• ベストアンサー

車でモーツアルト

夫と乗る車の中でCDを良く聴いています。 今までは私がピアノ系の曲が好きなためピアノ協奏曲やマキシムなどをかけていました。 夫は何でも聞きますが「モーツアルトもアルファ派効果があるらしいからかけてみたい」と言います。 私はあんまりモーツアルトは好きではないので1枚もCDを持っていません。 しばらく聞くと寝そうになります(ぉぃ) しかし、この際1枚くらいは仕入れようと思います。 夫は何の曲でも良いと言います(あまり良く知らないようです) 夫の嗜好を満足させ、私に退屈させないような名演のお勧めを。 古い名演奏ではなくてクリアな音質のCDを。 できれば今回はピアノや歌のない曲でカラヤンの指揮でないものをお願いします。

  • parie7
  • お礼率100% (200/200)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.4

こんにちは。 偶然ですが,今朝の通勤の車の中でラジオから交響曲39番(第1楽章)が流れていて,なかなかいい感じでした。 実はモーツアルトはそれほど聴かないので(どちらかといえばアルファ波よりはアドレナリンが出そうな音楽が好き^^;),大したお勧めもできないのですが。 最近,マイカー(社用車)のCDチェンジャーに「レクイエム」を入れていて(不吉?),大変気に入ってるのですが,残念ながら今回はそれは対象外とのことですので,私からは管楽器による協奏曲をお勧めしたいと思います。ソリストにフォーカスがあたる分,交響曲よりも聴きやすい,かもしれません。 ☆クラリネット協奏曲/オーボエ協奏曲/ファゴット協奏曲 http://www.amazon.co.jp/dp/B00005FFY9 (今回のイチ押し) ☆ホルン協奏曲(第1番~第4番) http://www.amazon.co.jp/dp/B0001U1LFM (ちょっと古いかも) 中でもクラリネット協奏曲は傑作とされています。たぶんお聴きになれば,「あ,知ってる」となるでしょう。 紹介させていただいたのは,それぞれ,その筋では神様とも崇めたてまつられている名手たちによる録音です。 (神様,他にもいっぱいいるんですけどね^^;) 交響楽団モノですと,他には,交響曲や協奏曲よりもリラックスした雰囲気の,セレナードというジャンルがあります。 セレナードとは,その昔,夕暮れにバルコニーの下から恋する人に向けて歌われたものです。普通は男性から女性ですが,妻から夫もいいかもしれませんね♪ #ただ,モーツアルトのセレナードは,そうしたところから派生した自由な雰囲気・形式の曲になっていて,必ずしも愛の歌ではないですが。 有名どころでは, ☆ハフナー・セレナード (結婚式向けに作られ,そこそこ派手) ☆ポストホルン・セレナード (郵便配達人が使っていたポストホルンという楽器が登場) ☆セレナード・グラン・パルティータ (管楽器のみによるのどかな雰囲気) などなど。(アイネクライネナハトムジークもセレナードですね) 詳しくはこちらでどうぞ。 http://homepage2.nifty.com/arumukos/unnk/unncssry/srnd.html (手抜きでごめんなさい。私もよく知らないので・・・) CDとしてのお勧めですが,カラヤンは名指しで拒否(^^;なので,傾向の違うものを。 ☆コープマン(にこにこ顔で陽気に指揮をするオジサマ)のハフナー http://www.amazon.co.jp/dp/B00005S0FB ☆アーノンクール(指揮中の眼光が異様に鋭いカリスマ)のポストホルン http://www.amazon.co.jp/dp/B00005S0FC ☆ブリュッヘン(実際に拝見した事はないですが,温厚な雰囲気が漂う紳士)のグラン・パルティータ http://www.amazon.co.jp/dp/B00005FGG2 えっ,見た目の話ではない? いや,実を言うと,どれも聴いたことのない録音なので(ぉぃ) でも,名演ですよ♪・・・たぶん・・・(ぉぃぉぃ)

parie7
質問者

お礼

こんにちは 私も《アルファ派よりアドレナリン》タイプです(^^ゞ 「レクイエム」は聞くより歌う方が・・・(笑) 一押しのクラリネット協奏曲は多分知らなかったです。 ・・・というかモーツアルトのいくつかの曲は区別がつかない・・\( ̄o ̄) コラ ちょっと試聴できるところで聴いてきました。 クラリネットはあまり聞かないですが、ふくよかな音色で気持ちがほんわりしますね。 こういうのもいいかもしれないと思いました。 愛の歌、セレナードですか。 いやもうそれは今さら・・・ぼそぼそ ええとその3人ならば強いていうと見た目コープマンさんに(ちがっ) 回答者さまのお勧めならばどれも多分(ぉぃ)間違いはないでしょう☆ どうもご回答をありがとうございました。 失礼いたしましたm(__)m

その他の回答 (6)

  • komimasaH
  • ベストアンサー率16% (179/1067)
回答No.7
parie7
質問者

お礼

むふふ。 グレングールドさん、はっきりおっしゃるのね~という感じですね(#^.^#) その「名曲集」ならば良いとこ取りでしかも1曲が短いから退屈はしないかもです。 バイオリンソナタはお勧めのものの試聴が無かったのでヒラリーハーンのものを試聴してきました。 ピアノとバイオリンがそれぞれ歌いあって(?)良かったでした。 バイオリンソナタはバイオリンの音色の美しさが際立ちますね。 ムターさん、アイザックスターンさんのも機会があれば聞いてみたいと思います。 ご回答をありがとうございました。

  • komimasaH
  • ベストアンサー率16% (179/1067)
回答No.6

クラシック1000(グラモホン)のNo.34なんかどうですか? http://columbia.jp/classic1000/list.html >私はあんまりモーツアルトは好きではないので 亡くなったピアニストのグレン・グールドは「あんな退屈な 作曲家はいない。亡くなった35年歳以上生きていても同じような 作品を作っていただろう。」(グレン・グールド書簡集ーみすず書房) とまで書いています。好き嫌いですよ。自分の感じが一番です。

parie7
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼は次に。

noname#192232
noname#192232
回答No.5

モーツァルトは超一級品揃いで的を絞るのが難しいご質問ですね。 でも,ご質問の言葉をヒントに…。 >しばらく聞くと寝そうになります… では,生気・活気に満ちたもので。 >夫は・・・あまり良く知らないようです… では,1つの曲,楽章が短いもので。 ◇交響曲では,25番,29番,35番 http://www.hmv.co.jp/product/detail/882355 少ししか試聴できなくて,十分に伝わらないと思いますが, 25番の第1楽章は映画「アマデウス」のメインテーマに使われた曲です。 緊張感の漂う刺激的な(眠らせない)曲です。 29番,35番は生き生きとした活気に満ちた曲です。 第1楽章と第4楽章は細かな音符の速い動きがはつらつとして気持ちいいです。 第3楽章は馴染み易いメロディです。 第2楽章が「しばらく聞くと寝そうになります」で,少々,心配ですが, 交響曲や協奏曲には,どの曲にもこのような楽章がありますので。 それと,時間的には比較的短い曲ですので。 あと,交響曲第38番「プラハ」もお勧めですが,それを言うと,39番も40番も41番も…と なってきそうなので,上記の1枚に絞っておきます。 ◇交響曲以外では,オペラの序曲集も,もしかしてぴったりかも…と思いました。 オペラ序曲集 ハンス・フォンク&シュターツカペレ・ドレスデン http://www.hmv.co.jp/product/detail/754225 序曲集 C.デイヴィス&シュターツカペレ・ドレスデン http://www.hmv.co.jp/product/detail/1375139 上記のものは試聴がないので,下記の別のCDより聴いてください。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1266302 劇場支配人,フィガロの結婚など,どれも面白いです。 >私はあんまりモーツアルトは好きではないので… その意識が変わるモーツァルトとの出会いになるといいのですが…。

parie7
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました お勧めのサイトで試聴してきました。 25番はそういえば映画「アマデウス」でも聞きました! あれでは寝られないです(o⌒.⌒o) 35番(ハフナーというのですね)も一部ですがなかなかいいと思います。 これは聴いたことがなかったかもです。 「プラハ」については最近、とあるフィルで聞く機会がありました。 とてもいい曲だと思ったんですけど昼下がりだったし。。oOO   たっぷりアルファ波が出ていたのでしょう(^_^;)\(’_’) マテイ! >>私はあんまりモーツアルトは好きではないので… >その意識が変わるモーツァルトとの出会いになるといいのですが…。 私が10歳くらいの時、初めて自分のお金で買ったレコード(当時SP!)は モーツアルトのジュピターでした。 当時は毎日聞いていたんです(^^) でもそんなにいろいろな曲を聴いたわけではないので視野は狭いかもしれません(汗)

noname#204885
noname#204885
回答No.3

モーツアルトのピアノ協奏曲で、第9番「ジュノム」、第21番、第23番、第26番「戴冠式」あたりはどうでしょうか。私は内田光子のしか持ってないので、最近の録音は良く知らないのですが、どれも聞きやすい曲です。21番と26番は良くCM等でも使われるので耳になじむと思います。 あと、弦楽合奏なんですが、1枚目と言うことでしたら、定番のアイネクライネにディベルティメントK.136~138もお勧めです。下記のものはあまり新しい演奏じゃないですが、試聴できるので挙げてみました。 http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=C0740512 K.136はモーツアルトが15歳の頃に作った曲です。邪気がなくて爽やか感100%の曲で理屈抜きに聴いていて気持ちいいですよ。

parie7
質問者

お礼

モーツアルトと言えば内田光子さんがあがりますね。 でも残念ながら今回はピアノ曲以外で探しています。 ピアノは聴かせすぎたので(笑) >アイネクライネにディベルティメントK.136~138もお勧めです。 あ、これはいいかもしれません。有名な曲ですごくさわやかな感じです(^^) ご回答をありがとうございました。

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.2

こんにちは。 ご質問と#1さんへのお礼文の文面から拝察しますと、交響曲が適切かと思いました。 モーツアルトは、生涯に40を超える交響曲を作曲しており、その中には名だたる傑作も多いですが、お薦めは・・・ ◇交響曲第三十九番変ホ長調 ◇交響曲第四十番ト短調 ◇交響曲第四十一番ハ長調 これらは、俗に「モーツアルトの三大交響曲」と呼ばれているもので、いずれも、ライブラリーには揃えておきたい名曲です。 CDも汗牛充棟で、カラヤン指揮以外のものも掃いて捨てるほど出ています。「モーツアルト・コーナー」でお好きな指揮者やオーケストラのCDをお選びください。

parie7
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 私もまず40番を思い浮かべました。 交響曲40番(悲しみのシンフォニー)と41番(ジュピター)は良く知っています。 39番はどんなだったかちょっと忘れてしまっています。 探して聴いてみようと思います。 モーツアルトは本当にたくさんのCDがあります。 私は好きなオーケストラや指揮者が決まってないので迷います。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

運転中に癒されちゃったら、それこそ寝ちゃうんじゃないですか? やっぱし、ハードなロケンロールじゃないと。 どうしてもと言うなら、この上から二枚目のアルバムはどうでしょう。 http://rollingcoconuts.com/contents/works/ すいません、うけ狙ってみました。

parie7
質問者

お礼

>運転中に癒されちゃったら、それこそ寝ちゃうんじゃないですか? 本当にそうですよね~行き先が変わったり( ̄m ̄〃)ぷっ お勧めのはウクレレなんですね。 《ウクレレスターウォーズ》というのを聴いた時、ウクレレの新しい魅力を発見しました! モーツアルトも面白いかもです。 でも夫は交響楽団を期待しているかも~。 お早いご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • あなたの好きなモーツアルトの曲は何ですか?

    あなたの好きなモーツアルトの曲は何ですか? 交響曲 協奏曲 ピアノ 何でも構いません もし判れば 好きな指揮者・楽団なども記入して頂けると嬉しいです 私は 交響曲40番 ピアノ協奏曲20番 レクイエム が好きです 好きな指揮者は カラヤンもいいけど バーンスタインやクレンぺラーが好きです アーノンクールもいいなあ… 逆にベームはゆっくりというか重くだる~くなる印象があり苦手です 最近になって 指揮者の違いで曲の感じがこんなにも変わるのか ということを知りました 夫に「第一楽章は00の指揮で第二楽章は△△の指揮がいいなあ」と言ったら 「そんなんだったら自分で指揮するのが一番いいんじゃないの?」 と言われていまいました(^_^;) みなさんの好きな「モーツアルト」教えてください よろしくお願い致します♪

  • モーツァルトの ピアノ・ソナタ

     モーツァルトといえば、ピアノ、中でも ピアノ協奏曲 は 30年前に 内田光子がそれまでとは一線を画した良い演奏でした。  ところが ピアノ・ソナタの演奏には今一つ 不満がありました.  しかし、最近,ピリスの演奏のCDを聴いて 大変気に入りました.  ところが大変 実はこのピリスの演奏は 内田さんよりも前の演奏だったのです  単に聞き逃していただけだったのです.  そこで,皆様に教えていただきたい.  モーツァルトのピアノ・ソナタは 誰の演奏が良いのでしょうか.  1曲でも,全集でも、選集でも結構です.  皆様のお気に入りの モーツァルトのピアノ・ソナタを教えてください.

  • チャイコフスキーのバイオリン協奏曲(CD)のおすすめは?

    チャイコフスキーのバイオリン協奏曲が大好きなのですが、なかなか気に入った演奏のCDがみつかりません。 昔、レコード時代はカラヤン指揮で、男性バイオリニストの演奏をたのしんでいたのですが、今はそのCDはないようなのです。 私の音楽の趣味/傾向は、基本的にはカラヤンではなくベーム派、ショパンのピアノ曲はルービンシュタイン、ベートーベン大好き(第7が一番好き)で、ピアノソナタはアシュケナージュを聴いています。でもアシュケナージュのショパンは、あまり...。リストはシフラ。 どうも女性演奏家はアレルギーを起こすようで、バイオリン協奏曲もカラヤンとムターの演奏は、体が受け付けませんでした。 こんな私の気に入るような、チャイコフスキーのバイオリン協奏曲、何かおすすめはないですか?

  • モーツァルトのクラリネット五重奏曲、クラリネット協奏曲イ長調で一番評価の高い演奏を収めたCDを教えてください

    モーツァルトのクラリネット五重奏曲、クラリネット協奏曲イ長調 これらの演奏を収めたCDはいくつか出ておりますが、僕は、世界的評価が一番高い演奏を聞きたいのです。 そこでお尋ねするのですが、上記の曲では誰が指揮し、誰が演奏した、いつのものが一番出来のよいものとされていますでしょうか。

  • モーツアルト

    映画「ダニーザドッグ」の中のワンシーンで、主演ジェットリーが幼い頃に母親が弾いていた曲を聴いて過去を思い出すという感動的なシーンで使われた曲なのですがご存知ないですか?モーツアルトのピアノソナタ?ピアノ協奏曲?CDを買いまくっているのですがどれも違って困っています。(涙)

  • お勧めのアヴェ・ヴェルム・コルプスを教えてください

    モーツァルトに「アヴェ・ヴェルム・コルプス」という曲があります。とても好きな曲ですが、せっかくならば、名演といわれるものを聴いてみたいと思っています。レコードでもCDでもけっこうですので、これは素晴らしいといわれるものを紹介してください。指揮者・演奏者などを教えてください。お願いします。

  • モーツアルトのCDについて。。

    すません、モーツアルトのピアノ協奏曲20番のCDがほしいのですが、バランスよく録音されているCDを探しています。発売元とタイトルなど詳しく教えてください。 できれば、CD固有番号がわかれば一番良いのですが。。 よろしくお願いします。。

  • モーツァルトの短調でおすすめの曲

    モーツァルトの曲で、短調で、おすすめのものがあったら教えていただきたいです。 できれば、オーケストラのような大規模な演奏形態の曲がいいです(交響曲第40番みたいな)。 ちなみに、ピアノ、ピアノ協奏曲以外でお願いします。 よろしくお願いいたします!!

  • モーツァルトの名盤を探す方法って?

    ここ何年かモーツァルトのCDを購入して、ネットしながら聴くのが楽しみです。 ところでモーツァルトの名盤を探す方法って何かありますか? ヤフオクなどで安いときに買うというやり方だと、曲が偏ってくる傾向があります。ピアノ協奏曲20番だけ3枚も持っている、とか。そうではなくモーツァルトという作曲家の全体像からいいCDを探して聴きたいのです。 フィリップスが全集を出してますが、CD170枚を一度に購入しても聴けるやらどうか不明です。 名盤案内も出版されてますが、何かいい本ありますか?

  • モーツァルト ピアノ協奏曲第20番

    モーツァルト ピアノ協奏曲第20番のCDを購入したいと思っています。 今までは昔の録音のものを聞いており、 ピアノ:クララハスキル 指揮:イーゴル・マルケヴィッチ 演奏:ラムルー管弦楽団 日本フォノグラムX-8579 でした。 やはり、せっかくの20番ですので、哀愁の漂うものが良いと考えています。 上記のものよりも「これは良い」というお勧めのものはありますか? また、できればカデンツァは聴きなれているクララハスキル版が良いかなぁとも思いますが、それでなくても重圧さが漂うようなカデンツァがあれば教えてください。 B-Sideについては24番と27番、21番あたりがありますが、やはり短調の24番が良いと考えています。 ご意見をお待ちしております。 また、20番のCDの批評が沢山載っているサイトかなんかがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう