• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中3 数学 (訂正版)

先ほど問題を打ち間違えて投稿してしまったため先ほどのは締め切り、再投稿させて頂きます。 ある問題集に下のようなもんだいがありました。 「nが20以下の自然数のとき50nがある整数の平方になる。このとき、nの値を全て求めなさい」 解けなくて解答を見ても解説はなく、 答えが「2、8、18」とあるだけでした。 私は50を素因数分解して(2×5の2乗)をだして、 2をかけて2が2乗になるようにして、積を2×5の平方にし、答えの一つは「2」とわかり、 同じように(2の4乗×5の2乗)とペアを作り、積を2×2×5の平方にし、もう一つの答えが「8」 だとはわかったのですが、このやり方(2と5でペアを作っていく)では「18」は出てきません。 違うやり方があるということでしょうか。 できるだけわかりやすく教えて頂きたいです。 また、中3の問題なので高校で教わるような難しい公式は一切使いません。 どなたかわかる方、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数88
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • eco1900
  • ベストアンサー率66% (59/89)

「nが20以下の自然数のとき50nがある整数の平方になる。このとき、nの値を全て求めなさい」 とりあえず、はっきりと数字として判明している部分だけでも「素因数分解」しておきます^^。   50=2×5^2 (「^2」は「二乗」を表しています) 問題は、「50nが整数の平方(二乗)になる」ですね。 さっきの「素因数分解」と合わせて書き換えると・・・   50n=2×5^2×n・・・この右側をよく見てください。   →「5」にはもう既に「二乗」が付いてしまっていますね。    (ということで、そっとしておきましょう)   →まだ、「二乗」の付いていない先頭の「2」も「二乗」にさせたいところです。   →ここで、最後の代打n君に、この際「2」となってもらいましょう。    (つまり、「平方」の形をしていないため、あえてn=2なら、誰もかれも「平方(二乗)」という指数が付いて万々歳というわけなんです^^A) ここまでで、とりあえず、nは「2」と分かりました。 ・・・ところが、nは「20以下の自然数」という制限がありましたね。 ・・・ということは、次にnがなり得る姿の数字は何でしょうか? (「2」ということが、さっき分かったからといって、次は「3」かな?「4」かな?・・と制限範囲の20まで地道に調べていくのは、時間がかかりそうですね。) つまり、こう考えます。 初めの理屈から「n=2」ということは、絶対に譲れませんね^^A。 そして、「n=2」ということは、譲れないまま・・・ 「n」そのものが「平方数」となっても、誰もかれも結局は「平方(二乗)」という指数が付いてしまっているということです。 (ちょっと表現がおかしいですが・・中学生向けにお話ししています^^A) ということで・・・・  ・n=2  ・n=2×4(→4は平方数ですから)  ・n=2×9(→9も平方数ですから)  ・n=2×16(→16も平方数ですから)→でも20の制限範囲を超えてしまいました^^A。 以上より、n=  ・・・^^A。もう言うまでもなくお分かりですよね。 【答え】n=2、8、18

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさま、沢山のご回答ありがとうございました。 やっと理解できました。 皆様をベストアンサーにしたいところですが私にとって一番わかりやすかったeco1900さんをベストアンサーににしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

既にたくさん回答があるので、蛇足です。 質問者殿の考え方で合っていますが、因数2と5のペアに固執し過ぎて、因数3を見過ごしているだけだと思います。 質問者殿の考えた通り、50n=2×5×5×nの因数がすべてペアになれば良いのですから、 今ペアになっていない2に、自然数の小さい方から順にその二乗をかけて行けばよいです。 2 × 1 × 1 = 2 2 × 2 × 2 = 8 2 × 3 × 3 = 18 ← 因数2と5以外でもペアになれば良い。 2 × 4 × 4 = 32 (n<20の条件から外れる) 以上、蛇足でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • info22_
  • ベストアンサー率67% (2650/3922)

50 =5x5x2 50n=(5x5x2)x2=(5x2)^2=10^2 → n=2 50n=(5x5x2)x2x(2x2)=(5x2x2)^2=20^2 → n=2x(2x2)=8 50n=(5x5x2)x2x(3x3)=(5x2x3)^2=30^2 → n=2x(3x3)=18 となります。 n=2x(mxm) の形でないといけません。 n は 20以下ですから, mxm は 10以下です。 10 以下の自乗数は 1x1=1, 2x2=4, 3x3=9 の3通りしかありませんね。 n は この 1, 4, 9 にかけた数である「2,8,18」になります。 お分かりですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

 50=2・5^2ということは、少なくともnは2の倍数です。 また残った部分も何かの二乗となります。 n=2(x^2) n<=20なのだから、(x^2)<=10 自然数で(x^2)<=10となるのは1(1^2=1)、2(2^2=4)、3(3^2=9)の3つです。 求めるnは2(x^2)です。 つまり2(1^2)=2、2(2^2)=8、2(3^2)=18ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#146604
noname#146604

50n =(5^2)×2×n なので、nは2が奇数個、他の数の平方を偶数個含んだ数であればよいと言うことになります。 ここで、nは20以下の自然数なので、n=2×1^2、2×2^2、2×3^2のいずれかになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)

3の2乗が9、2×5×5だから、あと2をかけると平方数になるニャ。 9×2=18だから、「20以下の自然数」にも合致するニャ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!