• 締切済み

JPEG、GIFファイルの更なる圧縮

現在業務でパワーポイントで料を作成しております。 その資料内にGIFやJPEGの写真をぺたぺた貼り付けているため、7MBくらいの大きさになり、圧縮しても5MBくらいにしかなりません。この大きさでは気楽にメールに添付とはいきません。 フリーソフトを使ってこのファイルを半分くらいの容量に圧縮することは出来ないでしょうか?? (一応、今回は友人にPDFにしてもらい送信しましたが、今後のためにお願い致します。PDFだと1MBの大きさになりました) ご存知の方、ご教授宜しくお願い致します。<(_ _)>

みんなの回答

回答No.4

僕の知恵袋見てください↓ http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n154811 一度やってみてください ちなみに僕小学生です

回答No.3

パワーポイントに貼り付けた画像は再圧縮出来ませんから、貼り付ける前に適当な大きさにリサイズしておく必要があります。例えば500万画素のカメラ画像をそのまま貼り付けては、いくらJPEGでも無駄が多すぎます。 パワーポイントは画面表示専門ですからモニタ解像度で十分です。貼り付けるサイズが事前に決まっていればそのサイズに、不定なら大抵のノートならXGA1024*768でしょうからXGAサイズにしておけば、画面フルサイズの表示まで間に合います。 PDFで容量が減るのは、含まれる画像を画面表示用に解像度を落としているからです。 逆に言うとプリンタで印刷すると画質が劣化しているのがわかると思います。 画像を貼り付ける前に画面解像度(75DPI前後)に合わせてリサイズしておくとPDFと同様のダイエット効果を得られるはずです。 またパワーポイントのバージョンによっては貼り付けたJPEG画像をBMPに変換して内部保存してしまうので、ファイルサイズが肥大します。パワーポイント2000以降ならJPEGはJPEGのまま内部保存するのでファイル容量はそれほど増えません。バージョンを確認してみてください。

  • siteuma
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.2

JPEGでしたら、画質を落とすことでだいぶサイズが減ると思います。 手近なところではOffice付属のMicrosoft Photo Editorでも可能です。 一度Photo Editorで開いて、「名前をつけて保存」をします。 このとき、左下に「オプション>>」というのが出ますから、 これをクリックすると、下に保存時の変換形式や圧縮指定が表示されます。 この圧縮指定を下げてやると、かなりサイズが減ります。 ただし、画質はその分悪くなりますのでご注意を。 GIF画像の場合も色数を減らせばその分サイズは減りますが、 もともと色数が少ないので、それ以上の減色はどうかなぁ・・・? 以上、ご参考までに。。。

noname#8708
noname#8708
回答No.1
参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/paint/pixia.html

関連するQ&A

  • JPEGはさらに圧縮できないのですか?

    JPEGは圧縮されていると聞きますが、さらに圧縮できないでしょうか?メールに添付したいのですが、容量が大きく送信できません。メディアに焼いたり、郵送したりではなく、メールで送りたいのですが。良法を教えてください、お願いします。

  • JPEGファイルは圧縮できますか?

    JPEGファイルで、5MBのものがあるのでメールで送信するために圧縮したのですが、それでもおなじ5MBは変わりませんでした。 JPEGは圧縮しても意味がないのでしょうか・・・ ファイルを右クリック→送る→ZIPでやっています。

  • 圧縮比をあげたい

    圧縮比をあげたい。 先日、メールの添付資料としてPDFで21MBのファイルと15MBのファイルを1つずつ作成しました。 私が利用しているプロバイダーではメールは20MBまでです。 このままでは容量がオーバーしますので、添付ファイルを圧縮したいです。希望としては50パーセントで可逆圧縮。 どのようにしたら送信ができますでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • パワーポイントのファイル圧縮方法

    おはようございます。 パワーポイントをメールに添付して送ったのですが、容量が大き過ぎて相手は受け取ることができませんでした(容量上限設定があるとのこと)。 そこで、ファイルをLHazを使って圧縮ファイルを作ったのですが、サイズが殆ど変りません。 容量が1.6MBで圧縮後も全く同じです。。。  圧縮方法は、パワーポイントをLHazへドラグして“このファイルを圧縮する”を選択しました。 ちなみにOSはwindow7を使っています。 何か確実に圧縮してメールに添付して送る方法はないのでしょうか? 誰かご存知の方いましたらご教示お願い致します。

  • jpegの圧縮

    jpegファイルの写真を添付してメールするときに、重すぎるので、+Lhacaで圧縮しました。 しかし、バイト数がわずか1.92MBから1.91MBになっただけでした。 jpegファイルは圧縮してもバイト数は軽くならないのでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんが、ご存知でしたら教えてください!

  • jpeg非可逆圧縮、gif, png 可逆圧縮

    jpegが非可逆圧縮、gif, png が可逆圧縮という場合、何を意味しているのでしょうか。 圧縮しない、bmpなどのファイルを、画像ソフトで開いて、jpeg やpng などの形式で保存したとします。 圧縮され、容量は小さくなります。 そのファイルを、また画像ソフトで開きます。 可逆圧縮のpngは、bmpであったときと同質の表現がされるのでしょうか。 非可逆圧縮のjpgは、少し落ちた画質で、再現されるのでしょうか。 可逆、非可逆とは、そういったことを言っているのでしょうか、それともまた別のことを指しているのでしょうか。

  • JPEGファイルの圧縮

    JPEGファイルの圧縮方法を教えて下さい。 先般、デジカメで20~30枚撮影しました。 どれもファイルサイズが3~4MB程度あり、とてもメールに添付出来ません。 デジカメで撮影した写真をスマホでも見たいと思うのですが。 PC等に疎い私でも簡単に出来る方法があれば教えて下さい、、、 ちなみにPCはwindows7でJPEGファイルは一旦デジカメからPCに移しています。 スマホで閲覧するには1枚1枚ファイルサイズを圧縮してからgmailなどに添付するアナログの方法以外思い付かなくて、、、 ぜひともお詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ファイルの圧縮について

    Excelで作成したファイル(1.8MB)を圧縮してZIP形式で1MB以下にしたいのですが、方法が分かりません。どなたか分かる方教えて下さいm(_ _)m 現在使用している圧縮・解凍ソフトは、フリーソフトの+Lhacaです。PDFにしたら圧縮出来ると聞きPDFに変換するソフトとしてDocuWorksとリッチテキストPDF2というソフトはあります。PDFに変換したら圧縮どころか容量増えました。 どなたか解決法知ってる方おりましたら是非教えて下さい。お願いします!!

  • Powerpoint(パワーポイント)ファイルの圧縮が「図の圧縮」機能でもあまり圧縮されません。

    Powerpoint(パワーポイント)形式の資料ファイルを容量が大きいので、圧縮したいのですが、Powerpointの「図の圧縮」機能を利用しても あまり圧縮されません。Powerpointのバージョンは2007で、OSはVISTAです。 何か、他に圧縮する方法か、フリーソフトを紹介してください。

  • ファイルの圧縮

    デジカメで撮った動画をメールに添付して送信したいのですが、容量が超えてしまっているようなので、送信できません。圧縮して送信しようと思って、Lhaplusを使い、動画をドラッグアンドドロップで圧縮?しても容量が変わりません。どのようにしたらいいのか教えて下さい。よろしくお願い致します。