• 締切済み

1929年10月24日大恐慌

1929年10月24日、ニューヨークの株式市場で株価の大暴落が起こったのをきっかけに大恐慌がはじまりました。その時に大恐慌の影響を受けなかったヨーロッパの大国ってどこですか?

みんなの回答

• takeko85
回答No.2

ソ連 ソ連は共産主義国家だったため、主要国の中でただ一国、世界恐慌の影響を全く受けず非常に高い経済成長を続けた。以後、スターリンの推進する五カ年計画で着々と工業化を進めていった。ソビエトのプロパガンダもあり、自由主義諸国の研究者の中には社会主義型の計画経済に希望を見出す者も多く出たが、実際にはホロドモールや食糧の徴発でポーランドに脱出するロシア人の漸次増加が起きていた。極東・シベリア開発には政権により意図的に作り上げられた「にわか囚人」が大量に動員された。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E6%81%90%E6%85%8C#.E3.82.BD.E9.80.A3
  • Kirby64
回答No.1

ひょっとしてチミ、宿題を丸投げしているのかえ?  チミに回答するのは、これが最後ニャ。 「ソビエト社会主義連邦共和国」