• ベストアンサー

浅漬けのもとって使い切り?!

液体の浅漬けのもとって一回(漬ける時間が短時間)でも再度使ってはいけないんですか?何故でしょうか?皆さん一回使い切りでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.2

基本は使い切りです。  野菜って意外に雑菌の付着が多いですし、(失礼ながら)調理の際の手指からの細菌付着、空気中に存在する細菌の付着もあります。  浅漬けの素はそもそも水分と栄養分の塊みたいなものですし、それがさまざまな雑菌によって汚染されることになりますので、扱いによっては細菌が急激に増殖する可能性もあります。  雑菌の中にはそれなりの確率で食中毒菌も存在します。使いまわしはしないにこしたことがないと思いますよ。

car-men3
質問者

お礼

素直に使いまわしはやめようと思いました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gonba
回答No.1

<浅漬けのもとって使い切り?!> <液体の浅漬けのもとって一回(漬ける時間が短時間)でも再度使ってはいけないんですか?> いけない事は有りませんが、そのままでは塩分が不足して、美味しくないでしょう?? 漬けた時に、塩分が具の中に入り、具の水分が液体の中に出ます。 ですから、当然液体の中の塩分は、薄くなります。 アミノ酸も少なくなり、塩を足しただけでは美味しくなりませんよ? 逆に、試して見ては如何ですか?? 2度目も美味しく出来たら、楽しくなりますよ。

car-men3
質問者

お礼

以前に再利用した事はあります。お味の方は………味音痴の為かよくわからなかったです!? 回答ありがとうございました。