• ベストアンサー

pdfデータを写真データとしてイラレに貼り付けるのってアリですか?(印刷用)

印刷会社にデータを持ち込みで印刷する予定のものをイラレで作っています。  写真をデジカメで撮ってepsデータにして、それをイラレに貼り付けて作業していたら、上司から、「写真はpdfにして貼って。」と言われました。(いままでそうしてきたらしいです。epsは使ったことないと言われました。)  私は今まで印刷用のデータを作るとき、イラレで使う写真データといったらeps!と思っていたのですが、pdfでも可なのでしょうか。  pdfでも可だけれど、不具合があるとしたらそれはどんなところでしょう。  そもそもpdfは写真データとして使えるものなのでしょうか?        

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localica
回答No.1

>私は今まで印刷用のデータを作るとき、イラレで使う写真データといったらeps!と思っていたのですが、pdfでも可なのでしょうか。 もちろんpdfでも問題ありません。 >pdfでも可だけれど、不具合があるとしたらそれはどんなところでしょう。 不具合ではなく、機能としての使い方の問題。 PDFはテキスト・画像・図形を含めた文書としてフォーマットなので、画像単体で使うことが少ないだけ。 作成時のフォントが表示用の端末にないと標準フォントになるけれど、フォントを埋め込めば回避できる。 #ただしファイルサイズが大きくなる。 epsもカプセル化されたPostScriptなので編集には不向きです。 ご自身のイラストレータの中だけで使っている分には問題ありませんが、印刷先の環境に併せてファイルフォーマットを変更することはある意味必然でないかと思います。

tmcrm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  以前勤めていた会社で培われた概念が染みついていて、今回のような質問になりました。  おかげさまで明日からは新しい会社の方で気持ちよく仕事ができそうです。