ネット婚活で付き合う相手の条件

このQ&Aのポイント
  • ネット婚活をしている30代の女性が、付き合う相手の条件について悩んでいます。
  • 現在、一人の方とメールのやり取りをしているのですが、30代後半で実家暮らしで貯金なしの人です。
  • 好きになった人が貯金がなかった場合には二人で頑張ろう、と思えるのですが、ネット婚活のような条件ありきで探してしまうことに疑問を感じています。また、貯金がない理由を聞くことは失礼と思われるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット婚活で付き合う相手の条件

ネット婚活をしている30代の女性です。 今、一人の方とメールのやり取りをしているのですが ・30代後半、実家暮らしで貯金なし ・人間的には良い方だと思います ・外見的にはタイプではない ・正直、メールをしていてもときめかない このような人は結婚相手としてどう思いますか? 好きになった人が貯金がなかった場合には二人で頑張ろう、と 思えるのですがネット婚活のような条件ありきで探してしまうと 貯金なしってどうなんだろ・・・と思ってしまいます。 なぜ貯金がないのか聞いてことないのですが 理由を聞くのは失礼にあたるでしょうか? また来月会う予定にはなっているのですが やはり一度は会ってみた方が良いのでしょうか? 質問事項が多く、文章がわかりづらくて申し訳ないのですが アドバイスありましたら宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • troml
回答No.3

30代の後半で実家暮らしで貯金なし? お金で人を判断することに反発する人は少なくないですが、何歳でどのくらいの資産を持っているかというのは、その人の能力や性質や人間性であったり、社会的評価だったり、これまでの生き方がわかる、とても公平な判断材料だと思いますが。 私なら、30代の後半にもなって貯金もない人は、将来のことも結婚のことも、真面目に考えて生きてきた人ではないと判断しますし、そういう人が誰かの結婚相手として良いとは思いませんが。 あなたが何を根拠にその人を人間的に良い人と思ったのかわからないけど、貯金もなく外見もタイプじゃない、ときめきも感じない相手を結婚相手に考えることはないんじゃないですか?

nasukosan
質問者

補足

アドバイスありがとうございます! その方のプロフィールやメールのやりとりをしている中で 将来のことを真面目に考えてないという感じはなく どちらかというと実直で真面目な人柄だとは感じられます。 なのでひょっとして何か特別な理由があって(借金の保証人になったとか・・・) 貯金がないのかしら?とも思ってしまいます。 何故、貯金がないか理由を聞いてみてもいいものでしょうか? ただ聞いたところで何かしら理由があったとしても 貯金がないという現実は変わらないんですけど・・・。

その他の回答 (5)

回答No.6

良いも悪いもないと思います。 結婚も自己責任。 リスクなしにリターン無し。 他人に口出す権利も無し。

• ZAPPAS
回答No.5

貯金がない、外観も好みでない、メールしても面白くない……と、ネガの要素が多いお相手さんですが、それでも、なぜこの人が悩むほど気になるんでしょうか?  その辺を自問自答すれば、自ずとヒントくらいは出そうな気がするのですが。

nasukosan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 良くない条件が多いのですが人間性は悪い方ではないと思われるので…。 自分ではわからなくなってしまったので客観的なご意見を聞きたいと思い質問させていただきました。

noname#139377
noname#139377
回答No.4

相手に条件を突きつける前に、自分の条件を差し出したらと毎回思うのですが・・・ そもそもメールだって現実だって普通、ときめきません。 ときめかせようとしなければときめくわけがないんです。 条件だけで恋愛しようとするからね。 私は既婚の立場ですけど、そのネット恋愛とやらで知り合ったのなら とりあえずランチでもしてみたらいいんじゃないかと思いますけどね。 貯金がない理由より、使っている対象、どういう趣味を持っているのか、 株とかやっているのか、車はどうか、とかそういった使い先の話をすれば 聞かなくてもわかります。 ちなみに、30歳で結婚した時、貯金は私もほとんど0でしたよ。 うん千万円分の株はありましたが。 昔、私もネット恋愛とやらをやったことはあるけど、相手の条件気にして会った人に ろくな人はいませんでしたね。顔も知らない、名前も年齢も職業も知らない、 ただ、話が合ったからどんな人なんだろと思って実際に会ってみた。 そういう人ほど外見も内面もできてる人は多かったです。 こんな美人グラマーでもネット恋愛サイトにいるんだ、って思うような人もいましたしね。

nasukosan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >昔、私もネット恋愛とやらをやったことはあるけど、相手の条件気にして会った人に >ろくな人はいませんでしたね。顔も知らない、名前も年齢も職業も知らない、 >ただ、話が合ったからどんな人なんだろと思って実際に会ってみた。 >そういう人ほど外見も内面もできてる人は多かったです。 確かに私も同じ経験がありますので ごもっともだと思います。

• sitappa40
回答No.2

結婚に何を求めているかによりますね。 愛する人との生活を望んでいるのなら、 外見や性格のチェックは必須でしょうし、 金銭的に余裕のある暮らしを望んでいるのであれば、 収入や預貯金のチェックは必須でしょう。 要は、貴方にとっての最重要項目は何なのか? それを確認すべきです。      

nasukosan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 本音を言うとお金より愛する人との生活を望んでいますので 好きになってしまった人に貯金がなかった場合は 「二人で頑張ってなんとかしよう」と思えるのですが そこまで惹かれない相手だとそう思えなくて。 外見がすごいタイプだったり会話がすごい弾んでたりしたら 話も変わってくるのかも知れませんけど・・・。 もう一度、自分自身で何が最重要項目なのか 考えてみたいと思います。

回答No.1

メールでも 充分 トキメキは あると思いますが~~~~。 趣味とか 興味のあることで>>  それから 預金が ないっていうのも 気になりますね>>    でも 実際に 会ってみて そんな事に 勝る 魅力のある 方  だったら 別ですがね!      でも あんまり 期待しない方が がっかりしないでしょうね。

nasukosan
質問者

お礼

アドバイス有難うございます! そうですよねぇ、メールでも十分ときめきますよね。。。 共通の趣味もあるのですがお友達って感じで 俗に言う「イイ人だけどね・・・」ってタイプの方なんです。 申し訳ないのですが外見もタイプではないので 会うことになってもあまり期待せずに行きたいと思います。