• ベストアンサー

印刷原稿制作、写真データはjpegが一番ですか?

印刷用のデータをイラレやインデザインで制作する際、写真はjpegが一番綺麗でしょうか?それともpngとかでしょうか?一般的にどうされてますか?初歩的な質問ですが宜しくお願いします。

noname#189268

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142908
noname#142908
回答No.2

印刷用の写真データはCMYKにする必要が有ります jpgでも可能ですがtifやpsdが一般的です pngはcmykに出来ないので使用しません

質問者

お礼

有難う御座います。

その他の回答 (1)

回答No.1

印刷用データを製作する場合、どの形式がキレイかと言うより、印刷所が受け入れ可能な画像形式や配置方法や色空間が、データ入稿仕様として決められているはずなので、それに従って製作する必要があるんですけど。 この仕様は印刷所ごとに異なるので、依頼される印刷所の仕様を必ず確認してください。

質問者

お礼

有難う御座います。