彼氏の家に住むことを義母が反対している理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の所有する一軒家に住むことを義母が猛反対しています。彼氏の家は親戚宅に囲まれており、隣の父弟妻の陰湿な性格や過去の嫌がらせが原因となっています。義母は息子が辛い思いをしないようにと心配しているようですが、ローンの支払いなども考えて不安を抱えています。
  • 義母の反対理由や心配は彼氏の家が親戚宅に囲まれていることや、隣の父弟妻の陰湿な性格、過去の嫌がらせの経験が関係しています。義母は息子が辛い思いをするのを見たくないと思っているようですが、嫁としてもローンのことや将来の不安から悩んでいます。
  • 彼氏の所有する一軒家に住むことを義母が反対している理由は、親戚宅に囲まれていることや過去の嫌がらせの経験が関係しています。義母は息子の幸せを願っているがために反対しているようです。しかし、ローンの支払いや将来の不安もあるため、家の問題について直接話し合う必要があると感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚後、彼の所有する家に住む事を姑が反対しています

私の彼氏は一軒家を所有しています。 彼がバツイチで、前妻と結婚した時に建てたからです。 お互いに結婚を考え始めているのですが、彼氏曰く、義母がその家に住むことを猛反対しているそうです。(結婚には賛成してくれているそうですが) 理由は・・ ・彼氏の家は親戚(両親・父弟夫婦・祖母)宅に囲まれていること ・隣に住む父弟妻が陰湿な性格で、義母も昔嫌がらせを受けた事 前妻との離婚も、これらの事も原因のひとつだったのではないか・・といった考えが義母の中に大きく根付いているようで・・。私が辛い思いをする事で息子が前の二の舞になるのを見たくないんでしょうね。。 最も、私は元々図太い性格なので、前妻が住んでた家に住むのも、隣のオバさんもそんなに気にはならないんですが・・ 彼氏がいくら説得しても義母は「嫌!」の一点張りだそうです・・。 義母の、息子や私を思いやってくれる気持ちはとても嬉しいのですが、現実的に考えて家のローンも残ってるのに、わざわざ賃貸を借りるなんて・・と思っています。 義母は「ローンは私が何とかする」と言っているそうです・・ 私、家に執着心があるわけではないんですが、決して安くない毎月のローンを義母に払わせるのは、未来の嫁(候補)としてはあまりにも気が引けてしまって・・ まだ義母と直接家の事で話した事はないんですが、将来住む家のことを考えると、夜も眠れません・・。 義母の希望を聞くべきなんでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qo14
  • ベストアンサー率33% (18/53)
回答No.4

新婚生活をスタートさせるにあたって、不安要素がある場所(家)を選ぶのはやめた方がいいと思います。 お金の面が多少苦しくなるくらいで幸せが買えるのだったら、私は問題のない家を選んだほうがいいと思います。お姑さんもそうおもって、経済的援助まで考えてくださっているのだと思います。 考え方は人それぞれ、自殺があった物件や殺人があった物件が安いからそこでいい、過去のことは住むには問題ない、と考える人もいるでしょう。 旦那様所有の家は、お姑さんからみたら離婚を呼んだ「いわくつきの家」ですし、周辺環境は変わっていないわけですから、心配をしていらっしゃる。そこで新生活をスタートして欲しくないというきもち、わかります。 無理矢理そこに住んだら、お姑さんが良くおもうわけがないのですから、やっぱり不幸が舞い込んできてしまいそうだと思うのですが、いかがでしょうか。 どうしてもその家に住みたいプラスのポイントがある、そこに住んだら幸せになれる、と、心から思っていらっしゃいますでしょうか? 家を持っているし、ローンを払わなくてはならないし、周りのことはさほど気にならないし、お金でお姑さんに迷惑をかけたくないから・・・というレベルでしたら、住まない方がいいと思います。 知識がないので適当なことを書いてしまいますが、その持家を賃貸に回すことはできないのでしょうか? または売りに出すか?(ローン完済しないとできないのでしたっけ?) お金の面は、工夫すれば何とかなると思います。 最初はお姑さんのご意見を聞き、金銭的に苦しければ甘えてしまってよいでしょう。 持家の周辺環境が変わることだってあり得ますよね。父弟夫婦が引っ越しするとか、父弟夫婦とお姑さんが和解して仲良くなるとか。 結婚後貴方様がそのご家族やご親戚とも馴染んで、環境のことも今よりも把握し、環境改善が少しでも見られてからその持家に住むことを検討しても遅くないのでは?と思います。

meloncake
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 何というか・・貴方様のコメントが一番目からウロコでした! 義母に対して申し訳ないと思う一心のあまり、肝心の義母の気持ちを考える事を忘れていました・・ それに・・私がその家に住んでプラスになる事・・あるにはあるんですが、システムキッチンや広いリビング、趣味のインテリアに華が咲きそう・・と言った程度で、やはりローンもあるし、義母に迷惑かけたくない・・と言った要素の方が強いです。 家を売る事は彼氏に一度提案した事あるんですが・・ 「この辺りは元々祖父の土地。祖父の遺言で土地は売ってはいけない事になっている。もし売ったりしたら今度は親戚中を敵に回す事になる」だそうで売れないみたいです。。 ただ、貴方様の言うとおり、状況が変わる事だって十分考えられるので、今はとりあえず義母の意見を聞く方向で考えていきたいと思います!!

その他の回答 (3)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.3

40代の嫁です。 彼の再婚相手になる覚悟があるなら、前妻と一緒に建てた家よりも賃貸でも別の物件に住みましょう。 義母となる人の話は事実ですよ。 前妻もその家に住み、色んな不満で息子を責めたのでしょう。 また妻だけ変えても、また息子が責められるなら母親としては「ローンは支払うから」に繋がるのかと思います。 貴方が図太い性格と自己判断しても、前妻さんも同じ様に図太く夫の親族に囲まれての新居にうきうき気分で新居を建てたのでしょう。 結婚するなら違う物件に、彼名義の家ならゆくゆくは貸すなり売るなり出来ますから。 今は彼の母親の意見に従いましょう。

meloncake
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですよね・・義母からすると、息子が辛い思いするくらいなら、ローンは負担する!って気持ちになるんでしょうね。その親心はすごくわかります・・ 貴方様のおっしゃる通り、「私は図太い性格です」とは言ったものの、やはり彼氏から父弟妻の話や、義母のしきりに反対する様子を聞いていると、「え・・そんなにひどいの!?」と不安になる事も正直あります。 一時期は義母に対して、「辛いか辛くないかは住んでみないと分からないじゃない」と思った事もありましたが、長年その土地に住み、色んなモノを見て感じて来た義母がそこまで言うって事は、やはり事実なんでしょうね・・。 実際目の当たりにした事がないだけに、自分の性格に自信を持っていますが、やはり長年住んでいる義母からすると、私の自信なんて小娘の戯言にしかすぎないんでしょうね(笑) このトピックを立てて、「一軒家に住む」か「賃貸に住む」かの意見がある程度分かれるかと思っていたんですが、皆様が口を揃えて「義母の意見を聞きましょう」とおっしゃる所を見て、考え方が変わりました。 義母と話すときは、自分のエゴを押し付けない程度に自分の気持ちを伝え、最終的には義母の意見を取り入れる方向で考えて行きたいと思いあます。

  • botamoti
  • ベストアンサー率23% (103/442)
回答No.2

これだけの前提条件の中で、私なりに思いました。 この際、義母様の言うことを聞いておいた方が。 いい話だと思いますよ。 払ってくれると言ってるのですから甘えてみては。 但し贈与税が関係してきますから控除分を引いた残りは毎月何がしか返していけば 解決すると思います。 もちろんご主人が理解納得した上での話しですが。 ご近所の関係でよほどいやな目に遭われたのでは。 大事なことですから早めにお話した方がいいと思います。

meloncake
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 私は今まで、「この家に住んで辛い思いをする・しないは、住んでみないと分からない。実際住んでみて、私自身が大した事ないと感じるなら、義母にわざわざ負担かける必要ないし・・もし辛いと感じたなら、それから考えたらいい話じゃ・・」と思っていました。 でも、皆様のコメントを拝見して、それは私のエゴにすぎなかった事に気づきました。 ローンを負担してでも、私や彼氏(息子)に幸せになって欲しいといった義母の親心も、一役受け止める必要があると感じました。 いざ義母と話をする時、ある程度は私なりの思っている事を伝えるつもりではいますが、最終的には甘える方向でいこうと思っています。

noname#143988
noname#143988
回答No.1

嫁の立場での主張は絶対に避けて下さい。 そこらの話はすべて彼氏に任せましょう。 彼氏には絶対にあなた様の名前を出して母親と交渉しないように言っておきましょう。 姑の意見に逆らう嫁のイメージは、あなた様の為にならないと思います。

meloncake
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 姑の意見に逆らう嫁のイメージは、あなた様の為にならないと思います> 貴方様に言われて初めて気づきました!そうですよね、姑さんには逆らわない方がいいのかもしれませんね。。 ただ、だからと言って簡単に「じゃあ、お願いします。」と言える内容ではないので、直接話すときはある程度気を使ってる旨を伝えるつもりです。 それでも姑さんがNO!とおっしゃるのであれば、別件で住むことを考えたいと思います!

関連するQ&A

  • 婚約者のお母さんに家を取られてしまっています。。。

    婚約者の親が離婚し、そのお母さんと同居をしていたのですが、 ある日、『息子の世話になんかなりたくない!離婚したんだからこんな家出て行って幸せになりたい!でも心臓が悪くてあまり働けないからしょうがなくこの家にいるんだ!住む場所見つかったら出て行くし親子の縁も切る!』 お母さんはもう親ではなく女になっていまい、息子を捨て彼氏の元へ行きたいそうなんです。 お母さんの彼氏は息子が面倒を見てくれるから・・って思っているので面倒見る気などありません。 私はそんなお母さんとうまく行かず、お母さんが出て行くまで実家に戻ることにしました。1月には出て行くって話だったので。 そしたら、お母さんが自殺未遂をしました(毎回の事です) 彼氏に結婚を断られたからだそうです。。。 しかも彼氏(息子)が病院へ行っても、『お前は幸せで憎い!!死ねばいい!!二度と来るな!!』と気が狂ってます・・・ 自分が家族を捨てて男に行こうとしているのに、 面倒を見てきてる彼氏(息子)に向かってそんな事を言うのです。 今までも散々親だから・・・って面倒を見てきたけど、 さすがに今回の事で、彼氏(息子)は愛想がつきたそうです。 お母さんが出て行ったら、お父さんとあの家で3人で暮らすことになりました。 でも、退院したお母さんが家へ帰ってくるので、彼氏(息子)も身の危険があるので私の実家で暮らすことになりました。 するとお母さんは、結婚を断られた彼氏と仲良く家に住み始めたのです。 もちろん住宅ローン、光熱費などの支払いは全て彼氏(息子) どうすればお母さんに家を出て行ってもらえるでしょうか? 家を売るしかないのでしょうか? お母さん達は結婚して出て行くって言ってますがタダで住める家なら誰も出て行きませんよね? 助けて下さい

  • 婚約者の家がお母さんに取られてしまいそうです。。。

    婚約者の親が離婚し、そのお母さんと同居をしていたのですが、 ある日、『息子の世話になんかなりたくない!離婚したんだからこんな家出て行って幸せになりたい!心臓が悪くてあまり働けないからしょうがなくこの家にいるんだ!住む場所見つかったら出て行くし親子の縁も切る!』 お母さんはもう親ではなく女になっていまい、息子を捨て彼氏の元へ行きたいそうなんです。 私達はお母さんが出て行くのはかまいません。。 けどお母さんの彼氏は息子が面倒を見てくれるから・・って思っているので結婚する気などありません。 私はそんな状況なので、お母さんが出て行くまで実家に戻ることにしました。1月には出て行くって話だったので。 そしたら、お母さんが自殺未遂をしました。 彼氏に結婚を断られたからだそうです。。。 しかも彼氏(息子)が病院へ行っても『お前は幸せで憎い!!死ね!殺してやる!二度と来るな!』と気が狂ってます・・・ 自分が家族を捨てて男に行こうとしているのに、 面倒を見てきてる彼氏(息子)に向かってそんな事を言うのです。 今までも散々親だから・って面倒を見てきたけど、 さすがに今回の事で、彼氏(息子)は愛想がつきたそうです。 お母さんが出て行ったら、お父さんとあの家で3人で暮らすことになりました。 でも、退院したお母さんが家へ帰ってくるので、彼氏(息子)も身の危険があるので私の実家で暮らすことになりました。 するとお母さんは、結婚を断られた彼氏と家に住み始めたのです。 もちろん住宅ローン、光熱費などの支払いは全て彼氏(息子) 家のメインの名義は彼氏ですがお母さんも建物3分の1、土地半分入ってます。 どうすればお母さんに家を出て行ってもらえるでしょうか? 家を売るしかないのでしょうか? 本人は結婚して出て行くって言ってますがタダで住める家なら誰も出て行きませんよね? 助けて下さい

  • なぜ今さら結婚しなくてはいけないの?

    現在44歳、12歳の娘をもつ未婚の母です。私と娘と私の両親の4人で住んでいます。娘は別に父親がほしいとは言いません。が、私の父の友人の息子さんが41歳で独身だそうです。聞けば性格がおとなしく、内気なため、女性と交際したこともないそうです。父の友人が私を是非息子の嫁にと言ってきてるそうです。もちろん、私も父もお断りしました。結婚したいのなら、結婚相談所とか色々あると思うのですが。それに、独身で結婚歴のない女性だってたくさんいますよね。よりによってなぜ子持ちの私?しょっちゅう家に遊びに来て、結婚の話をされます。お金というか資産もあるのだから、結婚相手にはこまらないと思うのですが。なのに父の友人は私と息子さんの結婚を望んでいます。息子さんの考えはわかりませんが。男に騙されて棄てられた上に出産した私。今では男性不信です。もう中年だから結婚なんて考えられません。娘は「お母さんが結婚したいのならいいけど、のぞまないのなら結婚しなくてもいい。」と言っています。独身女性はたくさんいるのだから私でなくてもいいのに。なぜ断り続けているのに結婚なんですか?どうすればあきらめてもらえますか?

  • 家の事ですごく悩んでいます。

    私は現在35歳でバツイチ。息子2人(小、中学生)と実父(77歳)と暮らしています。 今回、ご相談したいのは家の事です。 家のローンは元主人名義で父が連帯保証人です。 家、土地の名義も、元主人と父の二分の一づつです。 ローンは後25年ほど残っています。 悩んでいるのは、元主人が多額の借金をしたため、司法書士の方に お願いして債務整理を行いました。(元主人は自分の実家で暮らしていますが親の援助も見込めないようです) ですが、仕事が続かず、せっかく整理した借金すら返済の見込みがなく、 滞った場合、私たちが住んでる家の差し押さえなど になるのでは…と悩み夜も眠れない状態です。現在、家のローンは私と父で返済しています。 年頃の子供もいるのでなんとか家だけは守りたい という気持ちでいっぱいなのですが 名義変更等で父、あるいは私の名義にする事は可能でしょうか? (元主人は、名義変更の件には納得しています) またその際にかかる費用も苦しく、なんとか良い方法があれば… とご相談させていただきました。 つたない文章だけでは状況も把握し辛いとは思いますが どうぞよろしくお願い致します。

  • 家は買えずに一生賃貸と言う事でしょうか?

    都内在住です。 今付き合ってる彼氏が36歳の年収400万なのですが もし結婚して家を買うとなると35年ローンだと 70歳超えてしまいます。 と言う事はこの彼氏と結婚しても 家は買えずに一生賃貸と言う事でしょうか? 彼の定年は60歳です。 私はパートです。

  • 姑さん聞かせてほしいです

    自分には働き始めた息子がいたとします。 その息子が自分で住宅ローンを組むからと言ったとしたら、結婚するかもしれないのにローンを組ませてまで家がほしいと思いますか?自分は数年後定年を迎え、仕事もしないで年金暮らしを考えているのにその息子に全責任を負わせますか?

  • 夫名義の家に、姑も名義人として加わりたいそうですが...

    夫が所有する家の名義について、ご相談があります。 夫所有の家は地方にあり、現在義母のみが住んでいます。 私たち夫婦は仕事が都内の為、アパートを借りています。 夫は高校卒業後から7、8年、都内の職場の寮に住んでいました。 ですが、約3年前に義母は離婚し、それまで住んでいた家を 出る事になり、住む所がないというので、夫が30年ローンで 家を買い、夫と義母それと当時結婚前の義妹が3人で、新しい 家に住んでいました。夫は職場まで、2時間半かけて電車で 通勤していました。夫が家を買ったのは、結婚前の事です。 私たちは約半年前に結婚し、二人の職場が都内で、また夫も 毎日の長い電車通勤で腰を痛めたせいもあり、二人でアパートを 借りる事にしました。 現在、夫の家の名義人は夫のみですが、義母も名義人に 入りたい、と言っています。そうしないと、もし夫が死んだら 家が私のものになってしまうからだと思いますが。 家のローンは夫が全て払い、アパートの生活費は二人で分担して 払っています。夫は毎月2,3万しか余らないので、貯金や 大きな買い物は、私の給料からです。 夫が買った家なので、夫が決めるべきだとは思いますが、普段 夫の生活を支えている私には何も残らないのも、疑問に思います。 ですがそこに住んでいるのは実際義母なので、義母の財産に なるものなのかな、とも思い、判断がつかず、みなさんの ご意見を伺いたいと思っています。 それともし義母も名義に入れた後、義母が亡くなったら義妹にも 家が分けられるのでしょうか。 長々と申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • 結婚前に住宅ローンをくむ男性って…

    両親への挨拶を済ませてから、結婚前に数ヶ月の家賃ももったいないからと、 住宅ローンを組もうとしている男性と従兄弟が付き合っています。 最近、保証人なしでローンを組み、彼女を家に招いて、家賃数万円をいれてくれるだけでいい。と言っているそうです。 しかし、2年には、彼と前妻の間の息子さんを引き取るためにも今のアパートは狭いとも言っているそう。。。 息子さんと友人は何度か会っているそうですが、ここ数ヶ月彼の決定的な女遊びが発覚し、 少し不信感があるようです。 友人と彼は一回り年が離れており、彼の言いなりになっているようですし、 幸せでないのでは。と心配です。 結婚前に家を彼名義で購入となると、結婚したとしても半分は息子さんの相続になりますし、 一緒に住むとなると、お弁当や身の回りのこと全てしないといけない事になります。 彼の事が好きだから、と言いますがどうもその男は自分のことしか考えていないようで。。 おまけに、ケンカになると大きな声で怒鳴って、どっちが悪いか決めようとするそうです。 40すぎたバツイチ子持ち男の割に考えが甘いと思う私は間違っているでしょうか?

  • 家は建てるのに結婚話をしてくれない

    私には来年小学生になる子供と 3年同棲している彼氏がいます。 今住んでる家は狭いので 後々子供部屋を作ってあげる事も 出来ないので もう少し広い家を探す事になり 探してみたのですが 条件の良い物件は無く.. 家賃と同じ位お金を 月々払うのなら 家建てようと彼氏が 言ってきたので 今現在話も進み 建築着工を待っている状態なのですが 結婚の話は全くありません。 彼氏の実家を建て直す事になるので 転校させるのも可哀想やろ?と 彼氏が言うので 子供も今の住所の小学校ではなく 建てる方の住所の小学校に 通わすつもりです。 籍は入れてないので 同居人として私の姓のままになります。 私はその方が可哀想だと思うし 普通に考えて 家建てる前に籍入れるべきだと思います。 なので彼氏にもそう伝えたのですが 私が結婚の事を聞くのは野暮な事やと 言われ話にもなりませんでした。 彼氏の母親とも同居になるので お義母さんも心配して 彼氏にちゃんとプロポーズしたんか? と言ってくれるのですが わかってるよ!と言うだけで 何もわかってません。 こんな状態なので 家の話をしていても もっと先にする事があるだろうと 思ってしまい楽しくもないし 不安しかないです。 彼氏は私と 結婚したくないのでしょうか?

  • 自分の住む家のローンを払わない義母(62)

    義母(62)が住みたいと建て、義母と義母の彼氏が住んでいる家のローン(後17年)を私の夫が払い続けていて困っています。義母は贅沢三昧。我慢できません。 (義母は夫が子供のころ離婚し、夫は父親に育ててもらっています。) 夫が独身の時はいずれ夫のものになるということ義母と約束をしていたみたいで、払っていても何も問題はなかったのですが、夫は結婚するときに、私には何も言わず、勝手に義母にお金を渡していました。義母も結婚するからもういいよとは言ってはいません。このことに気づくのにだいぶかかり、今になって私と夫の大問題です。 夫が黙っていた理由として結婚してからでも払っていけると思い込んでいたみたいで、将来のこと(子供のこと)を聞いても、それでも払ってやっていけると思っていました。私と話したら無理だということに気づいてくれました。 私達は自分たちの生活があるのに贅沢している義母になぜ払わなければならないのか理解に苦しみます。ちなみに義母は働いてはいますが、貯金もせず、習い事や物を買うといった無駄遣いばかりの生活。夫が節約してほしいといっても、一度も聞いてくれたことがありません。 義母の年齢的に残りのローンを払うのは無理だと私は思っています。義母が本当に身を削るような生活をしてローンも少しでも払う気があり本当に困っているなら助けてあげたいのですが、全くそういう気になれません。いずれ夫のものになるのだから、それまで私が住んであげていると言わんばかりの態度です。 義母が払えないのなら売ればいいのにと思うのですが、夫は今まで払ってきたからそれはできないみたいです。 ちなみに義母の彼氏は家を建てた当時の彼氏で家を建てている名義人だったのに建設中に失踪し、家だけが残り、ここ10年くらいでよりを戻した彼氏です。 借金のあった義母はローンが組めず、夫がかわりに組み、月々8万円近く払っているのが現状です。夫は、義母の彼氏を自分の母親をだまして逃げた男と嫌っています。義母と彼氏が住んでいることを反対しているのに、自分の母親のことを思って払い続ける夫がよくわかりません。しかもその彼氏はローンにはノータッチで意味がわかりません。今からでも払ってほしいです。 義母のローンを払うために私たちが生活費を削る毎日。その家が手に入るころには築30年近くは超えることになるのに、どうすればいいか、わかりません。 正直こんなことになって夫にもだまされた気分です。夫が悪いのか、贅沢三昧の義母が悪いのか、解決策がわかりません。夫は何とかするからもう少し待ってくれと言いますが解決策はないみたいです。義母はこの話をすると開き直って「なら死ぬしかない」などと言っているみたいです。夫とは離婚はしたくありません。夫と楽しく暮らしたいです。

専門家に質問してみよう