• 締切済み

猫の老い。別れについて

kiku05の回答

• kiku05
回答No.4

こんにちは はじめまして umetantanさん。 私の猫は13歳で亡くなりました。 亡くなってから4年経ちます。 私もその子が小さい頃から同じようなことを考えて、涙しました。 そして急ではなく、余命数ヶ月と宣告されて闘病の末に亡くなったので、 その間も私は、どうやって気持ちの整理をして受け入れてゆこうかとずいぶん考えました。 でも実際にはその心の準備は、あまり役に立ちませんでした。 もしかしてあなたの気持ちをもっと悲しくしてしまうかもしれませんが、 私は亡くなった今でも、気持ちの整理がつけられていないかもしれません。 これでは回答になっていないかもしれませんね。  余計に悲しくさせたら本当にごめんなさい。 猫って愛らしい生き物ですから、年を取っても可愛いんです。 だから、おばあちゃんやおじいちゃんになっていても、ついつい、そうは思えないんです。 私の場合は、13歳というのがまずまずおばあちゃんなんだな ということを意識すると、 少し心が落ち着きます。 人間もおばあちゃんになったら亡くなるから。 寂しいことですけど、猫も生き物だから、ずっとは生きていてくれないんです。 ところでまだ1歳なんですね。可愛いでしょうね! 今そこにその子たちがいることを大切にして、たくさん一緒あそんでくださいね。

umetantan
質問者

お礼

温かい回答をありがとうございます。 本来ならお一人お一人に言葉を残したいのですが、一番最初に回答を下さった方に、皆様へお伝えしたい事を書きました。 お時間があれば見て下さい。 猫…本当に愛すべき生き物ですね。 大好きです。