ネット婚活で付き合う相手の条件

このQ&Aのポイント
  • ネット婚活をしている30代の女性が、付き合う相手の条件について悩んでいます。
  • 現在、一人の方とメールのやり取りをしているのですが、30代後半で実家暮らしで貯金なしの人です。
  • 好きになった人が貯金がなかった場合には二人で頑張ろう、と思えるのですが、ネット婚活のような条件ありきで探してしまうことに疑問を感じています。また、貯金がない理由を聞くことは失礼と思われるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット婚活で付き合う相手の条件

ネット婚活をしている30代の女性です。 今、一人の方とメールのやり取りをしているのですが ・30代後半、実家暮らしで貯金なし ・人間的には良い方だと思います ・外見的にはタイプではない ・正直、メールをしていてもときめかない このような人は結婚相手としてどう思いますか? 好きになった人が貯金がなかった場合には二人で頑張ろう、と 思えるのですがネット婚活のような条件ありきで探してしまうと 貯金なしってどうなんだろ・・・と思ってしまいます。 なぜ貯金がないのか聞いてことないのですが 理由を聞くのは失礼にあたるでしょうか? また来月会う予定にはなっているのですが やはり一度は会ってみた方が良いのでしょうか? 質問事項が多く、文章がわかりづらくて申し訳ないのですが アドバイスありましたら宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

30代の後半で実家暮らしで貯金なし? お金で人を判断することに反発する人は少なくないですが、何歳でどのくらいの資産を持っているかというのは、その人の能力や性質や人間性であったり、社会的評価だったり、これまでの生き方がわかる、とても公平な判断材料だと思いますが。 私なら、30代の後半にもなって貯金もない人は、将来のことも結婚のことも、真面目に考えて生きてきた人ではないと判断しますし、そういう人が誰かの結婚相手として良いとは思いませんが。 あなたが何を根拠にその人を人間的に良い人と思ったのかわからないけど、貯金もなく外見もタイプじゃない、ときめきも感じない相手を結婚相手に考えることはないんじゃないですか?

nasukosan
質問者

補足

アドバイスありがとうございます! その方のプロフィールやメールのやりとりをしている中で 将来のことを真面目に考えてないという感じはなく どちらかというと実直で真面目な人柄だとは感じられます。 なのでひょっとして何か特別な理由があって(借金の保証人になったとか・・・) 貯金がないのかしら?とも思ってしまいます。 何故、貯金がないか理由を聞いてみてもいいものでしょうか? ただ聞いたところで何かしら理由があったとしても 貯金がないという現実は変わらないんですけど・・・。

その他の回答 (5)

回答No.6

良いも悪いもないと思います。 結婚も自己責任。 リスクなしにリターン無し。 他人に口出す権利も無し。

  • ZAPPAS
  • ベストアンサー率18% (30/158)
回答No.5

 貯金がない、外観も好みでない、メールしても面白くない……と、ネガの要素が多いお相手さんですが、それでも、なぜこの人が悩むほど気になるんでしょうか?  その辺を自問自答すれば、自ずとヒントくらいは出そうな気がするのですが。

nasukosan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 良くない条件が多いのですが人間性は悪い方ではないと思われるので…。 自分ではわからなくなってしまったので客観的なご意見を聞きたいと思い質問させていただきました。

noname#139377
noname#139377
回答No.4

相手に条件を突きつける前に、自分の条件を差し出したらと毎回思うのですが・・・ そもそもメールだって現実だって普通、ときめきません。 ときめかせようとしなければときめくわけがないんです。 条件だけで恋愛しようとするからね。 私は既婚の立場ですけど、そのネット恋愛とやらで知り合ったのなら とりあえずランチでもしてみたらいいんじゃないかと思いますけどね。 貯金がない理由より、使っている対象、どういう趣味を持っているのか、 株とかやっているのか、車はどうか、とかそういった使い先の話をすれば 聞かなくてもわかります。 ちなみに、30歳で結婚した時、貯金は私もほとんど0でしたよ。 うん千万円分の株はありましたが。 昔、私もネット恋愛とやらをやったことはあるけど、相手の条件気にして会った人に ろくな人はいませんでしたね。顔も知らない、名前も年齢も職業も知らない、 ただ、話が合ったからどんな人なんだろと思って実際に会ってみた。 そういう人ほど外見も内面もできてる人は多かったです。 こんな美人グラマーでもネット恋愛サイトにいるんだ、って思うような人もいましたしね。

nasukosan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >昔、私もネット恋愛とやらをやったことはあるけど、相手の条件気にして会った人に >ろくな人はいませんでしたね。顔も知らない、名前も年齢も職業も知らない、 >ただ、話が合ったからどんな人なんだろと思って実際に会ってみた。 >そういう人ほど外見も内面もできてる人は多かったです。 確かに私も同じ経験がありますので ごもっともだと思います。

  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.2

結婚に何を求めているかによりますね。 愛する人との生活を望んでいるのなら、 外見や性格のチェックは必須でしょうし、 金銭的に余裕のある暮らしを望んでいるのであれば、 収入や預貯金のチェックは必須でしょう。 要は、貴方にとっての最重要項目は何なのか? それを確認すべきです。      

nasukosan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 本音を言うとお金より愛する人との生活を望んでいますので 好きになってしまった人に貯金がなかった場合は 「二人で頑張ってなんとかしよう」と思えるのですが そこまで惹かれない相手だとそう思えなくて。 外見がすごいタイプだったり会話がすごい弾んでたりしたら 話も変わってくるのかも知れませんけど・・・。 もう一度、自分自身で何が最重要項目なのか 考えてみたいと思います。

回答No.1

メールでも 充分 トキメキは あると思いますが~~~~。 趣味とか 興味のあることで>>  それから 預金が ないっていうのも 気になりますね>>    でも 実際に 会ってみて そんな事に 勝る 魅力のある 方  だったら 別ですがね!      でも あんまり 期待しない方が がっかりしないでしょうね。

nasukosan
質問者

お礼

アドバイス有難うございます! そうですよねぇ、メールでも十分ときめきますよね。。。 共通の趣味もあるのですがお友達って感じで 俗に言う「イイ人だけどね・・・」ってタイプの方なんです。 申し訳ないのですが外見もタイプではないので 会うことになってもあまり期待せずに行きたいと思います。

関連するQ&A

  • ネット婚活について

    長文です。初めて利用させて頂きます。不手際があれば申し訳ありません。 特に女性の方ご意見伺いたいです。        婚活を始めたアラサー女性です。友人に薦められネットで婚活を始めました。サイト自体は真面目できちんとした所です。 ところが、男性からメールを頂くのですが、ほぼ、驚きと怒りと失望しか感じません。せっかくメールをして下さったのだから…と、内容を一通づつ読まないのは失礼になると思い一通づつ真剣に見ているのですが… 前にある作家の方が婚活お見合いを人外魔境列伝とおっしゃっていました。それがよくわかる気がするのです。 真面目に、婚活…と書いているのに既婚者や変態からもメールが来ます。それはよくあることなのかもしれないですし、論外としても、落ち込みます。 ・私は車に乗るのが嫌いではないのでドライヴが好きです ・離婚はしましたが、子供がいないので最初から独身と全く変わりません   ・自分以外の人とメールやり取りする女は無理 (そう書いてあるので、返信しないでいるのにまたメールが何通も来る) ・(私の心が狭いのかとちょっと変わった人だと思いつつ、ただのお友達になりませんか?と提案し、何通かやり取り後)クリスマスツリー写メを送ってきたり、クリスマスの予定を聞いて来る。内容は気持ち悪いので割愛。 上記全て別人。ここに書ける範囲で書きましたが、書けない内容も沢山あります。 婚活サイトの男性は本当に健全で真面目な方もいると思いますが、変わった方が多いものなのでしょうか? それとも私だけが感じているのか、私自身の感じ方が皆さんと著しく違うのでしょうか?人外魔境に行った事のある方や同じ経験された方、それ以外にも感じた事、何かアドヴァイス等ありましたら御教示下さい。

  • ネット婚活について。

    ネットサイトを使って婚活しようと思っています。ネットの婚活はどう思われますか? 結婚相談所に最初は行こうかと思ってたのですが、ネットで調べてたらネットでも婚活ができる事がわかりました。 登録すれば婚活パーティーにも参加できるし、メールなどで相手の人とやり取りもできる。普通にお見合いのセッティングや婚活のセミナーなども充実してるように思いました。 婚活をするのにわざわざ結婚相談所まで行かなくてもサイトで登録しておけば必要な時に必要情報を教えてくれるし登録してみようかなと思いました、でもその前にこの婚活サイトの評判などを知りたく思い相談してみました。

  • 婚活で知り合った相手のことをすごく好きになった

    今年27歳になった男です。 結婚を考えていた彼女に振られたことをきっかけにここ2年ほど婚活をしてきました。 でもやっぱり前の彼女と比べたり、嫌な思いをしたり、どうしても好きになれなかったりと婚活がずっとうまくいっていませんでした。 でも先週婚活パーティーで知り合った女性ととてもうまくいっています。 まだ2回デートしただけですが、会った時に凄く楽しそうにしてくれるし、メールのやりとりから相手の好意が伝わってきますし、僕も彼女とのメールや次のデートをすごく楽しみにする気持ちが湧いてきます。身も蓋もない話ですが、すごく外見も好みです。 久しぶりに舞い上がってしまいつつあります。 でも婚活という場で出会いましたし、関係をどのくらいのスピードで深めていけばいいのかわかりません。それに今までもありましたが、元々関係が薄いのであっというまにお断りされることもありました。好きになり過ぎると、期待しすぎるとそうした時ショックも大きいし、気持ちを抑えようとも思ってしまいます。 婚活と恋愛が混同してしまいそうですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • 婚活相手について

    初めて質問させて頂きます。申し訳ないですが長文です。 私は20代後半の女でかなりのアニメオタクです。年齢的にそろそろ結婚を意識し初め結婚するなら同じ趣味の方がいいと思いオタクが集まる婚活パーティーに参加しました。 そこで雰囲気も良く優しそうな男性とカップルが成立し何度かメールのやり取りやデートをしました。 そのやり取りの中でその方が思ったよりアニメや漫画に詳しくないオタクと言うより漫画やアニメが少し好きな人と言う事がだんだんわかってきてこのまま付き合いを続けるか悩んでいます。 会ってオタクな話もしますがかなりディープな話題になると彼は相づちをうつだけで私が一方的に話してる感じです。 それで質問なのですがこの彼ともうしばらく様子を見て今の関係を継続していくべきでしょうか? それともすっぱり断って別の方を探すべきかどちらが良いと思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • ネット婚活で。男性にお伺いします

    ネット婚活で、ある人と楽しくメールのやりとりをしています。 まだ一度も会ったことがなく、毎日写メールを送りあって感性がとても合うと私は感じています。 今約一ヶ月ほど経ちましたが、先日、その人から「○○さんのために」とか「○○さんだけにしか教えていない」というセリフを言われてドキドキしています。 まだ会ったこともないうちからそんなセリフって言えるものなのでしょうか?

  • ネット婚活を始めようとする人へ

    婚活してます。 初めは結婚相談所に登録したのですが、私がサービス業で土日休みの 仕事ではないため、ほとんど利用していません。 土日は全く休めず、平日も残業や休日出勤があります。 そのため、婚活が進みません。 毎週確実に休めるのは火曜なのですが、火曜に会える人中々いない・・・ 平日しか休めない人の婚活は、何が有効なのかな? そこで、最近は自宅でもできるネット婚活をしていますが、上手く行きませんね。 最初からそうだとは分かっていましたが、結婚相談所の方が成功しそう。 話がそれてしまいましたが、ネット婚活で出会った人のことをちょっと書きたいと思います。 相手は私よりも一回り以上年上の40代前半 私は始め興味が無かったのですが何回もメールをもらい、返事を返していたら 彼は凄くメールしてきまして、一日3通くらい? とにかく私とメールするのが嬉しいといつも書いているので悪い気もせず・・・ 1ヶ月ほどメールをし、今日会ってきました。 絶対に自分と会って、後悔はさせないと言っていたのに、物凄く後悔しています(笑) とりあえず外見が凄かった。 職場の40前半ってそれなりに若く見えるのに、彼は完全に頭部に毛が無かった。 それなのに、それ以外を長く伸ばしているので完全に河童。 外見もちょっと悪いのレベルでは無く、めったに見ないレベルの・・・な顔。 目が細すぎるし、鼻が大きすぎる。で、歯並びが異常に悪い。 体型は普通になっていたのに、メタボだし。40代はこれが普通? 身長も165センチになっていたのに、160センチ+5センチヒールの私よりも確実に低い もう、この時点で絶賛後悔中。 そして、彼がとても良いお店というお店へ。ちなみに舞台は六本木。 見るからに高そうな店。 婚活相手とは基本割り勘派な私は、この店高いよ~とビクビク。 お店に入った後は、彼はもう誉める誉める。 私の髪型から靴まで、全てを誉める。 (結婚相談所で女は誉めろと教わったのか?) でも、5分くらい話すと、もうネタ切れ。 まったく会話無しになる。 私が一生懸命、面白い話や友人の話、テレビの話、愛犬の話と話題を出しているのに 「へえー」 「凄いね」 「そうなんだ」  くらいの相槌を打つだけ、もう話し過ぎて疲れる。 お世辞で素敵なお洋服ですね。 おしゃれさんですね。 と誉めると、自分は洋服選びのセンスはある。 ダサい奴には絶対ならないと語る彼。 このシャツは代官山の○○、ズボンは六本木の○○・・・。 もう語る語る。 疲れ切った食事も2時間経過。 心の底から帰りたい。 私の方から明日も仕事が早いのでと切り出し、何とか終了。 で、最終的にお会計の時。 かなり年上だし、自分からこんな高いお店にしたのだから、もしかして奢ると言うか? と期待していたら・・・ お会計を22000円支払い、私に向かって一言。 あなたは女性だから、少なめで良いです。 10000円ください。  はい、結婚相談所で女性よりも多く払うように教えてもらったのですね・・・ その後駅まで、こんなに話が合う人は初めてです。 すぐにでも結婚したいです。 次はいつ会いますか? 来週はどうですか? と急によく話しだす彼。 もう踏んだり蹴ったり。 疲れるために10000払ったよ。 これから、ネットで婚活を始めようとする人へ。 所詮、ネット婚活とは、何らかの事情で結婚相談所ですら結婚できない人が混じっています。 時間が無い。お金が無い。 色々大変ですが時間とお金を無駄をしないためにも ネット婚活は控えめに。 もしする場合は、外見だけは自分の許容範囲内の人を選びましょう。 ずうずうしく、最初から写真を送ってもらいましょう。 以上、私の愚痴でした。 最後まで読んでくれた方、本当にありがとうございます。

  • 婚活 相手の結婚への本気度

    20代後半の婚活中の女です。 先日とある婚活パーティーに参加して雰囲気の良い男性とカップリングが成立しました。 パーティーの後何時間かお話したんですがとても話やすく凄く好印象だったんが1点だけひっかかるのが相手の彼が結婚に対してあまり積極的に考えてない?みたい感じだったんです。 今は仕事を頑張ってそのうちいい人が居たら後々は結婚したい。 婚活パーティーにも結婚相手と言うより恋人探しが目的、私とも友達関係からスタートでも良いみたいな感じです。 この少し結婚に対してのんびりした考え方だけが引っかかって、彼一人に絞ってやり取りを続けて良いものか迷っています。 やった事はないですが並行?(別の方とやり取り)などを視野に入れ別の方も探して行った方が良いのでしょうか? ちなみに彼も私と同じ20代後半です。 私としては30歳を目標にして現在婚活をしています。 できれば女性の方の意見をお聞きしたいので宜しくお願いします。

  • ネット婚活

    こんばんわ ネット婚活経験者の方に質問です。 今、ネット婚活しています。 写真を掲載している者同士ですが、1~2回だけメール交換した程度です。 週末に時間が空いたら会いませんか? と言われたのですが・・・ こういう場合は、もうちょっとメール交換して相手を知ったほうが良いのでしょうか? それとも、時間を掛けずに会ってみてうまくいくのでしょうか? ちなみに、別の人ともメールは交換していますがその方はメールで相手を理解してからというタイプです。 すぐに、会いたがる人はネットでの出会いに慣れているんでしょうか???

  • ネットで婚活

    27歳、女性です。 結婚願望が強い今日この頃。普段の生活で出会いがなく、最近は合コン等もないのでちょっと抵抗があったものの、出会いがあるに越したことはないかなと思いネットの婚活サイト(?)に登録してみました。サイトの名前は「ブライダルネット」です。 とりあえずという気持ちでしたので、まずは無料の会員で登録してみました。すると、有料会員の男性から何人かコンタクトがあり、その中の一人の方と話が合ったので連絡先交換までいき、お互いPCのメールでやり取りし始めました。 彼からの初めてのコンタクトから約1週間が経ちます。 そんな彼から今日、2月にお茶でもしませんか?とお誘いがありました。 もちろん私も彼と会ってみたいです。ちなみに彼は1歳年上で隣県に住んでいます。 でも、やり取りし始めて1週間でその話はちょっと早くないかなぁと思っているのですが、どうなんでしょうか?婚活サイトなんで、展開は早いんですかね? ちなみに、このサイトではないんですが、ネットで知り合った人と昔会ったことがあり、遊ばれた経験があるので、不安があります。また、そのサイトで彼は本人証明がされてはいたものの、素性が分からないので・・・。 ネットで知り合う以上、この不安はつきものだと思うんですが。 やりとり上、彼は理系の真面目そうな方です。 この展開の早さはどうなのか、彼の素性を知る方法など、教えていただきたいです。

  • 婚活はどのくらいで決めるべき?

    20代後半、女性です。 婚活をしています。婚活をする中で困っていることがあります。 それは、2、3回合うと、相手の方の「付き合おう!」というのが重くなってくるのです。 これまで自分の求める条件の人にもそういって頂き、大変ありがたいことなんですが、私は、なかなか人を好きになれないこともあり、まずは「付き合う」まで時間がかかります。 でも、付き合ってみないとわからないこともあります。 今まで婚活を続ける中で、付き合った人もいましたが、付き合った方がいろいろと早くわかるので、早めに付き合うという意味もよくわかるのです。 でも、条件を満たした上で、付き合ってもいいかな。と思う人は何人かいるので、返事が出来ない自分が嫌になるし、相手にも失礼な気がしてしまいます。。 多分、客観的にみたら、自分は「思わせ振りな嫌な女」だと思います。 一人に決めた時も「もっと他もみた方がいいかも」と思ったりしてしまいますし。。 特に最近はなかなか人を好きにならなくなってきたので、困ってます。 条件はそろっていても、今一歩といった感じです。 どうしたらよいでしょうか? あと、決められずだらだら会うのはあまりよくないでしょうか?