• 締切済み

JPEG、GIFファイルの更なる圧縮

現在業務でパワーポイントで料を作成しております。 その資料内にGIFやJPEGの写真をぺたぺた貼り付けているため、7MBくらいの大きさになり、圧縮しても5MBくらいにしかなりません。この大きさでは気楽にメールに添付とはいきません。 フリーソフトを使ってこのファイルを半分くらいの容量に圧縮することは出来ないでしょうか?? (一応、今回は友人にPDFにしてもらい送信しましたが、今後のためにお願い致します。PDFだと1MBの大きさになりました) ご存知の方、ご教授宜しくお願い致します。<(_ _)>

みんなの回答

回答No.4

僕の知恵袋見てください↓ http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n154811 一度やってみてください ちなみに僕小学生です

回答No.3

パワーポイントに貼り付けた画像は再圧縮出来ませんから、貼り付ける前に適当な大きさにリサイズしておく必要があります。例えば500万画素のカメラ画像をそのまま貼り付けては、いくらJPEGでも無駄が多すぎます。 パワーポイントは画面表示専門ですからモニタ解像度で十分です。貼り付けるサイズが事前に決まっていればそのサイズに、不定なら大抵のノートならXGA1024*768でしょうからXGAサイズにしておけば、画面フルサイズの表示まで間に合います。 PDFで容量が減るのは、含まれる画像を画面表示用に解像度を落としているからです。 逆に言うとプリンタで印刷すると画質が劣化しているのがわかると思います。 画像を貼り付ける前に画面解像度(75DPI前後)に合わせてリサイズしておくとPDFと同様のダイエット効果を得られるはずです。 またパワーポイントのバージョンによっては貼り付けたJPEG画像をBMPに変換して内部保存してしまうので、ファイルサイズが肥大します。パワーポイント2000以降ならJPEGはJPEGのまま内部保存するのでファイル容量はそれほど増えません。バージョンを確認してみてください。

• siteuma
回答No.2

JPEGでしたら、画質を落とすことでだいぶサイズが減ると思います。 手近なところではOffice付属のMicrosoft Photo Editorでも可能です。 一度Photo Editorで開いて、「名前をつけて保存」をします。 このとき、左下に「オプション>>」というのが出ますから、 これをクリックすると、下に保存時の変換形式や圧縮指定が表示されます。 この圧縮指定を下げてやると、かなりサイズが減ります。 ただし、画質はその分悪くなりますのでご注意を。 GIF画像の場合も色数を減らせばその分サイズは減りますが、 もともと色数が少ないので、それ以上の減色はどうかなぁ・・・? 以上、ご参考までに。。。

noname#8708
noname#8708
回答No.1
参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/paint/pixia.html