• 締切済み

17歳鳶職です

こんにちゎ 17歳で鳶職です。 僕ゎ5月の終わりまで 少年院に入っていました。 中学の頃から僕ゎ職を転々としてきました。 どの仕事もあまり続かずすぐにサボってしまいそのままバックれてしまいます。 少年院を出た僕ゎ サボり癖がさらに酷く なってしまいました いまゎ彼女のお兄さんと 一緒に働いていますが 昨日3年付き合った彼女と喧嘩をしてしまい今わ別れていますそして精神的に参り 休んでしまいました そこで僕がききたいのゎ どうしたらプライベートと仕事をわけられるかとどうしたら毎日仕事に行けるかです 僕の言い分ゎまだ17歳で 仕事をしなくても別にローンがあるわけでもない子供がいるわけでもない といった安易な考えを もっているのですぐ休んでしまうのです 皆さんわどうやって毎日仕事に行ってますか? あと若い頃仕事をしてた人わどのような心構えで仕事をしてましたか? 教えて下さい

みんなの回答

  • mme70
  • ベストアンサー率32% (30/91)
回答No.6

年配の男性です。 とりあえず、今彼女のお兄さんのお陰で 仕事があるわけですね。 私も建設関係の仕事をしていましたので 参考になれば。 鳶職人も今は普通の良い人が多いですね。 ひと昔は、それはそれは、かなりの人も いましたよ。 まず (1) 世間が与えた仕事が自分の天職と思う事。   3年も同じ仕事を経験すれば、必ず愛着が   出てきます。   (石の上の上にも3年)のことわざ   石の上にも3年座っておればあたたくなる。の意味。 (2) ハンマー打ちも3年経験しなければ一人前になれない。   と言われた。   私が若い時は、鉄骨のボルト締めはほとんどなかった。   リベット打ちと言って赤く焼いたリベットを火ばしで投げ   それを受けて、高い所で火ばしではさみリベット打ちを   する。なかなかできないぞ。 (3) 職人の世界は10年経験して一人前と言われた。   親方から、どずかれて成長したものだよ。   そう簡単には仕事はうまくならない。 (4) 優秀な職人は、技が良いばかりでなく、人間的にも、立派だった。   仕事は教えてくれなかった。仕事は盗んで覚えたもんだよ。   人の信用が無いと、共同作業は出来ない。   技を磨くだけでもこれで完成と言うものは無い。   何時も無限だよ。そして職人の世界は上には上が必ず   おる。そうゆうものを誇りに思い、技を磨いた。   必ず、難しい仕事が入ってくる。誰でも出来ない様な仕事が   ある。それを引き受ける技を身につけることだよ。   人から尊敬される。 (5) 資格を取っていく事だよ。若い時に。   玉掛け、クレーン、足場、型枠、勉強が必用だよ。これでも何年もかかる。 (6) 工事現場で喧嘩しない事。負けるが勝ち。仕事優先する事。 (7) 生活をきりつ正しくする。酒、身なり、言葉使い、   ともかく、一人前になるにはもくもくやって早くて10年かかる。   10年したら27歳。私はこの世にはいないだろう。   やり始めたから、後ろを向くな!   子供、ローン考える必要もない。金は良い仕事すれば勝手に儲けになる。   ”ぼくゎ”ではない。僕はが正しい。勉強、勉強。

回答No.5

目標を自分で持っているから頑張れるのです。 仕事の中にも余暇の中にも、日常生活の中に自分なりの目標をもっています。 目標は大きな目標(将来は独立して社長になる等)と目先の小さな目標(今の仕事をお客様に喜んでもらえるようないいものに仕上げる、今まで4日かかっていた仕事を今回は3日で上げる等)で持ちます。 もちろん目標を達成したら、自分で自分にご褒美をあげます。彼女や家族、時には会社から褒美をもらうこともあります。これを達成したら携帯を新しくしよう、これができたら皆と食事に行こう、等々。 一度逃げることを覚えると逃げ癖がつくと言います。逆に一旦達成の爽快感を覚えると、次も次もと欲が出てきます。頑張って下さい。

ooo8_y
質問者

お礼

まずゎ小さな目標を 持って頑張っていきます 有難うございました

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.4

私は若い時に、男は一生仕事をする生き物だと 叔父さんに教えられて以来いい加減な仕事はしてきてません。

ooo8_y
質問者

お礼

確かにその通りですね 有難うございました

回答No.3

>仕事をしなくても別にローンがあるわけでもない子供がいるわけでもない これが通用するのは、まともな人生歩んでる人だけなんですよ。 今は彼女つながりの「お情け」で雇ってもらえてるかもしれないが、普通の会社なら中卒の犯罪者なんか雇いません。 >あと若い頃仕事をしてた人わどのような心構えで仕事をしてましたか? 犯罪者にならないように気をつけていました。 普通の会社は刑事事件起こしたらクビですから。 我々一般人の心構えなんて聞いても、あなたには役に立たないと思いますよ? あと人に物を尋ねるときには言葉を正しく使おうな? 「わ」じゃなくて「は」だ。 これだから中卒は・・・と言われることになる。

回答No.2

好きな仕事に就く事と人生にプレッシャーをかける事かな? 仕事して稼がないと生活出来ない環境を作ってみてわ?

ooo8_y
質問者

お礼

それもいいですね 是非やってみます 有難うございました

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

普通の若者は、バイクを買ったり、車を買ったりするのでローンがあります。 ですから、ローンを払う為に真面目に働くのです。 また、もし、彼女がいれば、いいところを見せたいので金を稼いで 遊びに行ったり、プレゼントをするわけです。 毎日の生活費はたりていますか? 車やバイクに興味はないですか?。 要するに、お金を使いたい事があるから働くわけで、 使い道も無いし、それなりで良いと思うなら、 いまの、ままの、お仕事で良いのでは。 それで、兄貴分が、貴方を首にしないのであれば、 適当にやってください。 兄貴分の顔だけは建てるようにしてくださいよ。

ooo8_y
質問者

お礼

バイクわ免許伸びてるんですよねでも お兄さんのために頑張っていきます 有難うございました

関連するQ&A

  • 遅刻癖の直し方

    同じような質問が沢山ありますが解決する事が 出来ませんでしたので質問させて頂きます。 私は小さい頃から遅刻癖があります。 母が言うには小学生から既に時間を守れない、 時間にルーズだったそうです。 高校生の時は毎日遅刻で卒業出来るかどうか… と言われたくらいです。 中学も部活前にギリギリに来てしまったり、 寝坊してしまった事が多々ありますが高校ほどでは ありません。 サボり癖も酷く一ヶ月に一、二回程体調不良の理由で 休んでいます。気分が優れない、仕事に行きたくない病で いつも休んでしまいます。 これまで今まで勤めた仕事は全て遅刻、欠勤でクビになりました。 そしてつい最近長年働いていた仕事先もクビになって しまいました。 遅刻の多い私に対し何度かチャンスをあげてきたけれど もう無理だ、と。 全くその通りです。どうして毎回遅刻してしまうのか、 サボってしまうのか、本当に自分が嫌になります。 自分の甘さが招いた結果です。 どうしてこう追い込まれないと分からないんだろうって 自分を責めます。 遅刻癖(サボり癖)は簡単に直らないと色んな質問の 返事に書かれていました。確かにその通りだと思います。 でも、これ以上自分の甘さと遅刻癖とサボり癖で仕事場に 迷惑を掛けたくないし、大人になりたいんです。 成長したいんです。 今の職場はとても私に合っていて大好きな仕事でした。 なのに遅刻やサボり癖で大好きな仕事を失いました。 今まではクビにされても何とも思わなかったけど、 今回はとてもきついです。それほどまで好きでした。 なのに遅刻、サボりを続けてしまった。 今、強く後悔しています。後悔しても遅いのは承知しています。 また同じ過ちを繰り返したくない、好きな仕事を失わない為に どうしたらその癖が直るのでしょうか…。 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • サボリ癖を治す専門機関やサービス

    サボリ癖を治すための専門の機関や施設、サービスを教えて頂きたいです。 私は小学校の頃からサボリ癖があります。 小学校から始まり、高校は欠席で単位が足りなくなるギリギリでなんとか卒業。大学は中退し社会人になってもサボリ癖が治りません。 初めは月1程度で月曜日に休んでいましたが、年々少しずつ酷くなり、今は月4~5日程度に増えています。 仕事は半年~2年スパンで転々とし、生活費もままならないので、それをクレジットで決済し借入も膨らんでいます。 モーニングコール、カウンセリング、趣味を見つける、コーチング、職場や付き合う人や住む場所を変える、などなど、他人の力を借りたり自分と向き合うプログラムをしたり、本当に色々なことを試しましたが、効果がありません。 どうにか改善したいため、専門の機関やサービス、相談窓口などあれば教えて頂けますでしょうか。 また、サボリ癖を解消できた方がいらっしゃればお話を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 会社辞めたい

    新入社員で入社してまだ4日ですがもう辞めたいと思ってしまいます。 別に会社で嫌なことがあったわけではないのですが、会社から家に帰ってくると「明日行きたくないな~」と夜な夜な思ってしまいます。また、朝になってもすごく憂鬱な気持ちになります。でも、会社についてしまったら普通に仕事に取り組めるんです。 皆さんはこういう経験されたことはありますか?? 高校生のときにバイトをしていたときもこんな気持ちになり今のようにバイト先で何かあったわけではないのに3ヶ月で辞めてしまいました。 私は昔から逃げ癖、サボリ癖があるようです。

  • 使えない新入社員

    自分はこの春から社会人になり、働き始めたものです。 働き始めて3ヶ月、自分は全然使えない人間だということを自覚しました。 今まで、自分が有能な人間だと思っていたわけではないのですが、さすがにがっかりしました。 仕事は特別にきついものでも、難しいものでもないと思います。 それでも毎日こまごまとミスをします。 みなさん仕事をするにあたって心がけていることはありますか? 仕事に対する心構えなどあった教えていただけないでしょうか?

  • ジムさぼり癖

    ジムが行けない。 さぼり癖がかなりついてきています。1カ月は全く行っていません。行ってた頃は週5ぐらいのかなりストイックにやっていたのですが嫌気がさしてきて行かなくなりました。前まではジムに行くのが 楽しいと感じていたのですが今は行くだけでもしんだいです。午前中は今日は絶対に行くぞって思っているのですが昼になり午後になりと、やっぱりメンドクサイから明日から必ず行こうってゆう気になるのです。自分に弱いだけですよね・・・こうゆう経験者の方います?また、どのような改善策があるでしょうか?聞いて同じ人がいるってゆう、そんな安心感を求めたいわけじゃありません。おかげでかなりの激太りをしました。6kgは増えました。

  • さぼり癖を治したいです。

    さぼり癖を治したいです。 自分は今28歳、会社員です。 小学校の頃からさぼり癖があります。 社会人になってもそれは治らず、月1~2回は必ず休みます。 自分ではこのままではいけないとわかりつつも、朝になるとその時の自分に勝てません。 どうしても治したいので、何か良い方法があれば教えて頂けないでしょうか。 経験者の方からの意見も非常にありがたいです。 ただの甘えだ。治らない。などの意見もあるかと思いますが、 前に進むために、是非建設的なご意見を頂けますとありがたいです。

  • 友達の失礼な発言

     高校時代から仲の良かった友達(Aとします)の最近の発言のことです。Aは男性からもてる結構可愛い子です。  (1)私の結婚式に招待した後日、「旦那さん衣装似合ってなかったよね」「頼りなさそうだよね」などと言ってきた。  (2)Aには彼がいるのですが、彼にAと私と他数人で撮った写真を見せたらしく、その彼に「Aの友達って可愛い子いないね」と言われたということを私達に話してきた。  (3)私の仕事の時給は××円なのですが、それを知っていて「今時、時給××円位で働くなんてバカバカしいよね~」と言ってきた。    (4)私の働いている派遣会社の仕事を他の友達に紹介したら、Aも一緒に話を聞きについて行ったらしく、結局仕事が気にいらなくて、「あんな条件の悪い会社で私が働くわけないじゃん」と言ってきた。  (5)Aにはお兄さん(かっこいいらしい)がいるのですが、そのお兄さんが、私達Aの友達は「さえない人ばかり」などの言い方をして馬鹿にしてることを私達に言ってくる。  (6)私がブランドのバックを持っていたら「youyoukのくせに生意気~」と言われた。  (7)Aの趣味ではないブランドのバック(1万円)を私が持っていたら、「そんなバックに1万円も出したの?もったいなーい」と言われた。  私はかなり失礼なことを言われているように思い、もう会いたくなくなってきました。しかし、Aも冗談ぽく笑って言うし、私以外のAの友達はAに同じようなことを言われても「ひど~い(笑)」などと笑いとばして気にしていない様子です。  皆さんがAの発言のようなことを言われたら笑って許せますか?

  • サボり癖が治らない。私っておかしいでしょうか??

    私はサボり癖があります。 仕事もサボって休むことが多々あります。 サボった日は罪悪感と自己嫌悪に陥ります。 何もやる気がおきない、何をしてても楽しくないと思う事もあるし、 私って必要ないんじゃないのかな、いてもいなくても一緒と思う反面、 必要とされたいって思う事もあります。 色んな事で自分の気持ちが矛盾してて、考えるのもしんどいです。 なんでこんなダメな人間なのだろう。仕事にしても行けば普通に仕事するのに 会社に行くという簡単な事がなんで毎日できないんだろう。 どうしてみんなが普通にしてる事ができないんだろう。 私ってやっぱりおかしいでしょうか?? 同じような方もいてるんでしょうか?

  • 転職するにあたっての心構えとその手順とは?

     大学卒業してまだ1ヶ月、仕事始まって2週間なんですが転職を考えてます。  大学にいた頃は「この御時世、就職出来ればどこでもいいや」と、思っていたのですが大学卒業して色々と考える時間が出来、仕事が始まった今では「なんでこの仕事をしてるのだろう、、。」と考える毎日です。 とは言っても、転職は初めてでどうすればいいのか戸惑っています。 今は会社の寮に住み一人暮らしで、親には家に帰ってくるなと言われ、身動きも取りずらいのですが、転職するにあたっての手順や心構えなどを教えてはもらえませんか? 

  • 学歴で反対される結婚

     私(26歳)は今、結婚を前提でお付き合いしている人(27歳)がいます。 しかし、母(父は5年前亡くなりました)が反対していますが、全く納得出来る理由ではありません。  一番の理由は、高卒だから。次に、とび職だからです。    とび職については、母方の親戚一同が良く思っていません。しかし、彼は、もっと安定した仕事に転職しようとしていますし、とび職と言うと、一般的に聞こえが良いとは言えませんが、8年間まじめに働き、今では彼が居ないと仕事が始まらない、というぐらい頼りにされています。  確かに、母の言い分は分かりはします。母は、私(二人姉妹の長女)を家の跡取りにしようと、名の通った大学を卒業させ、誰にでもうらやましがられる旦那さんをもらうまでが自分の仕事だと思っていますし、それが、私が一番幸せになるだろうとも思っています。だから、反対するのです。でも、それって、少しおかしくありませんか?人の幸せなんて、本人で無いと分からないし、同じ人間なのに、たかが人が作った制度なのに、なんで高卒の人を差別するのか分かりません。  何回も説得し、どうしたら良いのか聞き、一回でいいから会ってみて!というのに全く何も聞き入れず、駄目!の一点張りが続いています。そして、もし、その反対を押し切るのなら、本気で縁を一生切ると言います。  でも、たった一人の親ですし、縁は切りたくありません。彼も、許してもらう為ならどんな事でもすると言います。  皆さん、どうしたら良いと思いますか??私は、もう精神的にかなりまいっています。どうか、良いアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう