• ベストアンサー

日焼けの痒みに処方された薬について

調子に乗って日焼けしてしまいました。 真っ赤に腫れた後の痒みに耐えられず、皮膚科を受診しました。 処方された薬はエルピナン10とウルデストン100です。 まだ飲んでいません。 ネットで調べるとエルピナンは痒みに対応してますが ウルデストンは胆汁促進系でした。 日焼けの痒み(炎症も兼ねてると思いますが)で胆汁促進はどうしてですか? 薬に詳しい方、お願いします。 なお、病院に問い合わせたら?的な回答はご遠慮下さい。 午後の診察はしていないのでこちらで質問しております。

noname#140148
noname#140148

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.1

http://www.qlife.jp/meds/rx12811.html エピナスチン塩酸塩に、肝機能障害の副作用が記されてますよ。 ウルソ酸は、それに応じた処方でしょう。 http://www.qlife.jp/meds/rx16280.html この処方は痒みを封じ込めるのが目的なので、 炎症そのもののケアは別に指示された通り、うまく冷やして 解消させ、皮膚代謝を応援するよう努めてください。

noname#140148
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 赤みはだいぶ熱も引いてきたので、とりあえず安心してます。 皮膚の代謝に関わる薬でしたか。 ネットで調べると胆汁がどうこう・・と肝機能のことばかり 書いていたので、肝機能がかゆみにどう関係あるの??と 思いまして。 解決しました!どうもありがとうございました! 今から飲むことにします!

その他の回答 (1)

  • luna478
  • ベストアンサー率33% (54/160)
回答No.2

それはさぁ、肝機能にもいろいろ症状があり、僕なんかはちょっと日焼けしても痒くなり、同じ薬を飲んでました。 別に肝臓自体がどうのこうの出はなく、ほら、中年の女性には肝班(カンパン)ってできやすくなるって言うじゃん。 肝機能を高めたら、新陳代謝がよくなり、日焼けのかゆみも日焼けのシミも、いずれはちゃんと剥がれて、いい皮膚に戻るって意味だと思うよ。 お医者さんを信じれないのも分かるけど、なぜ、疑うの? 結局、お酒を飲んで肌が荒れた・夜更かしして肌が荒れた、というのは、すべて肝臓が弱ってるわけよ。 肝機能がよくなれば、新陳代謝がよみがえり、きれいな肌にもなるし、細胞もよくなる。 それが分からないのかなぁ。 あっ、ちなみに僕、K大理系細胞工学出身だから。 信じるかどうかは、お任せするよ。

noname#140148
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 先生を疑っての質問ではないです。 薬の知らせを貰ってなかったのと、初めて飲む薬だったので 調べてみたら胆汁がどうこう・・と出たので かゆみに胆汁がどう関係あるのかな?と疑問に思いました。 新陳代謝に関係あるんでしたか! それなら納得です。 炎症はだいぶおさまってきてるので今はかゆみと 水泡に苦しんでいます。 今後は絶対に焼けないように気をつけます。

関連するQ&A

  • 市販の薬と病院で処方される薬の違い

    接触皮膚炎になり、市販の塗薬ベトネベート軟膏(ステロイド、抗生物質)と飲み薬レスタミンコーワ(抗ヒスタミン剤)を数日使用していましたが症状改善されず皮膚科を受診しました。 病院を受診し処方していただいた薬は塗薬グリジール軟膏と飲み薬プレドニン(炎症、アレルギーを抑える)とフェキソフェナジン塩酸塩(抗ヒスタミン剤)です。 市販薬も処方薬も同じような働きの薬ですが、 処方薬の方が強い薬なんだと思います。 そこで質問なんですが市販薬と処方薬は、何れだけ強さが違うのでしょうか? 出来れば専門知識の有る方の回答をお願いします。

  • 診察しなくても薬は処方してくれますか?

    診察しなくても薬は処方してくれますか? 忙しくて皮膚科に行く暇がないんですが、いつも使っている皮膚科でいただいた薬が終わってしまいました 前回処方してもらったときの処方箋はあります 同じ薬が欲しいんですが、診察せずに薬を処方していただくことはできますか?

  • 皮膚科で処方された薬について

    私はニキビで悩んでいます。皮膚科に行ってビタミン剤と抗生物質(薬の説明の紙も)をもらったらニキビが引いてきたのですが、もうすぐ薬が無くなってしまいます。通っている皮膚科は遠く、忙しくてなかなか行く暇がありません。そこで思ったのですが、病院で処方された薬は薬局なので購入できないものなのですか?あと、診察なしで薬だけもらうことは可能なのですか??教えて下さい。

  • 日焼け後の薬

    こんばんわ。 2日前に日焼をしてしまい背中が真っ赤で服ですれると痛みがあり, 下着がつけれないような状態です。 水ぶくれにはなっていないのですが, 本日皮膚科を受診したところ, 「ネリゾナユニバーサルクリーム」というかなり強い 外用合成副腎皮質ホルモン剤を処方されました。 日焼にこんな強いステロイドを使っても良いものなのでしょうか。 ご存知の方,教えてください。 お願いします。

  • 薬の処方箋について。

    病院を受診して処方箋を出してもらいましたが、 期限が切れてしまいました。薬は目薬です。 この場合、別の病院を受診して薬を出してもらったら何かレセプト上などで問題が起きますか? この別の病院は院内処方です。

  • 1回の診察で処方できる薬の量

    アトピー性皮膚炎である皮膚科に2度目の診察にいきました。 塗り薬と1週間分のかゆみ止めの飲み薬を処方されましたが、 なかなか病院に行けないため、会計時に2週間分いただけないか お願いしました。 すると「花粉症扱いにすれば4週間分まで出せます」と言われ、 「2週間でいいです」と答えたところ、処方箋が2枚になり、 会計の金額が2倍になりました。 その病院は皮膚科と内科をがあり、私は2科受診した扱いになったためのようです。 塗り薬と飲み薬の処方箋はそれぞれ別の医師名になっていますが、 実際には1人の医師にしか診察を受けていません。 1)上記のような対応に何も問題はないのでしょうか? 受けてもいない科を受けたことになり、医療費も倍になるなら、 きちんと教えて欲しかったです。(私も断ればいいし、気付けばよかったんですが…) 2)1回の診療で出せる飲み薬の量は決まっているのでしょうか? 過去に別の皮膚科では2週間分の飲み薬と塗り薬を1枚の処方箋で出してもらったようにも記憶しています(?)。 宜しくお願い致します。

  • 薬だけ処方

    現在、美容皮膚科で医療レーザー脱毛を受けています。 脱毛当日から数日間、処方されたアンダーム軟膏という炎症止めのお薬をお風呂上りに塗布するように指導されています。 先ほどアンダーム軟膏を薬品検索サイトで調べたら同じ成分のジェネリック薬が数種類出ていることを知りました。 半分以下の薬価で買えるらしいのでジェネリックにしたいのですが ここでは保険証も出したことありませんし(もちろん保険は利かないので)処方箋というものも無いです。 こういった場合例えば近所の皮膚科などに行って「他院で処方されている脱毛後の炎症止めが無くなったのでください」と言えば保険もきいてジェネリックの安い値段で買うことが出来るのでしょうか。

  • 【帯状疱疹】処方された薬を飲むべき?飲まずに他の病院に行くべき?

    胸の下と背中の皮膚がちくちく痛むのですが、赤みや発疹はありません。本日皮膚科を受診したところ、帯状疱疹と言われました。ただ診察があまりのもおざなりで、痛むところをちょっと診ただけで抗ウイルス剤を処方され来週また来るように言われました。でもとても感じが悪かったので、そこには二度と行きたくありません。 こんな場合、とりあえず出された薬を飲んで来週別の病院にいくか、飲まずに別の病院に行くか、どちらがいいのでしょう? あしたあさっては年始のお休みであいている皮膚科がないので、行くのは来週になってしまいます。 治療は早ければ早いほどいいと思うのですが、どうしたらいいのでしょう?また、赤みも発疹もないのに、帯状疱疹と診断されることはあるのでしょうか?

  • 院外処方でもらった薬をほしい

    8月に院外処方でもらった塗り薬がもうすぐなくなるので、また、同じ薬をほしいのですが、処方箋なしでも、同じ薬局に行けばもらえますか? 薬局のコンピューターには登録されていますが、やはり、処方箋をもらうために再度診察も受けなければいけないのでしょうか? ちょっとした皮膚疾患で、だいぶ良くはなってきたのですが。

  • 処方された風邪薬

    2日前に風邪をひきました。 症状は、くしゃみ、鼻水、鼻詰まり、軽い喉の炎症、微熱36度五分。 なるべく薬を飲みたくないので初期症状はトローチを飲んで風邪をやっつけてます。 今回はトローチでやっつけることができませんでした。 日曜日に診療している病院を探して行ったので遠方で初めて診察する病院です。 患者の顔も見ないし、横柄な態度ではいはいと二つ返事で薬を処方されました。 初めての患者なので薬を若干多めに処方された気がするのですが・・・ 横柄なのは構いませんが薬の処方は出来るだけ最小限にして頂きたいと思うのです。 あっ!この薬は重複しているから、飲む必要ないと思うなー 程度でいいので、あなたの感想を教えてください。 さらにこの薬は毎日飲んで、それでも調子が悪い時はこの薬を 追加してみてね~という薬があれば感想を教えてください。 クラリシッド錠200mg         朝夕一錠(朝・夕食後) 七日分 PL配合顆粒               朝昼夕1g(毎食後) 五日分 カコナール錠200            朝昼夕2錠 (毎食後) 五日分 トラサミンカプセル250mg(毎食後) 朝昼夕1カプセル 五日分 よろしくお願いいたします。。

専門家に質問してみよう