• 締切済み

部活のお茶当番

高校生の息子の野球部のお茶当番で悩んでいます。 土日の試合のお茶当番に必ず出なければいけないと言われました うちは自営業で土日が忙しい仕事なのでお茶当番に出る事ができません その旨を父母会の会長さんに伝えましたが「みんなで協力してやらなければいけないので都合をつけて出てください」 と言われました 都合がつかないから言ってるのに… 一緒に仕事しているダンナは父母会否定派で 仕事を休んで行くなんて絶対ダメ そんなの出なくていい! の一点ばりで 私は父母会と仕事にはさまれてどうしていいか毎日悩んでいます とりあえず自分で考えた解決策は 父母会費を多く払う 他の人を派遣する 何か差し入れをする とかです 本音はお金で解決できるならそうしたいです 一番の心配は一緒にお茶当番になっている人に負担がかかってしまうのが悪いなぁという事ですが 本当にどうにもならなくて辛いです 考え過ぎてウツになりそう…

みんなの回答

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.3

そもそも野球部では生活できませんよ,父母会などは任意であってお茶当番 なんてなくても何の問題もありません,仕事に影響させる活動そのものが 間違っている,会長とやらは他人の生活に介入する権限はありません 高校の部活活動は任意であり強要される理由はどこにもありません。

mimo34
質問者

お礼

質問に回答してくださってありがとうございました。 確かに任意であって強制ではないですよね たいへん心強い回答をありがとうございました でも半強制的に言ってくるので気が弱い私は何も言い返すことができずただ悩むだけです 部員の中には色んな家庭の事情というものがあると思うのですがみんな一緒じゃないとダメなんですね うちの様に土日仕事の家庭は常に世間の弱者の位置にいて学校や部活の行事に出られないと言うと風当たりが強くて辛い毎日です とくに父母会は風当たりが強いですね あまりの強さにくじけそうです(涙) とりあえずもう1度会長さんに話をして普通じゃない家庭の特別措置をとってもらうか どうしてもダメならお茶当番のバイトでも雇うしかなさそうです でもそんなバイトやってくれる人を見つけるのがまた苦労しそうですが… ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

高校♂サッカー部員の母です。 同じように当番が2ヶ月に1回位のペースで回ってきます。 会長の「みんなで協力してやらなければいけないので都合をつけて出てください」 という言葉は、当然ですよね。 大勢の人間をまとめている人が、いい加減なことは言えませんし、 誰かだけ特別扱いは出来ませんから。 ですから差し入れをしたり、会費を多く払ったりしたら 会長が「特別扱い」しているのがバレバレ・・・立場がありません。 ここはこっそり交代してくれる方を探すしかないのでは? 仲の良い気の合うママ友は同じ部活内に居ないのですか? 子供同士が仲が良いとか、ご近所とか。 仕事の大変さとかご主人の考えまで理解してくださる方だと助かりますね。 当番の交代は、一緒に当番を行なう予定の方にも伝えておくことをお忘れなく。 ご主人様は反対派のようですが、 ご自身のお子さんが他の父母の方々にお世話になっていることを しっかり見てもらうのが宜しいかと。 人に任せてばかりで心苦しいことを、改めて伝えするべきです。 団体競技なのに、自分だけ関われないのは辛いと伝えましょう。 本当は、当番の代役を探すより、貴方が当番のときにお店を手伝ってくれる方 (アルバイト・身内のお手伝い)を探す方が問題が大きくならずに済むと思います。 それは無理なのでしょうか。

mimo34
質問者

お礼

質問に回答してくださってありがとうございました。 うちのダンナも元高校野球部で今の野球部父母会の在り方が嫌いみたいなんです 自分の時は父母会なんてなくても問題なくやっていけた スポーツ少年団の頃から父母会の中にやたら熱い人がいてそういう人はお茶当番などに出てこない人を批判する など嫌な経験を私達2人はしてきたのでどうしても父母会には批判的な気持ちはあります うちの息子を含め部員が父母会のみなさんにお世話になっているのはダンナもよくわかっています ただ父母会が無くても高校野球はやっていけるのに半強制的に参加させる事に反発していると思います 基本的にそういう事が好きな人や行ける人がやればいいという考えです うちの仕事は免許がないとできないので私の代わりに仕事をしてくれる人を探すのは無理なんです また代わりにお茶当番に出てくれるような友達もいません た当に八方塞がり状態です あとは誰か代わりにお茶当番に行ってくれるバイトでも雇うしかなさそうです でもそこまでしてやらなきゃいけないものなんでしょうかというのが正直な気持ちです 本当に自営業には生きづらい世の中です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#163573
noname#163573
回答No.1

私も父母会否定です。 たかがアマチュアの高校生の部活に、なんでお茶当番がひつようですか。 だから野球部の子は勘違いしてちやほやされ慣れて 野球さえやってればすべて許されるって思っちゃうんですよ。 私は父母会のない地域→父母会のある地域に嫁いだのでいまだに慣れません。 高校生の部活に、父母会なんてなかったし お茶なんて部員たちでなんとかしていました。 中学生でもそうでした。 中学時代は一年生は氷を保冷の工夫を凝らして持っていき、部活の前にお茶を作ります。 高校ではマネージャーの仕事でした。 マネがいなければ、まだプレイに関わらない立場の子が手伝いました。 「好きなこと」をやるためなのに、なんで協力者を使うことをヨシとするのか。 ただ、そういった父母会は体育会系のノリで協力が当たり前 親の献身でやる気を測る、というとても嫌らしい場所だと思います。 お子さんが部活を変える、もしくは父母会で代わりに他の仕事を多めに引き受ける代わりに 誰かに土日の仕事は変わってもらう 人を雇う…しかないでしょうね。 普通に考えてですよ、仕事よりも高校生の(本業は勉強)部活(好きなこと、趣味)を優先させるって 何かおかしくないですか? 私も部活に3年間身を投じたものとしてあえていいます。 そりゃ子どもたちは全てを賭けて打ち込むこと、美徳としていることは理解します。 でも社会のルールからして、大人をそういうふうに巻き込むのはおかしいと思います。 でもその感覚が狂っている集団だし、それが当然と思っているから宗教に近いです。 質問者さんと同じ考えの人がよほど多数なら、システムを変えていけるとは思いますが…。 あとは自営業のお仕事の方に人を入れられるなら それで質問者さんの時間を作ってお茶当番に出向くか…。です。 それにしてもですね、高校生の部活なんて自主活動で 自分たちでいろんなことを頑張るからこそ成長があったと思うのですがね。

mimo34
質問者

お礼

質問に答えてくださってありがとうございました。 私も熱い父兄との温度差にかなり戸惑いを感じています 仕事で休めない事を理解してもらえないのがすごく悲しいです 私は決して参加したくないという訳じゃないのに参加したいのにできない辛さが熱い父兄には伝わらないみたいです 仕事の内容的に代わりの人を探すのは難しいので私は参加できそうもないです まずは誰か行ってくれそうな人を探してみますね 本当にありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校の部活の父母会って

    息子が高校で野球部に入りました 父母会というものがあり試合のある土日にお茶当番に出るように言われましたが私は土日は仕事がありどうしても出る事ができません でも半強制的に出るように言われました そもそも部活の父母会って何ですか? そしてお茶当番は無理でも何か対策とって絶対出なくちゃいけないんですか? 仕事で出られないっていうのは許されないんですか? それじゃあ土日に仕事している家庭の子供は父母会がある部活には入るなって事ですか? ちなみに私の仕事は免許が必要な技術職なので代わりになる人はいません ダンナも同じく一緒に働いているのでダンナが代わりに行く事もできません

  • 職場でのお茶当番の仕事について

    初めて投稿します。職場でのお茶当番についてです。 私の職場では、女性職員が日替わりでお茶当番を回しています。 それほど大きくない建設関係の会社で、当番は大体1週間に1回あるかないかです。 主な仕事は、朝来た時にお茶やお湯などを用意しておく、決められた時間にお茶を注いでまわる、 職員の湯飲みを洗う、来客が来た時に飲み物を用意する、 お客様がお菓子などを持ってきてくださった場合はお茶の時間に一緒に配る…などです。 またお茶っ葉が切れた時などはなるべく当番の人が買いに行っています。 もちろんお茶当番の方が忙しそうな時には、手の空いている人が代わりにお茶を出したり、 買いに行ったりしてお互いに助け合っています。 相談したいのは、私にとっては先輩にあたる女性の方についてです。 この方は、女性職員の中では割と昔からいらっしゃる方なのですが、 お茶当番の仕事が…なんというかいい加減なのです。 お茶を用意するとか湯飲みを洗うとかそういう仕事はされているのですが、 お菓子を配るとか来客へお茶を出すとかそういったことを自分が当番なのにも関わらず 全然やろうとしません。 来客の場合などは放置するわけにもいかないのでいつも見かねた他の人が代わりにやっています。 他の人が用意したりするのを見ているはずなのにお礼の一言もありません。 お菓子などはずっと放置された挙句次の日の当番が翌日配っている…というような感じです。 その際にもいつも「あら忘れてた」だとか「誰がくれたのかわからないから配らなかった」とか言って 全然悪びれる様子がないのです。(わからないなら総務とかに聞けばいいのにと思うのですが) 私や他の人が代わりにやっているのにお茶を飲みながらインターネットをしているのを 見たときは一体どういうつもりなんだろう?と正直思いました。 でも忙しい時があるのはお互いわかりますし、中々そういうことまで気が回らないかもしれません。 しかしせめて代わりにやってくれた人に「すいません」とか一言くらい言っておくべきではないのかと 思うのですが…。私は女性職員の中では勤務年数も短く下っ端なので中々言いだせません。 たいした手間ではないですし、お互い様と思っていますので代わりにやること自体は 構わないのですが、その人の姿勢にモヤモヤしています。 (他の方は代わってもらったらしっかりお礼を言いあっているので余計にそう思います) これはもう「そういう人だ」と割り切った方がいいのでしょうか。 それとも他の方にそれとなく聞いてみたほうがいいのでしょうか。 あまりに忙しくてお茶当番の仕事が負担になっているようなら、当番の仕事を 見直す必要があるのではないか、とも感じています。 よろしければご意見をお聞かせください。

  • お茶当番廃止で…

    私の職場は、約60名くらいの職員がいます。 現在のお茶くみは、女性が3人1組の当番制で行っていますが、このたび当番制をなくしてお茶は各自でという話が持ち上がっています。 そこで、どうしたらよいのか悩んでいることがあります。 (1)お茶を飲んだ後の湯飲みはどうすればよいか。  (各自で洗った場合、狭い給湯室に一度に人がきても困ります) (2)給湯室の掃除やふきんなどを洗う人はどうすればよいか。 (3)お客様の湯飲みに茶渋がついてきた場合、だれが漂白するか。 なんだか細かいことですみません。 お茶くみについての質問をいくつか拝見させていただきましたが、この三つの問題がどうしたらいいのかわからないんです。 女性がお茶を入れること事態は、かまわないんですが当番制となると仕事の忙しいときは負担なんです。 よいお考えがありましたらお願いいたします。

  • 新しい職場に行ったら今時お茶当番があった

    新しい職場に行ったのですが お茶当番という名の総務的な仕事が付随していることを知りました。 1週間毎に当番が回ります。 2人で回しているので、2週間中1週間その業務が付随します。 来客のお茶出し、新聞や郵便物を取りに行く、 飲み残しお茶があったらカップホルダーの場合残りのものをシンクに捨てに行く、ということをしております。 今週はその当番が回ってきたのですが、先週分のお茶の飲み残しが残っていたのでビックしてしまいました。仕方なく私が片付け、先週当番だった人にはそれとなく、「片付けましたよ~」と半分嫌な気分を抑えながら話しましたが、前任者がいうには、その方は1ヶ月に一回は忘れているということでした。 今後も忘れる可能性があり、もし忘れたら、女性社員に報告するべきか、またその忘れた人に直接言うべきか、迷っています。 因みに女性社員は、半年前までお茶当番を担当していました。当時はその社員さんを含めて3人で当番を回していたそうです。 もしくはこういったお茶当番自体を撤廃したいです。 来客の時のお茶出しは社員さんが担当するとか、 もし撤廃する場合、来客のお茶出しをどうするか、 ペットボトルでお茶出しをするのか、 男性含む社員さん全員でお茶出しをした方が良いのか、 後片付けをどうするか、 何かこうした方が良いとかいうアイデアがあれば教えていただきたいです。

  • スポーツクラブでの当番について

    スポーツクラブでの当番について この春小学生の息子が少年野球のチームに入りました。夏休みは毎週土日に朝から練習があります。 試合の時なのですが、保護者が2人1組に割り当てられお茶当番をすることになっているのですが 仕事があるから、その日は用事があるから、うちの子は試合に出ないので見に行かないからなどと いう理由で当番に参加されない方が何人もいらっしゃいます。 私は息子が試合に出る出ないに関係なく当番に当たれば引き受けているのですが、内心ではこの暑さの 中での当番はかなりきつくてストレスになりつつあります。 何か良いお知恵などありませんでしょうか?お子様がスポーツクラブに通われていらっしゃる方や 先輩お母さんのお知恵などがあればお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 廃品回収当番をサボったら?

    いつもお世話になります。 昨日、子ども会と小学校合同の廃品回収がありました。 私は現在「地区環境」という役員をしていまして、廃品回収の日は必ず行くのですが、毎回必ずといっていいほど、当番をサボる方が2、3人います。 役員以外の方が廃品回収の仕事をするのは、年1回で、回収日の1週間前には、私が当番の方一人一人に電話で出席できるかという旨の連絡を入れています。 年度始めには「当番表」を全家庭に配っていて、その日都合の悪い人は、別の日の当番に代わってくださいということも書いてあります。 それにもかかわらずサボる人に、真面目にきちんと来ている方たちから不満爆発です。 「何らかのペナルティを与えるべきだ」と。 昨日そんな風に言われて、正直困惑しています。 即答は出来なかったので、今度の会議で提案してみるよということで納得してもらったのですが・・・。 皆様の地域では、こんな場合どうしていますか。 やはり、ペナルティなどあるのでしょうか。 色々なご意見を聞かせていただけると幸いです。

  • ゴミ当番について 悩んでいます。

    大家の敷地内のアパートに住んでおります。 引越して大分経ってから、ゴミを捨てているなら 輪当番でゴミ当番に参加して欲しいとの事でした。 現在アパートには他には誰も住んでいません。 周りは一戸建てが殆どです。 ちなみに私は、町内会も参加しておりません。 (お付き合いもありません。) 実際ゴミを捨てているので、ゴミ当番は仕方ないと 思っておりましたが、(当初大家がやってくれるものと・・) やり方で少し疑問を感じました。 ●網をかける。片付ける。 ●カラスなどで散らかったゴミを片付ける。 ここまでは普通だと思いますが、 ●分別できてない置いてかれたゴミを自宅に持って帰り 分別して、次回のゴミの日に出すとの事です。 他人のゴミを持って帰り、分別する事に抵抗があります。 また、間違って出された人はいつまでも気付かないと思います。 ゴミを分別するスペースもないし、他人のゴミを 自宅に入れるのもかなり抵抗があります。 道路に面したゴミ捨て場で、車からや通りがかりの人が、 ポイ捨てもしているようです。(コンビニ袋や缶に吸殻など・・) ちなみに、ここのゴミ捨て場だけのルールで、 ワンブロック先は当番も無いそうです。 どなたか、ゴミ当番について良いアドバイスをお願いします。

  • 勝手に決められた当番

    世間ではよくあることでしょうが。 数年前、会社の一部の人たちでお金を出し合ってオフィスコーヒーを導入し(私は参加していません)、これまではその会員の女性達が朝コーヒーを作っていました。ところがうち一人が、同じ課のコーヒー会員でない女性達に相談もなく勝手に当番を割り振り、表まで貼りだして会社を辞めたんです。皆不満を感じながらも仕方なく入れてきました。更に最近になって、元々オフィスコーヒーを入れたがった女性が、やはり他の人たちには何の断りもなく“しばらく当番から外れます”と貼紙する始末(仕事の都合ではなく、個人的な都合らしい)。課の全員が会員となっているならまだしも、一部の人たちの希望によって導入したコーヒー、これは全くの私事ですよね?こんなバカバカしいことまで応じるのが会社というものでしょうか。憂鬱です。

  • サークルのお茶当番日とワキガ手術日の重複について

    いつも、ありがとうございます。 当方、 メタボ(どすこい体型) 緑内障(日本人の視覚障害第一位の病気) 子宮筋腫 冷え性 膝痛持ち 学習障害 発達障害=ADHD=注意欠陥多動 45歳の引きこもり独女です。 引きこもりと言っても、 少しは、販売員やら電話営業やら、を、してましたが、 ADHDやら、学習障害やらで、苦戦してしまい。 落ち込んで、引きこもっていました。 この度、知り合いから、タバコ屋の店番の仕事を勧められ、 どんなものか知るために、仕事と言う形ではないですが、、少し体験だけしてましたが、散々でした。 ↑↑↑ 上記の内容で、以前、記憶力について、、質問したものですが、、 その体験から、数ヶ月経ち、また、ニートに戻っていたのですが、、 すみません。 また、相談に乗って下さい。 実は、私は、近所で少人数の趣味のサークルに新入りとして入っており、そこでは終了後、講師の方にお茶菓子を出すのですが、 当番制で行っています。 そんなある日 前回のサークルの日、何日か前に同サークル会員の●▲■さんが、、 「実は、その日、急用で不在だから、●美ちゃん(←私)、、私の代わりに、お茶菓子当番宜しく、悪いわねっ」 と言われました。 「いえ、そんな、、大丈夫です。」 と恐縮しましたが、  なんと、そのサークルの当日、昨晩食べた夏が旬の「岩牡蠣のしゃぶしゃぶ」が当たり、 腹痛の為、自分のお茶菓子当番ができませんでした。 しばらくして、 下記の内容を書いたレポート用紙を、 とある銀行のATMの封筒(結構きれいな色の封筒なので)に入れました、 1、サークル当日、前日の岩牡蠣が当たり、早朝、腹痛になり、お茶菓子当番が出来ず、他の人がやリました。 申し訳ございません。 2、少し先の次回のサークル日は、私がお茶菓子当番です。 ただ、やや突然ですが、ワキガの手術日が重なり休みたいが、すみません。●▲■さんにお願いして良いですか? (それなりに大金の費用だが、前々から周囲より脇臭の指摘があり、人気の医院で偶然予約が取れた為、即、申込済、費用払済、急に決定した為、若干言い出しずらい感じ、尚、キャンセルもちょっとしづらい感じ) 3、次々回は、お茶菓子当番ではない(私の当番は、次回が終れば、けっこう先)が、 特に予定がないし、その時は、お茶菓子当番を頼まれても問題ないです。 と、書込み封をして、●▲■さんへ、●美より、と宛名を書き、ポストに投函しました。  が、私宛の返事がまだありません。 少し前、●▲■さんの家の側を通った時、配達の人が、 ●▲■さんのポストに、郵便物を入れる際、チラッと横目で見た所、 自分が投函した、きれいな色のATMの封筒はありませんでした。 つまり、●▲■さんが、回収されたんだと思います。 そして、おそらく中身も読んだハズです。 今、●▲■さんの返事が、ない事で、少し気持ちが不安になっています。 もしかして、きちんとした、便箋で、出さなかったので、●▲■さんが、怒っているのでは?と思うと特に。 ワキガの手術日の件もあるし、 ●▲■さんとどんなふうに今後話して行けば良いでしょうか? ●▲■さんが、今、どんな気持ちかも、気になります。 ●▲■さんは、ご近所さんで数少ない他人で親しい人なので、今後も仲良くしていきたいです。

  • ごみ当番で・・・

    近い時期に 町内会のごみ当番で4人で時間をわけて受け持ちます。 2か所あるので二人ずつ6時台の人と7時台の人に分かれるのですが、 3人が6時台の希望でうまく2人ずつに分けれません。 みんなそれぞれの事情があるのですが、こんな時どうすればうまくいきますか? ちなみに私は6時台が希望。 そのほかの6時台の人はそれぞれシングルの人で仕事優先の人と分かってはいますが・・・