• 締切済み

抗がん剤の副作用軽減について

私の友人がガンになってしまいました。 抗がん剤のシスプラチンとTS-1を使って、治療することになったのですが、副作用が大変のようです。 副作用を軽減する何かよいサプリメントを教えていただけると助かります。

みんなの回答

回答No.2

癌細胞を打ちのめす?癌と酵素の関係 と言うサイトを見つけました。 もし良ければ、確認してみてください。 dyrk2酵素と言うものが、がん細胞を自滅に導く酵素として先日発表されました。 以下、抜粋です。 吉田清嗣・東京医科歯科大助教授(分子腫瘍学)らの研究チームが発見し、9日付の米科学誌「モレキュラーセル」に発表。 確実と言う表現は不確かな要素ではあると思いますが、 酵素を摂取することで以下の様な状態を軽減できるようです。 がん細胞は普通の細胞より酵素に弱いのです。 酵素はがん細胞を弱体化して、がん細胞を攻撃できるようにします。 酵素の働きによりがん細胞が健康な臓器や組織に取り付くことを阻止できます。 参照URL載せておきます。 ご友人に何かの足しになればと思っております。 酵素摂取は基本無理ですが、体内で酵素を作る力を増やすことで 自己治癒力などがUPすると思われます。 もし良ければ、参照ください。 失礼致します。

参考URL:
http://xn--n8j6d8a2213awp0adpn8r7a7nm.com/kouso-kenkou/gan_kouso.html
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

一口に副作用と言っても、いろいろなものがあります。 また、市販のサプリメントでは効果がありません。 漢方薬の中には、抗がん剤の副作用を軽減するものもあるので、 そのご友人が医師に相談されるのも一つの方法です。 ですが、ご友人である貴方が医学的にできることはありません。 たとえば、貴方が紹介したサプリメントでご友人の症状が悪化したとき、 貴方は責任をとれますか?

fever555
質問者

お礼

ありがとうございます。もちろん勝手に飲んだりしません。先生に「こういうものもあるようですが、大丈夫ですか」と確認した上でのことです。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 抗癌剤の副作用の軽減

    抗癌剤による吐き気等の副作用を軽減出来るものが有れば、教えて下さい。 また、癌の種類別の化学療法以外の治療方が分かるサイト等が有れば教えて下さい 。 宜しくお願いします。

  • 副作用について

    父が胃癌の進行癌で2/3が癌です。 腹水も溜まっており現時点では手術ができなく 入院をし抗がん剤治療を行っております。 (最初はTS1とシスプラチンだったのですが腎機能低下の為タキソテールになりました) 火曜日からTS-1を飲み木曜にタキソテールの点滴を行いました。 金曜になっても副作用がなく医師からは通院でもいいですよ! と言われたのですが、点滴打ってから1日で副作用でないから 通院でってそんなに直ぐに副作用出るか出ないかなんて解るのでしょうか?

  • 抗がん剤の副作用について

    抗がん剤(シスプラチン施注中)、シスに限らないんですが、抗がん剤投与中に水分摂取(2l/日を目安に)を行うと副作用が軽減できると聞いたんですが、本当ですか?? シスを使うと腎機能に影響があるとは思いますが、シス中、後に流しの輸液をするので、そんなに水分補給をしないでもいいんではないかという意見もありますが、どうでしょうか?? どうぞ、教えて下さい。

  • 副作用の軽減のしかた

    抗がん剤の治療中です。 抗がん剤の点滴と一緒にステロイドも投与されます。 他の副作用の軽減の為のステロイドですが、ステロイドの副作用の吹き出物が出始めました。こういう吹き出物の場合、一般的な対処法はどうするのでしょうか? ・ステロイドを減らしてもらう(他の副作用が大変にならないか?) ・軽減するための薬などを処方される ・抗がん剤担当の医師には判断できないので皮膚科に行く ・一般的なニキビケアと同じでいい もし、ビタミン剤などで軽減できるのであれば、どういう成分のものが必要でしょうか?(手に入るかどうかは別として。)

  • 抗がん剤の副作用について

     父が肺がんの手術後、数年たちましたが再発しました。 今、抗がん剤治療をしています。副作用が出るとお医者さんから言われたので心配していましたがほとんど出ていません。 よかったと思う反面、副作用が出ていないということは、薬が癌に効いていないのではないかと心配になってきました。 何とか父に長生きしてほしいと願い、どなたかに教えて頂きたく投稿いたしました。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 抗がん剤の副作用

    父が大腸がんで入院することになりました。 医者は手術ではなく抗がん剤をうって様子を見るといっていたのですが、この抗がん剤についてあまりいいイメージをうかびません。 副作用だとか、髪が抜けるとか、、、 はたしてこの抗がん剤は本当に大丈夫なものなのでしょうか? そして副作用によって死ぬこととかあるのでしょうか? 回答おねがいします

  • 抗がん治療の副作用について

    こんにちは。 婚約者がリンパ腫で抗がん治療中の20代後半女性です。 抗がん治療をするに当り、様々な本やサイトで副作用について調べました。結果、副作用は個人差があるので、全ての人に共通するものではないことがわかりました。 そこで、今回はその副作用についてですが、彼は吐き気の副作用が強いようで、主治医にも人よりもひどいと言われました。 副作用が強く出るということは、薬がガンに対して強く効いているということになるのでしょうか? どなたかお詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

  • 抗がん剤副作用の研究

    病院の研究に詳しい方に質問です。 今、ガンの抗がん剤治療がありますが、副作用が出ますよね? 今、副作用が出ないように研究はすすめられてるのでしょうか? 将来副作用の研究に携わりたいです。 お願いします。

  • 抗がん剤の副作用?

     私の父親がすい臓がんになり、他の臓器にも少し転移しており、手術のできない状態にあります。今は抗がん剤を使っての治療をしています。その副作用なのか何かはわかりませんが、唾液がでなくて喉が渇き、(汗をかくことも渇く原因だと思いますが)そのためか空気が肺にスッと何のひっかかりもないようにはいっていくらしく、睡眠中に一瞬苦しくなって目が覚めるというのです。喉が渇くことから食事も喉をとおらないということで、あまり食べません。水分ぐらいかな…。結局、唾液がでないということは抗がん剤の副作用なのでしょうか?また、唾液がでるようにするための方法はあるのでしょうか?マスクをして寝てみたり、甘いものをひかえてみたりいろいろしてはいるのですが。

  • 抗がん剤の副作用

     何時も拝見させて頂いております。  母親のガン治療の事で伺います。以前にもこちらで別件で質問させて頂いたのですが、一月ほど前、検査にて母親がスキルス性の胃がんと判明しました。現状はガンが大きく手術できない状態であり、何もしなければ余命半年であると宣告されました。 現在は入院して抗がん剤(TS-1)を2週間服用し1週間休むというサイクルで治療を進めております。  そこで質問なんですが、投薬の副作用なのか、腹水が溜まり妊婦さんの様で、本人もお腹がシンドイと言って寝たままです。素人目にも辛そうなんですが、こういった症状はずっと続いてしまうものなのでしょうか?? また、本人は自宅へ帰りたいと申してるのですが、この様な現状であれば難しいのでしょうか??? 担当医は、「腹水はいっぺんに抜くと体力が落ちてしまう」との事で徐々に抜いていきましょうと仰ってます。  同じようなご経験のある方、どんな意見でも構いませんので教えて頂ければありがたいです。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう