• 締切済み

キリスト教的思想が広がれば平和な世界を築ける?

ローマ帝国を舞台にした小説を読みましたが、登場するキリスト教徒の生き方が非常に美しい、印象深いと思いつつも、 この生き方、考え方は自分にはまだ分からない、と思わざるを得ません。 暴君が刺客を差し向けて自分の命を狙うとき、面白半分で大切な人の命を奪うとき、猛獣に自分を食わせようとするとき、無抵抗で天上の神に祈りをささげながら、自分を陥れた人間を許しながら死んでいく人生にどういう価値があるのでしょうか? 仮に天上の世界があり、そこで神の説く真理が素晴らしいとしたら、それを積極的に広め、妨害する勢力には抵抗する「力」が必要なのではないでしょうか? その「力」を否定しているように見えるところがどうしても納得できません。いや、心のどこかで素晴らしい態度ではないか、と感じつつも、現実的ではないと思うのです。 今の世の中で積極的にキリスト教を広めようとしても、おそらく多くの人はこの教えどおりに行動できないのではないでしょうか?だからキリスト後の歴史でも争いが絶えないのでしょうが… 仮に今有能な政治家が目の前にいて、多くの政敵を乗り越えて、何千万もの人を救う政策を実現できる能力が彼にはあるとした時、その人にキリスト教を説いて、その人が闘う意志をなくしてしまったら、社会にとって大きな損失ではないでしょうか? そういう、この世に現実的に存在している「力」とバランスしていない、キリスト教に関心はありつつも、そこがどうしても疑問なのです。それでも信者の方にとってはこの教えでいずれは地上全体が良くなると、言えるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.20

ダメです。アラブとキリスト教世界とでは油と水です。互いに他を異教徒と見なし排除しようとします。 争いの元です。 宗教から世界の平和は生まれません。争いが増すばかりです。

  • agripapa
  • ベストアンサー率0% (0/46)
回答No.19

;働かなくても金をくれという自己中な意識が正当化される論理をキリスト教は内包しており、 ;弱者を救済するという、その宗教が主張したそのものの意義に反してしまうという内部矛盾をはらんでいる これは例えばアフリカ大陸の弱者救済という人道支援で現地人を食糧が配給されるのを、ただ待っているだけの状態にさせたままにしているような海外援助の理念として現れます ・

  • agripapa
  • ベストアンサー率0% (0/46)
回答No.18

冷戦は 資本主義社会と共産主義社会という対立軸で見ていく方がその構図がよく見えるのではないでしょうか 資本主義社会系は宗教があって共産主義社会系は唯物論だから宗教がないと解釈させるのは誤謬でしょう 資本主義が野生の生存競争を強調した社会体制だとすると 共産主義は資本主義によって生じる格差を修正する修正主義社会体制論と表現できます 資本主義が自由競争で自分が得た金、物は自分のものという考え方に対し、共産主義は競争に強いものが益々強くなってしまう資本主義の弊害を所謂唯物論によって修正しようとしたものといえます 言い方を変えればキリスト教が慈善、人道という言葉で弱者を救済していきましょうというのに対して、そんな気持に訴えるだけのような生ぬるいことで社会に生じている生きるか死ぬか状態にまでなってる切実な格差なんか決して修正されないということから、共産主義は強制的に格差を平坦化させようとする社会修正論ということができます そういう意味で唯物論は無神論などではなく、虐げられた弱者を救済しようとしたキリストの精神を強制的に社会に具現化しようとした論理体系で、だからそれを社会に投影しようとするとキリスト教の内包している自己矛盾が共産主義の持つ弊害と同じものとして現れます つまり突き詰めると働かなくても金をくれという自己中な意識が正当化される論理をキリスト教は内包しており、弱者を救済するという、その宗教が主張したそのものの意義に反してしまうという内部矛盾をはらんでいる 資本主義にも共産主義にも欠点があり、それぞれの社会形態にはその論理体系の欠点に由来する弊害が表れます 国際的な経済競争の中で共産主義が資本主義に敗北したというのは歴史的な事実ですが、それは資本主義が社会を構成するための正しい理論だからということではなく、ただ競争に強かったということに過ぎない キリスト教と抱き合わせた資本主義社会のアメリカという国家が日本国民が目指すべきような住みよい国家を構成できているかと言えば決してはそうとは言えないでしょう アメリカ寄りの行き過ぎた競争社会が日本社会のよいところを壊していったと言われるように、資本主義を突きつめていった社会が住みよい社会を構成できるわけでもない しかし、今も資本主義が世界を席巻している以上、あえて敗北した共産主義経済社会形態への移行を今、日本が選択するのは決して良策とはいえない 今ある社会を受け入れた上で、そこから今日本が抱える様々な問題を総合的に解決させうる可能性のある具体的なものへの移行を、思考の連続性を保ちながら、今ある社会から整合性を持たせて、そこに至るまでの道筋を描くということをしなくてはならないということになります ・

回答No.17

実勢的な答えは回答者の皆さんも鋭いところを突いておられますが 宗教が説くところの教えは精神論(心をこう保てばいいよ的なもの)であり、信じて持戒する人が実勢的に有能であれば、能力が有無を左右するわけでして、信者の膨大さは、思想の万全とは比例する事がないです。 つまり力とそのバランスを想うのであれば、その精神面とは何か、自分がその力とバランスの界隈を悟れば、その哲学に如かずというのも多岐にあります。

回答No.16

「悪」という概念を切り離そうとする以上、キリスト教に限らず、宗教は「外部」を作り、攻撃するものになります。ようするに「境界」を設定しているのです。 受け入れるのは(あらかじめ宗教内部に受け入れることのできる)「敵」であって、「悪」ではない。 すでに、質問内容の前提条件でも >>> 仮に天上の世界があり、そこで神の説く真理が素晴らしいとしたら、それを積極的に広め、妨害する勢力には抵抗する「力」が必要なのではないでしょうか? (中略) 今の世の中で積極的にキリスト教を広めようとしても、おそらく多くの人はこの教えどおりに行動できないのではないでしょうか?だからキリスト後の歴史でも争いが絶えないのでしょうが… <<< といった、「外部・悪」の概念が含まれています。 人が宗教を受け入れようとするとき、多くは、なにがしかの「外部・内部からの心への侵害」が生じているときでしょうし、その「外部・内部」を何とかしたいわけです。 切り離し可能な「外部」と思い込んだなら、「悪」として排除可能だと誤認するため、たとえば、中世での「魔女狩り」といった行為が発生しうるでしょう。 切り離し不可能な「内部」と思い込んだ場合には、(幻想的にでも)「消滅」させるか、「同化」させるまで、なんらかの手だてを講じようとするでしょう。 いずれにしても、宗教という概念には、それぞれの立場での「境界概念」が重要な位置を占めるように思います。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.15

某海外TV番組によれば、キリスト教はユダヤ教やイスラム教との覇権争いの為に、それまで自分の心だけに存在した悪魔と言う存在を異教徒に広めたとの事です。実際ヨーロッパ諸国の信仰対象であった黒猫、ヤギの頭や魔女などが悪魔の象徴になっています。 また中世にはキリスト教布教と植民地開拓が一蓮托生で行なわれ、多くの地域の文明が消滅しています。 現在でも名目は色々つけていますが、米国が攻撃する相手は多くがイスラム教国であり、イスラム殲滅である事は公然の秘密でもあります。 つまりキリスト教が自己犠牲てき思考の持ち主かと言えば、そんな事は絵空事だと考えた方がいいでしょうね。 それは仏教でも同じ。仏教ではもっと具体的に、釈迦が前世で空腹のトラに我が身を餌として与える善行を行なった「捨身飼虎」と言う話があります。でも一方で一向宗など兵僧を整えて敵に備えたと言う行動もあります。 それでもキリスト教に統一されれば平和になるか・・それは甚だ疑問です。 私達は十羽一絡げに「キリスト教」と呼びますが、カトリックやプロテスタント以外にも幾つものキリスト教が存在し、アメリカでは一牧師、一宗派といわれるほど多くの宗派があります。そしてアメリカ大統領になる為にはその中でも原理主義者の存在を無視する事は出来ません。 事実オバマ大統領はイスラムに対する攻撃の手を緩めた事が、人気急落の大きな原因の一つでもあるのです。宗教を知らない日本では殆ど流れませんが、どの宗派の支持を得たか、浮動層がその宗派に属しているかによってアメリカの政策の方向性が判ると言う研究者まで居ます。 現在では単に各州レベルでしか棲み分けされていないこれらの宗派が世界レベルで対立を始めれば、イスラム内部の覇権争いと同じようになる事は十分に考えられます。 では無宗教なら平和になるか・・・そんな事を言っている人は冷戦を知らないんでしょうね。 要するに、どんな状況でも、人は何かの理由で対立し続けるのが本性だと言う事です。 ちなみにわたしはカトリックです。

  • agripapa
  • ベストアンサー率0% (0/46)
回答No.14

本の力っていうのはあっても 新約聖書にそんな力宿ってないでしょ どちらかっていうと狭い範囲に適用される キリスト教社会は生命の樹と共にある、そのおおもとの神を見失っているように見えるけれども 今の祈りにしても何に祈ってるつもりになってるんだか分かったもんじゃない。。 大きな器的に見ればキリスト教原理主義的にそれが起っているように見せかけていはるが制御不能に陥る ような。。。 ここまでが新約の役目 のような。。 終わりと始まりは似たようなカオス状態になってる それがωでありα 終わりであり 始まり キリスト教社会は旧約聖書が機能し始め時を遡上する ような。。 時の岐路 ・

  • cincinnati
  • ベストアンサー率46% (606/1293)
回答No.13

プロテスタントのクリスチャンです。 >キリスト教的思想が広がれば平和な世界を築ける? ご質問をお読みしまして、実は難しいと率直に思いました。多くの物語が語られてきました、その物語の背景にはおそらく立派な思想や宗教があったのだと思うのですが、その本質が実践されることは多くはなかったのではないかと思えるからです。 仏教やイスラム教のことはわかりませんが、キリスト教に関して言えば、聖書は「その友のために命を捨てるほどの愛はない」と述べておりますが、そのような聖書を読んできたであろう多くの人々や国が他国に攻め行ったり、人身売買などを繰り返してきましたので、キリス教「思想」が広まった程度ではないよりはまし程度の結果しか残せなかったのではないかと思わされている次第です。 つまり人々がまたその集合体である国家がたまたまキリスト教の考え方を学んだからといって、結果としてあまり、その行動に変わりがないのは、キリスト教を実は理解もせず、私はキリスト教徒ですと公言する人や国家によってキリスト教及びキリストが貶められて来たということではないかと思うのです。キリスト者の仮面を付けた犯罪者および犯罪国家というのが過去のキリスト教国にはあったのではないでしょうか。 真のキリスト者というのはどうゆう人たちだろうかと考えますが、昔洞爺丸という船が遭難して多くの方がなくなりました。そのときに2名の宣教師が自分の救命胴衣を差し出してその人を助けたという実際の出来事が有りました。これは実際救命胴衣を受け取った方が後に現れてその事実が確認されておりますし、なくなった2名の宣教師はたしかに死体で発見されたのですが、救命胴衣を付けておりませんでした。もしこのような方が構成する国家では他の国に攻め込んだり、土地を奪ったりするような計画を立てるでしょうか。立てないとおもいます。 また塩狩峠という小説では長野さんという方のお話が載っておりますが、これは実話に基づいてお話しで、塩狩峠に差しかかったブレーキの壊れた客車の前に飛び込んで多くの乗客を助けたキリスト者のお話です。http://www.zusi.net/meisaku/siokari/miura.htmから抜粋して下に掲載しました。 塩狩峠(北海道和寒町)は天塩と石狩の国境にある険しく大きな峠である。明治四十二年二月二十八日の夜、急坂を登りつめた列車の最後尾の連結器が外れ、客車が後退をはじめた。偶然、乗り合わせていた鉄道職員・長野政雄がとっさの判断で、線路に身を投げ出し自分の体で客車をとめた。長野は殉職、乗客は救われた。 キリスト教の本質はどこにあるかは明らかです。聖書に人は生まれ変わらなければならないと書かれています。生まれ変わっていないものはクリスチャンではございません。洗礼を受けたり、教会に毎週日曜日何十年と通い続けようがそのことがクリスチャンであるという証明ではございません。 もし世界の人々が真のクリスチャンになるならば、たしかに世界に平和が来ると思います。現況をみますと、偽のクリスチャンが私はキリスト者であると公言して、犯罪を行なってきたということだと思わざるをえません。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.12

キリスト教に限らず、大概の宗教はその通りに 実践していれば、みな平和になると思います。 しかし、キリスト教ほど教えと実践が乖離している 宗教も珍しい。 キリスト教は殺戮の歴史です。 アフリカに侵略して土地を略奪し、4000万人を 奴隷として輸出して、現在の飢餓大陸アフリカを創 ったのはキリスト教の人間です。 中東のごたごたもしかりですね。 インデアンを900万虐殺し、土地を奪った のも、原爆を落としたのもそうです。 その結果、世界の富の過半を占有しました。 今でも戦争の多くはキリスト教文化圏の ひとが起こしています。 いくら教えが素晴らしくても、現実に実践できない ような宗教は悪い宗教ではないでしょうか。

kgat0769
質問者

補足

確かに歴史上キリスト教圏で戦争が絶えなかったことは私も大雑把には知ってるんですが、核保有はキリスト教国など、似たようなご意見が多くみられますけど、個人的には単なる「混同」だと思います。その国、地域でキリスト教が広く普及されてきた歴史があるからキリスト教圏という看板が付いているだけで、おそらく多くの政治家は民衆の共感を得るためにキリスト教の名前を利用してるだけでしょう。その国の看板がキリスト教であっても、武力行動のきっかけを作った人、実際武力を働いた人は、それこそキリスト、ペテロ、パウロ等とはかけ離れた精神の持ち主だっただろう、と思います。

noname#141408
noname#141408
回答No.11

>今の世の中で積極的にキリスト教を広めようとしても、おそらく多くの人はこの教えどおりに行動できないのではないでしょうか?だからキリスト後の歴史でも争いが絶えないのでしょうが… 答えはズバリYESです。 実際に行動できないジレンマを感じても、キリスト教の隣人愛の在り方に自分の価値を見出して努力をしようとする者が、キリスト教徒であると思います。しかし人間である以上完全には遠いという現実はあると思います。 >そういう、この世に現実的に存在している「力」とバランスしていない、キリスト教に関心はありつつも、そこがどうしても疑問なのです。 「力」が何を指しているのか不明確ですが、おそらく「権力」といった私利私欲、仏教で言う我欲でしょうか。 そうであれば、中世から現代までその現状は描きつくされており様々な文芸・映像を通じて人間の残虐性や生き様は語られています。宗教がすべてを解決すると誤解していませんか?逆に政治がすべてを解決するわけでもないです。文学が最高位ということでもない.... >仮に今有能な政治家が目の前にいて、多くの政敵を乗り越えて、何千万もの人を救う政策を実現できる能力が彼にはあるとした時、その人にキリスト教を説いて、その人が闘う意志をなくしてしまったら、社会にとって大きな損失ではないでしょうか バラクオバマを例に挙げれば、彼は著書の中で自分の政治姿勢、価値観、信仰についてそれぞれ別々の観点から書いています。上述した書き方だと政治家としての任務とキリスト教徒としての価値を混同している感じになりますし、アフガニスタンやイラクで戦務に就いているキリスト教徒も非常におかしいということになります。 宗教は社会変革のためにあると勘違いしていませんか? 宗教は私は個人の心の平穏のためにあると思います。 隣人という場合も、全く知らない他人より親・家族・地域の人間に適応されるケースが多いと思います。宗教に関しては詳細は省きますが、非常に難しい概念だと思います。 自分で宗教の知識を得、得た知識に基づいて行動し、様々な批判に宗教的観点から反論し、且つ宗派の中での諸派の解釈をすべて吟味し、その上で自分の独りよがりを排して神に頼り.....やっていくと本当に一生かかっても終わりませんから、自分の人生をかけてキリスト教と取り組んでいても歴史的事件(戦争・暴力)の前に無力なのではないでしょうか。また、自分の力を過信して世を救えると豪語したらかえって神の教えに反するものですから、無力で当然とも考えられます。 「力とは何か?」との問いに対する答えも一つではありません。キリスト教徒であれば、神の力=力と考えていると思いますが。力って果たして何だとお考えになりますか?仏教でも自殺は我欲であると説いているようですが、自分の死期を自分で決められないことは、無力でしょうか?キリスト教でも仏教でも、死期を自分で決められないことは本来のあるべき姿なのです。お考えになっている「力」は人間にありがちな間違った判断による誤解ではないでしょうか。 キリスト教徒と一括りにしていますが、歴史上のキリスト教徒の分裂に関してお調べになるのも良いかもしれません。日本で言えば、世界大戦や軍部独走に関してのキリスト教団体の立場の違い等....ヨーロッパ、アメリカと調べていけば信者が一枚岩ではなかったことがわかるでしょう。 繰り返しますが、宗教は社会変革というよりむしろ個人の平穏のためにあります。 社会変革に結びつくような宗教は、怖いと思うのですけれども。

kgat0769
質問者

補足

確かに個人の信仰がスタート点だと思いますが、「布教活動」ということが盛んに行われていたことから、逆にキリスト教が社会に広まらなくていい、と思われてたわけではないですよね?真剣な信者の方はおそらくキリスト教の広まりによって社会も良くなると思っていたと思います。

関連するQ&A

  • キリスト教について悩んでいます

    私は現実主義です。 神様や幽霊と言った不思議な話は、「あったら良いだろうなあ」と思うくらいで全く信じていません。 先日、友人に誘われてプロテスタントの教会に行くことになりました。 祖母がクリスチャンなので、あまり抵抗も無く行きました。 皆で歌をうたい、牧師先生が神様について熱く語られ、その後はお菓子を食べながらとても楽しい時間を過ごしました。 心が疲れていることもあり、彼らが言うように神様が本当にいたらどんなにすばらしいだろうと思うようにもなりました。 それはいいのですが、牧師先生の「神様が鞭打たれたのは私ためのためだ」「十字架に貼り付けになるためだけにこの世に下りていらっしゃった」と言う話が理解できません。 あまりに熱く語るので、正直、牧師先生が怖かったです。 そのあと数人でレストランに行きましたが、全員で食事の前にお祈りをした時、恥ずかしくて逃げ出したいと思ってしまいました。 また次回も誘われているのですが、私みたいな人間がキリスト教に入るのはおかしいのでしょうか。 恥ずかしいと思う自分と、信じてみたいと思う自分が居て、かなり葛藤しています。 教会は普通の家みたいな感じで、「キリスト教会」と言うより「宗教団体」と言う印象を受けました。中身は普通の教会でしたが……。そんな場所に通うことに抵抗があるのも悩んでいる理由の一つです。

  • キリスト史観は 終えられて あたらしい世界へと。

     1. イエス・キリストは モーセやアブラハムより先にいた。   ▲ (ヨハネによる福音 1:1-5 ) ~~~~~~~    はじめに ことばがあった。   ことばは かみとともにあった。   ことばは かみであった。   このことばは はじめにかみとともにあった。   すべてのものは ことばによって成った。   成ったもので、ことばによらずに成ったものは何一つなかった。   ことばの内に いのちがあった。   いのちは 人を照らすひかりであった。   ひかりは 暗闇のなかでかがやいている。   くらやみは ひかりをとらえ得なかった。   ▲ (マタイによる福音書 13:16-17) ~~~~~   16:しかし、あなたがたの目は見ているから幸いだ。    あなたがたの耳は聞いているから幸いだ。   17:はっきり言っておく。    多くの預言者や正しい人たちは、    あなたがたが見ているものを見たかったが、    見ることができず、    あなたがたが聞いているものを聞きたかったが、    聞けなかったのである。   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~    2. つまり ヨハネ福音のほうは キリスト・イエスについて語っており マタイのほうはイエスがみづから語った言葉です。  3. これにしたがうと イエスは キリストなる神として モーセやアブラハム(=《預言者や正しい人たち》)よりも前にいたことになります。    4. その正否をうんぬんする前に すべては表現の問題であるというようなかたちでここでは扱います。その表現の歴史としてでも 世界は動いて来たと見るひとつの主題です。  5. すなわち キリスト・イエスを俟ちのぞみつづけた歴史。これをメシアを待望するという恰好のキリスト史観と名づけます。    6. さて そのアブラハムからの二千年ほどの歴史は 別の質問で取り上げていますので措いておきますが たとえばイエスの時代において ペテロを初めとする弟子たちも イエスがメシアだとは分からなかった。という問題があります。  7. イエスが十字架上に去って行ったあと初めて かれがキリスト・イエスだと分かった。イエスが捕らえられたときには 自分たちは逃げ去ったほどでした。  8. 生前には――イエスはみづからが神の子であると自称さえしていたが―― ペテロらは 分からなかった。口では言っていたが 《虚構――イエスの大嘘――》を捉え得なかった。この問題です。  9. それは 次の聖句を引き合いに出して説明されるようです。   ▲ (出エジプト記 33:21-23) ~~~~~   21: 更に、主は言われた。     「見よ、一つの場所がわたしの傍らにある。     あなたはその岩のそばに立ちなさい。   22: わが栄光が通り過ぎるとき、     わたしはあなたをその岩の裂け目に入れ、     わたしが通り過ぎるまで、     わたしの手であなたを覆う。   23: わたしが手を離すとき、     あなたはわたしの後ろを見るが、     わたしの顔は見えない。」   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  10. つまり 生前のイエスについては 弟子たちの目は覆われており イエスの正体が分からなかった。死後やっと キリストの背面を見ることが出来た。《顔――神なる真理そのもの――》は 見えない。と。      11. でも キリスト史観は 成就した。と――言うなれば《ことばの民》なる民族にとっては ことば・ことば・ことば・・・として歴史が推移するというかのように――捉えられているものと考えられます。    12. この虚構が なかなか捨てがたいようだと思われ 受け容れられたのでしょう。どこまで分かったのかを別としても。  13. ことばを《こと(事・言)の端》として捉える民にとっては このキリスト史観をどのようにあつかうのがよいか?   13-1. たぶん 辻褄は合っている。か。   13-2. 二千年ものあいだ 語られたコトバを追って 人びとの歴史がいとな        まれたと言われても こたえようがない。か。  14. といった問題もさることながら――つまり 一応そう触れておいた上で―― ここでは このキリスト史観について それが成就した途端にもうその使命を終えたという見方を持ちます。  15. そうして そのことによって 世界のすべての人びとにとって あたらしい世界を用意した。と考えます。キリスト史観がです。  16. あたらしい世界とは 何か?   17. あえてこの質問ではたたき台を必ずしも用意せず みなさんからいろんな見解をお聞きしたい。否定的な見解もありましょうが どうでしょう?  18. 質問者のひとつの焦点は キリストの背面を人間は見ることが出来たとするのならば そのような《神のうしろ姿》とは どういうことか? です。  19. 神の正面の姿を見ることができる(出来た)と説くシュウキョウの問題もあるかと思いますが・そして質問者としてはそういうふざけた自己表現はもう論外としたいと考えていますが いづれにしましても どうでしょうか?

  • キリスト教の世界観について

    私は無宗教ですが、いろんな宗教に関心はあります。世のため人のためになる信仰なら良いと思うし、論理的に筋が通っているなら神は存在しているとしても問題ないと思います。(神がいない事を科学的に証明できないだろうし) 訪問してくるエホバの証人のお兄さんと時々論議しているのですが、キリスト教の世界観に違和感を感じます。(どこまでがキリスト教の教義で、どこからエホバの証人の教義なのか線引きはよくわかりませんが) 神が造った人間は神に従って不老不死で永遠に楽園で暮らせたのに、サタン(蛇)にそそのかされて知恵の実を食べたため、この世界に「罪と死」が入ってきたということです。今の世界は直接的にはサタンが支配していて、最終的に神がそれを終わらせて神の統治がはじまるそうです。 神話的な話ですが、どんな暗示を含んでいるのかとても興味あります。(聖書は難解なのできちんと読んだ事がなく解説本を読む程度です。) 以下、エホバのお兄さんとの論議の流れです 唯一絶対・全能神が創ったこの世界における「サタン」とは? →堕天使であり、もとは神の被造物。 なぜ完全である神の造ったものがサタンになったのか? →自ら勝手になった。 完全である神はそれを予想しなかった? →神は先を見通す力があるが、使うときと使わないときがある。 神はなぜ人間に害をなすサタンを放っておく? →神の主権の正しさを人間にわからせるため それって「必要悪」ってこと? →違う。神は人間の「自由意思」で神を選んでほしい それってやっぱり、試金石としてサタンが必要? →(そこは否定) じゃあ、自由意思というけれども、サタンを選ぶのも自由なのに、最終的に神に滅ぼされるのが決まってるなら、自由選択というのはちょっと変じゃない? →どんな人間が滅び、どんな人間が神の国で生きるかは、神が決めることなのでわからない。 宗教は科学的である必要はないと思いますが、論理的に筋が通っている事は必要ですよね?大事な所はいつもボカされている気がします。 さて質問を整理すると、キリスト教の世界観におけるサタンの存在について、論理的に納得できる説明ってあるでしょうか? 私は自分なりに考えて、 神は、意図的に悪(サタン)を世界に加えた。それを人間が駆逐・克服していく過程で世界は発展していき「神の国」という理想の世界に近づいて行く。それは神が仕組んだプログラムかもしれないけれど「神の国」はあくまで人間が創る。 …とするとスッキリするんですが、エホバのお兄さんが言うには、天の国では1914年だかにイエスの統治による神の国が始まっていて、現世も近いうちに神の統治が始まるらしいです。人間にできる事は、神を信じ、神に愛される生き方をする事であって、理想の世界を創るのはあくまで神の実力行使。人間が世界を良くしようとする努力を否定してるように感じるのです。

  • キリスト教を信じておられる方に質問です。

    キリスト教を信じておられる方に質問です。 下のような疑問に対してどう考えられているのでしょうか。 (1)神とは何でしょうか。絶対唯一神がすべてを造った。そして神は全知全能、完全であり 愛であり、善である、等等いっておられますが、その存在の因果関係、神の実体は全く 明かされていません。もし本当に完全な神が私たちをつくったというならば何故、生まれながらの 不平等や一生、不幸の宿命に泣く人がいるのでしょうか。 (2)キリストの贖罪愛で地上の罪は消えたはずなのに、いっこうに減らずますます複雑多元化している 事実。 (3)キリスト教では、よう信仰が深まれば死に 直面しても驚かないとか、不安に耐えうるとかいってるが、それはすべて あきらめの結果であるのではないか。 (4)キリスト教には現実の生活を変える力がない。生活の 苦悩をいいわけする論理をくみ上げてあるだけである。 現世の宿命すら 転換することができないのだから、まして天国などという来世の保証など およびもつかぬ話である。というのに反論できるのでしょうか。 (5)宗教の究極である生命に関して、 紀元前4年に誕生したキリストの母は、処女マリア、 父は神であったという。 そして三十歳ではりつけになったキリストは、三日目に 復活し、1ヶ月後には昇天したとしている。 たんなる科学の常識から考えても、 まことにバカらしい話であるが、キリスト教では、これをそのまま信じている人も あれば、宗教上の一表現として、合理化した解釈をたてたりしている。 しかし どんな理屈をつけようと、宗教の教義は万人の納得する普遍妥当性のある哲学 でなければならない。仏法は生命とは何か、死後はどうなるか、原罪の幸、不幸はなにによって決ま ったのか。 こうしたらあらゆる生命の状態を、因果のうえから解き明かし、そのうえ で原罪の宿命を打開し未来の宿命を開いていこうとするものである。仏法に劣る教義ではないか。 (6)敵を愛せよというキリスト教が、教会に対立したガリレオ等、多くの科学者を迫害してきた事実。 (7)日本のキリスト教の町、長崎に、真っ先に原爆が投下されたこと。 (8)日蓮大聖人は竜の口で命におよぶ難に勝たれたが、キリストの死は悲惨きわまる横死であった。 (9)キリストの予言は1つよして実現していない。 (10)世界教会運動が提唱されているほどの内部不統一は、教義が無力だからではないか。 (11)清貧、精神愛を説きながら、ローマ法王庁が示してきた膨大の権力、圧政の歴史ついて。 (12)キリスト教各派中どれが正統主義のキリスト教か? 他派はみな邪義をかまえ、キリストに背く罪深き人になる道理だが・・・・。 (13)法の無力をカバーするために盛んに社会事業を行って民衆を迷わせているのではないか。 拙問ですが、おねがいします。

  • キリスト教では 人は 究極的に 肉体を持ったまま永遠の命?

    熱心なキリスト教(宗派は知りません)を信ずる友人から聞いたのですが、この世の万物は神の計画に基づき作られ、神は地上を永遠の楽園にすることが目的だと。さらに、人は肉体を持ったまま永遠の命を得るのだと。 さらに、この計画は成就間近だと。 これ、ホントにキリスト教が説いていることなのでしょうか?信者の方々信じているのでしょうか?(事実なら凄いことですからね) 自然科学を学んだ者として抵抗があります。 友人の解釈だけの話なのでしょうか。 浅学の私に、お教えください。

  • キリスト教改革は可能か?ここが変だよキリスト教?

    キリスト教は宗派は沢山有りますが信者も非常に多く、20億人を越えるそうです。 そして英語圏やヨーロッパ等に多いため、世界への影響力も大きいです。 しかしそのキリスト教の神は一つの筈なのに、もう信者は分派してバラバラです この宗教が一つに纏まれば相当大きな世界的改革が可能と思われます。 昔日本でも流行った世界基督教神霊統一協会(統一教会)もそれを実現しようと 文鮮明の元信者を増やしました。しかしその教えが妥当なものではなかった為 お金は集めましたが 日韓トンネルも実現しないまま 合同結婚式で色んな弊害を出し 霊感商法と呼ばれ、反社会的と言われついに教祖の文鮮明氏も達成を見ないまま 92歳で死去しています。他にもエホバの証人やモルモン教等のキリスト教新興宗教が 出ましたが飽くまで聖書的で 聖書自体から何を学び、何をどう解釈するかが定まらず イエスの復活 イエスの死 イエスの贖罪 三位一体説 進化論 言葉 永遠の命 神への愛 隣人愛 敵への愛  神の死 原罪 終わりの日 楽園追放 姦淫など 解釈が一定でなく 現実とも異なるためもはや現代にそぐわない所が出来て来て 日本の仏教と同じで 聖書もろくに読まない信者も多いと聞きます。 このキリスト教を改革しないとこの世界の精神状況は現実と乖離するばかりです。 キリスト教をどう活かし、どう改革すれば世界は変わるでしょうか? 日頃神について疑問に思うことなどお聞かせ下さると幸いです。

  • イエスキリストについて教えてください。よろしくお願いします。

    イエスキリストについて教えてください。よろしくお願いします。 よく「神様」とか「神様仏様」と言う人がいますが、それは「イエスキリスト=神様」という意味なのでしょうか?ポストに入ってたチラシ表紙に「神が~~(略)」と書いてありました。 イエスキリストは、実在したのですか?実在したとしたら明確な証拠はありますか? イエスキリストがしたことで、最もすごいことはなんですか? イエスキリストと神様がイコールでないとしたら、神様とイエスキリストではどちらが偉いのですか?またはどちらがすごいのですか? 神って、なんですか?人?神?神って? 私は夫が神様だと決めてます。神様とか宗教に全く興味がなかったのに、よくわからないけど神様って本当にいるんだと夫と知り合って初めて思った、それくらい夫を尊敬してるという意味です。崇拝まではいかないかもしれませんが。 で、そんな、私にとっての神様である夫が、イエスキリストは居たと言っています。キリストはすごいというような事をたまに言います。それから、神様は居ると思うと言います。霊感など全くないですが心霊現象の存在は信じるようです。勿論遭遇したことはないです。私は宗教も心霊現象も全く信じないです。 夫も、無宗教で、むしろ宗教には絶対に頼らないという考え方の人です。 私はずっと前から夫を神様だと思ってますが、上記の、キリストが居たと思ってることを初めて夫が口にした時に、夫を神様だと思ってきたことを話しました。 夫は幼い時からそう思っいるそうです。知り合ってかなり長いですがお互い、宗教に興味がないことはわかってるので、話題にすらならなかったのです。 そういえばクリスマスって、他人の誕生日なだけなのに、なんでお祭り騒ぎなんだろうね、とか、そんな何気ない会話から夫のそのことを知りました。 クリスマスは毎年必ずパーティーやプレゼントしてます。私が、しないとふて腐れるのを知ってるから夫は一緒にクリスマス気分に付き合ってくれます。私がしたくないと言えばクリスマスイベントはしません。 二人とも普通の家庭で育ち今も普通の暮らし、夫の人柄も普通で優しく、友達も多く仕事も普通にしてます。 ただ夫が、幼い頃にたまたまごく近所の教会に、スタンプとお菓子をもらえるのを楽しみに友達と通ったことがあることは、はじめから度々聞いていました。でもキリスト教徒(=クリスチャン?)ではないそうで、それも聞いてました。仮にクリスチャンだとしてもかまいませんが。 教会では紙芝居のような、ノアの箱舟など、子供には楽しかったそうです。聖書は読んだことないそうですが賛美歌はその時少し覚えたそうです。 夫がキリストの存在や神様を信じるのはそれが関係してるのでしょうか。 夫がノアの箱舟やキリスト関係を、信仰?しないまでも存在したのは信じてると知り、ものすごい衝撃うけました。 神様(夫)が信じる神様とは、神様がすごいと思う神様って、どんだけすごい人で何した人か、夫よりすごい人がいるのかと無性に知りたくネットやポストチラシも見てみましたが、頭よろしくないドシロウトの私には意味わからない用語ばかりでした。 かといって教会に行ったら即勧誘されそうなので行きたくないです。 夫にも質問ぜめし、とてもわかりやすく夫なりの解釈で説明してくれましたが、それでも夫以外のかたからも聞いてみたいので、なんでもいいので教えてください。 いつのこと、とか、基本中の基本を、超ビギナー向け子供向けでいいのでお願いします。 夫は、一見キリスト教関係するとは想像つかないようなアニメや映画でも沢山キリスト教関連のストーリーがでてきたりするとも言ってます。 近く私はその(夫が読んだことがある)漫画本を読むつもりです。 まとまりない文章になりすみません。お読みいただきありがとうございます。

  • キリストが人殺しを許すのは何故

    昨日、短気なアメリカ人クリスチャンの彼と喧嘩した時に、聖書の教えを守る守らない以前に、もっと人として大切なことあるんじゃない?と聞きました。彼は婚前前交渉NGとか、イエス様がヤキモチやくからイエス様以外への祈りNG、とか禁止事項的なものを頑なに守り抜いていますが、人として何か大切なことを欠いている気がすると前々から思っていました。クリスチャンじゃない日本人のほうが考え方大人だなと感じたこともあるし、心が広いと感じたこともあります。(人を許せなかったり怒りやすかったり。それなのに彼と付き合っているのには、それ以外で彼の魅力があると感じているからです) すると、人間は完璧にはなれないからいい人になんてなれない、と言い張ります。 私の言っているのはそういうことではありません。神と比べてどうこうじゃなくて、人として、人間レベルでのことを話していたのです。 殺人者も自分も、罪を持つ人間には変わりはない、と言っています。 もう呆れました。 人間は罪を持っているけど、神は慈悲深いから人間が神に許しを求める限り、救われたいと思う限り、神は許してくれるのだそうです。 この考えは知っていましたが、 じゃあ人殺しの人はどうなるのか、 と思いこんな質問をしました。 なぜ、許しを求める限り殺人者は神によって許されるのか。 被害者の人生はやり直せないのに 殺人者の人生は何度でもやり直せるのは何故か。 シェイクスピアの言葉で、 人殺しを許す慈悲は人殺しを育てる、みたいなのがありますが、 これを支持する私にとって、 殺人をも許す神は慈悲深いとは言えない、と思います。 むしろ神のしなければいけないことは、殺人を許すことではなく被害者の命を殺人者から守ることではないのですか? それができない神がなぜ全知全能なのですか? また、キリスト教者であればどんな人でも救われるが、キリスト教者によって殺された人は救われないのですか? とにかくこの問題について納得したいです。これが解決されない限りキリスト教を好きになれません。それが意味することは、キリスト教を好きになれなければ彼のことも完全に愛せないということだと理解しています。別れないために解決策を求めているので別れたほうがいい、というご意見はお控え頂けると嬉しいです。 特にクリスチャンの方、よろしくお願い致します。 散文で大変申し訳ないです。

  • キリストの最期の言葉

    キリストの最期の言葉とされる"Eli eli lama sabachthani" (マタイ27)には強烈な疑問を抱いてしまいます。なぜなら、彼自身が神の子で絶対的な信仰を神に対して持っていなければならないはずなのに、最期に彼は神の行い、彼の運命(Providence)に対して強烈な疑いの叫びを発したからです。 人々に神への絶対の信仰を説く根本たる聖書にこのような記述がある、というのは私には理解の到底およばないことです。聖書を読んでいてキリスト教の信者はこのような疑問は持たないのでしょうか? キリスト教でこのようなことは多くの人にどう理解されているのでしょうか?

  • キリスト教についての質問です

    キリスト教の教えについて、次の事について教えて下さい。 (1)キリスト教は過去天動説をとき地動説のガリレオを神が言った嘘によって  正しいガリレオが殺されましたが何故なんでしょうか? (2)「汝の敵を愛せ!」と言うながら歴史上絶え間なく戦争を起こし、  罪のない人の血を、なぜ流せるでしょうか? (3)「神を信じ・・天国に行ける」と有るのでうが、ザビエルが布教に来る前の  日本人は全て地獄に落ちる事になるのですが、之は日本人が全て悪いからなのでしょうか? (4)神が全能の神だと言うならなぜ悪魔や罪を作ったのでしょうか? (5)ノアの方舟で1家族だけ残し全人類を殺した相応の理由とは何でしょうか? (6)私は「俺はキリスト教なんて信じない!」と否定する多くの人を、 「侵略」や「魔女狩り」と称して殺す相応の理由とは?。