-PR-
解決済み

アドバイスを無視して無知のまま裁判に挑もうとする母

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6957720
  • 閲覧数387
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (974/1082)

母宛に訴状が届き、近いうちに母が裁判所に出頭することになりました。

訴えられた内容は『借金を払え』で、実情は母の姉(すでに他界)が勝手に母を保証人にして息子名義のお金を借り、その息子2人が返済を滞らせたため、母に督促が行ったものです。
母は自分が契約の署名、捺印をしていないのでその旨を以前にも債権者に説明し、一時は相手が納得したらしいのですがその後なぜかまた督促が来、激怒していました。そして裁判には自分で行って説明してくると話しています。説明する内容は『以前いったん督促が来たが、筆跡が違うことに納得して督促をとりやめると電話で話していたから、この話はもう終わったことだ』みたいなことらしいです。自分が署名をしてないことは真実だから、絶対に自分の話に皆納得すると信じ込んでいます。

私としては、話すだけでなく証明しなければならないこと、また当事者同士が口頭で話した以前のことはいまさら証明のしようがなく何の役にも立たないこと、他の点を持ち出してそのことを証明したり相手に契約書の開示を要求すべき等、こちらの法律のカテゴリーでたくさん戴いた回答を元に母にアドバイスしているのですが、話がさっぱりらしく、全く理解していないようです、また私が裁判では専門用語がたくさん使われるはずだから弁護士を通した方がいいと言っても、弁護士費用がない、自分は日本語で説明してくるから大丈夫、などど言う始末で、ほとんどお店にクレームでも言いに行く感覚でいるようです。

親戚にも何も連絡しようとしないので、せめて他の兄弟に相談すればと言って電話をかけさせても、どうも皆揃いも揃って法律に疎いらしく、いい加減なアドバイスを母にし (知らぬ存ぜぬを通せとか、その息子とその姉が死んだら払ってやると言え、とか)、母も『●●ちゃん(母の弟の名前)が××って言えって』と、そのまま言われたとおり言うつもりのようです。簡単なアドバイスなら聞くらしいです。反対に私が裁判がどういうものなのかいろいろ説明しても、叔母が母に『〇〇(私の名前)ちゃんに(裁判の話を)話さなければよかったね』などと言ってる始末です。

そんなわけで、母は無知のまま、というより無知を武器に裁判に行くつもりでいます。
(素人だからわからない、が通じると思っているらしいです。)
ただ行って言いたいことだけ言って帰ってくるつもりのようです。それで一回で裁判が終わると安易に考えています。そんなもんじゃない、といくら説明しても、全く聞く耳をもたず、とにかく考えたくないみたいで、私の話の途中からヒステリックに拒絶して話は中断です。

はっきり言って母の思惑通りに【無知でただ文句だけを言って相手の話を聞こうとしないおばさん】に周りがやむ得ず納得して母の希望通りの判決がもらえるとは到底思えません。ただいくら説明をしても【お店の店員、たまたま居合わせた暇な行きずりの人、かかりつけの病院のお医者や看護婦、近所の人、テレビで観るタレント】だけで世界が成り立っている母には全くぜんぜん話が通じないんです。

どうすればいいでしょう。

ほっておけば背負わなくていい借金を背負って帰ってきそうに思います。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

民事の場合、お金が絡んでいることが多いので、質問者さまのお母さんのように、身に覚えのない内容でも、先方が組織、団体、企業、民事再生など絡んでいたら、弁護士がついていたり、すぐ立てられるため、事実をきちんと把握しない内にも、世間体のために訴えられる側になることは不利益を生むなどの理由で避けたい、けれどとれるものはとれる所からとりたい、などの理由から、敏速に先駆けて訴状が送られて来てしまう、ということは、よくあるみたいなんですよね。
本来ならお母さんは、連帯保証人など、署名、捺印、サインなども身に覚えがないなら、裁判沙汰なんて起こされ、弁護士や知識さえあれば、名誉毀損で訴える側の方では?

また、お金をとる目的で起こされる裁判もある様で、張り紙で注意を呼びかけていることもあります。

弁護士をつけると 数十万単位、それなりの費用がかかります。
個人が弁護士を立てられるのは、逆転勝訴、相手から弁護士の利益がとれるような裁判だけになります。

参考URLを添付しました。
裁判の流れなど紹介されているサイトがいくつかあります。

今 ご本人や質問者さまに出来ることは、

○心配ならば 弁護士さんに無料相談 落ち着いて冷静に対応すること

○民事裁判の流れを把握しておくこと

○出頭期日にはきちんと出席すること。
1回目欠席し、2回目から出頭することが許されています。
答弁書をきちんと提出すること。

○民事裁判では、口頭弁論は、文書のやりとり
で裁判は流れてゆきます。
ドラマのような刑事事件の裁判で、被告人が検事にきつい口頭弁論を求められるようなことはありません。1回の口頭弁論は30分以内で終わるような短いものです。


 
お礼コメント
paniiick

お礼率 90% (974/1082)

お礼がこんなに遅くなってすみません。

下の方へのお礼にも書きましたが、やっぱり今回の督促は時効対策のような気がします。または手当たり次第請求できそうなものを請求してるのかもしれません。

名誉毀損で訴えられるものなら訴えたいですね。このためにあちこち調べたりして余計な手間や時間が思いっきりかかってしまったので。利益がとれて利益が出たときのみ報酬を払う弁護士なら、母も考えたかもしれません。

参考URLと流れについての説明とても参考になります。全く初めてのことで右も左もわからない状態だったので、少しずつイメージ出来るようになって、少しは落ち着いてきました。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2011-08-27 04:02:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (323/955)

確かに、本人が捺印署名をしていないものであれば
それは承認とはなりたちません。
もし借金を背負わされたとしても、無い物は払えないので
払えなければ、自己破産する事もできるとおもいます。
債務者が亡くなったのにも関わらず、借金を背負わせる事自体が
疑問な気がします。
一度、借金無料相談(弁護士会)に問い合わせてみてはいかがでしょうか?(貴女が)
そのほうが早いと思いますよ。
お礼コメント
paniiick

お礼率 90% (974/1082)

お礼がこんなに遅くなってすみません。

本人が捺印署名をしていないのは絶対に言えることなんですが、それでも相手は顧問弁護士を立ててくるでしょうし、プロのテクニックを使って債務者にされてしまうのではないかと恐れています。
自己破産は最後の手段ですが、身に覚えのないことでそうなってしまうのも理不尽だなあと。

母が以前無料相談してみたらしいんですが(無料ならいいらしいです^^;)『自分が署名してないんなら大丈夫ですよ!』と言われてすっかり安心したらしいです・・・。

ご回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2011-08-27 03:41:48
  • 回答No.2

「保証人」ですね、「連帯保証人」になるとちょっと違うのですが。
この話を聞いて「男性が痴漢事件でやっていないと主張、しかし有罪」
ということも想像したのですが・・・

これは、この情報だけでは、なんとも・・・ですけど。
たとえば息子さんが、相続をどうしたのか?など。

その相手は、こちらの「時効の援用」対策での裁判ですかね。
いずれにしてもお母様の言う「筆跡鑑定」の結果をもっての対抗は、
あながち間違っていません。
「連帯保証人になる契約なんてしてないから払いません!」の一言で大丈夫そう。
そう言い張るしかありません。これの証明が「筆跡鑑定」。

一番避けたいのが、「5,000円や10,000万円だけでも払ってもらえないかな?」
ってことになったとき、払ってしまうとアウトでしょう。
お母様の言う「悪いことをしていない者に災いなし」ってたいていの人は、考えますよ。
裁判は、普通に生きていれば無縁ですし。
借金を背負って帰ってくることは、なさそう。お母様の意思が、ブレていないから。

私は、第三者ですから、無責任に聞こえたらすみません。
でも、個人的にはお母様みたいな人は良いと思います。相手が誰でも、
意志を貫くことは必要です。
しかし、裁判前に弁護士に相談するのは、確実ですね。
裁判の対策が、事前にできるので・・・
お礼コメント
paniiick

お礼率 90% (974/1082)

お礼がこんなに遅くなってすみません。

「保証人」と「連帯保証人」はそんなに違うんですか?
正直、母がどっちになってるか今現在わからないんです。

息子の相続等、現在の消息含めて全くわかっていません(周りの親戚は居所すら知らないんです)

やっぱり「時効の援用」対策でしょうか。
母は前に連絡があったときから15年以上経過してると言い張ってるんですが、どうも当てにならないように思えてきました。

ほんの小額でも払うと・・の点では母は絶対断固として払うことはないかと思います。
確かに意思はブレることはないと思いますが、相手の話術に乗せられて自分の意思と違うことを意味もわからないまま同意したり喋らせれてしまうのじゃないか、とか、ただひたすら『署名してない』を繰り返すのみで、相手からいろいろ言われても会話にならなくてそこにいる皆を怒らせてしまうのじゃないかとか、いろいろ考えてしまいます。

弁護士は全く考えてません・・。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2011-08-27 03:53:14
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが夫婦・家族について思うことをコメントしてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ