何もしたくない…疲れた…死にたい気分になる…どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 知人が何もしたくない気持ちになり、疲れたと感じています。また、死にたい気分になることもあるそうです。病院ではうつ状態と診断されましたが、他の病院では病気ではないと言われました。そのため、自分がサボりたいだけなのか休息が必要なのかわからないそうです。
  • 人生をどんな気持ちで送っているのか、頑張って生きているのか、皆さんに聞きたいです。楽しく過ごしているときはこんな気持ちにならないと思いますが、死にたい気持ちや疲れを感じるときは病気なのでしょうか?境目がわからないと悩んでいます。
  • 知人は無理に頑張った方が良いのか、休養をとった方が良いのかわからないので質問しました。人生相談の方でも聞いてみるつもりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

何もしたくない

こんにちは。 知人の話なのですが、 何もしたくない、好きなものもしたくなくなった 疲れた、この先何年も生きていく力が出る気がしない 死にたい気分になる(でも頑張って現状維持している)と言います。 本人は、うつ状態と病院で言われましたが 他の病院では、「死にたいくらいみんな思ってるよ?」 とか「好きなことがいやになった?じゃあやめたら?」 とも言われ病気ではないと言われたそうで 自分が、サボりたいだけなのか 本当に休息が必要なのかわからないそうです。 皆さんはどんな気持ちで人生を送っていますか。 死にたいのに頑張って生きていますか? 楽しく過ごしている時は、そんなこと頭になく 日々をおくれますよね…? 死にたい、疲れた、と思ったら病気?または 病気ではないといいきれますか? 境目がわかりません。 知人は、無理に頑張った方が良いのか 休養をしていた方が良いのかわからないので 質問しました。 人生相談の方でも聞いてみます。

noname#147018

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私は、特に病気というわけではないですが、 頑張りすぎて疲れてしまう傾向にあります。 そもそもストレス耐性が低く、人よりストレスを感じやすいので、頑張りの限界が低いのです。 結果、薬を飲む羽目にもなりました。 質問者様のご友人を実際に拝見したわけではないですし、 正確なことなど言えませんが、 疲れても現状維持できるなら、問題ないと医師には思われたのかもしれないですね。 疲れて現状維持できないのが病気である、ということでしょうか。 本当に信頼できそうな医師の言うことを信じて、 休養をとるかどうか決めてみた方がいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 疲れきっていても現状維持できる=元気 では、ちょっと酷かなあと思います。だからやはり 医師に見せて判断を仰ぐしか結局方法はないですね。 医師すら、意見がわかれることというのは…難しいです。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 医師ではありませんが、うつ病治療中の者です。 うつ病と、新型うつ病の違いについて、以下で回答していますので参照願います。 「わたしは本当は怠け病ですか?」 http://okwave.jp/qa/q6503789.html ANo.3 新型うつ病者が、自分の都合の良い事はできる事を除き、うつの症状は同じです。 また、新型うつ病になる人の、言動の特徴は以下の回答の通りです。 「女子社員ら」を、「新型うつ病者」と読み替えてください。 職場で「自己価値を認めてくれ」と要望する女子社員ら」 http://okwave.jp/qa/q6665023.html ANo.9 >知人は、…頑張った方が良いのか休養をし…た方が良いのか うつ病なら、頑張らせてはいけませんし、新型うつ病なら、その逆です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 知人は、仕事に行くのがいやだが興味のあることはできる、 とかではなく、何もかもできなくなったみたいで 新型ではなさそうですが…。

noname#139846
noname#139846
回答No.1

まずこういう問題は可能なら本人が直接質問をされた方がいいと思います。 知人さんだとどうしても話しが伝わりにくいし正直失礼とは思いますが家族でも無い限り真実味に欠けます。

質問者

お礼

わかりました、ありがとうございます。