• 締切済み

猫の老い。別れについて

kiku05の回答

  • kiku05
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

こんにちは はじめまして umetantanさん。 私の猫は13歳で亡くなりました。 亡くなってから4年経ちます。 私もその子が小さい頃から同じようなことを考えて、涙しました。 そして急ではなく、余命数ヶ月と宣告されて闘病の末に亡くなったので、 その間も私は、どうやって気持ちの整理をして受け入れてゆこうかとずいぶん考えました。 でも実際にはその心の準備は、あまり役に立ちませんでした。 もしかしてあなたの気持ちをもっと悲しくしてしまうかもしれませんが、 私は亡くなった今でも、気持ちの整理がつけられていないかもしれません。 これでは回答になっていないかもしれませんね。  余計に悲しくさせたら本当にごめんなさい。 猫って愛らしい生き物ですから、年を取っても可愛いんです。 だから、おばあちゃんやおじいちゃんになっていても、ついつい、そうは思えないんです。 私の場合は、13歳というのがまずまずおばあちゃんなんだな ということを意識すると、 少し心が落ち着きます。 人間もおばあちゃんになったら亡くなるから。 寂しいことですけど、猫も生き物だから、ずっとは生きていてくれないんです。 ところでまだ1歳なんですね。可愛いでしょうね! 今そこにその子たちがいることを大切にして、たくさん一緒あそんでくださいね。

umetantan
質問者

お礼

温かい回答をありがとうございます。 本来ならお一人お一人に言葉を残したいのですが、一番最初に回答を下さった方に、皆様へお伝えしたい事を書きました。 お時間があれば見て下さい。 猫…本当に愛すべき生き物ですね。 大好きです。

関連するQ&A

  • 20歳の猫、もうすぐお別れかもしれません

    初めまして。こちらで老衰で猫ちゃんをなくされた方の書き込みを読んで、涙が止まりません。 うちの猫は今年20歳。雌猫のてとです。 飼い主のいない親猫が、真冬の海沿いで子供を産み生まれたばかりの2匹の猫は小学生のおもちゃにされていたそうです。玄界灘の冷たい海に赤ちゃん猫は投げては波で戻ってくる。また戻ってきた猫を海に投げる。それを見ていた私の友人があわてて子供から猫を取り上げ、体温を上げるため暖かいお湯につけていたのですが、1匹はそのまま息をすることなくなくなりました。もう1匹はなんとか息をしていたのですぐに動物病院へ連れて行きました。1週間くらい入院していたでしょうか、彼女はなんとか息を吹き返しミルクを飲むようになりました。 それが20年前、我が家へやってきたてとです。 生まれたばかりとはいえ人間に対して恐怖を感じていましたから、小さいくせに誰にでも威嚇し私以外には絶対慣れませんでした。 家猫だったので、つい最近まで大した病気もせず元気にしていたのですが、老衰のせいでしょうか名前を呼んでも聞こえてないようだし、あごの骨がかなり砕けているようで口がきちんと閉じずよだれを垂らしています。 ご飯をドライフードからペーストに変えたら、少しはご飯を食べるようになりましたがみるみる痩せていくし、障害物が目に入らないようであちこちぶつかってはよろけながら歩きます。 見ていて本当に痛々しくて。 動物病院へは10日に1回栄養剤と抗生物質のお注射を受けに行ってますが、これはもう延命治療でしかないんだなと思っています。 もしかしたら彼女は、病院へ行くことを怖がってるかもしれない。お注射が痛いのかもしれない。 苦しい思いまでしてお注射を打つことが良いのか分かりませんが、私が彼女と少しでも長くいたいと思ってお注射を受けています。 私が苦しいとき、悲しいとき、うれしいときも楽しいときも一緒に時間を過ごしてきた大切な家族。 お別れしたくないです。

    • ベストアンサー
  • 年老いたネコを可愛がれません

    現在、それぞれ年の違う4匹のネコを飼っています。全て子猫のときに拾ってきたネコです。その中の1匹が13歳の老ネコです。 若い3匹は仲が良いのですが、老ネコだけは孤立して、若い猫たちが近づくと吹いて威嚇します。 老ネコなので1匹だけ別の静かなところにペットヒーターやトイレを用意してあげたり私なりの工夫はしているつもりです。 もともと臆病で暗い性格なのですが、他の3匹と仲も悪く、すぐにゲロを吐いたり、トイレ以外の所で排泄したり、4匹分のエサを全てひとりで食べてしまうことに飼い主の私が腹を立ててしまいます。 老ネコの行為から少しボケが始まっているような気もします。 年齢や性格のせいだと心では理解していても、可愛く思えないんです。 日増しに愛情が薄れていくような気がしてなりません。 他の猫たちに対しては、文字通り猫かわいがりで、周囲の人間も呆れるほどのネコバカです。 それなのに、年老いたネコだけについ冷たくしてしまう自分が情けないです。 もっと優しくしてあげたいのに、おとなげなくののしったり、叩いたりしてしまいます。 人間である私が愚かな行為をしていることはわかっています。 とてもつらいです。 仲良くなれる良い方法は無いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫はえさを食べずに一日寝ていてもおなかがすかないのですか?

    我が家に、毎日のように近所の猫がやってきます。 12歳のメス猫です。 短いときは4,5時間、 長いときは午前中から夜私たちが寝るまで 我が家のソファーでくつろいで寝ています。 夜は必ず家から出して、飼い主のもとに帰らせます。 えさは一切やりません。 えさをやったら、完全にうちの猫になってしまうと思うからです。 かわいいので、気になりませんし、 猫の飼い主さんにも我が家によく来ていることは言ってありますし 問題ないのですが、 うちでは食べ物も飲み物やってないので、 おなかがすいてないのか心配です。 朝の10時くらいから夜中まで飲まず食わずのときって 猫は大丈夫なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の死を受け入れることができるか不安です

    自分が4歳の頃から17年間暮らしてきた猫の死期が近いです。 考えるだけでも涙が止まりません。 最後の日を迎えるのが怖くて仕事中でも泣いてしまいます 飼い主の皆さんのアドバイスを頂けませんか?

    • 締切済み
  • うちに遊びに来る、よそのネコ

    飼い主のネコ自慢はよく聞きます。 しかし、うちの近所の某飼いネコは、飼い主が隔日くらいにシャンプーするなどとても愛されているのにもかかわらず、しょっちゅう自分の家を抜け出し、我が家に遊びに来て、エサをねだったり、ひざの上に乗っかったり、ベッドで私と一緒に朝まで寝ちゃったり、とにかくフレンドリーです。そのくせとても賢く、家具を傷つけることも、そそうすることも一切ありません。 これは、 1.ネコ自身が社交的 2.飼い主のしつけが行き届いている 3.同時に、飼い主が大らか(エサでもなんでもやってください! どんどんかまってやってください! と言ってくれる) 3.建て売りの為、うちの家の構造が飼い主の家とほぼ一緒のためネコも違和感が無いのでは といった多くの条件をクリアーして初めて実現されたもので、とっても珍しい例なのではと思います。でも、ネコって相当賢いらしいですし、他にも、「よそんちのネコだけど、うちにこんなになついてる」って話しがあったら、ぜひぜひお聞かせ下さい! ノラネコは対象外とさせて頂きます。

    • ベストアンサー
  • 知らない猫が発狂し、困っています

    今年に入ってから毎日、見たことのない猫が 我が家周辺を徘徊し、大きな声で鳴き叫んでいます。 朝4時から夜は12時くらいまで何時間か休んでは、 発狂するかのようにずっと鳴き叫ぶので、 我が家も近所の方も 眠れず、精神的に参ってきている状態です。 先日、近所の方が、あまりのうるささに耐えられずに 何度か「シーッ!」と追い払ったところ 逆上され、「ウーッ」とうなってているのを 見ました。 人間慣れしていて、凶暴な感じの猫のようです。 因みに、我が家では猫は飼っていませんが 我が家を中心に両隣り、斜め裏とそれぞれ1匹ずつ 猫を飼っています。 また、この猫は体格がいいので、 人間に飼われている猫のようですが、 飼い主は未だ不明です。 猫を撃退する方法など 何かいい方法がありましたら 教えて下さい。

    • 締切済み
  • ネコのおしっこ

    昨夜、帰宅し玄関のドアを開けたら、中からネコ(三毛猫、メス、8歳)が飛び出てきてびっくり。飼い主さん公認でうちによく遊びに来る、近所の飼いネコです。どうやら朝私が出がけにドアを開けたとき、入れ替わりにサッと入ってしまったようです。彼女としては私と遊ぶかエサねだるつもりが、一日中、一匹でとじこめられてしまっていたのです。出掛けてから帰るまで13時間。ふだんはおぎょうぎよく、我が家でいちどもおしっこなどしたことない彼女ですが、13時間ではさすがにきついだろうから、どこかにおしっこの跡でもと思い、覚悟して各部屋見て周りましたが、それらしい痕跡はありません。ネコのおしっこって、くさいらしいから、してたらわかるはずですよね? だから、うちではしなかったと思って大丈夫でしょうか? でも、ネコって13時間もちゃんとがまんできるものでしょうか? もっと隅々までよく点検したほうがいいのかな、どこかでしちゃってるかなぁと不安なのですが・・・。 ちなみに閉じ込めちゃったことは飼い主さんにはちゃんと報告済みなのでその点ご心配なく。でも、オシッコのことまではさすがに聞けませんでした。

    • ベストアンサー
  • 猫のとっての最善は?

    おはようです。よろしくお願いいたします。 ひょんなことから迷い猫を保護しています。(警察には届け出済み)飼い主がみつからない場合は家で飼ってもと思ってます。が、我が家は60平米ほどのマンションです。表には出世ません。保護してから10日ほど過ぎました。電柱の張り紙とか、迷い猫サイトもみましたが、飼い主はまだわかりません。 なんとなく家族の中では「家で飼おうか」なのですが、もしそうなった場合、一生このマンションで暮らすことになります。戸建ての家や農地を持つ者も親族にはいるので、猫にとっての快適はどうかを知りたいのです。 かなり情は移っているので、別れは悲しいです。

    • ベストアンサー
  • 16才の猫を死なせました。

    初めての投稿です。とても可愛がっていた猫を死なせました。名前はミーコと言うオス猫です。今年に入りミーコは肝臓がかなり弱っていて薬を飲ませたりしておりました。歩き方もバタンバタンを音をさせながら歩く様に成り背中が凄く曲がっていて飼い主としては非常に気に成っておりました。ある猫の本に年寄り猫は骨が固く成るので伸ばしてあげましょう、と書いて有りましたので、だっこして背中をそっと優しく伸ばしてみました。すると背中の神経を痛めてしまったらしく立てなくなりました。非常にショックな出来事でした。次の日の朝ミーコは私を見つけて目で一生懸命に追っていました。そして立ち上がっては倒れの繰り返しに成り、私自身パニックに成るし、可哀想だし、心臓を直接誰かに鷲掴みにされる様な初めての経験をしました。私は動物病院に連れて行き安楽死をお願い致しましたが先生が一日様子を見せてほしいとの事であずけましたが次の日の朝9時に病院で死んでしまいました。悔しかったです。皆さんは最後までペットを看取るのでしょう?私は出来ませんでした。とても苦しかったのです。ミーコに申し訳無いです。死因は肝臓、背中の神経、それと何故か骨がグニャグニャと柔らかく成ってました。私は最低な飼い主ですよね?

    • 締切済み
  • 友達が飼っている猫様

    友人宅に初めて泊りにいたときのことなのですが 友人が飼っている猫様と初めて会いました。 すごく人懐っこくてずっと遊んでるうちに 飼い主の友人ではなく私にずっと付いてくるようになり (トイレでもどこでも)しまいには友人がやきもちを焼いてしまい 猫様に怒ってしまうほどでした; そうしてるうちに2人とも眠ってしまったのですが 朝起きると、私の横にその猫様が 私とまったく同じ体制で眠っていたのです@人@ 本のページをめくったような感じですw 目を開けると猫様の肉球と顔があるだけでw 横向きで手を伸ばして 本当に鏡写しのようにです。 こういうことって珍しくないのでしょうか? すごく驚いたのと嬉しかったのと友人に申し訳なかった ですw 私は猫様大好きですが兎様しか飼ったことがないので 猫様のとこはあまり詳しくありません。 宜しくお願いします。

    • 締切済み