• 締切済み

モーツァルトならこの指揮者!

最近モーツァルトの曲ばかり聴いています。 美しすぎるメロディーに涙が出るほどです。 人それぞれでしょうが、モーツァルトを振らせたらこの人が一番! という指揮者を教えてください。

みんなの回答

  • anchan1
  • ベストアンサー率25% (142/554)
回答No.4

私もブルーノ・ワルターとカール・ベームおふたりが ぱっと思いつきました。 既に詳しい回答がいっぱいついてますね。 特にワルターの優美さ(おおらか)と清清しい気品は モーツァルトの音楽~その天性の美しさととても合っている気がします。 作曲家違いですが ワルターのベートーヴェン”田園交響曲”を聴いて 田園が好きになったくらい優美で聡明で美しいです。 次点でオススメは はオットー・クレンペラーかアーノンクールです。 皆さんの解説がついてるので しません 理由はほぼ同じです(笑) 参考までに

回答No.3

 基本的な評価としては、先輩回答者様お答えのベームやワルターが、最も支持率の高い指揮者だとは、私も思います。  あくまで、私の独断と偏見と言う事をお断りした上で書かせて頂きます。  ベーム指揮のレコードは、三十数種類(VPO & BPOや再録を含みます)程度は持っています。  若かりしベーム、最盛期のベーム、晩年のベーム、で、私の評価は、かなり違ったものになりますが、それは、この際置いておいて、通期の彼のイメージは、アーティスト(芸術家)と言うよりも匠(名工・名人芸)と言う感じを持つに至っております。  誤解されそうで真意をご理解頂けるか心配なのですが、そして、ベームには大変失礼な表現になりますが、「超高級なBGM!」と思うのです。時期に因って出来不出来は確実に有ります。特に、晩年の最後の来日公演では、正直申し上げて、「金返せ!」「行かなければ良かった」と思いました。  今思えば、朝比奈隆の晩年の指揮とは、精神力・集中力・曲への思い入れなどで、大きな差が有ったと感じています。ですが、その中にも、確実にベームの世界が存在しました。  ワルターはベーム程には所持していません。精々十種類位です。  彼のモーツアルトには、優しさや愛おしさを感じ、苦難の中から育まれた、ワルターの人生訓と申しますか、他者への愛・世界平和へ繋がるような優しさを感じます。特に「レクイエム」ニューヨーク・フィルでは、その感を強く感じております。例え録音が古くMONOであろうと、それを感じた時から、他の演奏の「レクイエム」(勿論モーツァルトの)を聴く時に、どうしてもその事を比べてしまっています。  さて、話が長くなりましたが、ここまでが、前置きでした。御免なさい!  そこで、上記二人とは又違うキャラクターの指揮者を一人思い付きました。 ●「オットー・クレンペラー」!  所持盤の中から抜粋で、私の好きな数枚の印象を述べさせて頂きます。 交響曲 ◆25(フィルハーモニア)影深く、スケール感、大!迫力満点! ◆29(ニューヨーク・フィル)ゆったりと泰然自若。色彩も影も濃い! ◆35(フィルハーモニア)ゆったりとして堂々たる響。雄大なスケール感! ◆38(フィルハーモニァ)重々しく、奥行き深く、曲の影部分を抉り出す。 ◆39(フィルハーモニア)<初録音>重厚さの中に柔らかさを感じる。 ◆39(フィルハーモニア)<再録音>力強く、個性的! ◆40(フィルハーモニア)深く、激しく、悪魔的! ◆41(フィルハーモニア)重厚で「重々しく、陶酔的・激情的! 管弦楽曲 ◆序曲集(ニューヨーク・フィル)スケール感、大。中身濃く凝縮! ◆セレナード10「グラン・パルティータ」(ロンドン木管五重奏団)深遠な闇から響くたっぷりとした濃い色調。 ◆セレナード13「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」(ニューヨーク・フィル)重厚で温厚。聴き慣れている演奏とはかなり異なるが、注目! ◆ピアノ協奏曲25(P:バレンボイム)指揮者の作る雄大なスケールとソロイストの若さとが絶妙! ◆歌劇「ドン・ジョバンニ」(ニューヨーク・フィル)厳しく統制された表現主義!彼が好んだ歌劇なのだろうか?時として、交響曲の中にもこの歌劇の雰囲気を感じる事がある。 ◆歌劇「コジ・ファン・トゥッテ」(ニューヨーク・フィル)陰影濃ゆったりとしたテンポ。個性強い! ◆歌劇「魔笛」(フィルハーモニア)指揮が生み出す線の太さが、不思議な程にこの作品にマッチ!  思いつくままに挙げてみました。  もう、お解かりかと存じます。曲想が偏っています。彼は多分モーツァルトの全てをカバー出来るキャラクターでは無かったと思っています。又、他の演奏に耳慣れたまま聴くと違和感が有るでしょう。2~30年前でしたか?「モーツアァルトしか聴かない」と言い切る団塊が出現した事が有りました。女性に多かった様な記憶が有ります。その方々は、多分、耳障りの良い、優しいく、肩の凝らない、BGM的モーツァルトをお望みの様に感じました。そう言う方々までもを含んで、評価すれば・・・・・  ご質問の趣旨 >モーツァルトならこの指揮者!  には、相応しくないのかも知れません。  が、SP・LP・STレコード全盛の頃の大巨匠時代の中でも、その時代の表現の権化の様な指揮者です。そんな時代であっても、他の指揮者のモーツァルトは、クレンペラー程に超重量級を感じさせはしなかった。それを好むか好まぬか、出来れば一度聴いて頂きたい思いがあります。 私は、ベームもワルターもクレンペラー以上に好きですが、高級な次元で違うモーツァルトも浴びてみて下さい。  近年に於いては、ピリオド奏法も定着して、オーケストラの音色・音質が当時のものとは違ってきています。アーノンクール/ノリントン/ラトル/ヤルビー/ハーディングなどの、現代音色・音質も今では好きになりましたが、スピード感や音の直線性などとは、別次元のクレンペラーの響は、今だからこそ大切にしたい思いです(苦笑)!  独断と偏見のみで、御免なさい!

  • ASAYOSHI
  • ベストアンサー率42% (358/834)
回答No.2

ベームのモーツァルト、いいですねえ。 ワルターもほっとする感じでいいです。 でも。 あまのじゃくな私のイチオシは、 「ニコラウス・アーノンクール」です。 カーラジオから流れてきた交響曲40番に聞き惚れました。駐車場に入れて、曲が終わるまでラジオを止められませんでした。 さっそくCDショップに走り、買いました。カップリングの25番も文句なしでした。 アーノンクール指揮で、私の好きなギドン・クレーメルがヴァイオリンを弾いている協奏曲全集もあります。 あらためて、他の演奏者のものと上記を聴き比べると、これがまためっぽう面白い。面白すぎます。 ※クセはあるので、最大公約数的なモーツァルトをお求めの方には合わないかもしれません。

resphoina66
質問者

お礼

アーノンクールですか。確かにクセがありますよね。 以前ブランデンブルク協奏曲を聴いてガッカリして以来、彼の指揮した曲は聴いていませんでした。 モーツァルトはまだ聴いたことがなかったので、今度聴いてみますね。 ワルターは低音がやや強すぎるかな…と思います。 回答ありがとうございました。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

 カール・ベームに尽きます。

resphoina66
質問者

お礼

確かに。定番中の定番ですよね。

関連するQ&A

  • モーツァルトの得意な指揮者?

    最近クラシックに魅力を感じています。 1.モーツァルトの得意な指揮者はどなたでしょうか?国内外を問わず教えてください。(故人でもレコーディングがあるのでしたら教えてください) 2.モーツァルトのお勧めの演奏(特に交響曲やディベルティメント)があれば教えてください。 3.小澤征爾氏がモーツァルトを得意としていないと聞きましたが、本当ですか?もしそうでなkれば、3大交響曲をレコーディングしていない理由があるのでしょうか?

  • あなたの好きなモーツアルトの曲は何ですか?

    あなたの好きなモーツアルトの曲は何ですか? 交響曲 協奏曲 ピアノ 何でも構いません もし判れば 好きな指揮者・楽団なども記入して頂けると嬉しいです 私は 交響曲40番 ピアノ協奏曲20番 レクイエム が好きです 好きな指揮者は カラヤンもいいけど バーンスタインやクレンぺラーが好きです アーノンクールもいいなあ… 逆にベームはゆっくりというか重くだる~くなる印象があり苦手です 最近になって 指揮者の違いで曲の感じがこんなにも変わるのか ということを知りました 夫に「第一楽章は00の指揮で第二楽章は△△の指揮がいいなあ」と言ったら 「そんなんだったら自分で指揮するのが一番いいんじゃないの?」 と言われていまいました(^_^;) みなさんの好きな「モーツアルト」教えてください よろしくお願い致します♪

  • モーツァルトのCD(カラヤン指揮)を探しています

    父が、誕生日のプレゼントとして ★モーツァルトのカラヤン指揮の 「レクイエム全楽章」 が収録されているCDが欲しいとリクエストしてきました。 父からのリクエストなので、こたえてあげたいと 思うのですが、どんな風にCDを探していいのか わかりません。 どなたか、このCDを買えば望みの曲が 入っているよ!というのがわかる方、いらっしゃいましたらお教え頂けませんか? 父の誕生日が週末に迫っている為、早くに 探したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • モーツァルトの交響曲:NO40&41のおすすめの指揮:楽団がありますか

    こんにちは。 20年以上前に購入した、オトマール・スイットナー指揮 ドレスデン国立歌劇場管弦楽団のモーツァルト:交響曲NO.40&41をいまだに愛聴しています。シュターツカペーレ・ドレスデンの柔らかな弦の響きを耳にすると、心が洗われるようで、仕事にぐったり疲れた夜の精神安定剤です。スイットナー&シュターツカペレ・ドレスデン以外に、モーツァルトのNO.40&41でおすすめの指揮・オーケストラの組み合わせがありましたら、ご教示下さいませんか。趣を変えて、変わったテイストの指揮:オーケストラをご紹介いただくのも一興です。

  • モーツアルトの交響曲について

    モーツアルトの後期交響曲(第35ー41番)は、誰の指揮でどこのオーケストラが聞きやすいですか。私は、ワルター指揮コロンビア交響楽団やベーム指揮ウィーンフィルが良いと思っています。コープマンやアーノンクールの指揮ではどうですか。

  • おススメの指揮者を教えて下さい

    今まで 特に指揮者を意識したこと無かったんですが、 オーケストラ漫画見てたら、人気の指揮者のCDを聞きたいなぁと思うようになりました。 指揮者によってカナリ違うらしいですが、誰がいいのか分かりません。 小澤さん 意外の指揮者。 海外の方でオススメがあったら、教えて下さい。 モーツアルト・ブラームスなど・・・好きです。 お勧めCDも教えてもらえれば、もっと嬉しいです。

  • 初めてのモーツァルト

    モーツァルトの生誕250年が話題になっていますね。モーツァルトの曲は癒しや、最近では免疫力向上にも使われてるらしいですね。最近職場でモーツァルトにちょっと関連する事があったので実際曲を聞いてみたいと思っています。 そこで初めてモーツァルトを聞くのにオススメのCDがあったら教えてください。わたしは今まで楽器経験はなくクラシックも学校の授業でやったくらいです^^;そんなわたしでも素直に「いいなぁ~」と思えるようなものを聞いてみたいです。 ちなみに値段は3000円程度までで、2枚組などのようにたくさん曲が入ってなくてもいいです。(映画アマデウスのサントラがいいかと思いましたが、高いしたくさん曲が入っていたので候補からはずしました) 詳しい方よろしくお願いします。

  • モーツァルトの交響曲40番のおススメを

    人にモノを薦めるのは難しい・・・ モーツァルトのト短調交響曲。あなたは誰の指揮をチョイスしますか? ちなみに先方は人に薦められて購入したワルター指揮コロンビア響を持っているが気に入らないとのことです。モノラル期のもイヤそうなので・・・ どうかよろしくお願いします。

  • 車でモーツアルト

    夫と乗る車の中でCDを良く聴いています。 今までは私がピアノ系の曲が好きなためピアノ協奏曲やマキシムなどをかけていました。 夫は何でも聞きますが「モーツアルトもアルファ派効果があるらしいからかけてみたい」と言います。 私はあんまりモーツアルトは好きではないので1枚もCDを持っていません。 しばらく聞くと寝そうになります(ぉぃ) しかし、この際1枚くらいは仕入れようと思います。 夫は何の曲でも良いと言います(あまり良く知らないようです) 夫の嗜好を満足させ、私に退屈させないような名演のお勧めを。 古い名演奏ではなくてクリアな音質のCDを。 できれば今回はピアノや歌のない曲でカラヤンの指揮でないものをお願いします。

  • モーツァルトはメロディ、ワーグナーはハーモニー?

    「バッハはリズム、モーツァルトはメロディ、ワーグナーはハーモニー」 という言葉を聞いたことがあります。 J.S.バッハの楽曲のリズムが優れているのは分かりますが、モーツァルトとワーグナーについては(私が詳しくないため)分かりません。 モーツァルトは「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」や「怒りの日」のメロディは好きですが、抜群にメロディが優れているとは思いません。 ワーグナーについては、「トリスタンとイゾルデ」第一幕前奏曲のぞっとするような和音が凄く好きなので、ハーモニーが優れているのは何となく分かりますが……。 そこで、この二人のメロディ・ハーモニーが優れている楽曲を教えてください。

専門家に質問してみよう