• 締切済み

フットサルの個人技

僕は週一回フットサルをやっています。 サッカー自体も小学校からやっていたので、 普通のインサイドでのキックやトラップは、まあまあそこそこ無難にできてる(はず?)です。しかし、もっと ・「自分でやってて楽しく」 ・「他の人が見てて楽しい」 ような個人技を磨きたいと思います。 実際の練習や試合で使えるか使えないかは関係なく、「あくまで引き出し」として持っておきたいのです。 そういった「個人技」や「テクニック」を集約したビデオ・DVD・ホームページの情報をご存知の方は教えてください。

みんなの回答

  • kn_me
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.1

 ウィール・クーバー関連はいかがでしょうか? クーバーコーチングという主に少年サッカー向けのスクールが有名ですが、教則ビデオも出てるみたいです。(全16巻でちょっと高価ですけど)  以前私もビデオの一巻の最初の部分見ましたけど、小学生くらいの子供たちが、笑ってしまう位、実に見事に統率とれたフェイントなどのデモンストレーションをしてました。  いわゆるゴールデンエイジ(9~12歳)と言われる時期が個人技など技術的な事を取得するのに一番適している。という内容に基づいたモノなのですが、大人の我々?…(blueroversさんはおいくつなのでしょうか? )に置き換えても十分参考になる内容だと思います。

参考URL:
http://pub.maruzen.co.jp/videosoft/shop/1151300.html
bluerovers
質問者

お礼

ウィルクーバー、懐かしいです! 何度も参考にしようと思ったのですがやっぱり高価で・・・。 でも、やっぱりそれほど価値の有るものですよね! (遅くなりましたが)御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フットサル初心者が個人技を身に付けるには

    30代前半で1年前からフットサルを始めた初心者です。サッカーは小中高校の体育の授業で触れたことがある程度です。 現在は週2~3回フットサルをやっています。そのうち週1回はフットサルを教えてくれるスクールに通い、足裏でのトラップやインサイドキックなどの基本的なことを習い、あとの週1~2回は仲間とゲームをしています。 最近ゲームをする中で感じているのは、足裏でのトラップやインサイドキックでのパスはある程度できるようになったけれど、自分の力でボールを運ぶことができないということです。ドリブルしてもすぐに相手に取られてしまうので、ボールをもらったらすぐに仲間にパスするしかできず、積極的にチームの得点に貢献できません。 他のチームを見ていると、ドリブルやフェイントなど高い個人技を持った人がたくさんいます。もちろんパス回しを中心とした組織力も大切だと思いますが、同時並行して個人技も身に付けたいと思っています。 個人技を持っている人はどのようにして身に付けたのでしょうか?ゲームの数をこなしていれば自然と身に付くものなのでしょうか?個人技を身に付けるための何か練習方法などがありましたら、是非教えてください!

  • フットサル

    サッカー歴8年でフットサルをしてる者です。県のリーグ戦に参加してます。うちのチームは全員サッカー経験者で個々のアビリティは高いと思います。だけど、試合では勝てません。練習は週1でその練習はただ、ミニバスケコート2面でラインサッカーをするだけです。  試合でもパスで相手を崩すのではなく、個人で抜くかカウンターばかりです。失点もカウンターやパスミス、インターセプトからの失点が多いです。  こんなチームなんですが、どうしたらいいでしょうか?練習法等アドバイスください

  • サッカーのテクニックのビデオ

    サッカーのテクニックのビデオを探しています。スーパープレー集や○○代 表の試合のビデオなどはツタヤにたくさんおいてありますが、もっと教育的 というかインサイドキックやトラップのやり方を映像で説明しているような ものですね。サッカーのコーチなど指導をしている方ならご存知の方もおら れるのでは?と思い聞いてみました。小学5年生に見せようとしているので あまり凝った戦術を説明するようなものではないです。どうかご存知の方が おられれば教えてもらえると助かるのですが‥。

  • フットサルのシュートについて

    はじめまして。 先日フットサルをはじめました。 10年以上前にサッカーをやっていたのですが フットサルのボールは非常にシュートが難しいと感じます。 インステップでうまくインパクトしません。(私の実力不足もありますが・・・) フットサルのシュートはほとんどインサイドもしくはトゥーキックでの対応で大丈夫なのでしょうか? また、上空スペースを有効に使うため少し浮かしたパスを出したいのですが どのへんを蹴ればうまくボールはあがりますか? 実力的にはほぼ初心者です。 よろしくお願いします。

  • フットサルのルールについて

    フットサルのルールについて質問します。 サッカーではゴールラインを相手にあたって出た場合ゴールキックですがフットサルでは投げて試合再開できると聞いたことがあるのですが本当でしょうか? あと、PKの場合はどの位置からキッカーは蹴るのでしょうか? 教えて下さいお願いします<m(__)m>

  • 足裏を使うフットサルについて

    小学生の息子のサッカー少年団のことで困っています。息子は今年の3月までは大好きなサッカー、フットサルを楽しんでいたのですが4月から指導者が代わりました。そのコーチが子供たちに対してあまりに汚い言葉で罵ったり、試合中も子供たちのプレイを一つ一つ怒鳴りつけたり、試合後にはお説教が長かったりで伸び伸びとサッカーができなくなってきました。息子はフットサルが好きなので体育館の練習では足裏を使うことを得意としているようですが、このコーチからは「足裏を使うヤツは試合には出さない」とハッキリ言われて本人も親も疑問に感じています。室内で足裏を使うのはそんなにダメなことなんでしょうか?また将来はフットサル選手になりたい!と強く思うような子でもサッカー少年団はやめるべきではないでしょうか?

  • フットサルの本

    こんにちは。 今フットサルを趣味で(一応チームはあります。)やっているんですが、ほとんどのメンバーがサッカー、フットサル未経験者なんです。 今チームを作って半年とちょっとになるんですが、皆上手くなってはきましたが、練習であまり効率の良い練習ができていないためか、連携などに多くの点があります。 また、基礎的なパス、トラップ、シュートなどについてももっと練習が必要だと思っています。 そんな僕達のチームに適した、オススメのフットサルの本をご存知ですか? もしご存知の方はその本のどんな所がいいのか、などを詳しく教えていただきたいです。 お願いします。

  • フットサルの実践練習について

    本日,フットサルをやってきました。しかし、まったくボールがまわってこなく、孤立しボールがまわってきた時でもすぐに取られてしまうといった状況でした。 リフティング50回くらいやボールはインステップやインサイドで蹴れるので、まったくの初心者というわけではないです。(一人練習を2年ほど前から行っています)しかし実践の時にパスを受ける際のトラップやドリブルする時にボールを大きく弾いてしまい、結果的にボールを簡単にとられてしまいます。(この点でいったら十分初心者なのですが・・・) 来週にまたフットサルをやる機会があるのですが、今日のように恥をかきたくありません。この一週間でどのような練習をすればよいのでしょうか? まずは、練習をしてそれから実践を行っていきたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 試合時のトラップ&キックのコツ

    よろしくお願いします。 小学生の子供がサッカーをしております。 試合の時のトラップ&キックなのですが、あまりうまくありません。 いつも、足を伸ばした状態でトラップやキックをするところがあります。 トラップ:身体から離れたボールの距離でトラップ キック:ボールと軸足が遠い状態でキック なので、トラップはミスが多く、キックは、力の弱いキックになってしまします。 クセなのでしょうが、昔からドリブルやリフティングにしても、トラップ&キックにしても、身体から離れたボールを扱うような動きになっています。 チームの上手な子は、トラップの時の身体の向きやキックの時の軸足の踏み込む力強さが違うように見えるので、上手な子のようになってもらいたいと思うのですが。 家での練習で対面パスをやっていて、その時はアドバイスをするとそれなりにできているのですが、 試合になると、元通りの、身体から離れたトラップ&キックになります。 ☆このクセを治すようにするには、どのような練習とアドバイスをしてあげればいいでしょうか? 本人はサッカーが好きで、頑張り屋なので、なんとか試合でも上手にできるように サポートしてあげたいと思っています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • [サッカー]個人技の練習

    ひとりでサッカーのボールを使った練習をしたいのですが、リフティングくらいしか練習方法を知りません。 シュート練習やパス練習ではなく、足裏を使う(リフティングの)ような練習をしたいのですが、どんなビデオや本がおすすめですか? テレビでリフティング中にボールの上をまたぐ技や、ボールの上に乗ってボールを体より後ろに出し、インフロントでまた体に戻すような技を見て、やりたいと思ったのですが(←技を字で表現するのは限界がありますね)。 ほかにもいろいろありそうですね。あったら教えてください。やっぱりこういう技は、人から教えてもらわないとダメですか?

専門家に質問してみよう