• 締切済み

ネット婚活を始めようとする人へ

婚活してます。 初めは結婚相談所に登録したのですが、私がサービス業で土日休みの 仕事ではないため、ほとんど利用していません。 土日は全く休めず、平日も残業や休日出勤があります。 そのため、婚活が進みません。 毎週確実に休めるのは火曜なのですが、火曜に会える人中々いない・・・ 平日しか休めない人の婚活は、何が有効なのかな? そこで、最近は自宅でもできるネット婚活をしていますが、上手く行きませんね。 最初からそうだとは分かっていましたが、結婚相談所の方が成功しそう。 話がそれてしまいましたが、ネット婚活で出会った人のことをちょっと書きたいと思います。 相手は私よりも一回り以上年上の40代前半 私は始め興味が無かったのですが何回もメールをもらい、返事を返していたら 彼は凄くメールしてきまして、一日3通くらい? とにかく私とメールするのが嬉しいといつも書いているので悪い気もせず・・・ 1ヶ月ほどメールをし、今日会ってきました。 絶対に自分と会って、後悔はさせないと言っていたのに、物凄く後悔しています(笑) とりあえず外見が凄かった。 職場の40前半ってそれなりに若く見えるのに、彼は完全に頭部に毛が無かった。 それなのに、それ以外を長く伸ばしているので完全に河童。 外見もちょっと悪いのレベルでは無く、めったに見ないレベルの・・・な顔。 目が細すぎるし、鼻が大きすぎる。で、歯並びが異常に悪い。 体型は普通になっていたのに、メタボだし。40代はこれが普通? 身長も165センチになっていたのに、160センチ+5センチヒールの私よりも確実に低い もう、この時点で絶賛後悔中。 そして、彼がとても良いお店というお店へ。ちなみに舞台は六本木。 見るからに高そうな店。 婚活相手とは基本割り勘派な私は、この店高いよ~とビクビク。 お店に入った後は、彼はもう誉める誉める。 私の髪型から靴まで、全てを誉める。 (結婚相談所で女は誉めろと教わったのか?) でも、5分くらい話すと、もうネタ切れ。 まったく会話無しになる。 私が一生懸命、面白い話や友人の話、テレビの話、愛犬の話と話題を出しているのに 「へえー」 「凄いね」 「そうなんだ」  くらいの相槌を打つだけ、もう話し過ぎて疲れる。 お世辞で素敵なお洋服ですね。 おしゃれさんですね。 と誉めると、自分は洋服選びのセンスはある。 ダサい奴には絶対ならないと語る彼。 このシャツは代官山の○○、ズボンは六本木の○○・・・。 もう語る語る。 疲れ切った食事も2時間経過。 心の底から帰りたい。 私の方から明日も仕事が早いのでと切り出し、何とか終了。 で、最終的にお会計の時。 かなり年上だし、自分からこんな高いお店にしたのだから、もしかして奢ると言うか? と期待していたら・・・ お会計を22000円支払い、私に向かって一言。 あなたは女性だから、少なめで良いです。 10000円ください。  はい、結婚相談所で女性よりも多く払うように教えてもらったのですね・・・ その後駅まで、こんなに話が合う人は初めてです。 すぐにでも結婚したいです。 次はいつ会いますか? 来週はどうですか? と急によく話しだす彼。 もう踏んだり蹴ったり。 疲れるために10000払ったよ。 これから、ネットで婚活を始めようとする人へ。 所詮、ネット婚活とは、何らかの事情で結婚相談所ですら結婚できない人が混じっています。 時間が無い。お金が無い。 色々大変ですが時間とお金を無駄をしないためにも ネット婚活は控えめに。 もしする場合は、外見だけは自分の許容範囲内の人を選びましょう。 ずうずうしく、最初から写真を送ってもらいましょう。 以上、私の愚痴でした。 最後まで読んでくれた方、本当にありがとうございます。

みんなの回答

回答No.4

私もネット婚活しています。 もうベテランですw 相当の人数と会ってます。 1万円払って疲れるとは、、、大変でしたね。 大体にして高額なお店をチョイスしたのはその男性ですもの、 責任もって払うのが普通ですよね。 ひとつアドバイスさせていただくとしたら、食事はご馳走してもらいましょう。 お金払って、嫌な思いするなんて馬鹿らしいです。 どうしても割り勘にしたいなら、初回はお茶のみ程度にすることです。 食事の誘いを相手からしてきたら、「わぁ、うれしい!ご馳走してくれるんですか?」 とお返事しましょう。 私は一度ドケチなおっさん(高所得者)が割り勘言い出した事がありますが それ以外は全部ご馳走になっています。 そうじゃなきゃお財布が持ちません・・・ 身長詐称はものすごく多いですw 次に年齢詐称、年収詐称も。 デートしてたら年収は大抵嘘かどうかわかります。 会話が違いますから・・・ お互い頑張りましょうね☆

• connie11
回答No.3

すみません…ちょっと笑っちゃいました…。 見た目はとにかく、男性…いや人間としてダメですね。その人は。。。 だから結婚できないんだよ、と思わず言ってやりたくなりました。 私も最近ネット婚活を始めましたが、注意しないといけませんね…。 やはりプロフィールにきっちりと顔が載っている人を選んだり、会う前に写メを送ってもらったりしないとキツいですよね…。 これからの参考にさせていただきます! ありがとうございます!

murasaki-00
質問者

お礼

ネット婚活始めたんですね。 実際にネット婚活でも、良い人に巡り合い結婚したという話も 世の中にはありますし、注意さえしていれば男性と知り合える場 としては良いと思います。 ただし、私が書いたように、普通に結婚相談所でも結婚できない ような人も混じっているらしいです。 これは、私が同僚から聞いた知人の話で、信ぴょう性は ありませんが、私より酷い人に出会ったようです。 ネット婚活で出会った人と写真を交換せずに合ったところ、 プロフィールに可愛い方だと書いてあったのに、不細工じゃないかと 文句を言われたそうです。 じゃ、どういう女がタイプなのかと聞き返したところ AKBの○○ちゃんみたいな顔が好きで、長い黒髪が綺麗な色白の子。 大きな目で見つめられたい。スタイルが良く、胸が大きな方が良い。 料理上手で尽くしてくれる子。 専業主婦は駄目で共働き希望。 など、本当に夢物語の話をされたそうです。 相手は30代後半の外見もいまいちな人だったらしいです。 ネット婚活はとにかく数が来ます。 私は、マッ○・コ○というところに登録しましたが、写真も 登録していないのに最初の1週間で100通ほど来ました。 日本各地、18~60代までバラエティに飛んで☆ 数だけは多いので、だんだんと目が肥えていくのかもしれません。 気にいった人がいたら、とりあえず写真を送ってもらう。 顔が気に入れば、とりあえず会ってみるくらいで、数をこなしたほうが 良いのではないかと思います。 お互いに頑張っていきましょうね。

回答No.2

笑い話を御苦労さまです。 確かに40代でも若く見える人はたくさんいますし、特に独身だと20代後半の既婚者より若々しいことが多々あります。 もちろん、それは女性を意識していてそのようになるものと思いますけれど。 今回の相手はX付の50代ではありませんか? せめて、収入くらいは「おっ!」という金額ではなかったですか?いや、無理か。 まあ、お書きのとおり、事前に写真を送ってもらうなどして必要なチェックをしておかないと、時間と金を無駄にする、ということですね。

murasaki-00
質問者

お礼

回答が遅れてもうしわけありません。 私もこの前会った人は、本当に40代後半か疑問に 思います。 いくらなんでも、あんなにツルツルに禿げるかな?と。 まあ、事前に写真を確認しなかった私が悪いのですが。 仕事の関係上、普通の婚活は難しいので、数をこなして ネット婚活で頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。

• yuukineko
回答No.1

ここは、質問する場なのですけどね。 良き教訓として、御自身の身の回りの活動範囲から 地道に、人付き合いを大切にして行けば出会いがあるものです。 あまり声掛け過ぎたり、良い仲の異性を複数維持する 状況を作らない様に順序を大事にして過ごすと何とか 為るものですよ。 結婚活動を、世間に踊らされて行う事がどういう事か 知れて理解出来ただけでも収穫ですよ。 自身か、自身の親族背負って臨むのが結婚です。 結婚後は、互いのそれらと互いを背負って生きる事です。 子を成せば、生きて来た証や経験を伝授して 自身が先に朽ち果てた後も、次の命にそれを受け渡して 行って貰う。(それを選ぶも選ばないもその子ら次第) 人類的には、最低限の知識と経験の引き継ぎは 大事な使命なのですけどね。 個として、そういう事を考え行わないとすれば 結婚も必要では有りません。 老後の蓄えと墓に入れる分葬式代の貯蓄さえあれば それで良い。財産は、死した後に持って行ける訳でも 維持する必要性が有るわけでも個には無い。 国が取り上げようが、第三者が持って行こうがどうでも良いのです。 私個人は、その様に思います。 大きな一生の視点と、身近な日々の視点どっちも大切ですね。

murasaki-00
質問者

お礼

回答が遅くなり申し訳ありません。 同世代の女性よりも、異性に出会う機会が少ないのですが 親になりたいと思っています。 そのためには、そう遠くない将来に相手を見つけなければ いけないので、無理をしない程度に頑張っていきたいと思います。 確かに結婚は自分だけのものではありません。 相手の全てを背負わなければいけない日も来るでしょう。 そういった心構えと意思で頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。