• ベストアンサー

モーツァルトのピアノソナタで…

モーツァルトのピアノソナタで… この曲おさえといた方がいいって曲ありますか? ベートーヴェンのピアノソナタはほぼ全部弾けますが、モーツァルト…時間の関係で全然やってないですorz そして、研究もしていなくてどんな曲があるのかよく分からないので回答お願いします! あとピアノソナタ以外でも何かあれば…(トルコ行進曲は弾けます)お願いします!!!

noname#119619

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pomocc
回答No.2

こんにちわ。 1~4はやらなくていいと思います。 やりやすいところで、5番ト長調(1楽章)から始めると、入りやすいでしょう。 私もモーツァルトはこのソナタから入りました。 押さえておきたいのは、7番ハ長調、10番ハ長調、後期のものでは16番変ロ長調あたりです。 好みで、短調がやっておきたければ、8番イ短調(1楽章)(上記のものよりやや難しい)が有名です。 それと、テクニック的なものを鍛えたい場合、6番ニ長調の第1楽章(通称デュルニッツソナタ)をやれば、一通り学べるかなと思います。 まずは、CDでこれらの作品を聴いてみて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます~! とても助かりました^^

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

下記あたりから始めて、片っ端から試聴なさっては如何でしょう。案外聞いたものってあるものですよ。  http://www.youtube.com/watch?v=MqrSULskGoo&feature=related

質問者

お礼

わわっ、モーツァルトだらけw とても参考になります!!! ご回答ありがとうございます♪