• 締切済み

これは復讐ですか?

なんともうまく説明できないのですが、下記質問の回答・お礼を一通り目を通して頂いてから答えていただけると助かります。 大変長い内容なのですが、お付き合いいただける方がいらっしゃったら嬉しいです。 http://okwave.jp/qa/q6951324.html 特にNo.5・6で回答いただいているutyatopi さんとのやり取りに注目していただきたいです。 簡単に内容を書くと、人妻と浮気している彼氏と別れようと思っています。 二人とも開き直っており、謝罪の気持ちがありません。 内縁の妻とかではないのですが、未婚でも訴えられる方法があるのなら不倫・・不貞行為で訴えようとおもっています。 この訴える理由が複雑でして、まさに愛情・憎悪紙一重です。 ・自分の気持ちをスッキリさせたい。 ・彼・人妻二人とも自分達が人を裏切ったり傷つけたりしている自覚がないので、わからせたい。 ・二人にはくっつくでも別れるでも、きちんと周りの人に誠意をもって対応し、きちんと幸せになってほしい。 ・人妻には子供がおり、そんなお母さんに育てられているなんて可愛そう。(できることならきちんとご主人と仲良くしてあげてほしい) ・彼と人妻が将来くっつくことになってもかまいませんが、彼は少々DV気質で子供が大変な目に合うのが目に見えていますので、なんとかその事も人妻のご主人に伝えたい。 と、複雑な気持ちと余計なお世話が入り乱れておりますが、とにかく「この件に関わった人は皆幸せになって欲しい。」というのが一番の願いです。 復讐心がないとは言えませんが、二人にきちんと反省してもらい、二人はもちろん人妻のご主人・特に子供達には幸せになってほしいという願いからこれを行なおうと思っていました。 上記の質問の中で私の気持ちの動きを察して頂けるかと思いますが、皆さんの意見を聞いたり、話しながら気持ちを整理していく中で、この幸せになってほしい意図は伝わりずらく復讐に思われてしまうということがわかり、自分が今行なおうとしていることが、正しいのかどうかわからなくなってきました。 今一度これを行なうかどうか考えてみたいと思いますので、みなさんの率直なご意見を聞かせていただきたく質問しました。 できれば、自分がわたしの立場なら・・身近な親戚ご友人にこんな人がいたなら・・。 (どの登場人物に当てはめた意見でもかまいません) 許せないうんぬん批判もあると思いますが、できれば、みんなが、特に人妻のお子さんの事を考えて意見を下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

> 簡単に内容を書くと、人妻と浮気している彼氏と別れようと思っています。  >二人とも開き直っており、謝罪の気持ちがありません。  > 内縁の妻とかではないのですが、未婚でも訴えられる方法があるのなら不倫・・不貞行為で訴えようとおもっています。  優等生的な回答で有れば彼とは結婚していないのだから  彼のしたことに対して復讐はしないで泣き寝入りして別れなさいというものになるでしょう。  彼が質問者様に行った妊娠させた行為などを考えれば民事的に慰謝料 請求の権利はあるかと思います。  しかしその額は全く質問者様が満足できるものではないはずです。 それでも彼の行った行為を白日の基にさらすことが質問者様の気休めになると 思います。 面倒な手続きですがやる気があるので有れば実行してください。 めんどうだと嫌がるようであればつまり質問者様の不満はその程度でしかないと言うことです。 素直に泣き寝入りすればいいのです。  彼の不倫相手の奥さんの素性を確認しましょう。住所を確認しましょう。 その旦那さんの名前,勤務先などもできれば確認しましょう。  裁判に訴える場合の事実を申告するために必要だからです。  まずは訴えるために必要な事実の日時,証拠、などを集めましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.4

復讐になるのかに拘っておられるようですが、 どちらでもいいんじゃないんでしょうか? 質問者さんが、いろんな意見を聞いた上で復讐ではなく みんなの幸せだと考えておられるのですから、 ここで100名の人が復讐だと言ったとしても きっと納得できないと思います。 というか、別に納得する必要もないんじゃないかと思います。 なぜ、復讐に思えるのか? 質問者さんが、慰謝料を求めたり、人妻の旦那に連絡をしたとしても、 当事者の2人が反省するとは思えません。 なぜなら、不倫関係を1年以上続けていても、反省も後悔も ないからです。 逆に、質問者さんが逆恨みをされないのかどうかが心配です。 お子さんの事を心配されていますが、 私は、この夫婦は、問題が発覚した場合、 人妻が反省してまた一から出直すという事は 難しいのではないんじゃないかと思います。 逆に、ドロドロした喧嘩が毎日のように続き、 お子さんはその間に挟まれ、もっと辛い思いをするかも しれません。 訴えることによって、必ず子供が幸せになるとは私は思えません。 夫婦の事は、二人にしかわかりません。 例えば、私の父親は、私が物ごころをついたころから 浮気をしていますが、ま~それなりに夫婦関係は 離婚することもなく、お互い割り切ってうまくいっています。 客観的にみると、質問者さんのしようとしていることは、 おせっかいだと思います。 もし、逆に質問者さんのせいでその家族がもっと不幸になって しまったらどうしますか? 必ず幸せになるって補償がありますか? もし、不幸になってしまって相手の女性から責めれたら、 「自業自得でしょ」ってきっぱり言えますか? 質問者さんの幸せを考えると、ほっておくのが一番だと思います。

tanitan_x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いきなり最後から答えますが、自業自得ははっきり言えます。 わたしは誰も幸せにはできません。 ただそのきっかけを与えたいだけです。 本人達が望まなければ幸せはない。 もっと不幸になる可能性をはらんだ上の事は重々承知です。 今回答に答え続けてようやく気が付きました。 私の言ってる事は辻褄があわないんですね。 幸せになってほしいはただの願いであって、私自身がいつもどん底から学ぶ事が多かったから、みんなもそうなってほしい。 ただこれを押しつけようとしていた。 別な感情を混同していただけなんですね。 考え直します!! 自分がスッキリするにはどうするべきか。 訴える事が自分の幸せに繋がるかどうか。 あと、答えは彼の元を離れてからだそうとおもいます。 目の前で平気でずっとメールをする彼を見ているうちは冷静に判断できないような気がします。  皆さん、ご意見本当にありがとうございます。 こんごも何度も読んでゆっくり考えてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.3

携帯からなんで前の質問は見れませんが、、。 復讐、嫉妬、妬み以外なにものでもないですね。 彼をとられた腹いせに偽善的に人妻の夫や子供に余計なおせっかい(忠告)をするんですか。 例えば、そこで人妻の主人の目が冴えて「そんな野郎にうちの嫁は渡さん!」といってほしいんですか? 仮にそうなったら、そのDV浮気男とやり直すんですか?やり直さないんだったら、ただの腹いせですよ。やり直すのなら…ってあまりそこまでは考えられませんね、私なら無理です(暴力と浮気はされたくないんで) みんなが幸せにって…結局、貴女が一番惨めになる気がしますね、そんな自己犠牲はいらないです。 みんなが幸せに、ってのは重要な考えです。 でもそれは「自分あってのこと」です。 まず自分が幸せになることを考えましょう。 それが人妻の夫にアドバイスをすることか。 または人の家族に「DV彼氏ですが、どうぞよろしく、お子さんかわいそう、でも人妻さんと彼の合意の上ですしね、お気の毒ですが、お元気で。」と思うか。 いっそのこと、裁判、起こして、私が傷ついた分慰謝料払ってそれで円満解決にしましょう、というか。 少なくとも彼や人妻に貴女が文句を言うのは理解されますが、その夫や子供にまでおせっかいながら何か言うのは、「怒り」や「憎悪」「寂しさ」から来てるものにしか思えません。 なので「愛」とか語ってもうそっぽいです。 怒ってるなら怒ってる、それはそれでいいんです。 傷ついて寂しさ思いをした、それはそれていいんです。なので、そのDV浮気男をぼろくそにけなしたり、裁判で慰謝料請求とかいいんです、理解されます。それだけの目にあってきた訳ですから。 人妻も貴女の彼と浮気しなくても、他の男と浮気してたかも知れません。 そもそもその主人も人妻が浮気する原因があるんです。(家庭がうまくいってないとか、主人が先に浮気してたりとか)。 彼と人妻がくっついたら相手の家庭もぐちゃぐちゃになるかめ知れませんが そんなことは貴女にはしったことではありません、彼と人妻が原因ですし、人妻と主人の間でも原因があるかも知れません。 彼を奪った人なのにその人妻の子供が可哀想とか偽善的な愛は言わないでください。 もし大きな愛ですべて受け入れるようと思うのなら、訴えるなんて思わず彼を許し、彼と人妻、二人の生活を見守ってあげてください。 それが出来なければ、自分の幸せを一番に考えてください。 そんな腐った男、訴えられてもいいんです。後はその彼が改心しようが、変わらないのか、そんなとこまでは見なくていいです。 サッサと手を切ったほうが貴女の精神衛生的にいいです。

tanitan_x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これをなぜ質問したかと言えば手段により目的を見失うことになる事になるのを恐れたからです。 だから第三者の意見を聞きたかったのです。 この回答を見て思ったんですが、よく刑事ドラマで人を憎んで殺しちゃった人に対して、それだけ愛していたんだね。って同情するような事がありますよね。 何だか私はその逆で、それだけ恨んでいたんだね。と何か愛情と憎しみをすり替えているような気がしてきました。 バカみたいって思われるかもしれないですけど、憎しみを伝えてもいいんだ! 憎しみに素直になっていいんだ!って思ったんです。 だからと言ってそれがすぐ答えに繋がるわけではないのですが、まずは自分の中にある憎しみを肯定した上で、もういちどこれを行なうべきか考えて見ようと思いました。 なんだか周りばかり見て全然自分が見えていないのですね。 確かに少しでもスッキリしたいんです。 みんな幸せになってほしい、少しでも自分にできることはないか。 どんなに憎んでもやっぱりこの気持ちはかわらないと思います。 だけど何かこう別れた後の自分の幸せを置き去りにしている気がしてきました。 貴重な意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#145021
noname#145021
回答No.2

不倫の証拠集めはできていますか? 中途半端なことをすると、相手夫婦に貴女が慰謝料を請求されかねません 世の中は意外と世知辛いんですよ 貴女同様、女性はどんなに男が悪くても女性のせいにします その人妻も貴女と同様、貴女を陥れることをまず、考えると思います きちんと弁護士等手配できるような下準備の上で話をしましょう 多少の出費は覚悟の上です それでも、貴女の気持ちの整理のためなら仕方ないと私も賛成します

tanitan_x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不貞行為がしっかり証明できる証拠はあります。 彼女がわたしを陥れようとするのなんとなく想像はつきます。 ある程度覚悟はしています。 まだどうするかはっきり決めていませんが、下準備は平行して行なうつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.1

前回も回答させてもらった者です。 人妻のお子さんの事を考えた意見というのは難しいですね。 人妻さんが心から反省しなければ、その状況はあり得ないのですが、あなたの彼氏にラリってる状況では不可能でしょう。 人妻さんと彼氏が反省するシチュエーションは、人妻さんの御主人が、人妻さんと彼氏に多額の慰謝料を請求し、ラリ状態から覚めた時です。 残念ながら、あなたが出来る事で効果的な事は皆無でしょう。 非人道的なアドバイスですし、決しておススメはしませんが、「どうしても復讐したい!」、もしくは「反省させたい!」のであれば、人妻さんの御主人の協力を仰ぐ事ですね。 あなたが所持している不倫の証拠を、その御主人にさしあげるのです。 その御主人が人妻さんに対して、多額の慰謝料と月々の養育費と親権が取れるように協力してさしあげるのです。 更に非人道的なアドバイスですが、その御主人とお付き合いして再婚し、お子さんを奪ってあげれば、人妻さんと彼氏に対して、もうこれ以上ないぐらいの壮絶な復讐になるでしょうね。 な~んてムチャクチャな事書きましたが、本当はそんな修羅場から一刻も早くサヨナラするのが一番ですよ。

tanitan_x
質問者

お礼

前回からわざわざありがとうございます。 ラリってる!?(笑) そうなんですよね。 彼女と話していると恋って麻薬のようだなぁと思うんです。 最初は仕方ないと思っていたんですよ。 久しぶりの恋は楽しいでしょうから。 火遊びの期間はもう終わっているんじゃない? これもね、言ったんですよ(笑) 彼女にしたらライバルのはずの私が心配して声をかけていること自体おもしろくなかったんでしょうね。 一度だけ惨めだと言われた記憶があります。 あは。ごめんなさい。 奇想天外で笑ってしまいました。 この回答を読んでからわたし旦那さんと本当に対面して声かけるなら…と考えてみたんです。 気持ちは二転三転まだこれって答えがでませんが、やっぱりみんなの幸せにこだわって考えた時に何か離婚させることを前提に話するのは違うなぁと感じはじめております。 もう少しゆっくり考えてみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 復讐したいと思うのか…?

    よく、自分も復讐者になったりするのだろうか? と考えることがあります。 例えば、大事な恋人を、一番の親友に殺されたとします。 そしたら、自分はどうするのだろうか?と考えます… 友達を殺した親友を恨み、復讐するのでしょうか…? 人を恨み憎しみ、復讐したいなんて気持ちになったことがないので、実際そうなったとき、自分はどうするのかとても気になります。。 復讐しないにしても、その憎しみはどうすればいいのか…?ととても考えるのですが、 どうしても答えが分からないのです。 大切な人を殺されたりしたら、復讐したいと思うのが普通なんですか…? 通り魔に襲われて、亡くなる方とか多いですよね。 ご家族の方々は、どうやって、その憎しみと向き合っていかれるのでしょうか…? この質問に目を通してくださった貴方は、もし大切な恋人が 一番の親友に殺されたら、どうしますか…? 良ければアドバイスください(^o^)

  • 復讐。皆さんのなかで復讐したことある人いますか?

    復讐。皆さんのなかで復讐したことある人いますか? 私はどうしても元カレが許せず憎くて復讐したいです。実際かなり綿密な計画を立てていてあとは実行するのみです。 一種のストーカー心理にも似通っています。 内容は彼の不利益となるような情報を職場の上司に告発することです。 でもやはり一番の復讐は「相手を完璧に忘れ、自分が幸せになることだ。」とも思ったり、復讐を考えている自分が怖いです。人を呪わばなんとやらでいつか自分に返ってくるのではないか、とか。 こんな自分がこの先幸せになれるはずがないと思ったり。 その半面、これくらいのことなら別にやってもいいんじゃないか、とかも思います。多分告発しても相手にされないような気もするし。 復讐についてのご意見や、経験談があったらお聞かせください。 よろしくお願いします

  • 復讐はなぜいけない?

    同じような質問があるでしょうが「殺人はなぜいけない」というのとかぶっていて これを取り上げた質問が見つからなかったので質問させていただきます。(前にあったのなら教えて下さい) 危ない発言ですが復讐をなぜしてはいけないかは私には納得がいきません。(その基準が分からないから?) 復讐する人自身の何かを殺されてしまったとしたらしょうがないような気がします。 もし、その復讐される人が無意識のうちにやっていたとしても許されるべきではないでしょう。 その復讐することにより更なる復讐が起こるという悪循環があるのも分かるのですが、最初の以降は始めに復讐された人が悪いのだから不当であると感じます。 自分の残りの人生を捨てでもしたいのであればやってもいいのでしょうか? でも、基準はありませんが最低な人間のためにそうしなければならないのは嫌だなぁ。(そういう考えの人はやるべきではないかもしれませんが) 私が復讐の対象となった時、その復讐の理由がわかったとしてももちろんおとなしく殺されたくはないでしょうし、意識が残るかどうかは分かりませんけど恨むでしょう。( この考えには自分は復讐されるようなことはしていないだろうしどっちかといえば復讐するほうの確率が高いという思いが少なからずあるからこういう意見を持つのだと自分で思っています) 幸いいまは対象となるような人物はいません。(自分が大事なのであるとは思えませんが) 自分で矛盾しているとは分かっているのですが皆さんはどう思いますか?(分かっていると書いてますが正確にはわからないのでご指摘よろしくお願いします) この考えを否定するものがあるから法律で禁止されているのですから教えて下さい。法律だからで片付けずにお願いします(そうとしか片付けられないという方は失礼ですがそういう結論もあることが分かっているので結構です(「失礼ですが」と強調します))

  • 復讐について

    私は今復讐したい相手が居ます その人間のせいで私は今心療内科に通い、仕事もままならずに休業してます 沢山のサイトを見ても、『復讐は良くない』『相手を見返す位に自分が幸せになれ』『復讐は何も生まない』など、私に取って綺麗事でしかないような事しか書いてありませんでした でも私は復讐に関して、出来るならやった方が良いと思っています こんなに苦しく、辛い気持ちで日々を送る位なら、覚悟を決め復讐を実行した方が自分自身の為だと思います 復讐をしたら、自分自身を傷付け貶めると言う人達が大半ですが、復讐を実行し例え自分自身の人生を駄目にしたとしても、覚悟を決め復讐を実行したのなら、本人に取っては最高な事ではないでしょうか? 少なくとも今の私はそう思っています 私は少しずつですが、今復讐の準備をしています 協力してくれる人も居ます 復讐を実行するまでは、強い向精神薬を飲みながら、この辛い日々を過ごさなければイケませんが、実行出来た時にこの辛く苦しい気持ちから解放されるでしょう 復讐を考えてる人達は、どうか自分自身の気持ちに問い掛けてください 自分自身の今後の人生を掛けても復讐を実行すべきかどうかを 復讐は覚悟があれば必ず出来る事だと私は考えます 相手のせいで、辛く苦しい時間を過ごし、復讐心に捕らわれ過ごした時間、自殺まで考え追い込まれた事など、これらの事を帳消しに出来るのは、慰めや綺麗事ではなく、『復讐』だけだと思います 復讐される側も自分がそこまでされる、させてしまってると言う事を認識して欲しい 多分、復讐されるまでは認識出来ないと思いますが・・・ これを見て気分を害された人が居ると思いますが、私一個人の考え方なので、ご了承ください

  • 復讐すること

    こんにちは。初めて利用させて頂きます。 私は昨年の4月に長年付き合った彼と入籍をすませ再来月に挙式披露宴を控えている30目前にした専業主婦です。 入籍前主人が一度だけ私を裏切った行為が判明しました。経緯については割愛させていただきますが誰が聞いても私に全面的に近く非があることは自分自身わかっております。私は散々裏切る行為をしてきましたし主人を下部のように召使いのように扱っていたのは事実です。 主人の反省後悔の様は痛い程伝わっておりますし発覚後もう2年ほどになりますが毎日のようにそのことを責めても自分が悪いからと黙って聞いています。反論するどころかそれでも一生を共にしたいと言います。 (私の裏切り行為は主人はずっと疑ってはいるものの証拠がないので知りません) 当初浮気相手の女性に対して憎しみを抱いておりましたが(一度というのが更に許せません)ここ暫くは憎い対象が主人にかわりました。愛情もありますが私を裏切った人間なんだと強い憎しみが生じて一人の時間は憎しみと腹立たしさで食事も喉を通らない状態です。 今別れると主人は相当打撃を受けることは違いないですがもし離婚して別の方と再婚するとしたら間違いなくその再婚相手の方は幸せになるので今はまだ別れたくはありません。 復讐として私も浮気をしようと思っています。私が結婚したと知らない男友達2名ともう一人最近知り合った男性がいます。皆未婚 彼女なしで私に思いを寄せています。(その2名からは過去に告白されています。私の本性を知らないので私のことを凄く良い子だと誤解しています。) ほかに復讐の方法はありますか? 復讐をすれば主人を責めることもなくなると思います。 皆様はどう思われますか?憎しみを消す方法他にありますか? 主人と別れるつもりはありません。別れて他の方と再婚することがあったら間違いなくその方は幸せになれるからです。自他共に認める程 主人の人となりは大変良いので。 傍からは幸せでいいな 愛されて尽くされて羨ましいといわれています...私の本音を知っているのは私自身とご覧になっている皆様だけです。 ご意見お待ちしております。宜しくお願い致します。

  • 復讐した人はどんな復讐をしましたか?

    今まで利用してきた人とか、 散々言ってきた人への復讐って何がありますか? 自分より社会的地位があるからと、余裕で 人をさらに突き落としたり、上から目線だったりする人に ギャフンと言わせる方法があればお願いします。 幸せを見せつけたいです。 ものすごく後悔させたいです。 やはり、悪口を言ったら自己嫌悪になりますか? 「目には目を、歯には歯を」って実現できませんか? 腹の虫が収まりません。 私はどうしたら、腹の虫が収まるか考えています。 そんなの恨んでも仕方ない自分が損するだけと分かっていますが、 収まらないものは収まりません。

  • 復讐したい!

    半年前に別れた彼のことに対しての悔しさが消えず毎日頭から離れず四六時中考えてしまいます。復讐も考えてしまいます。 口約束ですが彼とは今年の6月に籍を入れ、海外ウエディングをする予定でした。しかし彼は私と結婚するつもりはなく、私をキープしておくために籍を入れるだの海外で挙式をしようだの新築に住もうだの言っていたということが、別れた後に共通の知り合いから聞きわかりました。彼の言ったことは信用させるためのカムフラージュだったのです。別れるときも自分は悪くなくて、私のせいにして別れに持っていかれました。「嫌いになったわけではないから凄く辛い、別の人をみつけて幸せになって」と・・・ 前日まで電話でやりとりしてたのに急に言われたのでびっくりしました。 私は結婚するつもりで彼と一年も付き合ってしまい、今年でもう32歳になってしまいます。彼とのウエディングもとても楽しみにしていました。 彼は合コンに行って「良い女を探す」と言ってるそうです。 今はもう彼を好きという気持はあまりありませんが、長い間嘘を付いてキープされてたと思うと憎くて憎くて仕方なく、幸せな結婚生活を送っている彼の妹も憎くて仕方ありません。 逆恨みですが、妹が不幸になってくれればいいのに。とも思ってしまいます。 人を復讐したいと思ってしまう気持ちをなくしたいです。どうすれば気持を切り替えて前向きに生きていけるでしょうか。復讐なんてしないほうがいいですか? 皆様のアドバイスお願いします。

  • 復讐の為に生まれたという感情をどうすればいいか

    私が、復讐の為に産まれたという感情を飲み込むにはどうすればいいですか? 20代男性です。すごく長文になります。 父は、祖父を憎んでいました。その祖父は、家族にDVをして、その影響で、耐えきれなかった叔母が、カルト宗教に入信し、祖母を自殺に追い込みました。でも、祖父も戦争で父親を失っています。 私は、「祖父に復讐するためにお前を産んだ」と父に言われ、復讐の手段として生まれてきたのかと考えるとショックでした。 私は、父が、小さい頃、たまに見せる憎悪の感情と支配的な言動を見せることが嫌いでした。祖母が自殺してから、鬱になり、様子が酷くなりました。足音や大きな声、扉の音が怖くていちいちビクビクしていました。正直、ガスガンを人に向けて撃つ地点で人格を疑うべきでした。 結局、父は、死ぬまで祖父への復讐のことばかり考えていました。成人式の前日に亡くなった時は、私に何も言わせないように自分の余命を意図的に操作していたとすら思いました。 多分、お互いが腰を据えて話する機会があれば、確執を解消できていたんじゃないかと思います。 ただ、私の気持ちとしては、死んでくれてよかったです。いいことよりも、嫌なことの方が記憶にへばりついているからです。最後まで言動が、祖父そっくりだったことも皮肉だと思います。 もっと言うと、「子供を言い訳にしないと復讐相手である自分の父親にも会えないクソ小さなプライドしか持ってない癖に、ここぞとばかりに親の役割を振り回して抑制しようとする弱小者が。復讐ごっこに付き合わされた身にもなれよ」物心ついた後は内心思ってました。 私が、父に嘘でもいいから、私に「愛しているから」と言ってくれたら、私は多分飲み込めて、納得できていたと思います。 けど、そのように言わず、復讐をしなければ、私が生まれてこなかったということが憎しみを生んでしまいます。 自分目線で言うと、一番許せないのは、暴力や抑圧した発言ではなく、自分の意思で復讐を選んだこと、復讐の為に命を利用したこと(人を巻き込んだ)です。 復讐したいなら、一人で勝手にやってればいい。それか私を産まず何処かで幸せに過ごしていれば良かった。この感情を子供に引き継がせたことが許せない。自分一人で飲み込みながらも生きていくべきだった。それが出来ないなら、子供なんて作るなよ。 だから、自分に対して、愛しているからと言わず、復讐のためと言われることが、私にとっては憎いんです。 私からしたら「存在否定」になるし、私は生まれてこなければよかったという感情がもう止まりません。あとは、いじめられていたトラウマから人間不信だったけど、これで人間不信が確定的になりました。 でも、私はお互いの情と話を聞いてしまっています。 だから、私としては、どうすることもできず、私が繰り返したらという気持ちと全部憎い、壊したいと言う気持ちで苦しいです。 頭の中では、元を辿れば、戦争の憎しみの連鎖の延長にこの家庭があるということはわかっています。 でも、私は、「互いに事情があるのは分かるけど、どうして私が感情処理をしないといけないの?」という感情で納得のいかないです。 今まで言葉にしなかったものを言葉にするのが苦しいです。私の感情を誰かに埋めてもらおうとも考えたけど、難しいと理解してからは、考えるたびに苦しくなります。 何回も友人に話したいと考えたのですが、関係が壊れるのが怖いのと重さから何も話せません。私より一回り上の年代の人でも話せる人がいるかどうかだから、現実の相談はほぼ諦めてます。 憎いという気持ちまでは行かなかったけど、無価値で虚しい気持ちで一杯です。だから、私は死んだ方がいいと思って一度決行しようとしたのですが死ねなかったです。 こうやって、誰かに救いの感情を求め続けるのと引きずりながらも自分を強くしていくのはどっちが気持ち的に楽なんでしょうね?あとは、私の家庭は重いのでしょうか?

  • 復讐

    復讐 私は40歳、子供のいない主婦です。 私が生まれて初めて殺意を覚え、復讐したいと… そんなふうに思うようになっています。 自分で言うのは変ですが、私は昔から明るく 外に出るのが大好きな社交的なタイプでした。 平和主義者で嫌な事でもすぐに忘れるし 楽天的だったと思います。 しかし… 1年前から私の生活が性格が変わってしまった。 外にも出なくなり、遊びにも行かなくなり とにかくそればかり考えて…悪循環の繰り返しです。 亡くなった母を騙し、私を騙し、挙句の果てに 私の母を嘘つき扱い。 死人に口なしって言葉、現実に実感します。 現在、裁判で争っていますが 正直、どうでも良いんです。 私は自分が死んでも良いから、その人に復讐したい 殺してしまいたい気持ちに駆られてしまいます。 家の家系はバカ正直で、騙される自分が悪いと 思い込むようにしたり、 人を恨んでもどうしようも無いと分かっているのに 恨みが消えません。 本当に辛いです、夜も眠れずお酒の量だけが増えていきました。 世の中には私よりも辛い思いをしている人 苦しい思いをしている人、沢山いると思います。 皆さんはどうやって気持ちの整理をしてるんでしょうか? 死にたくなる時も、投げやりになる時も 最近は増えました。 こんな自分自身も嫌で嫌でたまりません…

  • 復讐についてどう思いますか?

    こんにちは、こんな質問をしていいのか不安ですが ご協力お願いします。 皆さんは復讐についてどう思いますか?小論文を書くのに参考にさせていただけたらなと思います。もし、復讐に関する(意見など参考文献)サイトや本がありましたら是非教えてください。復讐をテーマにした有名な小説でも良いです。ただ・・・怪しいサイトはけっこうです。