• ベストアンサー

運転代行に預けて車にキズ

スナックで働いているのですが毎回飲むため運転代行を利用してます。仕事が終わるまで車を預けてるんですが… 車に擦り傷がありました。 バイトへ行く前に洗車したのでバイト前まではありませんでした。 恐らく預かりで着いたようなキズです。 こーゆう場合、修理代はこちらが払わなきゃいけないんですか? ここの代行は二度と使うつもりはありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

他人に車を預けるというのは普通は善意でもしませんがプロの人にまかせたのであれば 責任をとっもらえばよいのでは,代行のバイトをしている人の話ではバックに***が 介入していることがあるようなので車両保険を入れておくのは常識でしょうね。

その他の回答 (2)

noname#139854
noname#139854
回答No.3

基本的には預かった人は自分の物と同様に相応の注意を払って保管する義務があり、預かっている最中に壊したら弁償です。 ただこの場合ですが、傷が預けている間に付いたという証拠はありますか? 余程大きな傷なら分かるでしょうが、擦り傷程度ならあなたが預ける以前に付いた物と言われるかも知れません、質問内容なら夜だと思いますが、見えなかったかも知れないし、直後ならよいが後から言っても確定できない。 洗車中にあなたと利害関係がない方、たまたま隣で洗車している人とか、洗車場のスタッフとかが見ていて、傷がなかったことを証言してくれますか、受け取った後で傷が付く可能性はないですか、先方はこういったことを付いてくる可能性はあります。

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.2

運転代行のところに言ってみることです。 まともなところだったら、こんな時に対応できる保険に入っているはずです。

関連するQ&A

  • 運転代行時の車修理賠償

    お世話になります。運転代行を依頼したのですが代行運転手が壁に車の前部分をぶつけて擦り傷をつけてしまいました。そのときは修理代は賠償しますと約束をしたのですが、後日代行会社へその旨電話すると修理工場は手配してもらいましたが、修理が済んだら代行会社側は運転者個人での修理費持ちとのことで代行会社は修理代はもとより運転者当人への責任追及もせず逃げています、運転者当人とも連絡が取れず結果的に自腹で立替えしました。この場合代行会社へ賠償請求できるものと考えますが、詳しい方がおられましたら参考意見をお願いします。

  • 車に傷が

    友達の車に傷が付いていたと、どうしたら良いのかと連絡きました。 友達の話だと数日前に洗車をしようとしてたら車の前の方に数センチの擦り傷があったみたいなんです。 友達はもしかしたらあの時かもと心当たりがあるみたいです。 12月の下旬位みたいなのですが、今から警察に行こうか悩んでるみたいなんです。 どうしたら良いでしょうか。

  • 代行業者に車をぶつけられた。

    先週の土曜に代行運転業者に依頼し知人宅へと向かった時の話です。 知人宅の駐車場は、大変狭く、両側をブロック塀に仕切られており、ミニバンでの進入は難しいので、代行運転手は何度か切り返しをした後、後続の同じ代行運転業者の方に誘導をお願いし、左折し駐車場に入りました。 知人宅で飲酒した後、別の代行業者を呼び、その駐車場を右折し出ました。 明朝、車に乗り込もうとした際に後部座席左側に、何かで削った傷が ありました。 心あたりがあるのは、知人宅につき、駐車場に入ろうとした時に、何回か切り返した時ではないかと思い、その時頼んだ代行業者に尋ねたところ、案の定、車はぶつけていないと言う、返答をもらいました。 一応、知人宅のブロック塀に車の塗料が付着していないか調べてみようとしていますが、塗料がブロックに付着していて、車の傷と一致した場合、車の塗装代を請求することは可能でしょうか? 代行業者は切り返した事は認めていますが、ぶつけてはいないと言ってます。

  • 運転代行について

    運転代行を初めて利用しようと思うのですが、MTのクルマも問題なく運転してもらえるのでしょうか? 事前に聞いておいたほうがいいでしょうか?

  • 車に傷

    現在住んでいる所が舗装作業していて、足場があるためすごく狭く、先程帰宅時にその足場のネジに前のバンパーを引っ掻けてしまいました…。 駐車スペースの前が狭くて気を付けていたのですが…。1センチほどの傷ですが…穴が開いてしまって。 とてつもなくへこんでいます。 古い車とは言え旦那の車なので修理しようかとおもっています。 すりきずならともかく…、穴が開いてしまっている場合の修理代金っていかほどなのでしょうか。

  • 運転代行の車に乗る利用者の罰則

    最近、運転代行のアルバイトを初めた者です。会社からは、代行会社の車にお客様を乗せないよう言われていますが、お客様の中には、運転代行を頼むと定員オーバーになりオーバーした者は代行会社の車に乗れるものと勘違いして頼まれる方も居られます。また、タクシー代行を利用されたような方は、代行会社の車に乗ってこられるので、お客様は代行会社の車に乗車出来ない旨をお伝えしても、酔っておられるのもあり腰が重いです。このような方を上手く説得、納得できるような上手い台詞があればと思っております。例えば、利用者側にも取り締まりの罰則があれば、それをお伝えする事で納得して快く降車して頂ける方が増えるのでは無いかと思っております。また、他にも代行会社の車に乗っての使用者のデメリットなど有れば、お伝えする事で降車がスムーズになる場面も有ると思いますで何卒ご教授宜しくお願いします。また、利用者側の罰則の具体例など知っておられるならその事例を教えて頂きたいと思います。タクシー行為、タクシー類似行為は、どのような罰則があるのか具体例をご存知の方宜しくお願い致します。

  • 車の傷について

     先週の日曜日にあまりにも車が汚いので洗車をしフロントガラスにガラコを塗ろうとして 運転席側のボディに線傷を三箇所ほどつけてしまいました。  おそらく仕事の帰りだったので名札で傷がついたのだと思います。 カーショップで傷取りワックスを買ってきてやったのですがいっこうにとれる様子はありません。 目立たなくはなりましたけどね。 車は、ノアでガラスコーティングをかけています。(トヨタのいいやつであす) どうやったらきれいにとれますか? 光のかげんによっては目立ちます。 気になっているので何かいい方法や経験などが ございましたら教えてくださいませ。 お待ちしております。

  • 運転代行が客に運転させたことについて

    お尋ねいたします。 先日友人が飲酒運転で警察につかまりました。 フラフラと運転していたところ警察に止められたようです。 飲酒運転には大変気を使っていた友人だったので大変驚いたのですが、ドライブレコーダーを確認したところ、飲酒後にお店で運転代行業者を呼んでもらい、自宅の前の道まで送ってもらったようです。 ナビも自宅を指しており、自宅前に駐車場があり、広い庭もあります。 駐車場か庭に車を入れてくれればよかったのですが、友人が酔っており明確な返事ができなかったので運転代行の業者が公道に車を停車し「あとは自分で動かせますか?」とエンジンをかけたまま友人に車の鍵を返して料金を請求していました。 その後友人は自宅の前だと気づかず、家に帰らなければ…と車を走らせて警察に止められたとのことです。 とても酔っていて代行運転業者とのやりとりも警察に止められた時のこともあまり覚えていないらしく、友人家族が迎えに行ったそうです。 今まで少しでもお酒を飲めば代行で帰っていたのに、本人も記憶がないためなんでそんなことをしてしまったのかと大変反省しています。 私の経験では運転代行を頼んだ際には駐車場や私有地に停めるまでは車の鍵を返されることはなかったのですが、公道に停車して飲酒している客にあとは自分で動かしてというのは運転代行としてアリなのでしょうか? 結果として友人が飲酒運転の罰則をうけることは仕方ないと思うのですが、酔っている客に対して業者の対応も少し酷いな…と思ってしまいました。

  • 車庫入れで車に傷を付けてしまいました…。

    ホンダのライフを新車で購入してから約1ヶ月。 昨日の夜ことです。 自分で車を運転して買い物に行きました。 家に帰って来て車をいつものようにガレージに入れようとバックしたところ、「ジャリッ」という音が聞こえました。 慌ててエンジンを止めて車から降りて音がしたほうに向かい、車を見て確かめたところ、左側後方に傷が出来ていました…。 今日の朝改めて車の傷を確認したところ、傷は擦り傷のようなものが3つ程あり、大きさは3センチから4センチ程のものでした。 車の色はシルバーで傷の色もシルバーなのですが、傷の付き始め(端)のほうが少し黒くなっています。 傷を見た母親曰くは、「近くでじっと見るとわかるけど、遠目ならそんなに気にならないと思うけど」…とのことです。 走行に問題が無いのであれば暫く今の状態で少し考えようかとも思いますし、修理をするにしても安い金額で済むならば保険を使わずに自腹で修理に出そうかとも考えています。 経験者の方や何かお知りの方、どんなことでも構いませんのでアドバイス・ご意見を頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 車代行業者に、車を傷つけられました

    叔父が飲み会の帰りに車代行業者を利用して帰宅しました(会社の方が、適当に検索してヒットしたところらしくいつも利用している代行業者ではないので叔父はどこの業者かわからないそうです)。 叔父も酔っていて、代行業者に運転してもらっている間ずっと寝ていたようです。 その日はとても悪天候、土砂降りでした。 夜12時ごろ帰宅してそのまま寝てしまったそうです。 次の日、駐車場の近くを通ると助手席側の前輪タイヤがない状態だったそうです。 車がないと仕事に行けないので、すぐにディーラーに連絡しスペアをつけてもらい、 ディーラーからは おそらく、パンクした状態で走り続けタイヤが飛んでいったと思われる、運転手は気づいたはずですと言われたそうです。 タイヤがない状態は写真を撮って証拠としておいてるそうです。 事情があり、まだ車代行業者がどちらの業者かわかっていないそうですが 車を傷つけられて、雑に扱われたこと、 叔父も酔って寝ていたのもいけませんが、 代行業者として、パンクした状態で走り 続けこのような状態で放置ってどうなのでしょうか?名刺等もらっておりません。 業者が特定できたら、弁償してもらったり できるのでしょうか? 私もとても悔しいです。。

専門家に質問してみよう