• 締切済み

不潔な・・・お客様。

小さな小さなネット&コミックカフェをしています。 大手さんのように 設備の豪華さには かないませんが なんとか 細々と やっていけています・・・ 困った ことがあり投稿させてもらいます。 あったこと、思ったことを、そのまま書きますので、不快な思いをされたら 申し訳ありません。 先日とても 不潔な 思わず 吐き気を、もよおす ほど臭いのキツイ お客様がきました。 全身 真っ黒で 爪は すごく長く・・・ 他の お客様からは「なに この臭い?」とクレームが入り・・・ファブリーズを シュッシュッしまくったら 逆に その お客様から 「目がいたくなるから そんなにファブリーズかけるな」 と言われました・・・。 そのお客様は 当店の事を、気に入ったと いい 無事に帰っていきました。代金も キッチリ支払ってくれますが・・・次に きたら 入店を、お断りしたいのですが・・・ どのように いえば納得して 入店を諦めてくれるのでしょうか・・・ よろしくお願いします。

みんなの回答

• habataki6
回答No.7

店によっては入店お断りを大きな看板で表示してありますよ 他のお客様に迷惑になる行為や迷惑な異臭を持ち込むことは,入店をお断りします とでも書いておけばよいのではないでしょうか。 <次に きたら 入店を、お断りしたいのですが・・・ どのように いえば納得して 入店を諦めてくれるのでしょうか・ 特定の人物を排除するような考えかたはどうかとも思いますよ

回答No.6

ネットカフェなら、警察から身分確認をするように指導されてませんか? その制度をホームレスに利用してみたら、どうですか? お金が貯まったらまた来ますよ!

noname#140343
noname#140343
回答No.5

難しい問題ですね。 文章から判断させて頂きますと浮浪者でしょうか?あくまでも浮浪者との前提で書きます。 一番良いのは直接言うことですが、相手がどういう人間か(性格等)しっかり観察した上でないとトラブルになりかねません。その上で「前回、複数のお客様から苦情が入りました。申し訳ありませんがご遠慮いただきませんでしょうか?」                                                                                                                                                   その前に既にやってるかもですが、前もって公衆浴場などの「入れ墨の方、お断り」のように「浮浪者お断り」その他来てもらっては困る客を掲示しておく。 その際、「申し訳ありませんので前回、お支払い頂いたお金はお返しします。」 理由を聞かれたら、はっきり言う。「異臭がするとの苦情がありまして・・・」 もちろんひたすら謝り続けてください。浮浪者なら何度もそういう経験をしてるし、自分でわかっているでしょうからトラブルにならないと思います。 ただ、断ることが人権問題やその他法的に問題になるか、はあまり明るくないのでわかりません。

• rimurokku
回答No.4

ご質問に直接お答えできなくて申し訳ありません。 客を選ぶなら、会員制にされたらいかがですか。 どれほどの大手のお店でも、まっとうな買い物をされる人はお客様で、客を選ぶ事はして居ません。 しかし、他のお客様の迷惑になる行為があれば、他のお客様の迷惑にならないような対応はするようです。 臭いが強すぎる個性的なお客様を特別扱いは出来ませんが、暴言を吐くなどのお客様には別室での対応をして居るようです。 その為には、それなりの部屋を準備しておく必要がありますが。 それにしても、本人の前でファブリーズをかけるなんて相当に酷いお店だと私は思います。 それを見ていたお客様まで失わなければ良いのですが。 私なら、そのお客様も丁重にお相手し、お帰りになった後に他のお客様に個性的なお客様によって迷惑をかけた事をお詫びします。 そのような人を嫌って苦言を言う客より、どのような人でも受け入れる事が出来るお客様に来てもらえる方が、お店の将来には良いように思いますよ。 ましてや、その個性的なお客様が今後どれだけの人を呼び込んでくれるか、全く未知数ですからね。

• Lupinus2
回答No.3

ホームレスでしょう。 図書館でも問題になっています。 もしくはライバル店の嫌がらせかもね。 自分でも判っているはずです。他のお客の迷惑になるからでいいですよ。

• under12
回答No.2

どんな店でも共通しているのは、他の客に迷惑をかけない事です。 これが守れなければ客とは言えない。お客様は神様という言葉があるが、 その中には貧乏神や疫病神もいるのです。 他の客を尊重するならば、寧ろ下手に出ないで毅然と伝えましょう。 卑屈になると相手はつけ込んできます。日本と韓国みたいにね。

noname#142850
noname#142850
回答No.1

他のお客様のご迷惑になるので、申し訳ありませんがご遠慮ください。 基本的に下手に出てね。ドレスコードのある店で客を門前払いする感じ。