• ベストアンサー

抗がん剤副作用の研究

病院の研究に詳しい方に質問です。 今、ガンの抗がん剤治療がありますが、副作用が出ますよね? 今、副作用が出ないように研究はすすめられてるのでしょうか? 将来副作用の研究に携わりたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamm916
回答No.3

「抗がん剤」としていま注目されているのは、分子標的薬でしょう。 この薬はがん細胞だけを、選択的に攻撃しますので、本来副作用は少ないとされています。 薬害イレッサのように、不幸な事故もありましたが、この分野での研究は今後進んでいくものと思います。

その他の回答 (2)

• bukebuke
回答No.2

一番副作用の出ない時間帯に集中投与してる病院があります。 確か深夜から早朝だった気がします

• hey_ocha
回答No.1

抗がん剤の研究は、これすなわち副作用の研究といっても過言ではありません。 つまり、細胞を殺す毒物はいくらでもありますが、正常な細胞を殺してしまうという副作用を如何に軽減して、毒から薬にできるか、これが開発の主目的です。 つまり、抗がん剤を研究する=副作用の研究になります。