• 締切済み

保育専門学校、夜間2年は大丈夫?

沖縄で夜間を探したところ2年で保育士になれるところを見つけました。 しかし普通夜間は3年卒なのに2年とはおかしい、なにか裏があるんじゃないかと、知人言われました。 学校に確認をとったところ、2年で卒業するがその後自分で国家試験を受けて資格が届くの卒業後の(つまり、ほぼ1年後の)1月になる。試験は全て免除になるため受ける手続きさえすれば無条件で資格はもらえるとのことでした。 私自身、納得したのですが知人はそれでもおかしい、2年に縮む分、土日も潰れレポートに追われ授業も難解になり単位取得がかなり難しくなるんじゃないかと言いました。 それも頷けるので後日、学校に聞いてみることにしました。入学したあとからトラブルにしたくないので知人が挙げた以外にもこのような裏があるんじゃないか、実は保育園では認められないじゃないかなど、皆さんが思いつくことを教えて下さい。それらをまとめて聞いてみます。 ちなみに学校自体は沖縄福祉では有名校で夜間二年間のカリキュラムは去年始めたばかりで、一期生は来年卒業します。また私自身、他県も含め調べた範囲では保育士の取れる夜間は3年制のみで2年制のはありませんでしたorz

みんなの回答

noname#151568
noname#151568
回答No.1

http://www.ooba-gakuen.ac.jp/fukushi/course/kdm.html この学校ではありませんか? よく見ると、近畿大学豊岡短期大学通信教育部との提携のようですね。 自分自身で読んでみてください。