• ベストアンサー

日本と中国が組めば

hekiyuの回答

• hekiyu
回答No.6

経済力は米国に近づきますね。 軍事力はまだまだですが、米国は防衛予算を 減らすそうですから、日中が増やせばなんとか なるかもしれません。 EUは欧州内の争いを止めるための他、米国や 日中と対抗する為に造られました。 日本が米国、EUと対抗する為に中国と組むのは 良いことだと思います。 そうなると世界は、米国、EU、日中東アジア連合 という三極体制になります。 あの戦争、日本はアジアでただ一国で欧米列強と 闘いました。 中国がもっと強かったら、日本が中国と組んだら、と 思わずにはいられません。 しかし、現実問題として中国と組むのはかなり難しいと 思います。 その理由ですが、第一にあそこは反日です。 いざとなったら裏切られるかもしれません。 場合によれば、中国が米国と組んで日本を、という こともあるかもしれません。 反対に、中国からみれば、日本が米国と組んで中国を ということも考えるでしょう。 第二に、政治的価値観が異なります。 第三に、民主的成熟度や個人の経済レベルに極端な差異があります。 第四に、政治的、経済的に言って、中国はかなり不安定です。     危なくて、とても組めません。 EUがまがりなりにも一緒になれたのは、同じキリスト教 文明圏であり、基本的な価値観や民主制の成熟度が 近い、などがありますが、日本と中国とでは 大きな差があります。 組むとしてもかなり先のことになるでしょう。

dayanvanilla
質問者

お礼

偏差値50の中国が偏差値70の日本を裏切れる わけがありません。 中国の偏差値が60になる迄に共産党政権は消え去ります。