• 締切済み

部活のお茶当番

高校生の息子の野球部のお茶当番で悩んでいます。 土日の試合のお茶当番に必ず出なければいけないと言われました うちは自営業で土日が忙しい仕事なのでお茶当番に出る事ができません その旨を父母会の会長さんに伝えましたが「みんなで協力してやらなければいけないので都合をつけて出てください」 と言われました 都合がつかないから言ってるのに… 一緒に仕事しているダンナは父母会否定派で 仕事を休んで行くなんて絶対ダメ そんなの出なくていい! の一点ばりで 私は父母会と仕事にはさまれてどうしていいか毎日悩んでいます とりあえず自分で考えた解決策は 父母会費を多く払う 他の人を派遣する 何か差し入れをする とかです 本音はお金で解決できるならそうしたいです 一番の心配は一緒にお茶当番になっている人に負担がかかってしまうのが悪いなぁという事ですが 本当にどうにもならなくて辛いです 考え過ぎてウツになりそう…

みんなの回答

• habataki6
回答No.3

そもそも野球部では生活できませんよ,父母会などは任意であってお茶当番 なんてなくても何の問題もありません,仕事に影響させる活動そのものが 間違っている,会長とやらは他人の生活に介入する権限はありません 高校の部活活動は任意であり強要される理由はどこにもありません。

mimo34
質問者

お礼

質問に回答してくださってありがとうございました。 確かに任意であって強制ではないですよね たいへん心強い回答をありがとうございました でも半強制的に言ってくるので気が弱い私は何も言い返すことができずただ悩むだけです 部員の中には色んな家庭の事情というものがあると思うのですがみんな一緒じゃないとダメなんですね うちの様に土日仕事の家庭は常に世間の弱者の位置にいて学校や部活の行事に出られないと言うと風当たりが強くて辛い毎日です とくに父母会は風当たりが強いですね あまりの強さにくじけそうです(涙) とりあえずもう1度会長さんに話をして普通じゃない家庭の特別措置をとってもらうか どうしてもダメならお茶当番のバイトでも雇うしかなさそうです でもそんなバイトやってくれる人を見つけるのがまた苦労しそうですが… ありがとうございました。

回答No.2

高校♂サッカー部員の母です。 同じように当番が2ヶ月に1回位のペースで回ってきます。 会長の「みんなで協力してやらなければいけないので都合をつけて出てください」 という言葉は、当然ですよね。 大勢の人間をまとめている人が、いい加減なことは言えませんし、 誰かだけ特別扱いは出来ませんから。 ですから差し入れをしたり、会費を多く払ったりしたら 会長が「特別扱い」しているのがバレバレ・・・立場がありません。 ここはこっそり交代してくれる方を探すしかないのでは? 仲の良い気の合うママ友は同じ部活内に居ないのですか? 子供同士が仲が良いとか、ご近所とか。 仕事の大変さとかご主人の考えまで理解してくださる方だと助かりますね。 当番の交代は、一緒に当番を行なう予定の方にも伝えておくことをお忘れなく。 ご主人様は反対派のようですが、 ご自身のお子さんが他の父母の方々にお世話になっていることを しっかり見てもらうのが宜しいかと。 人に任せてばかりで心苦しいことを、改めて伝えするべきです。 団体競技なのに、自分だけ関われないのは辛いと伝えましょう。 本当は、当番の代役を探すより、貴方が当番のときにお店を手伝ってくれる方 (アルバイト・身内のお手伝い)を探す方が問題が大きくならずに済むと思います。 それは無理なのでしょうか。

mimo34
質問者

お礼

質問に回答してくださってありがとうございました。 うちのダンナも元高校野球部で今の野球部父母会の在り方が嫌いみたいなんです 自分の時は父母会なんてなくても問題なくやっていけた スポーツ少年団の頃から父母会の中にやたら熱い人がいてそういう人はお茶当番などに出てこない人を批判する など嫌な経験を私達2人はしてきたのでどうしても父母会には批判的な気持ちはあります うちの息子を含め部員が父母会のみなさんにお世話になっているのはダンナもよくわかっています ただ父母会が無くても高校野球はやっていけるのに半強制的に参加させる事に反発していると思います 基本的にそういう事が好きな人や行ける人がやればいいという考えです うちの仕事は免許がないとできないので私の代わりに仕事をしてくれる人を探すのは無理なんです また代わりにお茶当番に出てくれるような友達もいません た当に八方塞がり状態です あとは誰か代わりにお茶当番に行ってくれるバイトでも雇うしかなさそうです でもそこまでしてやらなきゃいけないものなんでしょうかというのが正直な気持ちです 本当に自営業には生きづらい世の中です

noname#163573
noname#163573
回答No.1

私も父母会否定です。 たかがアマチュアの高校生の部活に、なんでお茶当番がひつようですか。 だから野球部の子は勘違いしてちやほやされ慣れて 野球さえやってればすべて許されるって思っちゃうんですよ。 私は父母会のない地域→父母会のある地域に嫁いだのでいまだに慣れません。 高校生の部活に、父母会なんてなかったし お茶なんて部員たちでなんとかしていました。 中学生でもそうでした。 中学時代は一年生は氷を保冷の工夫を凝らして持っていき、部活の前にお茶を作ります。 高校ではマネージャーの仕事でした。 マネがいなければ、まだプレイに関わらない立場の子が手伝いました。 「好きなこと」をやるためなのに、なんで協力者を使うことをヨシとするのか。 ただ、そういった父母会は体育会系のノリで協力が当たり前 親の献身でやる気を測る、というとても嫌らしい場所だと思います。 お子さんが部活を変える、もしくは父母会で代わりに他の仕事を多めに引き受ける代わりに 誰かに土日の仕事は変わってもらう 人を雇う…しかないでしょうね。 普通に考えてですよ、仕事よりも高校生の(本業は勉強)部活(好きなこと、趣味)を優先させるって 何かおかしくないですか? 私も部活に3年間身を投じたものとしてあえていいます。 そりゃ子どもたちは全てを賭けて打ち込むこと、美徳としていることは理解します。 でも社会のルールからして、大人をそういうふうに巻き込むのはおかしいと思います。 でもその感覚が狂っている集団だし、それが当然と思っているから宗教に近いです。 質問者さんと同じ考えの人がよほど多数なら、システムを変えていけるとは思いますが…。 あとは自営業のお仕事の方に人を入れられるなら それで質問者さんの時間を作ってお茶当番に出向くか…。です。 それにしてもですね、高校生の部活なんて自主活動で 自分たちでいろんなことを頑張るからこそ成長があったと思うのですがね。

mimo34
質問者

お礼

質問に答えてくださってありがとうございました。 私も熱い父兄との温度差にかなり戸惑いを感じています 仕事で休めない事を理解してもらえないのがすごく悲しいです 私は決して参加したくないという訳じゃないのに参加したいのにできない辛さが熱い父兄には伝わらないみたいです 仕事の内容的に代わりの人を探すのは難しいので私は参加できそうもないです まずは誰か行ってくれそうな人を探してみますね 本当にありがとうございました