• 締切済み

キリスト教的思想が広がれば平和な世界を築ける?

ローマ帝国を舞台にした小説を読みましたが、登場するキリスト教徒の生き方が非常に美しい、印象深いと思いつつも、 この生き方、考え方は自分にはまだ分からない、と思わざるを得ません。 暴君が刺客を差し向けて自分の命を狙うとき、面白半分で大切な人の命を奪うとき、猛獣に自分を食わせようとするとき、無抵抗で天上の神に祈りをささげながら、自分を陥れた人間を許しながら死んでいく人生にどういう価値があるのでしょうか? 仮に天上の世界があり、そこで神の説く真理が素晴らしいとしたら、それを積極的に広め、妨害する勢力には抵抗する「力」が必要なのではないでしょうか? その「力」を否定しているように見えるところがどうしても納得できません。いや、心のどこかで素晴らしい態度ではないか、と感じつつも、現実的ではないと思うのです。 今の世の中で積極的にキリスト教を広めようとしても、おそらく多くの人はこの教えどおりに行動できないのではないでしょうか?だからキリスト後の歴史でも争いが絶えないのでしょうが… 仮に今有能な政治家が目の前にいて、多くの政敵を乗り越えて、何千万もの人を救う政策を実現できる能力が彼にはあるとした時、その人にキリスト教を説いて、その人が闘う意志をなくしてしまったら、社会にとって大きな損失ではないでしょうか? そういう、この世に現実的に存在している「力」とバランスしていない、キリスト教に関心はありつつも、そこがどうしても疑問なのです。それでも信者の方にとってはこの教えでいずれは地上全体が良くなると、言えるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.10

 こんにちは。  聖書の文句の読みにかぎって述べます。  じつは次のようにその趣旨としては同じような内容を質問しています。みなさんのそれぞれの見解を参考になさってください。  【Q:《左の頬をも向ける》とき 抵抗を排除していますか】  http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4094847.html    その中で おもしろいと思った回答者と質問者のやり取りを掲げてみます。ここでのこれまでの質疑応答に一面でからみあいつつ 一面で別の見方を提出しうるかと思うからです。  ◆ (上記質問の ANo.5 )~~~~   「抵抗」? うそだぁ。「攻撃」でしょ?  ☆☆ ご回答をありがとうございます。    ★ 「攻撃」でしょ?    ☆ たたかいだとは思っていますが?   でも それは 《何もしない闘い》ですよ。そのもとに 《抵抗》の意図あるいは それとしての感覚も じっさいその時に 覚えつつあるのも 事実ですけれど?   こういったところでしょうか。   あるいは 《〔右を打たれたなら 左をもというのは 無抵抗なのか? 必ずしもそうではなく 別の表現すなわち 一千歩を行けと言われたなら〕二千歩も 一緒に行ってやれ》という表現が わたしには いちばん ピンとくるのです。ですが そのとき実際には 挑戦する感覚もありますね。相手が 挑戦を仕掛けて来ていると感じたとき そのつてで そういう同じような感覚を こちらも覚えるというわけです。   で そのあとは いかがなんでしょう?  ~~~~~~~~~~~~~  ☆ 迫害を受けていた人びとも 国教にまでなってからは 鼻高々になってしまった場合もあるのでしょうね。  あるいはまた 国家が宗教を決めるということ自体に問題があります。  あるいは 国教ではなく社会のナラワシとしてでも 檀家制度のごとく・また宗教ではないのだから国家が介在しても大丈夫だという理屈によるごとく 公然としてであれ隠然としてであれ 人びとの生活をすでに全体として束ねるようにそして或る意味で縛るようなかたちで 宗教が《わたし》の心の中に闖入してくるのは 人間性にさからうものと考えます。  一般に論じられている――それは いわゆるキリスト教にかんする実際の事実でしょうが――問題は このように簡単に捉えた出発点から派生することがらであって この出発点を認めているのなら いちいち批判してもあまりおもしろくありません。と考えます。

noname#189899
noname#189899
回答No.9

宗教組織より危険なもの、それは他者を基準とし、 他の者がやっているから自分もそうしよう、という主体性のなさじゃ。 この主体性の欠如のもとでは、「こういう考えがはっやています」 との宣伝だけで、大多数がその考えに傾いてしまう。 どんな思想、考えでも、大多数が信じてしまえば、その画一性 から大きな社会的損害が生じる。 例えば、 キリスト教が大多数の場合:異端審問でその教えに背く者を迫害 反キリスト教が大多数の場合:踏み絵などをキリスト教徒を虐殺してもしかたがない どちらも、大多数になれば、危険きわまりない。 人間は、その自由を認めあえば、多様になるようにできている。 健全な多様性を阻害する、「他者を基準とし、他の者がやっているから自分もそうしよう、という主体性のなさ」こそ、最大の敵である。 中国、日本、朝鮮半島で、このような主体性のなさの傾向が顕著なように思えるのは、ワシの偏見かの。

noname#189899
noname#189899
回答No.8

自分のも含めて、キリスト教への批判がいておるな。 批判ばかりだと、面白くないので、自由主義の立場から支持にまわってみるとするぞ。 >>自分を陥れた人間を許しながら死んでいく人生にどういう価値があるのでしょうか? 価値観の違いじゃ。自分の行動にここまで、価値を見出すことができることに、誰も非難する権利はない。 >>いや、心のどこかで素晴らしい態度ではないか、と感じつつも、現実的ではないと思うのです。 何が現実であるかは、人それぞれが決めることじゃ。おぬしも、自分なりの現実を信じておるな。キリスト教徒もそうなのじゃ。 >>キリスト教を広めようとしても、、、その人にキリスト教を説いて、その人が闘う意志をなくしてしまったら、社会にとって大きな損失ではないでしょうか?この教えでいずれは地上全体が良くなると、言えるのでしょうか? キリスト教の正統派(保守派)だけに影響されるなら、有能な政治家ではない。合衆国憲法も、キリスト教の正統派によって作られたものではない。むしろ異端ともいえる、ユニテリアン(理神論の神)によって作られたものじゃ。 平和をもたらす秩序は、自由主義。この自由主義のもとでは、反社会的でない 宗教は、自由に信じ、布教しても、いっこうにかまわん。より幸せになるために、 価値観の近いものたちは、その者たち自身で協力しあう自由は保証されている。 他者のこの自由を侵害する者は、自ら幸福を求める根拠を失う。

  • wiz0621
  • ベストアンサー率42% (182/430)
回答No.7

では、宗教に現実の力を持たせた場合、どうなるのか。 その偉大な実験の結果が、現在であるのではないでしょうか。 キリスト教国に対するニヒリズムを排してもなお、あるいはキリスト教徒が "現在は偽者。本当のキリスト教は別"のようなよくある言い訳をしてみたところで、 それは厳然たる事実であるのです。 同時にこれは、キリスト教に限らず全ての宗教が組織化によって拡大する過程で 内包する構造的な欠陥とも言えます。 いわゆる新約聖書を読んでみると、ナザレのイエスによる宗教対立の側面、 すなわちファリサイ派と呼ばれるユダヤ教一派との宗教対立が記されています。 キリスト教側からの視点では、ファリサイは権威主義的で、融通が利かず、 律法(法典)を重視し新しい意見を受け入れない。そういった描き方をしています。 そして、新約聖書が想定するファリサイ人のような集団を我々は良く知っています。 そう、キリスト教徒です。 そして若々しいナザレのイエスによる遠慮のない攻撃が持つ、清廉で瑞々しい苛烈な 論理は既に失われ、神聖なる大工の息子を、死後に下賎な神の息子へと辱めてしまった。 それが布教の過程で起きたことであると強く感じるのです。 宗教の教義そのものが持つ思想・論理構成については、 おっしゃるとおり確かに美を感じられるものかもしれません。 ではなぜ、布教にあたって、魔法のような力や神の子であると強調する必要があったのでしょうか。 もし、その教義が正しいのであれば、そんなものより"美しい"論理を説いた方が有意義でしょう。 ですが初期の拡大の過程で、キリスト教徒は他者の説得の為に正当性を確保する必要がありました。 そこでローマ帝国という一種の正当性を持った集団に対抗するためには 同種の正当性~すなわち、血族・血統、あるいは社会制度の持つ治癒の作用と同等の力~を 主張する必要があったのではないでしょうか。 つまり現存する国家組織の代替案を求めていた層に、同じ能力があると宗教を提示したわけです。 かくしてキリスト教がローマ帝国の国教となった後、今度は"正戦"という概念が登場します。 一定の条件(相手の悪性が明らかであるとか)を満たせば、国家による力の行使に正当性を認める という論理で、質問者さんの疑問そのものに応える内容でもあると思います。 (詳しくは正戦論の理論的支柱・聖アウグスティヌスについて調べてみるといいかも) 既存の権益に批判的であった集団は、国家そのものとなり、 暴力を否定していた集団は、国家の振るう力の正当性を矛盾無く説明してのけました。 これらの諸概念は矛盾無く、しかし初期の思想とは大きく外れたものとなっていきます。 これは最初のファリサイすら、イエスのような若々しく清廉な集団であったかも しれないということです。もちろんキリスト教に限らず、 例えば日本仏教にも同質の問題は起きています。 正当性を追求していけば、自らが批判していたものになってしまう。 およそ宗教指導者が持ちえていたものは現体制を批判し未来を志向する若々しさであって やはり宗教指導者にかけていたものは、なぜ、誤った現体制が出来て しまったのかという論理そのものに対する認識なのです。 宗教という制度はその原因を"他者の不明"に求めてしまいます。 それは迷い人にとっては知れば救われるという希望なのかも知れませんが、 その副作用として同じ論理を展開し矛盾を排除するほどに、批判対象と同様の存在に 成り果ててもなお、"自己の不明"を認めることができなくなってしまうのです。

回答No.6

キリスト教的価値観は、実は自己中心的な性格の持ち主 に対するカウンターバランスとして発生したのだ。 キリスト教圏の誰が「右頬を殴られたら左頬を出」しているか? 「西欧ではキリスト教によって奉仕活動が盛ん」だというが、 その社会は世界のどこよりも即物的で拝金主義的である。 独善的だから自己犠牲せよと教え、利己的だから奉仕せよ と導いているのだ。 即ち、キリスト教やイスラム教のような拘束性の強い教義を 持つ一神教が必要な社会は、不幸である。 そのような拘束衣がなくとも自然に助け合い、自発的に社会 行動をとる方が、理想なのだ。 生きる目的は、自己の精神的充足感の最大化であり、その 為には、自己の生存に関するあらゆる必然を、自らの意志と すべきであって、神であれ、王であれ、モラルであれ、法規 であれ、自己の外に価値や規範があるのは、不幸なのだ。

回答No.5

>その「力」を否定しているように見えるところがどうしても納得できません。 お心配には及びません。 人類史上二度使われた核爆弾は二回ともキリスト教徒から異邦人に向けて使用されました。 現在でも、地上の核兵器の80%以上がキリスト教国によって武装されています。 小説とはことなり、20世紀の戦争はほとんどがキリスト教国が関与しているでしょ。

noname#189899
noname#189899
回答No.4

>>この世に現実的に存在している「力」とバランスしていない、キリスト教 だから、キリスト信者は、自分たちは世に属さないと考えておる。 そして、この世が亡び、最後の審判に望みをつなげる。 キリスト教のこの「あの世的な」偏りと、現世的合理的な科学という別の偏りが、 同時進行してきたのが、西欧近代の歴史じゃな。 このふたつの極端なものは、日本の宗教では、とっくに乗り越えられておる。 現世で執着を絶ちながらも、大欲を抱いて楽しんで自他のために暮らす、 大乗仏教の在家が、それである。境地を重んじ、なにを信仰するかにとらわれない。 日本の宗教はあまりにもすぐれておることが、キリスト教が日本でひろまらない 理由じゃ。

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.3

無抵抗と暴力は紙一重です。 無抵抗だった者が、ある日あるとき権力を手に入れたことを自覚すると、途端に暴力を振るい始めます。 宗教はそれを信じる者にとっては真理ですが、信じない者にとってはただのファンタジーです。 そして、他宗教間の争いも激しいですが、それよりも激しい争いは往々として同一宗教内の異なる宗派の間で行われます。 宗教関係に限って言えば、どの宗教もそうなのですが他宗派の信者にとってはただのファンタジーに過ぎない集団(教団)からは、政治的・軍事的な現世的権力を取り上げることが、もっとも平和に貢献するものと思います。

回答No.2

変なことを言うようですが、世界史の中で、キリスト教徒が起こした戦争、虐殺等のいわゆる「人道に対する罪」は、数知れないほどあります。 お叱り、批判を覚悟の上で申し述べれば、ナチスドイツもキリスト教徒ではなかったかと思います。 十字軍がイスラム教徒をどう扱ったか、つい最近ではボスニア紛争で、宗派と民族が異なるというだけで凄惨な殺し合い、「民族浄化」が行われています。 キリスト生誕から2千年が過ぎていますが、世界の宗教の中で、最も凄惨な歴史を持っているのはキリスト教ではないかと思います。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 キリスト教のお葬式にはじめて行ったが、信じる者だけ何かくれるのね。「いい人なら、誰でもだろ」と単純に思ったな。

関連するQ&A

  • キリスト教について悩んでいます

    私は現実主義です。 神様や幽霊と言った不思議な話は、「あったら良いだろうなあ」と思うくらいで全く信じていません。 先日、友人に誘われてプロテスタントの教会に行くことになりました。 祖母がクリスチャンなので、あまり抵抗も無く行きました。 皆で歌をうたい、牧師先生が神様について熱く語られ、その後はお菓子を食べながらとても楽しい時間を過ごしました。 心が疲れていることもあり、彼らが言うように神様が本当にいたらどんなにすばらしいだろうと思うようにもなりました。 それはいいのですが、牧師先生の「神様が鞭打たれたのは私ためのためだ」「十字架に貼り付けになるためだけにこの世に下りていらっしゃった」と言う話が理解できません。 あまりに熱く語るので、正直、牧師先生が怖かったです。 そのあと数人でレストランに行きましたが、全員で食事の前にお祈りをした時、恥ずかしくて逃げ出したいと思ってしまいました。 また次回も誘われているのですが、私みたいな人間がキリスト教に入るのはおかしいのでしょうか。 恥ずかしいと思う自分と、信じてみたいと思う自分が居て、かなり葛藤しています。 教会は普通の家みたいな感じで、「キリスト教会」と言うより「宗教団体」と言う印象を受けました。中身は普通の教会でしたが……。そんな場所に通うことに抵抗があるのも悩んでいる理由の一つです。

  • キリスト史観は 終えられて あたらしい世界へと。

     1. イエス・キリストは モーセやアブラハムより先にいた。   ▲ (ヨハネによる福音 1:1-5 ) ~~~~~~~    はじめに ことばがあった。   ことばは かみとともにあった。   ことばは かみであった。   このことばは はじめにかみとともにあった。   すべてのものは ことばによって成った。   成ったもので、ことばによらずに成ったものは何一つなかった。   ことばの内に いのちがあった。   いのちは 人を照らすひかりであった。   ひかりは 暗闇のなかでかがやいている。   くらやみは ひかりをとらえ得なかった。   ▲ (マタイによる福音書 13:16-17) ~~~~~   16:しかし、あなたがたの目は見ているから幸いだ。    あなたがたの耳は聞いているから幸いだ。   17:はっきり言っておく。    多くの預言者や正しい人たちは、    あなたがたが見ているものを見たかったが、    見ることができず、    あなたがたが聞いているものを聞きたかったが、    聞けなかったのである。   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~    2. つまり ヨハネ福音のほうは キリスト・イエスについて語っており マタイのほうはイエスがみづから語った言葉です。  3. これにしたがうと イエスは キリストなる神として モーセやアブラハム(=《預言者や正しい人たち》)よりも前にいたことになります。    4. その正否をうんぬんする前に すべては表現の問題であるというようなかたちでここでは扱います。その表現の歴史としてでも 世界は動いて来たと見るひとつの主題です。  5. すなわち キリスト・イエスを俟ちのぞみつづけた歴史。これをメシアを待望するという恰好のキリスト史観と名づけます。    6. さて そのアブラハムからの二千年ほどの歴史は 別の質問で取り上げていますので措いておきますが たとえばイエスの時代において ペテロを初めとする弟子たちも イエスがメシアだとは分からなかった。という問題があります。  7. イエスが十字架上に去って行ったあと初めて かれがキリスト・イエスだと分かった。イエスが捕らえられたときには 自分たちは逃げ去ったほどでした。  8. 生前には――イエスはみづからが神の子であると自称さえしていたが―― ペテロらは 分からなかった。口では言っていたが 《虚構――イエスの大嘘――》を捉え得なかった。この問題です。  9. それは 次の聖句を引き合いに出して説明されるようです。   ▲ (出エジプト記 33:21-23) ~~~~~   21: 更に、主は言われた。     「見よ、一つの場所がわたしの傍らにある。     あなたはその岩のそばに立ちなさい。   22: わが栄光が通り過ぎるとき、     わたしはあなたをその岩の裂け目に入れ、     わたしが通り過ぎるまで、     わたしの手であなたを覆う。   23: わたしが手を離すとき、     あなたはわたしの後ろを見るが、     わたしの顔は見えない。」   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  10. つまり 生前のイエスについては 弟子たちの目は覆われており イエスの正体が分からなかった。死後やっと キリストの背面を見ることが出来た。《顔――神なる真理そのもの――》は 見えない。と。      11. でも キリスト史観は 成就した。と――言うなれば《ことばの民》なる民族にとっては ことば・ことば・ことば・・・として歴史が推移するというかのように――捉えられているものと考えられます。    12. この虚構が なかなか捨てがたいようだと思われ 受け容れられたのでしょう。どこまで分かったのかを別としても。  13. ことばを《こと(事・言)の端》として捉える民にとっては このキリスト史観をどのようにあつかうのがよいか?   13-1. たぶん 辻褄は合っている。か。   13-2. 二千年ものあいだ 語られたコトバを追って 人びとの歴史がいとな        まれたと言われても こたえようがない。か。  14. といった問題もさることながら――つまり 一応そう触れておいた上で―― ここでは このキリスト史観について それが成就した途端にもうその使命を終えたという見方を持ちます。  15. そうして そのことによって 世界のすべての人びとにとって あたらしい世界を用意した。と考えます。キリスト史観がです。  16. あたらしい世界とは 何か?   17. あえてこの質問ではたたき台を必ずしも用意せず みなさんからいろんな見解をお聞きしたい。否定的な見解もありましょうが どうでしょう?  18. 質問者のひとつの焦点は キリストの背面を人間は見ることが出来たとするのならば そのような《神のうしろ姿》とは どういうことか? です。  19. 神の正面の姿を見ることができる(出来た)と説くシュウキョウの問題もあるかと思いますが・そして質問者としてはそういうふざけた自己表現はもう論外としたいと考えていますが いづれにしましても どうでしょうか?

  • キリスト教の世界観について

    私は無宗教ですが、いろんな宗教に関心はあります。世のため人のためになる信仰なら良いと思うし、論理的に筋が通っているなら神は存在しているとしても問題ないと思います。(神がいない事を科学的に証明できないだろうし) 訪問してくるエホバの証人のお兄さんと時々論議しているのですが、キリスト教の世界観に違和感を感じます。(どこまでがキリスト教の教義で、どこからエホバの証人の教義なのか線引きはよくわかりませんが) 神が造った人間は神に従って不老不死で永遠に楽園で暮らせたのに、サタン(蛇)にそそのかされて知恵の実を食べたため、この世界に「罪と死」が入ってきたということです。今の世界は直接的にはサタンが支配していて、最終的に神がそれを終わらせて神の統治がはじまるそうです。 神話的な話ですが、どんな暗示を含んでいるのかとても興味あります。(聖書は難解なのできちんと読んだ事がなく解説本を読む程度です。) 以下、エホバのお兄さんとの論議の流れです 唯一絶対・全能神が創ったこの世界における「サタン」とは? →堕天使であり、もとは神の被造物。 なぜ完全である神の造ったものがサタンになったのか? →自ら勝手になった。 完全である神はそれを予想しなかった? →神は先を見通す力があるが、使うときと使わないときがある。 神はなぜ人間に害をなすサタンを放っておく? →神の主権の正しさを人間にわからせるため それって「必要悪」ってこと? →違う。神は人間の「自由意思」で神を選んでほしい それってやっぱり、試金石としてサタンが必要? →(そこは否定) じゃあ、自由意思というけれども、サタンを選ぶのも自由なのに、最終的に神に滅ぼされるのが決まってるなら、自由選択というのはちょっと変じゃない? →どんな人間が滅び、どんな人間が神の国で生きるかは、神が決めることなのでわからない。 宗教は科学的である必要はないと思いますが、論理的に筋が通っている事は必要ですよね?大事な所はいつもボカされている気がします。 さて質問を整理すると、キリスト教の世界観におけるサタンの存在について、論理的に納得できる説明ってあるでしょうか? 私は自分なりに考えて、 神は、意図的に悪(サタン)を世界に加えた。それを人間が駆逐・克服していく過程で世界は発展していき「神の国」という理想の世界に近づいて行く。それは神が仕組んだプログラムかもしれないけれど「神の国」はあくまで人間が創る。 …とするとスッキリするんですが、エホバのお兄さんが言うには、天の国では1914年だかにイエスの統治による神の国が始まっていて、現世も近いうちに神の統治が始まるらしいです。人間にできる事は、神を信じ、神に愛される生き方をする事であって、理想の世界を創るのはあくまで神の実力行使。人間が世界を良くしようとする努力を否定してるように感じるのです。

  • キリスト教を信じておられる方に質問です。

    キリスト教を信じておられる方に質問です。 下のような疑問に対してどう考えられているのでしょうか。 (1)神とは何でしょうか。絶対唯一神がすべてを造った。そして神は全知全能、完全であり 愛であり、善である、等等いっておられますが、その存在の因果関係、神の実体は全く 明かされていません。もし本当に完全な神が私たちをつくったというならば何故、生まれながらの 不平等や一生、不幸の宿命に泣く人がいるのでしょうか。 (2)キリストの贖罪愛で地上の罪は消えたはずなのに、いっこうに減らずますます複雑多元化している 事実。 (3)キリスト教では、よう信仰が深まれば死に 直面しても驚かないとか、不安に耐えうるとかいってるが、それはすべて あきらめの結果であるのではないか。 (4)キリスト教には現実の生活を変える力がない。生活の 苦悩をいいわけする論理をくみ上げてあるだけである。 現世の宿命すら 転換することができないのだから、まして天国などという来世の保証など およびもつかぬ話である。というのに反論できるのでしょうか。 (5)宗教の究極である生命に関して、 紀元前4年に誕生したキリストの母は、処女マリア、 父は神であったという。 そして三十歳ではりつけになったキリストは、三日目に 復活し、1ヶ月後には昇天したとしている。 たんなる科学の常識から考えても、 まことにバカらしい話であるが、キリスト教では、これをそのまま信じている人も あれば、宗教上の一表現として、合理化した解釈をたてたりしている。 しかし どんな理屈をつけようと、宗教の教義は万人の納得する普遍妥当性のある哲学 でなければならない。仏法は生命とは何か、死後はどうなるか、原罪の幸、不幸はなにによって決ま ったのか。 こうしたらあらゆる生命の状態を、因果のうえから解き明かし、そのうえ で原罪の宿命を打開し未来の宿命を開いていこうとするものである。仏法に劣る教義ではないか。 (6)敵を愛せよというキリスト教が、教会に対立したガリレオ等、多くの科学者を迫害してきた事実。 (7)日本のキリスト教の町、長崎に、真っ先に原爆が投下されたこと。 (8)日蓮大聖人は竜の口で命におよぶ難に勝たれたが、キリストの死は悲惨きわまる横死であった。 (9)キリストの予言は1つよして実現していない。 (10)世界教会運動が提唱されているほどの内部不統一は、教義が無力だからではないか。 (11)清貧、精神愛を説きながら、ローマ法王庁が示してきた膨大の権力、圧政の歴史ついて。 (12)キリスト教各派中どれが正統主義のキリスト教か? 他派はみな邪義をかまえ、キリストに背く罪深き人になる道理だが・・・・。 (13)法の無力をカバーするために盛んに社会事業を行って民衆を迷わせているのではないか。 拙問ですが、おねがいします。

  • キリスト教では 人は 究極的に 肉体を持ったまま永遠の命?

    熱心なキリスト教(宗派は知りません)を信ずる友人から聞いたのですが、この世の万物は神の計画に基づき作られ、神は地上を永遠の楽園にすることが目的だと。さらに、人は肉体を持ったまま永遠の命を得るのだと。 さらに、この計画は成就間近だと。 これ、ホントにキリスト教が説いていることなのでしょうか?信者の方々信じているのでしょうか?(事実なら凄いことですからね) 自然科学を学んだ者として抵抗があります。 友人の解釈だけの話なのでしょうか。 浅学の私に、お教えください。

  • キリスト教改革は可能か?ここが変だよキリスト教?

    キリスト教は宗派は沢山有りますが信者も非常に多く、20億人を越えるそうです。 そして英語圏やヨーロッパ等に多いため、世界への影響力も大きいです。 しかしそのキリスト教の神は一つの筈なのに、もう信者は分派してバラバラです この宗教が一つに纏まれば相当大きな世界的改革が可能と思われます。 昔日本でも流行った世界基督教神霊統一協会(統一教会)もそれを実現しようと 文鮮明の元信者を増やしました。しかしその教えが妥当なものではなかった為 お金は集めましたが 日韓トンネルも実現しないまま 合同結婚式で色んな弊害を出し 霊感商法と呼ばれ、反社会的と言われついに教祖の文鮮明氏も達成を見ないまま 92歳で死去しています。他にもエホバの証人やモルモン教等のキリスト教新興宗教が 出ましたが飽くまで聖書的で 聖書自体から何を学び、何をどう解釈するかが定まらず イエスの復活 イエスの死 イエスの贖罪 三位一体説 進化論 言葉 永遠の命 神への愛 隣人愛 敵への愛  神の死 原罪 終わりの日 楽園追放 姦淫など 解釈が一定でなく 現実とも異なるためもはや現代にそぐわない所が出来て来て 日本の仏教と同じで 聖書もろくに読まない信者も多いと聞きます。 このキリスト教を改革しないとこの世界の精神状況は現実と乖離するばかりです。 キリスト教をどう活かし、どう改革すれば世界は変わるでしょうか? 日頃神について疑問に思うことなどお聞かせ下さると幸いです。

  • イエスキリストについて教えてください。よろしくお願いします。

    イエスキリストについて教えてください。よろしくお願いします。 よく「神様」とか「神様仏様」と言う人がいますが、それは「イエスキリスト=神様」という意味なのでしょうか?ポストに入ってたチラシ表紙に「神が~~(略)」と書いてありました。 イエスキリストは、実在したのですか?実在したとしたら明確な証拠はありますか? イエスキリストがしたことで、最もすごいことはなんですか? イエスキリストと神様がイコールでないとしたら、神様とイエスキリストではどちらが偉いのですか?またはどちらがすごいのですか? 神って、なんですか?人?神?神って? 私は夫が神様だと決めてます。神様とか宗教に全く興味がなかったのに、よくわからないけど神様って本当にいるんだと夫と知り合って初めて思った、それくらい夫を尊敬してるという意味です。崇拝まではいかないかもしれませんが。 で、そんな、私にとっての神様である夫が、イエスキリストは居たと言っています。キリストはすごいというような事をたまに言います。それから、神様は居ると思うと言います。霊感など全くないですが心霊現象の存在は信じるようです。勿論遭遇したことはないです。私は宗教も心霊現象も全く信じないです。 夫も、無宗教で、むしろ宗教には絶対に頼らないという考え方の人です。 私はずっと前から夫を神様だと思ってますが、上記の、キリストが居たと思ってることを初めて夫が口にした時に、夫を神様だと思ってきたことを話しました。 夫は幼い時からそう思っいるそうです。知り合ってかなり長いですがお互い、宗教に興味がないことはわかってるので、話題にすらならなかったのです。 そういえばクリスマスって、他人の誕生日なだけなのに、なんでお祭り騒ぎなんだろうね、とか、そんな何気ない会話から夫のそのことを知りました。 クリスマスは毎年必ずパーティーやプレゼントしてます。私が、しないとふて腐れるのを知ってるから夫は一緒にクリスマス気分に付き合ってくれます。私がしたくないと言えばクリスマスイベントはしません。 二人とも普通の家庭で育ち今も普通の暮らし、夫の人柄も普通で優しく、友達も多く仕事も普通にしてます。 ただ夫が、幼い頃にたまたまごく近所の教会に、スタンプとお菓子をもらえるのを楽しみに友達と通ったことがあることは、はじめから度々聞いていました。でもキリスト教徒(=クリスチャン?)ではないそうで、それも聞いてました。仮にクリスチャンだとしてもかまいませんが。 教会では紙芝居のような、ノアの箱舟など、子供には楽しかったそうです。聖書は読んだことないそうですが賛美歌はその時少し覚えたそうです。 夫がキリストの存在や神様を信じるのはそれが関係してるのでしょうか。 夫がノアの箱舟やキリスト関係を、信仰?しないまでも存在したのは信じてると知り、ものすごい衝撃うけました。 神様(夫)が信じる神様とは、神様がすごいと思う神様って、どんだけすごい人で何した人か、夫よりすごい人がいるのかと無性に知りたくネットやポストチラシも見てみましたが、頭よろしくないドシロウトの私には意味わからない用語ばかりでした。 かといって教会に行ったら即勧誘されそうなので行きたくないです。 夫にも質問ぜめし、とてもわかりやすく夫なりの解釈で説明してくれましたが、それでも夫以外のかたからも聞いてみたいので、なんでもいいので教えてください。 いつのこと、とか、基本中の基本を、超ビギナー向け子供向けでいいのでお願いします。 夫は、一見キリスト教関係するとは想像つかないようなアニメや映画でも沢山キリスト教関連のストーリーがでてきたりするとも言ってます。 近く私はその(夫が読んだことがある)漫画本を読むつもりです。 まとまりない文章になりすみません。お読みいただきありがとうございます。

  • キリストが人殺しを許すのは何故

    昨日、短気なアメリカ人クリスチャンの彼と喧嘩した時に、聖書の教えを守る守らない以前に、もっと人として大切なことあるんじゃない?と聞きました。彼は婚前前交渉NGとか、イエス様がヤキモチやくからイエス様以外への祈りNG、とか禁止事項的なものを頑なに守り抜いていますが、人として何か大切なことを欠いている気がすると前々から思っていました。クリスチャンじゃない日本人のほうが考え方大人だなと感じたこともあるし、心が広いと感じたこともあります。(人を許せなかったり怒りやすかったり。それなのに彼と付き合っているのには、それ以外で彼の魅力があると感じているからです) すると、人間は完璧にはなれないからいい人になんてなれない、と言い張ります。 私の言っているのはそういうことではありません。神と比べてどうこうじゃなくて、人として、人間レベルでのことを話していたのです。 殺人者も自分も、罪を持つ人間には変わりはない、と言っています。 もう呆れました。 人間は罪を持っているけど、神は慈悲深いから人間が神に許しを求める限り、救われたいと思う限り、神は許してくれるのだそうです。 この考えは知っていましたが、 じゃあ人殺しの人はどうなるのか、 と思いこんな質問をしました。 なぜ、許しを求める限り殺人者は神によって許されるのか。 被害者の人生はやり直せないのに 殺人者の人生は何度でもやり直せるのは何故か。 シェイクスピアの言葉で、 人殺しを許す慈悲は人殺しを育てる、みたいなのがありますが、 これを支持する私にとって、 殺人をも許す神は慈悲深いとは言えない、と思います。 むしろ神のしなければいけないことは、殺人を許すことではなく被害者の命を殺人者から守ることではないのですか? それができない神がなぜ全知全能なのですか? また、キリスト教者であればどんな人でも救われるが、キリスト教者によって殺された人は救われないのですか? とにかくこの問題について納得したいです。これが解決されない限りキリスト教を好きになれません。それが意味することは、キリスト教を好きになれなければ彼のことも完全に愛せないということだと理解しています。別れないために解決策を求めているので別れたほうがいい、というご意見はお控え頂けると嬉しいです。 特にクリスチャンの方、よろしくお願い致します。 散文で大変申し訳ないです。

  • キリストの最期の言葉

    キリストの最期の言葉とされる"Eli eli lama sabachthani" (マタイ27)には強烈な疑問を抱いてしまいます。なぜなら、彼自身が神の子で絶対的な信仰を神に対して持っていなければならないはずなのに、最期に彼は神の行い、彼の運命(Providence)に対して強烈な疑いの叫びを発したからです。 人々に神への絶対の信仰を説く根本たる聖書にこのような記述がある、というのは私には理解の到底およばないことです。聖書を読んでいてキリスト教の信者はこのような疑問は持たないのでしょうか? キリスト教でこのようなことは多くの人にどう理解されているのでしょうか?

  • キリスト教についての質問です

    キリスト教の教えについて、次の事について教えて下さい。 (1)キリスト教は過去天動説をとき地動説のガリレオを神が言った嘘によって  正しいガリレオが殺されましたが何故なんでしょうか? (2)「汝の敵を愛せ!」と言うながら歴史上絶え間なく戦争を起こし、  罪のない人の血を、なぜ流せるでしょうか? (3)「神を信じ・・天国に行ける」と有るのでうが、ザビエルが布教に来る前の  日本人は全て地獄に落ちる事になるのですが、之は日本人が全て悪いからなのでしょうか? (4)神が全能の神だと言うならなぜ悪魔や罪を作ったのでしょうか? (5)ノアの方舟で1家族だけ残し全人類を殺した相応の理由とは何でしょうか? (6)私は「俺はキリスト教なんて信じない!」と否定する多くの人を、 「侵略」や「魔女狩り」と称して殺す相応の理由とは?。