、それを使うとUSB接続できます。下記のようなものです。 http://www.green-house.co.jp/products/pc/cable_interface/interface/adapter/gh-uses-sata/ これだけやって、尚何も動いている雰囲気がない場合、マザーボードの初期不良の可能性があります。以上、いろいろ試して下さい。