彼氏の家に住むことを義母が反対している理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の所有する一軒家に住むことを義母が猛反対しています。彼氏の家は親戚宅に囲まれており、隣の父弟妻の陰湿な性格や過去の嫌がらせが原因となっています。義母は息子が辛い思いをしないようにと心配しているようですが、ローンの支払いなども考えて不安を抱えています。
  • 義母の反対理由や心配は彼氏の家が親戚宅に囲まれていることや、隣の父弟妻の陰湿な性格、過去の嫌がらせの経験が関係しています。義母は息子が辛い思いをするのを見たくないと思っているようですが、嫁としてもローンのことや将来の不安から悩んでいます。
  • 彼氏の所有する一軒家に住むことを義母が反対している理由は、親戚宅に囲まれていることや過去の嫌がらせの経験が関係しています。義母は息子の幸せを願っているがために反対しているようです。しかし、ローンの支払いや将来の不安もあるため、家の問題について直接話し合う必要があると感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚後、彼の所有する家に住む事を姑が反対しています

私の彼氏は一軒家を所有しています。 彼がバツイチで、前妻と結婚した時に建てたからです。 お互いに結婚を考え始めているのですが、彼氏曰く、義母がその家に住むことを猛反対しているそうです。(結婚には賛成してくれているそうですが) 理由は・・ ・彼氏の家は親戚(両親・父弟夫婦・祖母)宅に囲まれていること ・隣に住む父弟妻が陰湿な性格で、義母も昔嫌がらせを受けた事 前妻との離婚も、これらの事も原因のひとつだったのではないか・・といった考えが義母の中に大きく根付いているようで・・。私が辛い思いをする事で息子が前の二の舞になるのを見たくないんでしょうね。。 最も、私は元々図太い性格なので、前妻が住んでた家に住むのも、隣のオバさんもそんなに気にはならないんですが・・ 彼氏がいくら説得しても義母は「嫌!」の一点張りだそうです・・。 義母の、息子や私を思いやってくれる気持ちはとても嬉しいのですが、現実的に考えて家のローンも残ってるのに、わざわざ賃貸を借りるなんて・・と思っています。 義母は「ローンは私が何とかする」と言っているそうです・・ 私、家に執着心があるわけではないんですが、決して安くない毎月のローンを義母に払わせるのは、未来の嫁(候補)としてはあまりにも気が引けてしまって・・ まだ義母と直接家の事で話した事はないんですが、将来住む家のことを考えると、夜も眠れません・・。 義母の希望を聞くべきなんでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qo14
回答No.4

新婚生活をスタートさせるにあたって、不安要素がある場所(家)を選ぶのはやめた方がいいと思います。 お金の面が多少苦しくなるくらいで幸せが買えるのだったら、私は問題のない家を選んだほうがいいと思います。お姑さんもそうおもって、経済的援助まで考えてくださっているのだと思います。 考え方は人それぞれ、自殺があった物件や殺人があった物件が安いからそこでいい、過去のことは住むには問題ない、と考える人もいるでしょう。 旦那様所有の家は、お姑さんからみたら離婚を呼んだ「いわくつきの家」ですし、周辺環境は変わっていないわけですから、心配をしていらっしゃる。そこで新生活をスタートして欲しくないというきもち、わかります。 無理矢理そこに住んだら、お姑さんが良くおもうわけがないのですから、やっぱり不幸が舞い込んできてしまいそうだと思うのですが、いかがでしょうか。 どうしてもその家に住みたいプラスのポイントがある、そこに住んだら幸せになれる、と、心から思っていらっしゃいますでしょうか? 家を持っているし、ローンを払わなくてはならないし、周りのことはさほど気にならないし、お金でお姑さんに迷惑をかけたくないから・・・というレベルでしたら、住まない方がいいと思います。 知識がないので適当なことを書いてしまいますが、その持家を賃貸に回すことはできないのでしょうか? または売りに出すか?(ローン完済しないとできないのでしたっけ?) お金の面は、工夫すれば何とかなると思います。 最初はお姑さんのご意見を聞き、金銭的に苦しければ甘えてしまってよいでしょう。 持家の周辺環境が変わることだってあり得ますよね。父弟夫婦が引っ越しするとか、父弟夫婦とお姑さんが和解して仲良くなるとか。 結婚後貴方様がそのご家族やご親戚とも馴染んで、環境のことも今よりも把握し、環境改善が少しでも見られてからその持家に住むことを検討しても遅くないのでは?と思います。

meloncake
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 何というか・・貴方様のコメントが一番目からウロコでした! 義母に対して申し訳ないと思う一心のあまり、肝心の義母の気持ちを考える事を忘れていました・・ それに・・私がその家に住んでプラスになる事・・あるにはあるんですが、システムキッチンや広いリビング、趣味のインテリアに華が咲きそう・・と言った程度で、やはりローンもあるし、義母に迷惑かけたくない・・と言った要素の方が強いです。 家を売る事は彼氏に一度提案した事あるんですが・・ 「この辺りは元々祖父の土地。祖父の遺言で土地は売ってはいけない事になっている。もし売ったりしたら今度は親戚中を敵に回す事になる」だそうで売れないみたいです。。 ただ、貴方様の言うとおり、状況が変わる事だって十分考えられるので、今はとりあえず義母の意見を聞く方向で考えていきたいと思います!!

その他の回答 (3)

• kano20
回答No.3

40代の嫁です。 彼の再婚相手になる覚悟があるなら、前妻と一緒に建てた家よりも賃貸でも別の物件に住みましょう。 義母となる人の話は事実ですよ。 前妻もその家に住み、色んな不満で息子を責めたのでしょう。 また妻だけ変えても、また息子が責められるなら母親としては「ローンは支払うから」に繋がるのかと思います。 貴方が図太い性格と自己判断しても、前妻さんも同じ様に図太く夫の親族に囲まれての新居にうきうき気分で新居を建てたのでしょう。 結婚するなら違う物件に、彼名義の家ならゆくゆくは貸すなり売るなり出来ますから。 今は彼の母親の意見に従いましょう。

meloncake
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですよね・・義母からすると、息子が辛い思いするくらいなら、ローンは負担する!って気持ちになるんでしょうね。その親心はすごくわかります・・ 貴方様のおっしゃる通り、「私は図太い性格です」とは言ったものの、やはり彼氏から父弟妻の話や、義母のしきりに反対する様子を聞いていると、「え・・そんなにひどいの!?」と不安になる事も正直あります。 一時期は義母に対して、「辛いか辛くないかは住んでみないと分からないじゃない」と思った事もありましたが、長年その土地に住み、色んなモノを見て感じて来た義母がそこまで言うって事は、やはり事実なんでしょうね・・。 実際目の当たりにした事がないだけに、自分の性格に自信を持っていますが、やはり長年住んでいる義母からすると、私の自信なんて小娘の戯言にしかすぎないんでしょうね(笑) このトピックを立てて、「一軒家に住む」か「賃貸に住む」かの意見がある程度分かれるかと思っていたんですが、皆様が口を揃えて「義母の意見を聞きましょう」とおっしゃる所を見て、考え方が変わりました。 義母と話すときは、自分のエゴを押し付けない程度に自分の気持ちを伝え、最終的には義母の意見を取り入れる方向で考えて行きたいと思いあます。

• botamoti
回答No.2

これだけの前提条件の中で、私なりに思いました。 この際、義母様の言うことを聞いておいた方が。 いい話だと思いますよ。 払ってくれると言ってるのですから甘えてみては。 但し贈与税が関係してきますから控除分を引いた残りは毎月何がしか返していけば 解決すると思います。 もちろんご主人が理解納得した上での話しですが。 ご近所の関係でよほどいやな目に遭われたのでは。 大事なことですから早めにお話した方がいいと思います。

meloncake
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 私は今まで、「この家に住んで辛い思いをする・しないは、住んでみないと分からない。実際住んでみて、私自身が大した事ないと感じるなら、義母にわざわざ負担かける必要ないし・・もし辛いと感じたなら、それから考えたらいい話じゃ・・」と思っていました。 でも、皆様のコメントを拝見して、それは私のエゴにすぎなかった事に気づきました。 ローンを負担してでも、私や彼氏(息子)に幸せになって欲しいといった義母の親心も、一役受け止める必要があると感じました。 いざ義母と話をする時、ある程度は私なりの思っている事を伝えるつもりではいますが、最終的には甘える方向でいこうと思っています。

noname#143988
noname#143988
回答No.1

嫁の立場での主張は絶対に避けて下さい。 そこらの話はすべて彼氏に任せましょう。 彼氏には絶対にあなた様の名前を出して母親と交渉しないように言っておきましょう。 姑の意見に逆らう嫁のイメージは、あなた様の為にならないと思います。

meloncake
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 姑の意見に逆らう嫁のイメージは、あなた様の為にならないと思います> 貴方様に言われて初めて気づきました!そうですよね、姑さんには逆らわない方がいいのかもしれませんね。。 ただ、だからと言って簡単に「じゃあ、お願いします。」と言える内容ではないので、直接話すときはある程度気を使ってる旨を伝えるつもりです。 それでも姑さんがNO!とおっしゃるのであれば、別件で住むことを考えたいと思います!