• 締切済み

承諾料の相場について

隣地地主(企業)より、当方の所有地に隣接する青地払下申請をしたいので、隣接地主として境界確認と払下に対する同意書への署名捺印を求められています。 書類には実印を押す事が求められている上、印鑑証明書の添付も求められております。 この種の承諾料の相場はどの位でしょうか。 余り法外な請求をする積りはありませんが、かと言って無償で同意するのも釈然としません。 企業の営利目的の事業の一環としての払下ですから。 因みに、場所は東京近郊の首都圏の住宅地です お手数をおかけしますが、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.2

この種の承諾料の相場、というのはあまり聞いた事がないですね。 承諾料よりも、その土地を払い下げして何をするのか?あなたの所有地の影響や迷惑はないのか?についてよく確認されたほうが良いのではないでしょうか?下手に承諾料をもらってしまうと、後々何かあった時に言いにくいのではありませんか? 承諾料の相場についてはわかりませんが、こういう交渉ではこちらから金額を提示するのではなく、相手に提示させるのが定石です。

回答No.1

まあ 300円(印鑑証明書発行手数料)+アルファ(と言っても菓子折り) その程度。 相手が企業だから、とか、営利目的(この意味も良く判りませんが)とか関係なく、境界の確認はお互いのためです。

関連するQ&A

  • 公共用地払い下げの承諾とは?

    私の知り合いなのですが、“公共用地払い下げに対する隣接土地所有者の承諾書”隣地所有者の代理の人に渡され、印鑑証明書を用意するように言われたとのことでした。 そこで、以下についてお教え下さい。 ・公共用地の払い下げって何ですか? ・言われるがままに印鑑証明書を渡してよいものなのでしょうか? ・何に気をつければよいでしょうか? ・公平な立場で相談にのってくれるは、どこでしょうか? どなたか教えてくだされば助かります。

  • 水路を払下たいのですが隣接者が・・・

    自宅に隣接して水路(現況は畑として向いの土地の所有者が使っています20坪程度です。)があり先日、土木事務所に相談したところ払下は可能であるとの回答を得ました。しかし、隣接するその土地の主が曲者で過日も畑仕事中に話をしたところ嫌味っぽく「○○○さんここの青地(水路ですが)買ったら良いんじゃないの」と、本心とも馬鹿にしているとも取れることを言いました(現状自分で使用しているので私が払下げると使えなくなるはずなのに)。 隣接の地主さんに仮に表面上口頭でオーケイをもらって測量をして、いざ印鑑をとのときに「俺は知らないぞ」とも言いかねません(この辺が一番怖いのですが)。土地調査家屋士に相談したところ地図を添付して割印をもらうので(同意書に)測量してから(つまり費用が発生してから)でないと同意書はもらえない(つまり先に同意書をもらうことはできない)との返答でした。 測量前に別な同意書をもらい測量後に同意書と印鑑をもらうなど、何か良い方法は無いでしょうか・・・(雛形などあればご教授を)。 その地主さんはお金持ちで多分私なんかが・・払下することができないだろうと思っているようです。誰か助けてください。

  • 有印私文書偽造での告発について

    お隣の代理人と名乗る不動産コンサルタントから、隣の敷地内にある国有地の払下に必要な近隣同意書への署名捺印を求められ、私が不在であったため、その代理人は私の妻に代筆をさせ、その同意書をその代理人は役所に提出しました。 妻は、その代理人から「お宅だけが同意しておらず、作業にかかれずお隣に依頼されたた業者がみんな困っている。近隣の皆さんも同意しいるし、同意書は払下申請に添付するだけで、お宅のご主人にも迷惑はかけないからと、この書類に主人の名前で署名捺印するよう懇請された」と言っています。 私は妻に代筆を依頼してませんし、お隣やその代理人からも同意書についての私への意思確認もありませんでした。 後日私が、その代理人に勝手に私の署名を代筆された合意書なので、追認しない旨伝えると、もう払下申請し、お隣の登記へと進んでいるため、いまさら言われてもどうしようもないとの返答でした。 そこで、私が有印私文書偽造で告発する旨つたえると、その代理人は、お宅の奥さんも共犯になりますが・・・といってきました。 妻が共犯者になるとは全く思ってもいませんでした。私が告発すると本当にそんなことになってしまうのでしょうか。

  • これって、いじめですか? 人権侵害ですか?

    一戸建てが100件ほどある新興住宅地です。この地域には管理組合があって、家を増築したり、庭に植木を植えたりする場合は、近隣の承諾書に近隣の署名捺印をもらい、それを管理組合に提出します。私の家の隣地に建つ家の施主の承諾書に隣地の私の署名捺印も必要なので、私宅だけ、何の説明もなく、承諾書への署名捺印も求められませんでした。 管理組合の理事長へも連絡をしましたが、知らないと言われました。 管理組合から私は完全に無視され、廃墟されています。 これって、いじめですか? 人権侵害ですか? 教えて下さい。

  • 相続税 囲繞地通行権の対象となってる宅地の評価

      被相続人である父の自宅の後側に隣接している土地は、公道に接していません。   そのため、父とこの隣地の所有者であるご主人(故人)とで20年前に「土地使用同意書」を作成し、現在に至るまで、ご主人の家族が無償で、通路として使用しています。間口は約1mです。父の宅地とこの通路とは、ブロック塀で仕切られて、この通路を使用しているのは隣地の家族のみです。  この場合、この通路に該当する部分も、自用地の評価となるのでしょうか?

  • 隣接境界の土留め擁壁が壊されてしまいそう。

     自宅の宅地よりも、隣接地が60cm低く、境界で高低差があります。境界には境界杭のほか、この住宅地の開発当時に作られたと思われる厚さ30cmのコンクリート擁壁が、境界杭の隣接地側にあり、これとは別に、境界のブロック塀は、境界杭の自宅側にありますが、根入れが浅く、土留め機能は全くありません。  先日より、隣地所有者がこちらには無断でこの擁壁を削りはじめました。隣地所有者に理由を尋ねたところ、隣地家屋と境界の間にバイクを停められるようにするよう土地を拡張したいので、邪魔な擁壁を必要延長だけ取り壊したいとの事です。  この擁壁が土留めであり、取り壊せばブロック塀の倒壊やこちら宅地・家屋への悪影響も発生するとして、取り壊しの中止を申し入れましたが、「境界杭よりこちらにあるものは自分の所有財産で、取り壊しは自由。もし崩れるなどすれば弁償する。」と主張して聞き入れません。  (ただし危険を強く説明したところ、今は擁壁の全撤去は中断し、幅を半分ほどに削る程度に留めています。それでも十分危ないですが・・・)  自分も隣地所有者も、開発当時の地主から数年前に現状有姿で購入して転居しており、旧所有者からは境界や構造に関しての説明や文書もなく、開発当時の協議経過もよくわかりません。 (旧所有者のご主人ともお亡くなりのようで、今から尋ねても事情はたぶん不明のまま・・・)  古い地形を調べてみると、開発当時に隣接地側を造成で削っているので、崩れ防止に開発業者が削った隣接地側にこの擁壁を設けて、そのまま両方の旧地主に分譲したものと推察し、土地の所有権が変わった現在の所有者も、それを継承すべきと思っています。 (隣接地の旧地主が分譲購入するよりも以前に、自宅の旧地主は居住していた。)  当方としては、土地の境界や擁壁の所有権については争うつもりはないものの、擁壁の取り壊しにあたっては隣接地主である自分の同意承諾が必要であり、またこの土留め機能の確保責任は隣接地主側にあると思っています。  「弁償する」との口頭説明も信用できないし、また損害立証も難しそうであるので、できれば実際に自宅に被害が発生してしまう前にこの取り壊しをやめさせたいと思っています。私の言い分で、この工事の差し止めはできるものでしょうか?  また先の機能確保責任の観点から、もしこの擁壁の構造を変えようとする(例えば機能をもったまま薄くするとか、自宅側に構造が入るように改築する)場合には、隣接地主がすべて費用負担すべきと思っています。  高低差のある土地の土留めは高いほうが行うべきで、構造や費用も高いほうが負担するのが一般的とは承知していますが、土地を削ったという経過で低いほうの土地に作られた擁壁についてもそうなのでしょうか?   あわせてご教示ください。

  • 隣地との間に境界杭を打つべきか

     中古不動産を契約いたしました。物件引渡は1ヶ月後です。  契約した物件は北東の角地で、西側隣地と南側隣地の2箇所に接しています。  西側隣地との境界は、ブロック塀の真ん中にあり、ブロック塀は西側のお宅と共有することになります。また、南側のお宅との間にもブロック塀があり、ブロック塀と私の土地(私の土地の南側は駐車場です。)の間が境界です。西側隣地、南側隣地との間に境界杭等は一切ありません。また、私の土地の北東の角には、市役所が設置した、コンクリート製の境界杭が打ち込まれています。  また、私の敷地は長方形の形をしており、縦横の長さが同じです。私の土地の地積測量図ならびに西側、南側の地積測量図は既に法務局で入手して、確認しております。  さて、契約した際に不動産屋から、赤い線で隣地との境界線が記入された、境界付近を撮影したデジカメ写真を呈示され、この写真を、不動産屋が西側と南側の隣地に持参して、その際に、「境界立会い確認書」という書類を、西側のお宅と南側のお宅から署名捺印してもらうと言われ、私は同意しました。「境界立会い確認書」には、既に署名捺印(実印ではなく認印で押印)をしてもらいました。  しかしながら、私はその書面だけでは不十分だと感じているので、出来れば隣地との間に「境界杭(または境界プレート)」を設置したいと考え、不動産屋に相談したら、「既に確認書には署名捺印してもらったのだから、これ以上、境界杭、境界プレートの設置をお隣に要求したら警戒されて、居づらくなる恐れがある。また、今回購入した物件には地積測量図があるのだから、例えば、もし地震等で西側隣地との間のブロック塀が倒壊して境界がわからなくなったとしても、地積測量図を基に再度、境界を確定できるから大丈夫です。」と言われ、どうしようか迷っています。   今後のためにも境界杭等を設置した方が良いのでしょうか?

  • 国有地隣接の土地、売却・相続時に隣地の実印必要?

    私の土地は国有地が隣接しています。私の土地を売却する場合、国有地を挟んだ向こう側の隣地から実印をもらう必要があると聞いたのですが、本当でしょうか?(それが記載してあるHPはありまか?) もし押してくれない場合、売る事は不可能なのでしょうか? また、私の土地は共有名義で、父も名義を持っています。私が相続する場合も、国有地を挟んだ向こう側の人の実印が必要になるのでしょうか?(もし得られない場合、相続はどうなるのでしょうか?) 今、国有地を挟んだ向こう側の人が、国有地(20年以上占拠)の時効取得を望んでいます。(うちに実印を要求しています。)認めた場合、国有地がなくなってお隣の土地になると思うのですが、その場合は、もしうちが売却する場合、裏の方からのくいの確認や、実印はもう不要になるのでしょうか?それとも、必要なのでしょうか?(裏の土地の持ち主が変わった場合はどうなりますか?)

  • 当方の敷地は、40年ほど前に切土をして造成した敷地であります。隣接地よ

    当方の敷地は、40年ほど前に切土をして造成した敷地であります。隣接地より3mほど低く、境界は土を削っただけの法面(法面は当方の敷地です)となっています。当時は、隣接地主の同意(口約束)を得て削ったままの造成といたしましたが、最近上段の隣接地主より、土地が沈下して家が傾いてきているので、原因を調査して擁壁を設置してもらえないかという要望がきました。今回の場合、当方としては、原因を調査し擁壁を設置する義務はあるのでしょうか。

  • 確認申請が下りません

    現在建替えを計画しておりますが、確認申請が許可されません。 現状は、向かいの家との間に青地があるが、青地が道路として機能しておらず、現在はうちの土地が知らぬ間に二項道路の指定を受けており、役所では向かいの家の同意(実印捺印・印鑑証明添付)があれば青地中心からのセットバックでOKとのことなのですが、向かいの家は同意してくれません。 (1)近隣にも協力を得て青地の境界確定はしました。 (2)現在の家は中古で購入しており、以前の確認申請は出ていない。 (3)向かいの家は現況道路(うちの土地)からのセットバックです。 (4)中古住宅を購入したときは、確認申請が出ていないことを不動産屋から知らされていない。 建ぺい率が40%とただでさえ小さな土地なのに道路部分が認められなくては必要最低限で計画したものすら建ちません。計画では現況道路にははみ出しません。 設計士さんは初めてのケースらしく、もうお手上げ状態です。違法建築・違法申請も考えたのですが、何か正規の方法で申請を許可させる方法はないのでしょうか?そろそろ役所とやり取りを始めて1年になります。このまま仮住まいが続くと建築費用にまで響きそうです。