• ベストアンサー

モーツァルトとIQ

モーツァルトの曲聞くと空間認識能力が一時的によくなるようですけど、何でですか? メカニズムを教えてください。 ほかの人の曲では駄目なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orrorin
回答No.1

モーツァルト効果については、曲自体のメカニズムの研究はあまり進んでいないようです。 おそらく音楽は刺激として比較的複雑なので、扱いづらいのでしょう。 こうした研究は拡大解釈されがちですが、一口にモーツァルトの曲といっても、効果が示されているのはその内のいくつかの曲についてのみです(発端の研究では「2台のピアノのためのソナタ」しか扱っていません)。 ある研究ではモーツァルトの曲というよりも、その音楽を聞いて高揚するかどうかが重要だということが言われています。 この点ではモーツァルトに限定する必要はなく、その人が気分良くなるのであれば、他の人の曲でも構わないということになります。