• ベストアンサー

モーツアルト!

昨年上演されていた東宝「モーツアルト!」の中で、実際のモーツアルトの曲が使われていましたが、どの曲が使用されていたのか曲の名前を教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

劇場で販売していたプログラムに詳しく載っていましたよ。 物語の進行順に行くと・・・ ・子供のモーツァルトが弾いていたピアノ曲・・・ピアノソナタ へ長調 作品280 ・大司教に献上したセレナード・・・セレナード第6番 ニ長調 作品239 ・パリのコンサートで弾いていたピアノ曲・・・ピアノソナタ ハ短調 作品457 ・モーツァルトがパイプオルガンの裏で女の子とイチャイチャしているシーン(?)・・・オルガンソナタ 作品336 ・ニ幕プロローグ・・・ピアノコンチェルト24番 ハ短調 作品491 ・「新しいコンチェルトが出来た」と言って喜ぶシーン・・・クラリネットコンチェルト(プログラムには載ってませんが) ・大司教がモーツァルトの楽譜を見て驚嘆するシーン・・・歌劇「皇帝ティトの慈悲」序曲 作品271 ・御前演奏会でのピアノ曲・・・ピアノコンチェルト第9番 変ホ長調 作品271 この他、「魔笛」からは「夜の女王のアリア」やパパゲーノの歌などが使われていましたし、「レクイエム」も何箇所かで使われていました。(レクイエムの作曲を依頼されるシーンの他、アマデがモーツァルトの首を絞めるシーンでの「哀れな男」というコーラスのメロディーも実は「レクイエム」です)

pontica
質問者

お礼

本当に詳しい回答どうもありがとうございました。 もうすっごくうれしいです。 (嬉し涙ウルウル)。 もし上記の曲が手に入りそうだったらぜひ聞こうと思ってます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Piscator
回答No.1

以下のサイトに『魔笛』と『レクイエム』から抜粋と出てます。

参考URL:
http://www.toho.co.jp/stage/mozart/moz_intoro.html
pontica
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 そしてお礼が遅くなりゴメンナサイ。 魔笛とレクイエムですね!! 分かりました。 あともしごぞんじでしたら 劇中でアマデとモーツアルトそれぞれが弾いていたピアノの曲の名前も教えていただけたら幸いです。気になってしまって・・・・。   本当にありがとうございました。