• ベストアンサー

美味しい浅漬けの漬け方

知人によく大根や白菜を頂き、いつも食べきれません。 浅漬けにしておきたいのですが みなさんの少し変わった又は自慢の浅漬けのレシピ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

以前にも同様の質問があり、たくさん回答されていますので、ご覧ください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=179576 (私も#3に書き込んでいますので、宜しかったら参考にしてください) そこでも書き込みしていますが、食べる2~3日前に干しエビ・柚子の皮の千切りを加えてみてください。(簡単な浅漬けの場合は、漬ける時一緒に) 風味が増し、美味しく食べられます。 食べる前に塩抜きして、細切りの塩昆布を和えても美味しいです。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=179576
ayurimama
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大根の浅漬けのピリピリを無くす方法を教えてください。

    大根と白菜を浅漬けにしました。 白菜はおいしくできたのですが、大根が、なんか後味にピリピリするものがあります。 これを無くす方法がありましたら、教えてください。

  • 残った浅漬けでの料理例

    浅漬けは好きなのでスーパーなどで買うのですが、二人なのでどうしても食べきれづにあまって何日も食卓に出すことになります。特に白菜の浅漬けが好きです。 そこで残った浅漬けにひと手間加えた料理のレシピなどがないかと思い質問させていただきました。 何かレシピ案があれば教えてください。 ごま油でいためかつおと醤油をかけ食べる方法をある料理の本でみましたが、こういうようなレシピでよいので教えてください。

  • 大根の浅漬けレシピを教えてください

    大根を半割りして浅漬けした京都の漬物が大好きです。 漬け汁のレシピと作り方を教えてください。

  • 白菜の浅漬け

    白菜のお漬物(浅漬け)が好きで、スーパーの漬物コーナーでよく買います。 最近自分で作ってみたくなったのですが、 まーーったく作り方がわかりません。 白菜と他に何を用意したらいいかとか、 手順とか、これは手抜いたらいけない事とか、 全くやったことのない私でも作れる白菜のお漬物を教えて下さい。 (浅漬けの素等は使用したくないです。) よろしくお願いします!

  • 浅漬け

    こんばんは。 質問も回答も初めてです。 僕が住んでいる札幌では、白菜の浅漬けが元で食中毒が起きて、お気の毒にも、数人が亡くなる事件が発生しました。 でも、浅漬けって、ご飯のおかずにしても、お酒のつまみにしても、すごく美味しいですよね。 自分で作っても、手軽だし、とても好きです。 そこで、皆さんがお好きな浅漬けの具材を教えてください。 それから、作り方のこだわりのワンポイントみたいのも、教えてもらえれば、嬉しいです。 僕は、蕪が好きです。葉っぱも欠かせません。塩は薄目にして、白醤油を入れます。出汁の昆布もあとでたべられるように、細く切って入れます。 それでは、よろしくお願いします。

  • 浅漬の素

    浅漬の素の液体で、白菜を作りましたが、何日位保存出来るのでしょうか?

  • 白菜の浅漬けがいっぱい残ってしまいました。いい再利用は?

    白菜が安かったので、4分の1玉全部を エバラ浅漬けの素で浅漬けをつくりました(昆布だし風味)。 家族で浅漬けを食べるのは私だけなので、そろそろ食べ飽きてきました。 いい再利用はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日野菜の浅漬けって・・・

    先日、知り合いに日野菜を貰いました。 知人が言うには、浅漬けにするとおいしいとの事。 作ってみようと思いネット検索したのですが、載っていないのです。 検索の仕方が悪いのかな? 知人に聞いてもいまいちレシピが解らずどうしようか悩んでます。 (知人もおいしいのは知っているが作り方はわからない感じ) 詳しい方、素人でも出来そうな簡単な作り方があったらご教授ください。

  • オリジナル「浅漬けの素」

    いつも市販の「浅漬けの素」(液体)を使用して漬物を作っています。 オリジナルの浅漬けの素を創りたいのですが、よいレシピがありますでしょうか? よい調合例があれば教えてください。

  • 白菜の浅漬け、胃腸悪くても食べていいですか?

    現在胃痛のため、雑炊を食べてます。 雑炊ばかりでは飽きるだろうからと、白菜の浅漬けを貰ったのですが胃腸が弱ってる時に食べても大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう