親友にしてもらった話がメディアネタになっている件について

このQ&Aのポイント
  • 親友にしか言っていない内容が、親友のお兄さん経由でマスコミに漏れてしまった結果、信頼性に欠ける親友になってしまった。
  • 中学時代のクラスメートの男子が、複数の女子と関係を持ち、その情報がばれてしまった。私はその相談を受けたため、困っている。
  • 私はO君には興味がなく、別に好きな人がいたのに、メディアでは私も関係していたという風にネタにされている。
回答を見る
  • ベストアンサー

親友にしか、言ってないことなのに・・・

親友のお兄さんが、マスコミに通じている人らしいのです。 その子にしか話していないことが、メディアのネタにされたりして困り、信頼出来なくなってしまいました。 それって、売られてるってことなのでしょうか? 話の内容は・・・ 中学時代のクラスメートの男の子O君という子が、同じ学校で同学年の女子に、同時期3人にも手を出してしまい、私がたまたま、O君のつきあっていたクラスメートの女の子と席が隣で、よく話を聞いていたのですが、同じクラスメートで、部活が一緒の別の女子2人からも、それぞれに、彼とのH体験の告白と相談をされたため、そのことが発覚してしまい、相談された方としてはとても困ってしまった、というのが親友にした、話の真相でした。 それがいつの間に、私もO君が好きだったのではないか。 なのに 私だけ、手出しもされなかったのでひかんでる、、、 というようなニュアンスのネタにされていたのです。 私には別に好きな人がいました。 正直、O君は性格が私とは合わないタイプで、朝の機嫌が悪い日だと、すぐ態度に出て、人にいじめ的な嫌み発言して発散する子だったこと、顔が、馬面くんタイプなので、恋愛的興味は、まったくナシの男の子でした。 それもかなり過去、義務教育中の頃の話なのに、なんでそうなっちゃうのか? そんな話をたわいもなく、何かのきっかけで話した私が悪いのですが、まさかメディアネタになどされるなんて思いもせず。 みなさんなら、こういう親友、どう思いますか?

noname#138975
noname#138975

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soon4561
  • ベストアンサー率13% (55/398)
回答No.1

ちょっと距離を置きます。 一生かも

noname#138975
質問者

お礼

個人的に付き合っている分には、性格はとても良い親友だったのですが、どうも大勢の中に加担してしまうと悪のりしたり、仲間に流されたりしてしまうようなところはあったみたいです。 ただ、関係者は親友本人じゃなく、お兄さんなので信じたい気持ちと半信半疑。 現在も親友とそっくりな声のCMソングを放送されているので、一度確認したのですが、いつも丁寧にメール返答を怠らない性格の親友が、ノーコメントで返事すらなかったので、多分彼女のカラオケ嫌いのヘタうまな歌が、お兄さん、、、に勝手に使われてしまっている?のかな。

その他の回答 (2)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

メディア・・・の単語の意味がわかって使っているなら、ニュースソースは別に、この手のはなし、 でっち上げと言うのは良くあることですから、別に昔のこと、特に調べるようなことはしないし、 実によくある話で、「あいつは昔から・・・」とか、「そういう女がはめるんだよ、自分に手を出さなかったことをさかうらみして・・・」です。 実名は出さないし、出せないし。 こんな、イロコイのどたどたネタは別に真実である必要はなく、登場人物も一人ぐらいそれらしい人がいれば、 後は、でっちあげでも、関係者人数は増やせる。 だから、ニュースソースの問題としてはアナタがしゃべったこと・・・ではなく、アナタがしゃべったように それらしいことがもともと、伝聞としてあって、それを拾って、拡大作り話として十分です。 問題は・・・人のことをあなたも言えた義理じゃないということです。 アナタ一人が知っているいるということを誰かにしゃべって、そいつがしゃべったから・・・と、アナタは善人、 親友はおしゃべりって・・・ね。 私には、ドコが違うのかぜんぜんわかりませんが。 第一、その親友のお兄さんがマスコミに通じているからって・・・ソコからもれた・・・は、ないよね。 マスコミに通じているって、何? マスコミ関係にお勤めの人そのものを多々知っていますが、どうでもいい話なんか、わざわざ拾わないですし、 「通じている人」が、同でも話を拾って、売るほどの「ネタ」でしょうか?

noname#138975
質問者

お礼

制作者側はいつもそうやって逃げるモノ。 ターゲットにだけわかるように、目当てに、おもしろがらせることも、嫌がらせにネタをつかうことも、可能であるのは確かです。 自分の周囲がマスコミ関係者、制作スタッフだらけの環境に1度でもいた経験があったら、そういう嫌がらせの仕方があるということもわかることです。 よくお笑い芸人のタレントさんたちが奥様ネタを一方的に使うのと似た様なものです。 好意的に近づいてくる友達、知人や仕事先で関わった人などが会わなくなった数年後に、少し顔に手を入れて、いつの間にかタレントさんに。。。聞いてないよ こんなのしょっちゅうです。 ついでに自分の名前で売り出せばいいのに人の名前使って出るとか。暗黙のメッセージがそうした本人だけにわかるように込められています。。 売るホドのネタかどうかが問題なのではなく、自分の意思を含めて自由に放送したり、が出来る側にいるプロの人間が、対等にそのような力を持つ人にやるのならわかりますが、対応出来ない一般の人に対しては決してしてはならない行為であることぐらいプロならわかっているはずです。

noname#138975
質問者

補足

>>「そういう女がはめるんだよ、自分に手を出さなかったことをさかうらみして・・・」です。 まったく違う。別に好きな人がいた、と質問文に書いているし親友にも伝えました ヨ。 O君は自分から多数に手をだしているだけで、決してたくさんの女の子からモテるタイプの子ではありませんでした。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

メディアのネタになる話に見えないのですが、その男の子かもしくは誰かが芸能人なのですか? 話自体にも機密性を感じられないので親友がいわずとも広まっていったと思います。 そもそもあなたも親友にばらしてるじゃないですか。 全体的になんか変ですが、幻覚とかじゃないですよね?

noname#138975
質問者

補足

芸能人ではなく、芸能人の方たちを起用出来たり、目的のセリフを言わせたり、放送を操作出来るスタッフ、制作者側の人たちです。 例えば売れていない芸能人の方でさえも、スタッフの一言で起用することが出来る所にいる人ですヨ。 コメントWりますが、自分の周囲がマスコミ関係者、制作スタッフだらけの環境に、1度でもいた経験があったら、そういう公共電波を使って本人だけにしかわからないメッセージを送ることすらもできるということも、わかることナノです。 よくお笑い芸人のタレントさんたちが奥様ネタを一方的に使うのと似た様なものです。 そんな公共に影響力をもたらすほど、のネタじゃできませんよ、犯罪になってしまいますし、ターゲットの本人に伝える事が目的の行為なのですから。 本人にしかわからない方法だからこそ、延々ネタ利用にされてしまうと、困りモノなのです。 BPOがあるのも、一方的な放送に対し対応できない一般人を守るためです。 >>そもそもあなたも親友にばらしてるじゃないですか。 ばらす? なぜ、質問の趣旨からかけ離れちゃうの? こんなところでO君の保護意見しに来る? おかしいでしょう。 そうなっちゃうのは、O君のような経験でも、あなたにあるからですか? 自分の身に起きた10年以上過・去の困りごとの話ですよ。※質問文参照 クラスメイトの友人たちからあなただって相談受けたら、O君の発覚したことを伝えてあげた方が良かったのか、だまっていて良かったか等 未来に同じ事が会ったらどうした対応がいいのかなど含め、迷いませんか? 時が経過しているのですし、親友に話すなんて、一般的に友達付き合いの中では よくあることでしょう? 加えて当事者の人たちとはまったく関係ない人に相談したり、、話したり、あなたはお友達に相談くらいしませんか? その信頼していた相談先に問題があったという内容です。 >>全体的になんか変ですが、幻覚とかじゃないですよね? 幻覚扱いしているあなたの方がよっぽど、変ではないですか?薬物の質問なんてしていないですよ。 マスコミ、制作スタッフの知人がたくさんいた環境にいたことがあるからと、断っていますよ。

関連するQ&A

  • 親友がいない

    私は高1なのですが、 「特に仲のいい子」がいません。 私の高校は地元から少し離れたところにあるのですが、 地元にもいわゆる「親友」がいません。。 過去に3人いたのですが、 1人は遠くに引っ越して以来疎遠になってしまい、 2人はとあるごたごたでケンカしてしまい… それっきり親友と呼べる人ができません。 高校でできるかな。。。と思ったのですが、 同じグループの子とも 他のグループとは違って、何と言うか 「その場しのぎ」みたいな感じな気がしてならないのです。 クラスが違えばもう疎遠になってしまうような。 まだ1回も遊んだことはありませんし、夏休み中にメールのやりとりは 一切ありませんでした。 そのうちの1人の子はネガティブなところがあり、(私もそうなのですが) たくさんの人に同じ相談をするタイプです。 ただ、私たちには相談しません。 こんなんで良いのかな…と思い始めてしまいました。 正直、クラスでのグループは違いますが部活の子といたほうが ずっと気が楽です。 ふざけ合えるし… ただ、その子たちが、それ以外もですが 私を必要としてくれているのかもわかりません。 「○○ちゃん面白いwww」 (茶道部なのですが)「○○ちゃんの亭主さん見たいー!」 とみんな言ってくれるのですが…。 また、私は同年代よりも年上の方がなぜか話が合うのです… 親友は作るものではないと分かっているのですが、 寂しくてたまりません。 他の子たちが友達とワイワイしているのを見るととても羨ましいです。。 どうしたら良いのでしょう…?

  • 親友にちょっと腹が立った

    女子校の高2です。 わたしは昔に、他校のある男の子を好きだった時期がありました。でもその子と別に何があったわけでもなく、一年すぎました。それだけすぎればその子に対して興味がなくなっていました。ですが最近わたしの親友がその子がいる学校の文化祭にいって、その子と友達なったのです。たしかに興味はなかったのですが、ずっと女子校で男絡みがなかった親友に先を越された気がして腹がたってしまいました。この気持ちをどうやっておさえればいいですか?

  • 「友達、親友ってなに?」

    「友達、親友ってなに?」 こんばんは。 早速すがご相談があります 私は19歳の専門学生です 正直 私は友達が多いい方ではありません 人と関わるのは大好きで 1人も好きですがわちゃわちゃする方が好きです ですが 相手の気持ちを深読みしてしまったり 人の目気にしすぎてしますところがあります そんな私にも高校生活で“親友”(仮名:A)ができたのです きっかけは席が前後になり お互い話すようになり 誰にも言えない相談事をするようになり 長期休みは同じ派遣で仕事をして 暇さえあれば遊びに行って 本当に気を使わないし 居るだけで落ち着く!って思っていました。 また2年の時同じクラスだった“親友”(仮名:B)も含めた 3人で何もなくても集まってたわいもない話をして 毎日が楽しかったです。 高校を卒業し 3人とも別々の専門学校へ入学 その中のAは女子校に入学しました。 それが原因かはわかりませんが Aが高校の時より性格が変わったように思います。 口が悪くなったり 好きでもない男の子とホテルに行ったり 純粋でピュアだった子なのですごく驚きました。 人ってこんな簡単に変わるんだなって。 私たち3人はそれぞれ好きな人がいて それも3人でそれについてもお互い相談したり協力していました。 (Aは自分の話をするのがすきで 人の話を聞く。というよりかは常に自分の話をするって感じの子です。) 最初に 会えなくなったのが理由でBの恋が終わってしまい その後 Aの恋も相手の転勤が理由で終わってしまったのですが その時ぐらいから Aは3人で遊んでも前みたいに はしゃがなくなったし 自分の恋が終わったら次は常に自分の学校の話 Bか私が何か相談しても 「あー、それわかる!私なんてね、、、、、」 と自分の会話のネタにしたりが増えてったように感じるんです。 それからは あまり連絡も取らなくなったし あまり私たちを頼ってくれることもなくなり クラスの子とよく遊んでるみたいなんです 3人とも 恋をしたタイミングもほぼ一緒で みんながそれぞれの相手を認識しているため これが一緒にいるときの1番楽しい話題だと3人で話したことがあります。 自分恋愛が終わって 人の恋バナは面白くないからって 次は自分の学校の事についてたくさん話して でも 分野が違う私たちが理解できるのは難しい そしたら一切連絡取らなくなって 自分の話を理解してくれる学校の子と Aが誰と仲良くしようがいいんです。 でも私は悲しみと怒りがあります 私の中では本当に心を許した友人でいた子が 随分と変わってしまった事。 また 人の話、相談事はあまり聞かず散々話して でも自分のネタがなくなったら 自分の話をわかってくれる子のところに行く。 すごく複雑です 人ってこんなにも簡単に変わってなしまうものですか また この状況どうしたらいいのでしょうか Bにも相談できていません。。 みなさんの意見、考え教えてください お願い致します。

  • 親友に裏切られた気分です

    こんにちは。この間、合コンがあったのですがそこで気になる人がおり友達を通じて連絡先を教えて貰いました。 2日後その人と遊んで、あたしは相手の事が凄く好きになったので一緒に参加していた親友に浮かれて相談や話をしていました。 その親友は別の人が気になっていて、連絡を取り合っていたのですが、脈がなさそうで落ち込んでいたので私も相談に乗っていました。 ですが、別の友人から「あの子、この間あんたが好きな彼と一緒に遊んだらしいよ。しかも、その子から誘ったって。あんたが彼と一緒に行った、イルミネーション見に行ったって言ってたよ」と言われました。 私はその瞬間、裏切られたと思い手の震えや吐き気を覚えてしまいました。 暇だったから遊んだのかとも考えましたが、私が好きだと言っていたし、親友から誘うとかあり得ないと思ってしまいました。 確かに、私が好きな人は親友の事が気になっていた様ですが。 今でも、親友は自分が気になる人の相談をしてきます。しかも、その人の事を本気で悩んでます。その度に私はちゃんと、答えれるずにいます。 普通、親友が気になるって言っていた人と、一緒に遊びに行きますか? 他に好きな人がいても。 やっぱり、友達感覚で遊んだんでしょうかね。 中学からの友達なので、これからどう親友に接して行けばいいか迷ってます。何か、親友の話を聞いていると本当に悩んでいるの?と思ってしまいます。

  • 親友

    私は今高2の女子です♪ 今・・凄く「親友」というものに憧れてるんです・・。 私には何でも打ち明けられて心を許せる親友がいません。 私は結構大人数でワイワイするのが好きなタイプなので、大人数で暴走(?)したりして一見寂しい様子ではないそうです。「そうです」というのは友達に「リア充(日々の生活が充実しているという意味)」と言われたことがあるので、自己判断ではないです(笑) 私は会話をするときよく自分の危うい部分・・所謂自虐ネタをよく言います(笑)(なので友達が持っている私のイメージは「ヘタレ」だそうで(笑) しかし、それはあくまでも「ネタ」。私が言う自虐ネタというのは少なくとも世界中の人全員に知られても平気な事しか言っていません。 本当の心の奥の「悩み」や「不安」、泣きたい時気持ちを話せる友達がいません・・。 学校でものすごく泣きたい時でも明るくふるまっている・・つもりです。 私は今ある親友と過ごす日々を描いたギャグ漫画にはまってるんです(笑) それをみるとつい、いいなぁ・・って思ってしまうんですよね・・●´ - `● どうしたら私に「親友」というものができるんでしょうか・・? 心を打ち明けられる友達ができるのでしょうか・・?アドバイス、よろしくお願いしますm(__)m

  • 「知り合い」~…~「親友」の境目は??

    こんにちは。 あなたの思う「顔見知り」「知り合い」「クラスメート」 「友達」「親友」の違いってなんですか?? 何でも話してくれて、聞いてくれる子がいて 「うちらは親友、一生の付き合いだよ」なんて言ってくる子なんですが その子は他の友達、クラスメートの話も背全部してくれるんです。 名前と顔くらいしか知らない子の恋愛歴とか全て。 正直自分の話も他にされてるのでは、と思うと恐いです。 (既に去年グループ内であったイザコザを新しいクラスでわんさか喋り かなり迷惑を被っているんですが・・・) ホント何でも喋るんで、友達の不満とかもすぐ言うし ちょっと呆れちゃうくらい。 なんの遠慮も要らないし、素の自分でいられるし 何でも言い合えるし、気兼ねなく話してくれるし メールも1番してるし、1番遊んでますが でも自分的には親友じゃないなーと思ってしまっています。 逆にメールあんましなくて、いっぱい遊ぶわけでなくても ずっと仲良くやっていきたい、親友だと感じる人も居ます。 で、ふと上の疑問が浮かんだのです。 どこが境目??あなたの思うところを教えて下さい。

  • 私の好きな人は今は親友の彼氏。

    私には好きな人がいるんです。 なのに数日後親友から「彼氏ができた」と報告されました。 なんとなく頭では予想がついていたのですが聞きたくなくて、 「誰?」と知らないフリをしていました。 そしたら「私も仲の良い人!」と言われすぐ確信しました。 でもその数日前にその彼から私は親友の事で相談を受けていたんです。 「俺、あの子の事ちょっと苦手かも」と。 断れなかっただけなのかなって思いました。 それでメールで聞いてみたんです。「なんで?」って。 そしたら、「OKした事すごく後悔してる。何も付き合わなくてもいいよな。それに話だって親友より私の方が合うと思うしなぁ...これ内緒な。私だから言えるんだぞ。」って言われたんです。 でも後に聞いたら親友は単に彼氏が欲しいだけでした。 本当に彼を好きって思ってるのは私なのに... 彼だって私の方が話が合うって言ってくれたのに... どうしてあの子を選んでしまったんだろうって思います。 その後、彼から親友を振ったのですがまたその後今度は彼から告って付き合い始めました。 今ではもう別れていて私も話しずらくなってメールもしていません。 男の子ってみんな好きって言われたら付き合ってしまうものなのでしょうか?

  • 親友について。

    読んでくださってありがとうございます。 私は今、中高一貫の女子校に通っている高校三年生です。 私には親友がいます。 彼女はとてもボーイッシュで男の子っぽいです。 そこらへんの男の子よりも男の子です。 私が知る限りでは6年間で3人の女の子と付き合っていました。 今も好きな人がいるようですがその恋は実らず片想いのままでいるようです。 私とその子は友達になって6年目ですが 恋人関係に陥った事は一度もありません。 前までは 笑って、また女の子たぶらかしてんのー?と冗談で乗り切っていましたが 実は自分が女の子の事を好きになってしまうことがおかしいのはよく分かっているし でもいつか自分はこうなんだ!と言えるようになりたいと思っているという事を 打ち明けてくれました。 やはり世間体と現実の間で迷いが生じているようです。 性の病気に関してもいろいろと調べてみましたがどれも当てはまらないように感じます。 このことについてその子は 答えが出ない・・・と日々あたまを悩ませていますが 私は何も言えずにただうなづくばかりです。 女の子が好きならそれでもいいと思う自分もいますが 大学に入ってからが心配だという気持ちもあって 親友として声をかけてあげるべきなのに何も言えません。 私はどうすればいいのでしょうか? まじめに答えていただける方々の たくさんのご意見お待ちしています。

  • 彼の親友の彼女

    彼の親友の彼女のことがどうしても好きになれません。 どうしてと言われても、生理的に受け付けないというか。。。 彼とその親友カップルは大の仲良しで、私も含めて週に少なくとも一度は会わなければなりません。 彼女は私よりも5歳年下で、まだ学生のせいもあってか話をしてても話のネタも笑いのツボもまったく合いません。笑顔で接しながらも彼女のことを避けている自分がとても嫌です。 私の彼もその子のことを大切に思っているし(親友の彼女という意味で)、私も出来れば自然に接したいのですが(彼の他の友達やその彼女達とはOKなんです。)どうしたらうまく付き合えるのでしょうか? 今週も、夜ご飯4人で食べに行こうと誘われて、すごく憂うつです。 皆さんはこんな時どうしていますか? ちなみに彼にはまだ、彼女とは性格が合わないとかいうことは言っていません。

  • 親友

    今、高校2年の女です。 親友は、どこからが親友ですか? 変な質問ですみません。 ただ、分からなくって・・・ この人が、自分の親友。っと思って居る人が居たんですが・・・ なんだか最近、その子と一緒に居ても楽しくありません。 意見の食い違いがあったり、その子がしゃべるとイライラしたり・・・ 相談をしても、軽く流されて聞いてもらえなかったり、 本当に悩んでても、相談したら笑われたり。 この子とは親友ではなかったのでしょうか。 さっきの子とは違う子なんですが、 「絶対一人にしたりしない。信じて。ずっと一緒に居る」 と言われましたが、これって信じてもいいんですか? なんだか嘘にしか感じなくて、信じられません。 過去に友達関係のトラウマがあり、あまり友達を信じれません。 一番仲がいい子は?と聞かれても、誰の名前も思い浮かびません。 この年で親友が1人も居ないのは、可笑しいでしょうか。 ご回答お願いします。