• 締切済み

大根の浅漬けレシピを教えてください

大根を半割りして浅漬けした京都の漬物が大好きです。 漬け汁のレシピと作り方を教えてください。

みんなの回答

回答No.3

京都の漬物は知りませんが 私の作る漬物の作り方を伝授します。 まず大根を5センチ程度の長さに切る 皮をむく たて2,3センチに切る たくあんの切り方と同じ ボールにいれ塩でよくかき混ぜる 水分が出てくるので捨てる。 蜂蜜と酢を入れてよくかき混ぜる しばらく置くと出来上がり。 蜂蜜と酢の量は、何回も作っていくと 判ってくる 上品な味に仕上がる

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは はい~あれね おいしいですよね http://tsukemono.info/hpgen/HPB/entries/80.html 甘酒入らないと思いますけど http://chikuzen.com/TO000X011.html こちらに原材料は書いてありますが http://blog.goo.ne.jp/kugedou/e/e53f61a6a4b9e946997a0ed9754ba881

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • ダイコンのピクルスor浅漬けのレシピ

    こんばんは。 本日、ダイコンを一本いただきました。 しかしながら、明後日には帰省しなければならないので、大人二人では消費出来そうにありません。 (ちなみに、冷蔵庫には一昨日買ったダイコンが、まだ10cmほど残っています・・・。) 新聞紙にくるんで保存しようかな、とも思ったのですが、すでに少々くたっとなりかけているので、早めに調理した方が良さそうです。 そこで、ピクルスか浅漬けにしておけば、お正月明けにちょうど良いかな、と思ったのですが、どなたか簡単なレシピをご存知の方はいらっしゃいますか? 以上よろしくお願いいたします。

  • 美味しい浅漬けの漬け方

    知人によく大根や白菜を頂き、いつも食べきれません。 浅漬けにしておきたいのですが みなさんの少し変わった又は自慢の浅漬けのレシピ教えてください!

  • 浅漬けにした大根に浮いてきた油のようなものについて

    はじめまして。 先日スーパーで買ってきた大根を浅漬けにしてみたところ、1日後に見ると、油?のようなものが浮いてきました。 これは農薬などが残っていたのでしょうか?それとも別のものでしょうか? 大根は水でこすり洗いをした後、少し厚めに皮をむき、短冊に切り、塩とレモン汁、蜂蜜、酢を合せたものに付け込みました。 市販の漬物容器を使用しました。 容器は使用前に、食器洗いようの洗剤で洗い乾燥させた後使っています。 なにかご存じの方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 大根の浅漬けのピリピリを無くす方法を教えてください。

    大根と白菜を浅漬けにしました。 白菜はおいしくできたのですが、大根が、なんか後味にピリピリするものがあります。 これを無くす方法がありましたら、教えてください。

  • 大根の漬物が苦くなってしまうんです。

    大根の浅漬け(醤油漬け、出汁漬けなど)をすると、どうしても大根が苦くなってしまうんです。苦味が出ないようにするにはどうしたらよいのでしょうか。 どなたか、教えてください。 おいしい浅漬けレシピも教えていただけますと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 大根・キュウリ・にんじんの浅漬け風?マリネ風?サラダのレシピを教えてください

    こんにちわ。 よくあるレシピだと思い、あちこち調べましたが、なかなか見つからないので質問します。 大根・キュウリ・にんじん等を7cmくらいの長細い乱切りにして、マリネというか、浅漬けというか・・・という感じに仕立ててあるサラダをよくお総菜店で購入します。デパ地下でよく見かけるサラダ系総菜専門店です。 なんとか同じ味を家庭でも出したいと思うのですが、なかなか思う様にできません。これまで何度も失敗を繰り返しました。 これぞというレシピをご存知の方、お教え下さい。 宜しく御願い致します。 私の探している味は、 あっさりとしたお酢仕立てで、しょっぱいというより、ほんのり甘みを感じます。ショウガのエキスも入っている感じがします。 ごま油の味がほんのりする気がしますが、マリネと言うほど油っぽくなく、浅漬けと言うほど、和食っぽくない味です。

  • キャベツの浅漬けを作ったが・・・なんか違う

    キャベツの浅漬けを作ったんですが、何か物足りないです。 自己流なので作り方が正しいのか分かりません。 一口大のキャベツ、千切りにんじんに、塩・乾燥昆布・タカノツメ・レモン汁を適当に合わせて漬物付け器で押し漬けしました。 単に塩が足りないのでしょうか? 浅漬けを作る材料で抜けているものはありますか? また、おいしくて簡単な浅漬けのレシピがありましたら教えてください。(○○の素などは使わないで)

  • オリジナル「浅漬けの素」

    いつも市販の「浅漬けの素」(液体)を使用して漬物を作っています。 オリジナルの浅漬けの素を創りたいのですが、よいレシピがありますでしょうか? よい調合例があれば教えてください。

  • 大根レシピ

    大根がたくさんとれました。 どんな食べ方がありますか。大根の葉も柔らかいのでいためたり、つけもの、おひたしにしたりしていますが、そのほかの食べ方おしえてください。

  • なぜ浅漬けは漬かりすぎてはいけないの?

    漬物大好きな男です。 浅漬けの「漬かりすぎ」についての質問です。 1 「漬かりすぎ」とはどんな状態ですか? 2 「漬かりすぎ」はなぜいけないのですか? 以上、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう