• ベストアンサー

モーツアルト!

昨年上演されていた東宝「モーツアルト!」の中で、実際のモーツアルトの曲が使われていましたが、どの曲が使用されていたのか曲の名前を教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

劇場で販売していたプログラムに詳しく載っていましたよ。 物語の進行順に行くと・・・ ・子供のモーツァルトが弾いていたピアノ曲・・・ピアノソナタ へ長調 作品280 ・大司教に献上したセレナード・・・セレナード第6番 ニ長調 作品239 ・パリのコンサートで弾いていたピアノ曲・・・ピアノソナタ ハ短調 作品457 ・モーツァルトがパイプオルガンの裏で女の子とイチャイチャしているシーン(?)・・・オルガンソナタ 作品336 ・ニ幕プロローグ・・・ピアノコンチェルト24番 ハ短調 作品491 ・「新しいコンチェルトが出来た」と言って喜ぶシーン・・・クラリネットコンチェルト(プログラムには載ってませんが) ・大司教がモーツァルトの楽譜を見て驚嘆するシーン・・・歌劇「皇帝ティトの慈悲」序曲 作品271 ・御前演奏会でのピアノ曲・・・ピアノコンチェルト第9番 変ホ長調 作品271 この他、「魔笛」からは「夜の女王のアリア」やパパゲーノの歌などが使われていましたし、「レクイエム」も何箇所かで使われていました。(レクイエムの作曲を依頼されるシーンの他、アマデがモーツァルトの首を絞めるシーンでの「哀れな男」というコーラスのメロディーも実は「レクイエム」です)

pontica
質問者

お礼

本当に詳しい回答どうもありがとうございました。 もうすっごくうれしいです。 (嬉し涙ウルウル)。 もし上記の曲が手に入りそうだったらぜひ聞こうと思ってます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Piscator
  • ベストアンサー率20% (40/191)
回答No.1

以下のサイトに『魔笛』と『レクイエム』から抜粋と出てます。

参考URL:
http://www.toho.co.jp/stage/mozart/moz_intoro.html
pontica
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 そしてお礼が遅くなりゴメンナサイ。 魔笛とレクイエムですね!! 分かりました。 あともしごぞんじでしたら 劇中でアマデとモーツアルトそれぞれが弾いていたピアノの曲の名前も教えていただけたら幸いです。気になってしまって・・・・。   本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • モーツァルト好きさんへ

    クラッシックが好きで、モーツァルトが大好きという方にお尋ね致します。 (1)きっかけは? または、初めて聴いた曲は? (2)モーツァルトの3大オペラ(魔笛、フィガロ、ドン・ジョバンニ)の中で、一番は? (3)好きな系統(交響曲、ピアノ、ヴァイオリン、声楽など、その他)と一番好きな曲 (4)ずばり、モーツァルトの魅力とは? たくさんの回答、お待ちしております♪

  • 初めてのモーツァルト

    モーツァルトの生誕250年が話題になっていますね。モーツァルトの曲は癒しや、最近では免疫力向上にも使われてるらしいですね。最近職場でモーツァルトにちょっと関連する事があったので実際曲を聞いてみたいと思っています。 そこで初めてモーツァルトを聞くのにオススメのCDがあったら教えてください。わたしは今まで楽器経験はなくクラシックも学校の授業でやったくらいです^^;そんなわたしでも素直に「いいなぁ~」と思えるようなものを聞いてみたいです。 ちなみに値段は3000円程度までで、2枚組などのようにたくさん曲が入ってなくてもいいです。(映画アマデウスのサントラがいいかと思いましたが、高いしたくさん曲が入っていたので候補からはずしました) 詳しい方よろしくお願いします。

  • モーツァルトについて

    みなさんの曲を聞いた感想を聞かせてください。曲を知っている人に限られますが。モーツァルトのレクイエムの中のDies Ireという曲です。みなさんがこの曲を聞いて感じた事などなんでもいいので自由に書いてください。後、モーツァルトのレクイエムは、ジェスマイヤー、バイヤー、モンダー版などありますが、何がどのようにそれぞれ違っているんでしょうか。できれば詳しく教えていただきたいです。

  • 東宝ミュージカルの上演時間

    調べ方が悪いのか、見つからなかったので教えてください。 東宝のミュージカル 「レ・ミゼラブル」 「モーツァルト!」 「エリザベート」 以上三作品の上演時間を教えてください。

  • おすすめのモーツアルトの曲

    モーツアルトを聞きたいと思っているのですが、実際にお店に行っても何がいいのかわかりません。 曲を聴くと知っているとは思うのですが、題名と一致しないのもあるので、どれがどうなのかもわかりません。 モーツアルトのCDを買うとしてどのようなのが、おすすめでしょうか? 知っている曲がいいのですが、選ぶ基準を教えてもらえたらと思います。お願いします。

  • モーツァルトはなぜ貧乏だったの?

    モーツァルトの曲が好きでよく聞きますが、晩年は多額の借金があり、生活にも困っていたと聞きます。 交響曲、協奏曲、宗教音楽、オペラなどあらゆるジャンルの曲を書いて成功したのに、なんでそんなにお金に困っていたのでしょうか。放蕩が過ぎたとしても、そんなに生活に困るほど遊べるものではない(お金を遊びで使い切れない)と思います。 たくさん上演してそのたびに多額の報酬をもらっていたはずなのに不思議です。その時代は音楽家の社会的立場が低くて虐げられた存在だったのか(それにしても宮廷音楽家だから、それなりの収入はあったはず)、極端に家賃の高い家に住んでいたのか、その辺の事情を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • モーツアルト

    映画「ダニーザドッグ」の中のワンシーンで、主演ジェットリーが幼い頃に母親が弾いていた曲を聴いて過去を思い出すという感動的なシーンで使われた曲なのですがご存知ないですか?モーツアルトのピアノソナタ?ピアノ協奏曲?CDを買いまくっているのですがどれも違って困っています。(涙)

  • モーツァルトの曲で

    モーツァルトの曲で、「タタータータータ タタータータータ タタータータータ タタータータータ タンタンタンタンタラリラリン タンタンタンタンタラリラリン」みたいな曲なんですが、タイトルが知りたいんです。分かりにくくてすいません。どなたか知っている方がいたら教えてください。この曲は、モーツァルトを題材にした映画(タイトル忘れてしまいました;)の一番最初(サリエリかモーツァルトが殺されるところ)で流れていました。

  • モーツァルトの曲・・・

    モーツァルトの曲で《フィガロの結婚》はオペラ風なのでしょうか、また、モーツァルトの曲を無料で聴けるサイトも教えてほしいです。

  • モーツァルト

    私が好きなモーツァルトの曲「トルコ行進曲」を聞いてみなさんはどんな感想を持ちますか。 皆さんのご意見お聞かせください。 簡単にでも構いません