• ベストアンサー

漬物の浅漬けー

私はいつも野菜を適度に刻んで、ジップロックにいれて  浅漬けの素をいれて作っているのですが、皆さんどうさ  れていますか?もっときちんと重石をのせたりしてる  人もいるけど、よろしくお願いします。

• iku6
  • お礼率97% (1189/1217)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4178
noname#4178
回答No.1

私の場合は適当に野菜を切って、生姜の千切りを入れて 塩を適当にまぶして、もんで、終わりです。 塩の量はいつも適当。個人的には薄味で醤油をちょっとたらすのが好きなので、軽く塩をふってます。 何度か味見をして薄ければ足せばいいし・・・ これでも充分おいしい浅漬けになりますよ。

iku6
質問者

お礼

私もたまに生姜いれますよ。  味がしまって美味しいですよね。  お醤油は入れた事ないので、今度やってみます。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• keikaiga
回答No.4

時間が無い時は、二重にしたビニールに材料を入れて、料理をしながら足でビニールを踏んでます(笑)。 大根でもキュウリでも、簡単に漬かりますよ。

iku6
質問者

お礼

そういえば○東家の食卓で車のタイヤで、踏んでいた  のを思いだしました。  ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

夜塩振って.そのままにして.朝漬物の元を醤油ビンでかけて出してます。 もっとも.酢付けの場合には. どんぶりに酢と砂糖と塩をいれで.薄切りのかぶ等をいれて.そのままにして(運が悪いと猫がひっくり返す).2-3日で食べてしまいます。

iku6
質問者

お礼

酢漬けですか。作った事ないです。  美味しそうですね。  ありがとうございました。

• juvi
回答No.2

石を乗せなくても、ねじで上からふたを押さえつける漬け物器(そんな名前じゃないと思いますが)が売っていますよね。 あれだと、手軽に重石の代わりになります。

iku6
質問者

お礼

今度お店で探してみます。  ありがとうございました。