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とても憤慨しているとき、冷静に対処する方法は?

社会人ですが、今年夜間に専門学校に通っています。学校の対応にとても憤慨しています。その理由とは、学校が交付する書類に誤りがあったことです。そのことを担任に話したところ、まるで見当違いな事を言っていたので、その書類内容は必ず訂正してもらわなければ納得できない旨を、もう一度話さなければなりません。これからあと二年、その学校に通わなければ国家試験を受ける資格が得られないので、出来る限り揉め事は避けたいのです。 このような時、自分の感情を抑えて対処する良い方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

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  • tizzy
  • ベストアンサー率51% (115/224)
回答No.5

再びNo.3です。 何度もすみません。 訴えても良いというくらいの内容でしたら 配達記録よりは「内容証明」のほうが良いですね。 郵便の各種サービスの検索は以下から。

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/service/index.html
ta0205
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございました。参考にさせていただきますね。

その他の回答 (4)

noname#7627
noname#7627
回答No.4

 かなり憤慨なさっているのですね。    こう思ってみてはいかがでしょうか?  1.とりあえず、学校を卒業して国家試験を取るだけの    「通り道」なのだから、目標さえ取得できれば良い    と割り切る。  2.自分は社会人なのだから、多少のことにこだわらない    物事を割り切ることが出来る、立派な社会人だと思う。  3.将来、あんな教師のような人間にはならないようにする。     以上のような、心がけをしてはいかがでしょうか?

ta0205
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。mitsu-mitsuさんの言うとおり、1.2.3を心がけたいと思います。しかし、多少のことではないと思えるのです。いままで自分が頑張ってきたことを無駄にはされたくないという気持ちなんです。

  • tizzy
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回答No.3

ta0205さん 面と向かうと感情が抑えられない場合もありますので 文書で抗議されてはいかがでしょうか? 誤っていると思われる内容について 回答を頂けるようにお願いした文書を作り 「配達記録付」の郵便で郵送するというのも 方法だと思います。 記録付にすれば、確実に届いているということが 証明できますので「知らない」とは言えないのでは? 「ミス」が意図的であると判断できるのであれば 最寄の消費生活センター(参考URL)に相談し 対処法などを伺ってみてください。 何か良い案があるかもしれません。 早く問題が解決できるようにとお祈りします。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
ta0205
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。配達記録、良い方法だと思いました。最終的には訴えてもいいとさえ思っていますので、その前にこの方法も視野にいれて考えてみたいと思います。ありがとうございました。

noname#6248
noname#6248
回答No.2

冷静に対応するポイント 自分を責めてみて下さい 幼稚なガキと思って哀れんであげてみてください 自分の中だけで勝手なセリフと解説をいれてみてください 嫌な事があった時、好きなもの、好きな事などで自分をなぐさめてあげてください ○働いている人と客という時の応対の不手際 ・自分がもっと頭が良ければこんな所よりもっと上のレベルの所へ行けたのに ・もっと時間が早ければコンビニに行かなくて済んだのに ・こんなチェーン店でなければ顔も覚えてもらえるだろうし… ○公共の場での不快に人間に対して ・ガム買って貰えるようになったんでちゅかぁ~良かったでちゅね~ ・新聞読むんだぁちゃんと意味わかってないくせにねぇ、うん!えらいえらい ・喫煙所に行く事も待てないぐらいに中毒なんだね…かわいそうに… ・電車の中でもビジネス会話かぁ…サービス残業してるんだね…かわいそうに… ・移動中も誰かにメールしていないと孤独なんでしょ?かわいそうに… ○自分の仕事と顧客にたいして ・おぅおぅいっとれいっとれ、こういう日のあとのビールって美味いんだよなぁ ・これも仕事なんだな。面白かったらこちらが金を払わにゃならんのだし ・良い話術を習得していたら相手もここまで怒らないんだろうなぁ… 『むかつく!』『憤激!』『許せない!』これは誰でも言える、生まれたての赤ちゃんだって言えるんです。 それだけでは赤ちゃんのままなんですね… 私だって過去色々と腹を立ててばかりでした。今は全然腹を立てないかと言われれば嘘です。 昨日もマシントラブルを電話で説明しましたが上手く伝わらずに… 怒る前にすべき事が2つあります。 ・自分に非があるのかを考えてみる 不手際はまずいですが、その時の対応はその人や周りを不快にしていないかを考える。 ・相手の立場になって考えてみる 何かを考えての行動かを観察してみる、昼休みでお腹がすいているだけかもしれない。 馬鹿息子(問題児)がいて悩まされているのかもしれない。 北風と太陽なんだな… 不手際をしたり、不快な人間に北風の如く攻撃したところで心はつながらないし自分も冷たい北風になるだけ… それならばがんばって太陽になりましょうよ、どうしたの?悩み事でもあるの?などね… まぁ私だって昨日怒りをあらわにしてしまいましたが太陽になったほうが良いですよね? 人間て不思議なもので、嫌な事も毎回だと慣れてきます… 自分の勝手な想像が違っているんじゃないかなぁ…と思えばいいんです。 赤ちゃんの泣き声は許せたりするでしょう?『うるさいなぁ』から『赤ちゃんは泣くのが仕事なんだ』となる 不手際が許せないのは慣れていないだけです。『この程度しか仕事が出来ないんだな』これだけで怒りも静まります。 『私もすぐ怒るから仕方が無い』なんて思われる前にこの性格を直したいです…

ta0205
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私はガキなんですね。もっと冷静に動じない態度を身につけたいものです。以外にすんなりと、私の要求を聞き入れてくれるかもしれないですし。冷静に深呼吸でもして、少なくとも自分に不利にならないようにと心がけます。

  • omatsuda
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

こんにちは。23歳塾講師です。まず「まるで見当違いな事」とありますが具体的にどういった事を言ってましたか?質問のタイミングや場の状況によって生徒の質問に対する回答がその時に的確に出来なかった事は考えられませんか。多くの生徒を預かっている担任は多くの質問を受けます。全てを頭に入れておくこと、瞬時に的確な回答をすることが難しい質問もあります。一度自分の中で整理する時間が欲しかったかもしれません。だからその場しのぎの答え方をしてしまいta0205さんに不信感を与えてしまったのでしょう。私なりの考えです。お役に立てたらいいです。

ta0205
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。omatsudaさんのおっしゃる通りかもしれません。担任の対応については、その場しのぎの回答だったと思います。ただ学校の対応は?と考えるととてもやり切れません。なぜなら、誤りがあった書類はミスではなく意図的で、もしその書類のミスに私が気が付かなければ、学校側は黙っていたのではないかとさえ思えてしまうのです。

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