• ベストアンサー

何故パソコンはそんなことすら分からないのか?  写真JPEG GIFってどうなってるの??

大きく分けて2つ質問します 1まずRARで圧縮する際になぜこれは1GBになるとか分からないのですか?じゃあやってみて何も縮んでいなかったら残念だったね 映像 AVIなども同じですか それで終わりですか。なぜJPEGなども圧縮する場合(ソフトなどを使う)そのあとのサイズが分からないのですか? 2 あとJPEG  GIF  PNGって基本的にどうなっているんですか? ドラッグアンドドロップ画像変換やバッチグーを使っていて訳が分からなくなります。俺自身も説明しづらいのですが 例  同じ状況でとった写真が 3枚ある    写しているものが違うからある程度サイズは違う    ・この場合サイズはどの程度異なる??    そしてここからが1番疑問ですが、PNGとか普通小さくなるものでしょう。でもJPEGより大きくなったり バッチグーで Aの写真を品質75にしたら  1Mになるのに        Bの写真は4M        これぐらい違ったりするんです。 どうなってるんですか。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MrBan
  • ベストアンサー率53% (331/615)
回答No.1

1. 圧縮という技術は、本質的に「対象とするデータ」によって圧縮率が変わります。 データの内容を全部読んでみないと圧縮率(最終結果)もわかりません。 結果として、それがわかる時(読み終わってる)にはたいてい圧縮も終わってます。 > 映像 AVIなども同じですか エンコードも圧縮の一種なので、同様です。 また、映像がたとえばmpeg等で既にエンコード済みの場合、 既にmpegという「映像に特化した圧縮」が行われているので、 再度RARを使っても大してサイズは減りません。 2.この場合サイズはどの程度異なる?? 人間の見た目と、コンピュータの判断は基準が違います。 子供向けアニメのような「同じ色だけが続く場合」などは圧縮率がよくなるのが一般的です。 > PNGとか普通小さくなるものでしょう。 いいえ。PNGは「可逆圧縮」という方式なので、画像の種類によってははるかに「不可逆圧縮」方式のJPEGの方が小さくなります。 (写真などの場合、一般に不可逆方式のJPEGの方が小さくなることが多いです) そのかわり、JPEGにすると若干絵が汚くなりますが(劣化)、 PNGはそういうことがありません。

その他の回答 (2)

  • Seravy
  • ベストアンサー率47% (118/249)
回答No.3

先に失礼申し上げておきます。 まず、パソコンを責める前にご自分の無知に気付くべきです。 1. ファイル圧縮とは。 RARの細かい技術使用など知りませんが、圧縮の基本の基本は、「0110101101000110011」のデータを圧縮するとき、[11=a]と置くと、「0a010a01000a00a」のようにやや短くなります。 ま、すべてがこんな原始的な圧縮を行なっているわけではなく、もっと効率の良いアルゴリズムで圧縮していますが、基本はコレ。 だから、ファイルによってはこれ以上縮められないってのもあるし、余裕で縮められるじゃん、ってのもあるんです。 だから実際計算してみないと分からない・・だから最初に表示されないのです。 >なぜJPEG・・ JPEGなど、画像は処理の量が少ないので、ソフトによっては、計算して保存する前に教えてくれる物もありますよ。w Photoshopとか。 2. JPEG 、GIF 、PNGは圧縮方法が異なるので結果が変わります。 JPEG ・・は、人間の目は色に対して鈍感なことを利用し、輝度を残し、色の情報を間引きます。よって、写真などのグラデーションや色調変化に富んだ画像を効率よく圧縮できます。但し、輪郭がにじむ事があります。 GIF、PNG ・・は、使う色の数を制限し(特に、GIFは256色まで)圧縮を行ないます。これにより、色の少ないグラフィック(イラストやボタンなど)を効率よく圧縮します。 逆に言えば色数の多い写真をPNGで圧縮すると必要な色の数が増えてしまうためにJPEGより巨大なファイルサイズになってしまいます。 これら3つの性質を上手く使い分ける事でファイルサイズを最小にする事ができるでしょう。 まとめ・・というわけではないですが・・ JPEG - 実写写真・色の数が多い絵 GIF - グラフィック・イラスト アニメーションも出来るが256色まで PNG - グラフィック・イラスト 256色までと、32bitのフルカラー+透明度 まで扱える なわけです。

  • noshin3
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

圧縮率の問題ですね。 JPEGでは赤っぽい色は「赤」、白っぽい色は「白」のように同系色の色を一つの色として認識し、それぞれのエリアでこのエリアは「赤」このエリアは「白」として変換することによってファイルサイズを圧縮しています。  一番顕著なのは元データが「BMP(ビットマップ)」ファイルであり、BMPには一切の圧縮がかかっていません。このデータをJPEGで保存する場合、”白一色”と”白と他の色の2色”そして”フルカラー”を撮影した同一サイズのファイルの圧縮率(変化率)を見ることで確認できます。 質問されている、 > Aの写真を品質75にしたら1Mになるのに > Bの写真は4M というのは同系色の色が多いか少ないかで変化率が違ってきているものと思われます。 http://www.htmq.com/gazo/index.shtml

関連するQ&A

  • GIF JPEG PNGについて

    情報の勉強超初心者です。 教科書に GIFは 絵やイラストの保存に頻繁に使用 可逆圧縮方式 PNG GIFの機能を拡張 可逆圧縮方式 JPEG  写真の保存に頻繁に利用 非可逆方式とあります。 下記質問です。 1.JPEGは 写真で使っているのでイメージがすごくわかるのですが GIFやPNGは まったく使用されるイメージがわかりません。 具体的にそれぞれどんなシーンでどのように使っているのか おしえていただけますか。GIFの拡張がPNGとすると PNGが 使われ GIFは使われていない??などなどイメージがさっぱりわかりません。 よろしくお願いします。

  • jpeg非可逆圧縮、gif, png 可逆圧縮

    jpegが非可逆圧縮、gif, png が可逆圧縮という場合、何を意味しているのでしょうか。 圧縮しない、bmpなどのファイルを、画像ソフトで開いて、jpeg やpng などの形式で保存したとします。 圧縮され、容量は小さくなります。 そのファイルを、また画像ソフトで開きます。 可逆圧縮のpngは、bmpであったときと同質の表現がされるのでしょうか。 非可逆圧縮のjpgは、少し落ちた画質で、再現されるのでしょうか。 可逆、非可逆とは、そういったことを言っているのでしょうか、それともまた別のことを指しているのでしょうか。

  • JPEGを gif,jpg,png に変えたい

    パソコン初心者です。 ブログに写真を載せたいのですが、 アップできません。 縮小は、できたのですが、 gif,jpg,pngのみ、とのこと。 JPEGをどうやって変えるのでしょうか? 言葉が足りなかったらすみません。

  • 写真 JPEGが

    NIKON S8200 のデジカメを使っています。JPEGで撮ったものが何かでDSCNに代わるとゆうことがあるんでしょうか、何方かご存知の方、教えて下さい。写真を撮って、其のファイルをフォルダにドラッグ&ドロップをした覚えはあります。

  • フォトショップ5.5 Gif画像開けるのに加工できない?

    基本的な事かもしれませんがどうか助けてください。 フォトショップ5.5を使ってます。 普段Jpeg画像などを開いて大きさを調整し、別に作った新規ファイルの所にドラッグアンドドロップしてそのJpeg画像のレイアーを移して、その新規ファイルの所で加工してました。 でも、Gif画像を開いてそれをしようとすると出来ません。 レイアーを複製することも切り取って他のレイアーに貼り付けるのも出来ないのです。 他にもpng画像も同じように出来ないのですが… 多分やり方が悪いのだろうと思うのですが、こういった場合どうすればそのGif画像やpng画像を切り貼りコピーなどができるようになるのでしょうか… 基本的な事かもしれませんが、なにぶん素人なものでどなたかお助けください。よろしくお願いします。 m(_ _)m

  • [JPEG vs PNG]

    [JPEG vs PNG] 某商業高校の学生です。 先日、ファイルの種類について習いました。 先生曰く、「JPEGは圧縮率が高くその代償に、圧縮すると画質が落ちる。おまけに背景を透明に出来ない(透明では無く白になる)。」そして、「PNGはJPEGと比べて(同じ画像の場合)サイズは大きいが圧縮による劣化が無く、色もたくさん使えるのでより高画質である」と言ってました。 僕は、ほぼ全ての画像をJPEGで保存しています。画像は、壁紙として使ってます。PNGの方が高画質ならJPEGからPNGに変換すべきでしょうか? また、リサイズにゆる劣化もPNGなら防げますか?

  • パソコンの写真にいての質問です

    ツイッターに写真を載せたいのですが、写真については「フォーマットはGIF,JPEG,PNG」にかぎると書かれています。私の写真は「PFG」となって載せることができません。どのようにすれば、ツリッターに載せることができるのでしょうか。

  • PNGとJPEGの違い

    画像処理などをしていますが 画像をネット上にアップする際に GIFやJPEGやPNGなどの各種拡張子がありますが その中でもPNGとJPEGの違いとは何なのでしょうか? GIFとJPEGでは大きく変化がわかるのですが JPEGとPNGの違いが、あんまり分からなくて 写真などの画像を処理する際には どちらの方が適している(綺麗に表示される)のでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • GIF、JPEG、PNG形式で画像保存するには

    携帯写メからパソコンにメールで送った写真がいったんドキュメントに保存されていますが、それをGIF、JPEG、PNG形式で画像保存するには、どうすればいいでしょうか?

  • FireworksでJPEGやGIFで書き出したときの画像解像度につい

    FireworksでJPEGやGIFで書き出したときの画像解像度について質問です。 Fireworks CS3です。 1.Fireworksで解像度72で新規ドキュメント(png)を作成。 2.【イメージプレビュー】→【形式JPEG(品質80)】で書き出す。   →書き出されたJPEGファイルの解像度は72となっている。 3.【イメージプレビュー】→【形式GIF】で書き出す。 →書き出されたGIFファイルの解像度は96となっている。 Fireworksで解像度72で新規ドキュメントを作したのにも関わらず、 書き出し形式によって解像度が72と96と変わってくるのは Fireworksのデフォルトでそうなっているのでしょうか? それぞれの形式で書き出すときに、解像度を指定できないのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう