親友にしてもらった話がメディアネタになっている件について

このQ&Aのポイント
  • 親友にしか言っていない内容が、親友のお兄さん経由でマスコミに漏れてしまった結果、信頼性に欠ける親友になってしまった。
  • 中学時代のクラスメートの男子が、複数の女子と関係を持ち、その情報がばれてしまった。私はその相談を受けたため、困っている。
  • 私はO君には興味がなく、別に好きな人がいたのに、メディアでは私も関係していたという風にネタにされている。
回答を見る
  • ベストアンサー

親友にしか、言ってないことなのに・・・

親友のお兄さんが、マスコミに通じている人らしいのです。 その子にしか話していないことが、メディアのネタにされたりして困り、信頼出来なくなってしまいました。 それって、売られてるってことなのでしょうか? 話の内容は・・・ 中学時代のクラスメートの男の子O君という子が、同じ学校で同学年の女子に、同時期3人にも手を出してしまい、私がたまたま、O君のつきあっていたクラスメートの女の子と席が隣で、よく話を聞いていたのですが、同じクラスメートで、部活が一緒の別の女子2人からも、それぞれに、彼とのH体験の告白と相談をされたため、そのことが発覚してしまい、相談された方としてはとても困ってしまった、というのが親友にした、話の真相でした。 それがいつの間に、私もO君が好きだったのではないか。 なのに 私だけ、手出しもされなかったのでひかんでる、、、 というようなニュアンスのネタにされていたのです。 私には別に好きな人がいました。 正直、O君は性格が私とは合わないタイプで、朝の機嫌が悪い日だと、すぐ態度に出て、人にいじめ的な嫌み発言して発散する子だったこと、顔が、馬面くんタイプなので、恋愛的興味は、まったくナシの男の子でした。 それもかなり過去、義務教育中の頃の話なのに、なんでそうなっちゃうのか? そんな話をたわいもなく、何かのきっかけで話した私が悪いのですが、まさかメディアネタになどされるなんて思いもせず。 みなさんなら、こういう親友、どう思いますか?

noname#138975

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soon4561
回答No.1

ちょっと距離を置きます。 一生かも

質問者

お礼

個人的に付き合っている分には、性格はとても良い親友だったのですが、どうも大勢の中に加担してしまうと悪のりしたり、仲間に流されたりしてしまうようなところはあったみたいです。 ただ、関係者は親友本人じゃなく、お兄さんなので信じたい気持ちと半信半疑。 現在も親友とそっくりな声のCMソングを放送されているので、一度確認したのですが、いつも丁寧にメール返答を怠らない性格の親友が、ノーコメントで返事すらなかったので、多分彼女のカラオケ嫌いのヘタうまな歌が、お兄さん、、、に勝手に使われてしまっている?のかな。

その他の回答 (2)

• bekky1
回答No.3

メディア・・・の単語の意味がわかって使っているなら、ニュースソースは別に、この手のはなし、 でっち上げと言うのは良くあることですから、別に昔のこと、特に調べるようなことはしないし、 実によくある話で、「あいつは昔から・・・」とか、「そういう女がはめるんだよ、自分に手を出さなかったことをさかうらみして・・・」です。 実名は出さないし、出せないし。 こんな、イロコイのどたどたネタは別に真実である必要はなく、登場人物も一人ぐらいそれらしい人がいれば、 後は、でっちあげでも、関係者人数は増やせる。 だから、ニュースソースの問題としてはアナタがしゃべったこと・・・ではなく、アナタがしゃべったように それらしいことがもともと、伝聞としてあって、それを拾って、拡大作り話として十分です。 問題は・・・人のことをあなたも言えた義理じゃないということです。 アナタ一人が知っているいるということを誰かにしゃべって、そいつがしゃべったから・・・と、アナタは善人、 親友はおしゃべりって・・・ね。 私には、ドコが違うのかぜんぜんわかりませんが。 第一、その親友のお兄さんがマスコミに通じているからって・・・ソコからもれた・・・は、ないよね。 マスコミに通じているって、何? マスコミ関係にお勤めの人そのものを多々知っていますが、どうでもいい話なんか、わざわざ拾わないですし、 「通じている人」が、同でも話を拾って、売るほどの「ネタ」でしょうか?

質問者

お礼

制作者側はいつもそうやって逃げるモノ。 ターゲットにだけわかるように、目当てに、おもしろがらせることも、嫌がらせにネタをつかうことも、可能であるのは確かです。 自分の周囲がマスコミ関係者、制作スタッフだらけの環境に1度でもいた経験があったら、そういう嫌がらせの仕方があるということもわかることです。 よくお笑い芸人のタレントさんたちが奥様ネタを一方的に使うのと似た様なものです。 好意的に近づいてくる友達、知人や仕事先で関わった人などが会わなくなった数年後に、少し顔に手を入れて、いつの間にかタレントさんに。。。聞いてないよ こんなのしょっちゅうです。 ついでに自分の名前で売り出せばいいのに人の名前使って出るとか。暗黙のメッセージがそうした本人だけにわかるように込められています。。 売るホドのネタかどうかが問題なのではなく、自分の意思を含めて自由に放送したり、が出来る側にいるプロの人間が、対等にそのような力を持つ人にやるのならわかりますが、対応出来ない一般の人に対しては決してしてはならない行為であることぐらいプロならわかっているはずです。

質問者

補足

>>「そういう女がはめるんだよ、自分に手を出さなかったことをさかうらみして・・・」です。 まったく違う。別に好きな人がいた、と質問文に書いているし親友にも伝えました ヨ。 O君は自分から多数に手をだしているだけで、決してたくさんの女の子からモテるタイプの子ではありませんでした。

• tarutosan
回答No.2

メディアのネタになる話に見えないのですが、その男の子かもしくは誰かが芸能人なのですか? 話自体にも機密性を感じられないので親友がいわずとも広まっていったと思います。 そもそもあなたも親友にばらしてるじゃないですか。 全体的になんか変ですが、幻覚とかじゃないですよね?

質問者

補足

芸能人ではなく、芸能人の方たちを起用出来たり、目的のセリフを言わせたり、放送を操作出来るスタッフ、制作者側の人たちです。 例えば売れていない芸能人の方でさえも、スタッフの一言で起用することが出来る所にいる人ですヨ。 コメントWりますが、自分の周囲がマスコミ関係者、制作スタッフだらけの環境に、1度でもいた経験があったら、そういう公共電波を使って本人だけにしかわからないメッセージを送ることすらもできるということも、わかることナノです。 よくお笑い芸人のタレントさんたちが奥様ネタを一方的に使うのと似た様なものです。 そんな公共に影響力をもたらすほど、のネタじゃできませんよ、犯罪になってしまいますし、ターゲットの本人に伝える事が目的の行為なのですから。 本人にしかわからない方法だからこそ、延々ネタ利用にされてしまうと、困りモノなのです。 BPOがあるのも、一方的な放送に対し対応できない一般人を守るためです。 >>そもそもあなたも親友にばらしてるじゃないですか。 ばらす? なぜ、質問の趣旨からかけ離れちゃうの? こんなところでO君の保護意見しに来る? おかしいでしょう。 そうなっちゃうのは、O君のような経験でも、あなたにあるからですか? 自分の身に起きた10年以上過・去の困りごとの話ですよ。※質問文参照 クラスメイトの友人たちからあなただって相談受けたら、O君の発覚したことを伝えてあげた方が良かったのか、だまっていて良かったか等 未来に同じ事が会ったらどうした対応がいいのかなど含め、迷いませんか? 時が経過しているのですし、親友に話すなんて、一般的に友達付き合いの中では よくあることでしょう? 加えて当事者の人たちとはまったく関係ない人に相談したり、、話したり、あなたはお友達に相談くらいしませんか? その信頼していた相談先に問題があったという内容です。 >>全体的になんか変ですが、幻覚とかじゃないですよね? 幻覚扱いしているあなたの方がよっぽど、変ではないですか?薬物の質問なんてしていないですよ。 マスコミ、制作スタッフの知人がたくさんいた環境にいたことがあるからと、断っていますよ。