• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

モーツァルト

  • 質問No.6957599
  • 閲覧数6737
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 42% (55/129)

私が好きなモーツァルトの曲「トルコ行進曲」を聞いてみなさんはどんな感想を持ちますか。

皆さんのご意見お聞かせください。

簡単にでも構いません

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (6/20)

とても面白い曲だと思います。基本的には短調なんでしょうけど、短調と長調が絡み合って
独特の雰囲気を出しているのではないでしょうか。

トルコ行進曲は、モーツァルトの後にベートーヴェンも、シューベルトも
(彼のは軍隊行進曲となってます)作曲していますね。
この背景には、おそらく1683年オスマン帝国の第二次ウィーン包囲が影響しているのでしょう。
オスマン軍は、メフテルと呼ばれる軍楽隊を率いて歩兵部隊を進行させていたそうですし、
そのメフテルが西欧世界に伝わり、今の軍楽隊の元となったと思われます。

探せばメフテルの軍楽曲CDは手に入りますので、一度聞き比べるのも面白いと思います。
(もっとも当時のメフテルの曲はあまり残って無いようですが)
お礼コメント
ikuko555

お礼率 42% (55/129)

ありがとうございます。
投稿日時:2012/07/27 16:56

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (10/31)

子供の頃の思い出です、男の子は必ず弾かされます、
よくうなる曲だと思いながら弾き進め、転調してからは
これは何かが間違っていると感じるほど響きが悪くなり、
先生に聞くと「そのような曲だ」との答えでした、
学生になって、その原因がわかったのですが、
改めて自分のヘタさを感じました、なお音律の
変えられるキーボードだと特別なテクニックなしで
そこそこ聞けます。
お礼コメント
ikuko555

お礼率 42% (55/129)

ありがとうございました。
投稿日時:2012/07/27 16:57
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (2895/6955)

安直。単純。稚拙。いかにも日本人に好まれそうな極度にわかり易くキャッチーな音楽という印象。(モーツァルトらしくいつもの)ワンパターン。発展性も無く、わざわざ何度も聞く意義は無い。
(というか、同様のことはモーツァルトの殆どの音楽に言えると思いますが。)

・・・そんなところでしょうか。
(強く断っておきますが、あくまで率直な音楽的感想であり、不必要に悪く言っているつもりはありません。)
お礼コメント
ikuko555

お礼率 42% (55/129)

ありがとうございました
投稿日時:2012/07/27 16:57