• ベストアンサー

フットサルのルールについて

フットサルのルールについて質問します。 サッカーではゴールラインを相手にあたって出た場合ゴールキックですがフットサルでは投げて試合再開できると聞いたことがあるのですが本当でしょうか? あと、PKの場合はどの位置からキッカーは蹴るのでしょうか? 教えて下さいお願いします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • don9don9
回答No.1

http://www.futone.jp/rule/rule.html こちらにフットサルの競技規則が載っています。 サッカーでのゴールキックに当たるのは第17条の「ゴールクリアランス」です。 ゴールキーパーが、ペナルティエリア内の任意の位置からボールを投げます。 このとき、ペナルティエリアの外に投げられた時点でインプレーとなりますので、ペナルティエリア内でゴールキーパーが投げたボールに他の選手が触れた場合はやり直しになります。 また、ゴールキーパーがボールを持ってから4秒以内に投げなかった場合は、相手チームに間接フリーキックが与えられます。 あと、これはフットサル独特のルールなのですが、ボールがハーフラインを超えるか、相手選手に触れるかしないうちにゴールキーパーへバックパスを行った場合、手で触れなくても反則になり、相手チームに間接フリーキックが与えられます。 PKは、ペナルティマークから蹴ります。 ペナルティマークは、ペナルティエリアの半円(?)のライン上、ゴールの正面6mの位置にあります。 これと別に第2ペナルティマークというものがあり、これはゴール正面10mの位置です。 直接フリーキックになる反則が累積した場合、6回目からは反則が行われた位置ではなくここから壁なしの直接フリーキックになります。 (第2ペナルティマークより相手ゴールに近い位置で反則が行われた場合は、反則が行われた位置か第2ペナルティマークかを選べます)

magic2011
質問者

お礼

ご回答有難うございます<m(__)m> 参考になります。