• 締切済み

何もしたくない

こんにちは。 知人の話なのですが、 何もしたくない、好きなものもしたくなくなった 疲れた、この先何年も生きていく力が出る気がしない 死にたい気分になる(でも頑張って現状維持している)と言います。 本人は、うつ状態と病院で言われましたが 他の病院では、「死にたいくらいみんな思ってるよ?」 とか「好きなことがいやになった?じゃあやめたら?」 とも言われ病気ではないと言われたそうで 自分が、サボりたいだけなのか 本当に休息が必要なのかわからないそうです。 皆さんはどんな気持ちで人生を送っていますか。 死にたいのに頑張って生きていますか? 楽しく過ごしている時は、そんなこと頭になく 日々をおくれますよね…? 死にたい、疲れた、と思ったら病気?または 病気ではないといいきれますか? 境目がわかりません。 知人は、無理に頑張った方が良いのか 休養をしていた方が良いのかわからないので 質問しました。 メンタルヘルスの方でも聞いてみます。

noname#147018

みんなの回答

回答No.5

最初に,この質問の答えを参考に貴方は知人にアドバイスをするつもりなのでしょうか? それとも単純に,貴方自身の今後の行動や疑問としての答えのようなものが欲しくて質問しているのでしょうか? 知人にアドバイスつもりなら,答えは簡単です。 その人にあった医者,その人が信頼できると思った医者に巡り合うまで多くの医者に診てもらうことです。精神科(心療内科)は相性と信頼関係と経験です(名声や権威や技巧ではありません)。 それ以外なら,ふみこまない方がいいと思います。(心の問題ですから) 貴方が,友人と言わず知人と言っていることでおおよそは理解できますが… 貴方…,やさしいですね…

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスのつもりです。 既にいくつか行ったようですが 色々病院にかかってみないとわからないんですね。

• qwe2010
回答No.4

私の身体も、同じような状態になります。 原因は、筋肉に老廃物がたまる事だと思います。 対策は、こっている、筋肉の、マッサージ、指圧などです。 妻に足を踏んで貰ったり、自分でもんだり、いろんなあんま機、マッサージ器も買いました。 毎日、家に帰ると、1~2時間ほど、脚を中心にします。 こりがほぐれると、とても身体が軽くなり、すぐ行動に移せるようになります。 1日でもほっておくと、質問者さんの知人のようになります。 何十年もこのような状態で働いています。 初め頃は、こりをほぐす方法が判らなかったので、大変でした。 今では、上手にこりをほぐせるのでそんなに苦労はしていません。 このような状態で、どの病院に行っても、なおらない人はたくさん居ます。 判っている人は、月に一度か、週に一度、マッサージか、針、整体、指圧など、自分の身体に合うところで治療しながら働いています。 貴方の知人には、一度全身マッサージをして、何日か身体を休めることを提案してみてください。 一度でなおる問題ではありません、定期的に、行う必要があります。 (言葉で言っても、実際に治療にいく人は少ないです、何処に行ったらよいか、貴方が調べて連れて行くのがベストだと思います) すべて私の経験です。

質問者

お礼

ありがとうございます! 全く別の視点でした。 話してみますね。

• beingpeace
回答No.3

まず精神科、心療内科をきちんと3~4人受けて、セカンドオピニオン、サードオピニオンを受けるべきと思います。 その上で、適切な薬と適切な休養が必要なら処方してもらうなりアドバイスを受けるといいでしょう。 とにかくマニュアルでは頑張り過ぎると急に死への衝動が強くなりますから、ズル休みでも何でもいいので、頑張り過ぎは止めるようにアドバイスしてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 セカンドオピニオンは受けたみたいです。 うつって言われたり、まだ頑張れるでしょ、 と言われたり結局どうしたら 良いかわからないみたいです。 頑張りすぎると… 確かに知人は焦っているようで、その向きが ちょっと違って死にむかっているのかもしれません。

• wyg54887
回答No.2

結論からいわせていただくと、まず休養された方が良いです。 好きなこともしたくないでしょうから、ただボーッとしているしかないかもしれません。 経験者なのでなんとなく分かるのですが、私も18年間がむしゃらに働き、辛いことも嫌なことも、跳ね返して生きて来ました。 でも、余りのパワハラに耐えかねて、心身を壊し、失職となりました。 休職する直前は死ぬことばかり、笑顔で考えてましたね。ああこれで楽になれると。 そのこと自体が今はおかしいと思うのですが・・・。 境目は心の問題なのではっきりとは言えませんが、少なくとも健康な人間が「死にたい」と思って暮らすとは思えません。 かなりお疲れのようですから、やはり休養をお薦めします。

質問者

お礼

笑顔で死ぬことを考える、 まさにそういうかんじですね。 端から見ると人にも会えてるし笑えてるし 元気に見られるようで、だから病気じゃないと考え、 じゃあサボりたいの?と考えるようですが やはり休息させた方が良いですよね。 ただひたすら休んでいれば、死にたい気持ちは消えるものでしょうか?

• yoshi20a
回答No.1

そもそも明確な境界なんて存在しないと思います。 その医者が認めたら病気、認めなければ病気でないということだと思います。 最近は、すぐにうつ病判断をしがちな傾向にあると思います。元気と告げて無理されて自殺されたら責任問題ですし、通院費、薬代も。。。 もちろん、安全策は休養を取ることですね。 鬱によるものなのか、サボりたいだけなのかの判断が自分で出来ないのはある意味重症ですね。 病気の場合、頭痛、腹痛、吐き気などの症状を伴う場合もありますので、その辺も一つの判断基準ですね。 ちなみに、私は死にたいと思ったことはありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、医者ごとに違う病気かどか病名がどうか、とかより 死にたい気持ちがあるのが心配です。 わたし個人的には(医学的根拠や知識はありません) 本人が苦痛を感じるならそれは元気な状態ではないと思います。 初期はそういった体の具合の悪さもあったそうです。 今は、体は動かそうと思えば動けるはずなのに なかなか意欲がでず、なまけているように思えるみたいです。 でも、ほんとにサボり魔だったら 休みが貰えたら遊び呆けるんじゃないかと思うんですよね。 でも、知人はほんとに休んでいて、たまに近場に出たりは するみたいで、全く何にも手につかない訳ではないみたい なのですが、だから半端に調子が悪く半端に元気な自分に 苛立っているみたいです。