• ベストアンサー

日焼けの痒みに処方された薬について

調子に乗って日焼けしてしまいました。 真っ赤に腫れた後の痒みに耐えられず、皮膚科を受診しました。 処方された薬はエルピナン10とウルデストン100です。 まだ飲んでいません。 ネットで調べるとエルピナンは痒みに対応してますが ウルデストンは胆汁促進系でした。 日焼けの痒み(炎症も兼ねてると思いますが)で胆汁促進はどうしてですか? 薬に詳しい方、お願いします。 なお、病院に問い合わせたら?的な回答はご遠慮下さい。 午後の診察はしていないのでこちらで質問しております。

noname#140148

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrkato
回答No.1

http://www.qlife.jp/meds/rx12811.html エピナスチン塩酸塩に、肝機能障害の副作用が記されてますよ。 ウルソ酸は、それに応じた処方でしょう。 http://www.qlife.jp/meds/rx16280.html この処方は痒みを封じ込めるのが目的なので、 炎症そのもののケアは別に指示された通り、うまく冷やして 解消させ、皮膚代謝を応援するよう努めてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! 赤みはだいぶ熱も引いてきたので、とりあえず安心してます。 皮膚の代謝に関わる薬でしたか。 ネットで調べると胆汁がどうこう・・と肝機能のことばかり 書いていたので、肝機能がかゆみにどう関係あるの??と 思いまして。 解決しました!どうもありがとうございました! 今から飲むことにします!

その他の回答 (1)

• luna478
回答No.2

それはさぁ、肝機能にもいろいろ症状があり、僕なんかはちょっと日焼けしても痒くなり、同じ薬を飲んでました。 別に肝臓自体がどうのこうの出はなく、ほら、中年の女性には肝班(カンパン)ってできやすくなるって言うじゃん。 肝機能を高めたら、新陳代謝がよくなり、日焼けのかゆみも日焼けのシミも、いずれはちゃんと剥がれて、いい皮膚に戻るって意味だと思うよ。 お医者さんを信じれないのも分かるけど、なぜ、疑うの? 結局、お酒を飲んで肌が荒れた・夜更かしして肌が荒れた、というのは、すべて肝臓が弱ってるわけよ。 肝機能がよくなれば、新陳代謝がよみがえり、きれいな肌にもなるし、細胞もよくなる。 それが分からないのかなぁ。 あっ、ちなみに僕、K大理系細胞工学出身だから。 信じるかどうかは、お任せするよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! 先生を疑っての質問ではないです。 薬の知らせを貰ってなかったのと、初めて飲む薬だったので 調べてみたら胆汁がどうこう・・と出たので かゆみに胆汁がどう関係あるのかな?と疑問に思いました。 新陳代謝に関係あるんでしたか! それなら納得です。 炎症はだいぶおさまってきてるので今はかゆみと 水泡に苦しんでいます。 今後は絶対に焼けないように気をつけます。