職場での相談について

このQ&Aのポイント
  • 仕事で自信のないことや初めての業務を相談すると、新しい同僚に過去の事例を知られて馬鹿にされることがあります。二人だけの職場で不安になることもありますが、うまく気持ちを切り替える方法はあるでしょうか。
  • 職場での相談が二人の事務員だけの場合、新しい同僚に過去の仕事の不備を指摘されてしまうことがあります。自信のない業務や初めてのことを尋ねると、過去の経験に疑問を抱かれることもあります。職場での不安を解消する方法はあるでしょうか。
  • 職場での相談が二人だけの事務員で行われる場合、新しい同僚に自信のない業務や初めてのことを尋ねると、過去の経験について否定的な反応をされることがあります。相談に対する不安を解消する方法はあるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場での相談について

現在の職場は一年前から働いています。週2日で四時間でした。事務なのですが、先輩の補助と言う感じでした。 しかし、先輩が急遽辞めることになり、変わりの方が来られました。また私の勤務時間も増えました。それはありがたいことなので、朝早くても頑張ろうと思ってました。 でも今までやったことがない仕事や、自信のないことをその新しい方に確認のため相談するとずっと「今までどうしてたの?」と言われます。それでも初めてのことは「やったことがないのですが、どうしたらいいですか?」と自分なりに調べて聞いてみても、最後には私もあまり引き継ぎで聞いてなくて…と言われます。 事務は二人なので、他に聞く人もいません。結局、過去の事例にならったりしています。 時々世間話もしますし、仕事に対する姿勢は尊敬するところもあります。でもちょっと確認したいことなどは質問以外にもいろいろいわれ、聞くのが怖い時があります。 二人しかいないので、何とかうまく仕事をしていきたいのですが、どうやって気持ちを切り替えたらいいですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211004
noname#211004
回答No.1

「今までどうしていたの?」=社歴長いんだから過去洗ってやってよ って事だと思いますよ。 質問の仕方を変えましょう。 心配な事がある時には聞く前に自分で過去の事例を洗って「以前はこうやっているようですが、同じようにやって問題ないでしょうか?他に良いやり方あれば教えてください」とか、ある程度絞ってから聞けば応えてくれると思いますよ。 その方も足りない引き継ぎの中で悪戦苦闘しているでしょうから、こちら側でもある程度ムダを省いてあげましょう。 また、完璧な引き継ぎ書もなく急遽さっさと辞めた先輩だって責任はあるので、過去履歴でも新任の方にもわからなくて動かしようがないものは、辞めた先輩に職場の電話から電話して聞けばいいと思います。 何度もかけたら可哀想だけど、どうしてもって数回程度なら許されるでしょう。

koorionna
質問者

お礼

早速 お返事をありがとうございました。 書いてくださったことを参考に、新たに仕事に取り組んでいきます。

その他の回答 (1)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

アナタの方が1年古株なんですよね? なのに、新人に仕事のやり方を聞くこと自体が変だな? と思います。 気持ちを切り替える必要性がわかりませんが、何から何に切り替えなければならないのかな? そもそも、その仕事の目的と原理原則を考えて会社規則と照らし合わせれば、どんなやり方をするべきかが判るのじゃないでしょうか? 過去のやり方や先輩のやってきた方法がベストとか正しいとも限りませんよ。 判らなければ上司と相談して目的と原理原則を理解することだと思います。

koorionna
質問者

お礼

お礼をいただきありがとうございました。 仕事では私の方が一年長いので、新人の方に何でも聞いてばかりせず、負担をかけないように、何とか二人でうまくやっていこうと思います。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係

    今までに会社の事務として正社員で何度か採用して頂いて 「今回こそは」と思って入社するのですが、毎度のように意地悪な先輩がいて 絶えられず辞めてしまっています。 世間話として「料理が苦手」と引継ぎの先輩と話すと、その瞬間にみんなに 「この人全然料理できないらしいよ」と大声で言ったり、車の色をけなされたり(どこにでもある国産車のシルバーです)、 先輩が後輩を苛めるのが普通になってるらしく、入ったばかりの私は何かにつけて否定されて 絶えられなくなり、辞めてしまいました。他の会社でも引継ぎなのに仕事を教えてくれなかったり、 4年来ている引継ぎの先輩が「ご飯が喉を通らない」と言って未だにお昼は毎日菓子パン1つだけだったり・・ 朝の挨拶もなく、本当に行きにくいところばかりのように思えるのですが、 会社の雰囲気というのはこれが普通なのでしょうか? 派遣で働く場合もこんなに精神的に気を遣うのでしょうか?

  • 職場の悩みです。

    職場の悩みです。 社内の誰かに相談したいのですが、信用して相談できる人がいなくて。 できればアドバイスください。 全部話すと、長くなるのでなるべく短めにします。 現在の私の状況 ・7月20日まで出勤し結婚退職予定。通常の仕事をしながら新人Dさんに引継ぎをしている。 ・仕事内容はいわゆる営業事務で営業2人(A・B)のアシスタントです。 悩み ・営業Aが頼りなく、指示の内容が曖昧だったり、間違いが多い。 ・営業Aに不明な点を確認しても、本人が把握・理解していないので、すぐに回答が無い ・営業Bは、私が手伝った仕事を、それ以降私の仕事にしている(他の人には、自分もやっていると言う) ・女性の先輩Cさんは、一番のベテランで、その人も他の人に引継ぎをしていますが  引継ぎが始まる数日前にその先輩Cさんに「Dさんに、○○さん(私)が退職しても私(先輩Cさん)に聞 いたらわかるよって言わないでおいてね」と言われました。 ・先輩Cさんが、ある日有休をとったのですが、先輩Cさんは自分の引継ぎをしている新人Eさんに前日に  「明日休むから、○○さん(私)に教えてもらってね」と言っていたそうです。  私は、休むことも知らなかったし、Eさんに引き継ぐことも全くわからない状態なのに・・・。 一応、社内の人の全体の面倒をみている人が、一度営業事務だけを集めて、話し合う場を作ってくれましたが、結局そういう場では、先輩達は「なるべく助けるようにします」と協力する姿勢を見せます。 こんな状態が2週間くらい続き、あと少しの我慢と思っていましたが、今日、営業Aがあまりにもいい加減だったので、泣いてしまいました。「○○さん(営業A)にわからない事、私にはできません」と伝えましたが、私の性格上、放り投げる事ができないので、その日の引継ぎ資料作りの予定をやめて、営業Aの資料を作り、渡しました。その時、営業Aが言った一言が「俺も、もうわからんわ。」みたいな事でした。 涙が勝手に出てきました。悔しいのと、情けないのと。こんな滅茶苦茶な人の引継ぎ、普通にやるのも大変なのに、誰も助けてくれません。皆、見て見ぬふりです。 結婚退職についても、おめでとうと言ってくれるのはお客様で、社内は「辞める人間」だから 面倒なことには、関わりたくないという感じです。 どうしたらいいんでしょうか。。 このまま辞めるまで我慢するのが一番いいんでしょうか。。 今日は、たまたま私の引継ぎをしているDさんは、子供さんの体調不良でお休みでしたが、 なるべくその人を不安にさせたくないので、今後泣いたり、もめたくない気もするし。。 でも引継ぎを頑張る気もなくなってしまいました。 結局長くなってしまいました。すみません。 会社で色んな人を育ててこられた人もいるだろうし、ここで相談したいと思いました。 もしアドバイスがあれば、お願いします。

  • 職場で協力を得るには

    最近、3人の事務所に転職し、ボスと2人の女性秘書がいます。8ヶ月の先輩と私です。 私はこの業界に少しいたので、いい加減な事務所のやり方に経営の不安を感じ、最低限改善したいのですが、先輩は聞く耳を持たないです。ボスは今後は私を軸に、事務所を動かしたいみたいで、私によく仕事を落としてきます。 もうひとり時々くる税理士は、私の話に耳を傾けてくれます。 先輩は今は協力してくれませんが、短期間で協力をしてくれるようになるまで、何をすれば効果的ですか? 私が事務所の仕事を早く覚える、昼休みは2人でご飯食べたり、仕事中は机を並べて、時々雑談します。その時間に、わかり合える?ようにするとか。 先輩を動かすには、どうすればいいですか?

  • 年上の後輩

    小さな事務所で事務をしています。最近私より6,7歳ほど年上の新しい事務の女性が入社しました。 その方との関係で悩んでいます。 というのも、どうも上司のような振る舞いをするのです。 朝は誰よりも遅く来、掃除ごみ捨て等の朝の雑用は しません。すべて私が1人でしています。 そのくせ掃除用品等をやたら買うように指示します。 一番気になるのは常に私が今どんな仕事しているのか尋ねることです。 最近では私の担当の仕事について 「私もあなたがしている仕事を把握しておく必要が あるからあなたの今までしていた仕事を教えて」 と引継ぎのように詳しい仕事内容の説明を求められました。 年上だから彼女から学ぶこともあるし、2人で協力して やっていこうという姿勢には大いに賛成です。 私は先輩面をする気はまったくないのですが、 しかしどうも干渉されすぎのような気がするのです。 こう思うのは気にしすぎでしょうか。 どうすれば彼女とうまくやっていけるでしょうか。 ちなみに事務は私と彼女の2人だけです。

  • 職場の同性先輩との人付き合いについて

    悩んでいます。 職場の同性の先輩で、気が強く時に弱く、よく喋り、人の仕事のこと及び性格を平気な顔でけなし判断してくるような先輩に、ついに怒鳴られました。 人としてダメなのよあなたはとか言いたいことを言われてきて、正直もう精一杯でした。周囲の人にも、よくあんなこと言われて耐えられるね、私なら落ち込んじゃう…などと言われる程でした。先輩は、時には弱くなって、業務分担をつくると、仕事が終わらないだとか、あなたより重大な仕事やってるのに私に他の仕事(共通業務)やれっていうの?などと言われます。しかし、今まで4人でやってきた仕事で2人が新任になり私1人でやるなんて…私にも他の仕事があります。それでもなんとか自分なりにがんばってました。普段時間内に仕事が終わるように業務を考えなるべく帰るように心がけている私にとって、残業時間が90時間を超えていたのは限界でした。先輩は、そんなことをいいつつ、先に帰るので腹立たしくもなりました。そして、時間内に自分の仕事をし、時間外に共通業務を行い終わらないと言われ、期日のあるものなので私がその共通業務をもらうことになり、非常に不快でした。 土日に出勤したことをわざわざ言ってきたり、私は仕事してないわけじゃないからね、、、?と謎の発言までしてきて、もう、先輩の精神について行けません、、、。 そんな時、朝仕事を行くとすぐに先輩の精神力が壊れたのか、怒鳴られました。 新任に渡しておいた書類についての引き継ぎをしようと声をかけると、新任が書類のことを忘れていて探し回っていたらしく…先輩が私の席に来て、こんなの引き継ぎなんて呼ばないからね!!意味わかってんの??なんで成長しないの?!ぶつぶつと…。共通業務なのに…先輩は新任への引き継ぎなんて全然してくれてないのに。と思いつつ真顔で聞いていました。 今まで先輩の性格に付き合って、なんとかやってきましたが、怒鳴られるととても不快でココロもざわざわしました。なんで、、、という気持ちの方が強く、泣きそうになりました。 立ち直れていません。 先輩とどう付き合って行けばいいのかわからなくなってしまいました。明日の仕事に行くのも不安で仕方ありません。どうしたらいいですか…こんな自分も嫌だし、私の仕事の出来なさや社会人として未熟だから先輩を怒らせたのかと思うと、急には成長できないし、どう向き合っていけばいいのかわからなくて涙が止まりません。悲しいです。 なにがなんだか分からない気持ちのまま質問しました。なにか、前に進むアドバイスをください。。。

  • 今の職場に温和な先輩がいます。いつもニコニコ、不機嫌なの見たことありま

    今の職場に温和な先輩がいます。いつもニコニコ、不機嫌なの見たことありません。後輩の自分にもとにかく低姿勢、「○○さん」で呼ばれています。 怒られても、大変でも、とにかく変わりありません。この間、2人で飲みにいくことがあったのですが、結局自分だけが愚痴ってました。先輩は酔っ払っても、親身に聞いてくれるだけでした。 人ですからイライラしたり、ムカってしますよね。それを表に出さないようにしていますよね。爆発しちゃいませんか?多少なりとも鬱憤をはらしてあげたいのですが、どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 職場の先輩が怖い

    事務職、社会人1年目です。 とてもベタなお話なのですが、 職場の先輩が怖いです。 入社した当初は人見知りな私にも とても優しく明るく接してくださり、 仕事の出来る先輩として純粋に尊敬していました。 しかし最近私の仕事の出来なさに呆れてか とても冷たくされるようになってしまいました。 他の仕事の出来る職場の方達には明るく接して いらっしゃるのを見ていたり、 今まであまり人間関係で悩んだことが 無かった為余計つらいです。 先輩の一挙一動がとても怖く感じてしまい、 積極的に仕事の質問もし辛くなってしまったり 焦って同じミスを繰り返してしまったりと 尚更イライラさせてしまっています。 ミスしたことをメモに取るなど、 減らす努力もしていますが やはり先輩に萎縮し過ぎてままなりません。 全ては仕事の出来ない私が悪いのですが、 皆さんは職場の苦手な方とどう対応されながら 働いていらっしゃるのか参考に教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します!

  • 職場での人間関係について

    初めまして。29歳男です。 よろしくお願いします。 悩んでいると言うか、混乱しているので、質問させて頂きます。 職場に仲が良い(と思ってる)女性の先輩(8歳年上の方)がいます。 その方とは、偶にですが仕事後に食事に行ったり、よく仕事の終わりの事務作業中に2人きりで仕事の事や、プライベートな事で相談に乗ってもらっています。 質問です。 今までは、下の名前に君付けで呼ばれていたのですが、最近になって下の名前の呼び捨てに変わりました。 他にも年下の後輩が居るのですが、呼び捨てされてるのは、私だけです。 他の先輩やパートの方は、下に見られてるとか、不思議がっています。 私としても、どうしてなんだろうと混乱しています。 それと、2人きりで話している時や、食事している時と、仕事中の態度が全く違います。 避けられてるんじゃ無いかと思う位です。 パートの方が、私の話題を振っても素っ気ないそうです。 なんか変だなと思ってても、2人になれるタイミングで話かけると、いつもと変わりないんです。 どう思われてるかも気になるんですが、嫌われて無いですよね?馬鹿にされてたり、下に見られてるとは思わないんですが・・・・よくわかりません。 乱文、長文ですみません。 よろしくお願いします。

  • 職場の人間関係に大変悩んでいます。

     私は、去年の9月から弁護士事務所で学生アルバイトをし、4月から新卒の社員として勤めています。弁護士数人、事務局2人(私含めて)の個人事務所です。私は、事務局の先輩(30代女)との人間関係にとても悩んでいます。この先輩がとても自分勝手で大変困っているのです。(1)仕事の教え方が雑すぎる。雑すぎるというか教えようという気が全くないため私も自分で学ぼうと本を買ったり、独学で調べたりしていますが、やはり、何か大変なミスが起こると依頼者の方に大変迷惑がかかるので、先輩に「確認なのですが・・」という言い方をしてできたものを見せたりするのですがそれに対しても「前教えた」とかいわれます。(実際教えてもらっていません)(2)仕事中に私用で勝手に抜け出す。自分の行動はおかしくないかのように堂々と仕事中に私用でどこかに出かけます。行き先は私には告げていくのですが、弁護士には告げません。だから、私は、弁護士に「○○さん(先輩)どこ?」と聞かれると、先輩の顔をたて、「少し席外されています。」と言っています。(3)先輩は司法書士を目指しているという理由で、勉強したいから勤務を今年の4月から週4にしたいと言い出し弁護士もそれに納得しました。私は、ただでさえ、毎日分からないことに必死に手探りの状態なのに、毎週1回は一人で全部管理するというのは物理的に無理です。先輩は社員なのに、週1回休むことで給料が減額されるわけではなく、有給を消化されるわけでもありません。先輩が休むことに不満があるというよりも、自分勝手で何でも意見が通ると思っているその姿勢に腹がたちます。毎日、あまりにも勝手な先輩と過ごしているとやはり、体調もだんだんおかしくなってきました。原因不明の嘔吐や頭痛など起こります。今後、どうしていけばいいのか分かりません。何か助言いただければ幸いです、宜しくお願いします。

  • 職場で無視をすること

    小さな事務所で担当の部屋で 45歳の女性先輩と2人きりで仕事をしています。 前回より皆様に色々なご意見を頂いたのですが どうも改善しそうにもなく 個人的に限界なので 女性先輩を必要以上に会話をしないように しようと思うのです。(無視に近い状態) 困ったことがあっても自分ひとりで 何とかすると心に決めれば無視は実行しても良いものでしょうか? 私が人間的に問題があるのは承知の上です。 でも自分を守るために最後の決断だと思うのです。 女性先輩は雑用から本当の職務まで ゆっくり手を抜いて仕事をします。 従って私に追加の仕事の多くが回ってきます。 少しきついなっと思い相談すると 「やりたくなければやらなければ良い」と 言われ、昨日は 「しんどいならその仕事を引き受けなければ良いのだから  自分がその仕事を始めておいて  しんどいなんて言わないで。  答えのない質問をされても困るし、  私には期待しないで」 と言われました。 引き受けるとかの問題ではなく そこにある仕事を私たち2人のどちらかが期日までに しないといけない仕事なのです。 女性先輩に 「あなたはこうしなければならないと  いう意識が強すぎる」と言われましたが 仕事は、期日までに正確に あげるものではないのでしょうか? 先輩は期日も関係なく出来れば良いという考えのようです。 仕事に対する姿勢も人間的にも合わなさすぎて 彼女も疲れていると思いますが 実務的に私は仕事が多すぎて疲れています。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう