専業主婦の職業欄に何を書くべきか

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦として活動している女性が、職業欄に何を書くべきか悩んでいます。
  • 保険や銀行など、何らかの書類の職業欄に記入する場合、専業主婦または会社役員のどちらを選ぶべきか迷っています。
  • また、もし仮に塾講師の仕事を再開する場合は、会社役員、パート、アルバイトのどれを選ぶべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

専業主婦?私は職業欄に何と書けば良いのでしょうか?

こんにちは。 私は既婚の女性で、転勤族の妻です。 昨年末、結婚(今年3月)のために退職し、今は専業主婦です。 夫はほぼ2年ごとに転勤があるため、また、出来る限り早めに子供が欲しいため、新しく仕事はしておりません。 実は今夏、私の実家の両親が家族経営の株式会社を設立しました。 賃貸マンションや賃貸物件、駐車場など、不動産を所有しており(億単位のものです)、会社はその不動産の管理会社です。 祖父母もまだ健在でして、諸々の節税対策の意味もあるようです。 しばらくは、企業の常務をやっている父に代わり、母が代表取締役を務めます。 そして、一人娘の私も、その会社の取締役の一人となりました。 本来は名義貸しでも良いと言われましたが、幸運なことに先月、夫の転勤で地元に帰って来られたので、これから最低2年間は事務などの仕事を請け負うつもりです。 受け取る給与は、将来的な相続に備えた贈与の意味もあるようで、仕事量に関わらず、毎月振り込まれます。 ただ、今のところ年間100万円未満にしてもらう予定です。 というのも、本来100万円を超えてもかまわないのですが、プライドが高い夫を刺激したくなく(実家同士を比べているところがあり、資産の無い彼の実家に対し、私の実家の資産の具体的なものを示すことに、未だ躊躇いがあります。また、私が一人娘で嫁に出ているため、結構デリケートな話で真面目に悩んでします。)、しばらくは夫の扶養内での収入にしたいからです。 もちろん、いずれは、給与額を抑えることをやめてもらい、夫の扶養も外れようと思っております。 そこで質問なのですが、 (1)何らかの書類の職業欄に記入することになった場合、私は ・専業主婦 ・会社役員 の、どちらを書いたらいいのでしょうか? 収入も100万円以下と抑えていますし、”会社役員”にチェックを入れることになんとなく躊躇があります。 (2)また、専業主婦欄がない場合、 ・無職 ・会社役員 のどちらでしょうか? (3)また、もし仮に、塾講師の仕事を再開した場合(時間給講師で週2とかですが、さすがに夫の扶養は外れるため、会社役員の収入も増やしてもらう予定です)、 ・会社役員 ・パート ・アルバイト のどれでしょうか? くだらない気もしますが、悩んでおります。 ご教示いただければ、幸いです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

1 専業主婦 パート並みの収入なんですから、それで、なんの不都合もないでしょう。 2 会社役員 無職ではないですね。 3 会社役員 で、割り切ってしまえば。 少なくとも、実態は名義貸しと同じで、 会社の経営に関して、実権もなければ、参画もしてないわけで、 不謹慎な話ですが、ご両親が亡くなるか、老齢で実務からも 手を引きたいというくらいから、本格的に会社役員と名乗られてもいいのでは。

silk_nyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど‥。 納得がいきました。 現状を続け、主婦欄があるなら主婦、その他であればあれば会社役員で良いでしょうね。 名義貸しではなく、実際に関わるつもりですが、『経営』に参画なのかどうか‥。 収入を増やした段階で、堂々と書きたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

1、専業ではないから専業主婦ではない。ただ、会社役員として経済的に自立し生活していないから、会社役員とも言えない。 2.無職 3.会社役員

silk_nyan
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 1の場合ですが、では、何と書けばよいのでしょうか? これは夫婦間の問題なのですが、夫は私が働いて収入を得ることに対しては、むしろ賛成しています。 夫の両親は公務員で(義母は教師)、共稼ぎが当たり前の家に育ったたため、私の実家のような、妻が専業主婦という感覚には慣れていないようなのです。 また、勤労によるものでなく、資産から得る収入というものには馴染みがなく、また納得がいかないらしく、そういう系統の話になる途端に口数が少なくなってしまいます。 夫は転勤族ですし、激務なので早朝出&深夜帰りの生活をしているため、家事や諸々の用事はすべて私が行っており、私がフルタイムの仕事をすると体調を崩しかねません。 そんな状況では妊娠を望むこともできずです‥。 すみません、愚痴になってしまいました。 ご回答を宜しくお願いいたします。

• kappanuma
回答No.1

全て会社役員

silk_nyan
質問者

お礼

投稿して間もなくご回答頂きましてありがとうございます。 なるほど‥ 明快ですね。 ただ、生計をたてているわけではないので、そこが悩んでいる部分なのです。 生計をたてられるぐらいの収入を得るようにして、堂々とそう書けるようになるべきかとも考えます。 どうもありがとうございました。