• 締切済み

保育専門学校、夜間2年は大丈夫?

沖縄で夜間を探したところ2年で保育士になれるところを見つけました。 しかし普通夜間は3年卒なのに2年とはおかしい、なにか裏があるんじゃないかと、知人言われました。 学校に確認をとったところ、2年で卒業するがその後自分で国家試験を受けて資格が届くの卒業後の(つまり、ほぼ1年後の)1月になる。試験は全て免除になるため受ける手続きさえすれば無条件で資格はもらえるとのことでした。 私自身、納得したのですが知人はそれでもおかしい、2年に縮む分、土日も潰れレポートに追われ授業も難解になり単位取得がかなり難しくなるんじゃないかと言いました。 それも頷けるので後日、学校に聞いてみることにしました。入学したあとからトラブルにしたくないので知人が挙げた以外にもこのような裏があるんじゃないか、実は保育園では認められないじゃないかなど、皆さんが思いつくことを教えて下さい。それらをまとめて聞いてみます。 ちなみに学校自体は沖縄福祉では有名校で夜間二年間のカリキュラムは去年始めたばかりで、一期生は来年卒業します。また私自身、他県も含め調べた範囲では保育士の取れる夜間は3年制のみで2年制のはありませんでしたorz

みんなの回答

noname#151568
noname#151568
回答No.1

http://www.ooba-gakuen.ac.jp/fukushi/course/kdm.html この学校ではありませんか? よく見ると、近畿大学豊岡短期大学通信教育部との提携のようですね。 自分自身で読んでみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 保育の夜間学校について

    保育士資格を夜間学校で取得した方! どんな些細なことでもいいので、情報聞かせてください!! 〇おすすめの学校 〇費用は、自分だけで払っていけるか 〇試験なし理想 〇やっぱり、保育の授業の他に英語とかもあるのか等、簡単にどんな授業をするのか 〇ピアノを一から教えてくれる、あまりピアノ重視じゃない所がよいです。 質問の他に、ためになる情報があれば教えてください。

  • 福岡での保育士夜間学校を教えてください!

    私は,まだ高校生で鹿児島に住んでいる学生なんですが, 将来保育士になりたいため 少しづつどこの学校に行くか決めているのですが 福岡の夜間学校を検索しても中々見つかりません。 アルバイトをしながら保育士などの資格が取れる夜間学校 はあるんでしょうか?

  • 大学留年+専門夜間3年

    進路について悩んでいるので、色々な方の意見が聞けたら…と思います。 現在大学5年目(1年留年)ですが、卒業後に保育の専門学校への進学を考えています。4年次にその専門学校を受験し入学金も払ったのですが、大学を卒業できなかったので、専門学校は辞退しました。留年の原因は単位不足です。 Wスクールは専門学校側から認められないと言われ、私自身も両立=破滅と思い今年は大学卒業に専念します。そしてもう一度その専門学校を受けようと思います。 そこで悩んでいるのが【2年の昼間部】か【3年の夜間部】かです。 【2年の昼間部】 学生の大半が18歳、自分は23歳。 留年のこともあり出来れば2年で卒業したい。 学費を稼ぐのがカリキュラム的に困難。2年で180万。 教育ローンも考えているが、すでに大学で育英会から400万借りている。 【3年の夜間部】 留年+夜間3年で就職時の年齢が気になる。 昼間にバイト出来るので学費はなんとかなる。 【就職】 周りがほぼ就職していまい、正直かなり焦っています。 保育士になりたい気持ちは強いのですが、大学留年してまで夢を追っていていいものか悩んでいます。 現在のバイト先(保育とは無関係の小売業)への就職も考えていますが、腰掛OLになること間違いなしです。 前回は夜間を受けましたが、留年したことで焦ってしまっています。 現在のバイト代は大学5年目の学費に全て消えて行ってしまいます… 思い込みが激しく視野が狭くなりがちなので、色々な角度からアドバイス頂けませんか?

  • 夜間の保育学校

    夜間の保育学校OR4年制大学に来年からいくのですが、や夜間の学校に行ってた方たちは昼はどのように過ごされてますか?正社員になりながら学校に通いましたか?それとも派遣社員でしょうか??社会人になるのはむりでやはりバイトにしといたほうがいいでしょうか??どこの大学、専門でも幼稚園、保育園のアルバイトとか紹介していただけるのでしょうか??友人に夜間かよいながら社会人は厳しいし、断念する人が多いよ。といわれたのですが、本当ですか???

  • 夜間保育

    出産後の仕事復帰で夜間保育に預けることになりそうです。子供は1歳くらいで預ける予定ですが、どなたかお子様を夜間保育に預けたことがある方や、夜間保で働いている方など、どんな感じなのか教えて頂けますか? 私自身は子供を夜間保育に預けることに抵抗があり、なんだか子供がかわいそうに思ってしまいます(主人も同じ考え)。しかし育児休暇中に退職することはできず、復帰はしなければなりません。夜勤のある職場で、私の家庭の条件では夜勤免除は無理なようです。主人も朝早く夜遅い仕事なので、夜間保育はきっと使わなければなりません。子供が夜親と離れることでストレスを溜め込まないかなど心配です。長くなりましたが、夜間保育について何か情報をお持ちの方よろしくお願いします。

  • 保育系の学校(夜間)について・・・!!

    現在19歳、高校を卒業して会社員をしています。 進路を決める時、色々悩んで親と喧嘩した挙句に仕方なく就職することを選びました。 でもやはり夢は諦めきれないので、昼間は働きながら夜は保育系の学校に通いたいと思っています。 (今は地方に住んでいますが)東京都の学校を希望しています。 専門学校、短大、大学。とにかく夜間の学校を希望しています。 貯金がんばって学費貯めてるので、2年後くらいに受験しようと思っていますが、、、 2年後=21歳=不安(´Д`;) そこで質問なのですが、私のように夜間部は高卒の人ばかりじゃないと思うのですが、平均年齢はどれくらいなのでしょうか?? あと、色々資料を見ても夜間((2)部)の受験倍率があまり公表されていない気がします。倍率はどのくらいなんでしょうか? おすすめの夜間学校があったら教えて欲しいです!! 聖徳系列は制服もあって頭髪とかめちゃ厳しいと聞きましたが・・・(汗) 質問ばかりで申し訳ありません。 どなたかご回答をお願いします(。・ω・)ノ゛

  • 保育専門学校を卒業された方

    私はこれから幼稚園教諭、保育士の資格を取ろうと思っています。 保育の専門学校を卒業された方にお伺いしたいのですが、保育の専門学校は忙しいと聞きましたが、どのくらいの忙しさなのでしょうか。話によると看護学校よりも忙しいとか… 学費を自分で出すので、アルバイトを月に20時間ほどしないときついです。夜間は3年間なので早く資格を取りたいため、除外しました。 専門学校に通いながらでも、アルバイトは可能でしょうか?ちなみに志望校は聖徳の専門です。 それと、資格取得時には26歳になってしまうのですが、正職員としての就職は難しいでしょうか…

  • 保育士の資格、学校について

    今事務で働いてる24歳です。 今さらですが保育の仕事に就きたいと思っています。そこで、国家試験を受けようか短期学校へ行ったほうがいいのか迷っています。 できれば働きながら・・・と思ったのですが通信は3年かかるし、実習があると結局行けるのかな?夜間のある学校は近くにありません。また、保育は年齢制限が厳しいような。3年すると27、28くらいになってしまいます。なので、短大のほうがいいんだと思いますが、一生懸命学校に行ったとしても就職できないのでは? そこで質問です。 1.資格試験で保育関係で働いている人はどのくらいいますか? 2.短大には24歳くらいの方はいますか? 3.資格試験と学校ではどう思いますか?資格をとるのは難しいと思いますが、資格が早く安くとれるにこしたことはないですが。 4.私の地域では公立で28歳でも受けられるところもありますが、実際28くらいで内定をもらったかたはいるのでしょうか? 5.将来、年をとっても、結婚出産後も実際働けますか? 6.27、28歳で就職口はありますか?(期間社員でもいいのでフルタイムで働けるもの) 7.保育園幼稚園以外での就職先はなにがありますか? 長くてすみません。本当に悩んでいます。 この他でもかまいません!!保育に関係することを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 夜間の保育科について教えて下さい!

    こんにちは!私の友人は只今19歳で就職しているんですが、将来的に保育士になりたいそうなんです。 そこで、質問1:北海道にある夜間部がある専門学校又は男でも入れる夜間部がある短大を教えて欲しいです! また、通信制となると、短大や専門学校のように単位を取得すれば資格を取得できるという風にはならないんですよね?? 質問2:保育士意外に子供の面倒を見れる仕事ってありますか? 質問3:同じように夜間部に行って保育士の資格をとった方のよかった事大変だったことなどなんでもいいんでお話聞かせて下さい! お願いします。 長くなってすみません!

  • 保育士資格を取れる学校を教えてください。

    保育士の資格を取得したいと思ってイロイロ調べています。 調べている中で、試験での取得は私には難しいと思っており、各種学校による卒業取得で目指したいと思っております。 現在仕事をしているので、土日通学で(夜間ではなく)取得できる学校を探しているのですが、1校しか見つかっておりません。その1校の説明会にも参加してきたのですが、なんか違和感を感じており、他にもないかと探しているのですが、なかなか見つかりません。 皆様でご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。