• 締切済み

17歳鳶職です

こんにちゎ 17歳で鳶職です。 僕ゎ5月の終わりまで 少年院に入っていました。 中学の頃から僕ゎ職を転々としてきました。 どの仕事もあまり続かずすぐにサボってしまいそのままバックれてしまいます。 少年院を出た僕ゎ サボり癖がさらに酷く なってしまいました いまゎ彼女のお兄さんと 一緒に働いていますが 昨日3年付き合った彼女と喧嘩をしてしまい今わ別れていますそして精神的に参り 休んでしまいました そこで僕がききたいのゎ どうしたらプライベートと仕事をわけられるかとどうしたら毎日仕事に行けるかです 僕の言い分ゎまだ17歳で 仕事をしなくても別にローンがあるわけでもない子供がいるわけでもない といった安易な考えを もっているのですぐ休んでしまうのです 皆さんわどうやって毎日仕事に行ってますか? あと若い頃仕事をしてた人わどのような心構えで仕事をしてましたか? 教えて下さい

みんなの回答

• mme70
回答No.6

年配の男性です。 とりあえず、今彼女のお兄さんのお陰で 仕事があるわけですね。 私も建設関係の仕事をしていましたので 参考になれば。 鳶職人も今は普通の良い人が多いですね。 ひと昔は、それはそれは、かなりの人も いましたよ。 まず (1) 世間が与えた仕事が自分の天職と思う事。   3年も同じ仕事を経験すれば、必ず愛着が   出てきます。   (石の上の上にも3年)のことわざ   石の上にも3年座っておればあたたくなる。の意味。 (2) ハンマー打ちも3年経験しなければ一人前になれない。   と言われた。   私が若い時は、鉄骨のボルト締めはほとんどなかった。   リベット打ちと言って赤く焼いたリベットを火ばしで投げ   それを受けて、高い所で火ばしではさみリベット打ちを   する。なかなかできないぞ。 (3) 職人の世界は10年経験して一人前と言われた。   親方から、どずかれて成長したものだよ。   そう簡単には仕事はうまくならない。 (4) 優秀な職人は、技が良いばかりでなく、人間的にも、立派だった。   仕事は教えてくれなかった。仕事は盗んで覚えたもんだよ。   人の信用が無いと、共同作業は出来ない。   技を磨くだけでもこれで完成と言うものは無い。   何時も無限だよ。そして職人の世界は上には上が必ず   おる。そうゆうものを誇りに思い、技を磨いた。   必ず、難しい仕事が入ってくる。誰でも出来ない様な仕事が   ある。それを引き受ける技を身につけることだよ。   人から尊敬される。 (5) 資格を取っていく事だよ。若い時に。   玉掛け、クレーン、足場、型枠、勉強が必用だよ。これでも何年もかかる。 (6) 工事現場で喧嘩しない事。負けるが勝ち。仕事優先する事。 (7) 生活をきりつ正しくする。酒、身なり、言葉使い、   ともかく、一人前になるにはもくもくやって早くて10年かかる。   10年したら27歳。私はこの世にはいないだろう。   やり始めたから、後ろを向くな!   子供、ローン考える必要もない。金は良い仕事すれば勝手に儲けになる。   ”ぼくゎ”ではない。僕はが正しい。勉強、勉強。

回答No.5

目標を自分で持っているから頑張れるのです。 仕事の中にも余暇の中にも、日常生活の中に自分なりの目標をもっています。 目標は大きな目標(将来は独立して社長になる等)と目先の小さな目標(今の仕事をお客様に喜んでもらえるようないいものに仕上げる、今まで4日かかっていた仕事を今回は3日で上げる等)で持ちます。 もちろん目標を達成したら、自分で自分にご褒美をあげます。彼女や家族、時には会社から褒美をもらうこともあります。これを達成したら携帯を新しくしよう、これができたら皆と食事に行こう、等々。 一度逃げることを覚えると逃げ癖がつくと言います。逆に一旦達成の爽快感を覚えると、次も次もと欲が出てきます。頑張って下さい。

ooo8_y
質問者

お礼

まずゎ小さな目標を 持って頑張っていきます 有難うございました

• ginga2
回答No.4

私は若い時に、男は一生仕事をする生き物だと 叔父さんに教えられて以来いい加減な仕事はしてきてません。

ooo8_y
質問者

お礼

確かにその通りですね 有難うございました

回答No.3

>仕事をしなくても別にローンがあるわけでもない子供がいるわけでもない これが通用するのは、まともな人生歩んでる人だけなんですよ。 今は彼女つながりの「お情け」で雇ってもらえてるかもしれないが、普通の会社なら中卒の犯罪者なんか雇いません。 >あと若い頃仕事をしてた人わどのような心構えで仕事をしてましたか? 犯罪者にならないように気をつけていました。 普通の会社は刑事事件起こしたらクビですから。 我々一般人の心構えなんて聞いても、あなたには役に立たないと思いますよ? あと人に物を尋ねるときには言葉を正しく使おうな? 「わ」じゃなくて「は」だ。 これだから中卒は・・・と言われることになる。

回答No.2

好きな仕事に就く事と人生にプレッシャーをかける事かな? 仕事して稼がないと生活出来ない環境を作ってみてわ?

ooo8_y
質問者

お礼

それもいいですね 是非やってみます 有難うございました

• yasuto07
回答No.1

普通の若者は、バイクを買ったり、車を買ったりするのでローンがあります。 ですから、ローンを払う為に真面目に働くのです。 また、もし、彼女がいれば、いいところを見せたいので金を稼いで 遊びに行ったり、プレゼントをするわけです。 毎日の生活費はたりていますか? 車やバイクに興味はないですか?。 要するに、お金を使いたい事があるから働くわけで、 使い道も無いし、それなりで良いと思うなら、 いまの、ままの、お仕事で良いのでは。 それで、兄貴分が、貴方を首にしないのであれば、 適当にやってください。 兄貴分の顔だけは建てるようにしてくださいよ。

ooo8_y
質問者

お礼

バイクわ免許伸びてるんですよねでも お兄さんのために頑張っていきます 有難うございました