• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:むかっときたのですが、どう思いますか?)

医者からの要求に対する私の思いとは?

このQ&Aのポイント
  • 神経内科での診察で、医者からサポーターを買い取るように言われましたが、私は買い取らせてくださいと誤解していました。後日、返却するように言われると怒られましたが、連絡を受け取っていなかったため戸惑っています。
  • 私は久しぶりの診察で待ち時間が長く、疲れていた中で医者からサポーターを返すように言われました。しかし、連絡を受け取っていなかったため、不満を感じています。
  • 医者からの要求により、私は混乱しています。診察待ちの疲れた状態での怒りや、連絡を見落としてしまったことへの懸念があります。皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.2

確認する方が良かったのかもしれませんね。 医師も説明不足です。 「一週間くらいつけてみて。三割負担で三千円くらいだから」これは買えという意味かと思えますよね? そして、ここで一週間で返せと言う言葉が全くないですね。 なんだかよくわからない。 変な医師です。

jwbdf75
質問者

お礼

そうなんです、値段を言われなかったら、1週間で返したと思うんですよ。値段を言われたので、ああ、この値段で買うのだな、と渡されたときに思ったんです。こういうのって言った、言わないになるので、貸し出すのなら「貸出票」とかで管理すればいいのに、と思いました。注意書きで「買い取る場合は、いったん返却してください。後日注文になります」とか・・・。はっきり言われないと、全く分かりません。電話も突然されても、リハビリ課?の電話番号らしくて、全く心辺りもないし・・・。とにかく、私も変な医者というか、病院全体が事務処理には慣れていない、感じを受けました。3ヵ月ぶりに行っても、肝心の「足の具合はどうですか?」もないんです。。。愚痴を聞いてくださり、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

買い取れという意味を勘違いして思い込んだのは、相談者さんの勝手です。 連絡がつかないのも、相談者さんの勝手で、連絡のつかない電話番号を連絡先に記入するのも意味がなく、相手に手間をかけています。 他に連絡手段もないし、連絡もしてませんよね? 理不尽で、腑に落ちません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

事実が質問文のとおりだったとして、その医師の説明不足もありますが、「つけて良かったら、買い取ってね、という意味だと思ったんです。」と勝手に思い込んだ質問者さんにも非があります。 どっちもどっちですね。

jwbdf75
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 次回の予約を強制的にいれるお医者さん

    次回の予約を強制的にいれるお医者さん 泌尿器科のお医者さんに行くと必ず次回の予約を結構強制的にいれられます。1週間後にくるように予約をいれられますが、それほどひどい症状でなく薬を飲んでよくなると行かなくてもよいかなと思います。診察のときにいつがあいてるか聞かれるのでちょっとまだわかりませんと答えると「じゃあこの日いれときます」と勝手に決めます。その日は予定がありますというと「一応いれておきます」というので結局そのときは無理なのに予約を入れられたので電話でキャンセルもつげず行きませんでした。なぜこうなのでしょうか。断ることができません。よくなったのに2回受診し、さらに2週間後もくるようにいわれます。

  • 動物病院の対応 これは理不尽な怒りですか?

    文鳥が卵詰まりで病院に行きました。 血がたくさん出て嘴も白くなっており、弱ってるのがすぐわかる状態だったので朝イチで行き見てもらいました。受付の時に状態を見てみるということで一度先生に見てもらい大丈夫とのことだったので心配でしたが予約優先の方からなり、2時間ほど待って診察に入ったら、危ない状態ですねと言われました。酸素の部屋に入れますとのことで入れてもらいましたがそのまま死んでしまいました。 予約優先の事を知らなかったのも対応が遅くなってしまったのもこちらの責任ですが、 診察に入った時に初めて診たかのように大変な状態ですねと。受付の前に最初に状態を診たはずなのに?待たされた意味は?最初に診た時点で酸素の部屋で待たせることはできなかったのかな?ヤバイ状態だとわかっていたから助からないとわかっていて緊急でも予約優先になり、後回しになったのかな?2時間も弱って待たされたのは何故だろうと未だに感情が抑えられません。これは理不尽な怒りや悲しみでしょうか?

    • 締切済み
  • 半月盤損傷 手術後です。

    今月初めに、半月盤の傷んだ所を手術して取りました。2週間経った今でも、痛みがあり、膝もまっすぐに伸びない状態です。お医者様からは特にサポーターや杖など使うように指示は受けてないのですが、サポーターをすると楽になるものでしょうか。また、サポーターをすることでどのような利点があるのでしょうか。

  • 納得がいかない診察料

    総合病院ですが、予約時間に行ったにも関わらず、あまりにも待ち時間が長かったので、次回の予約をとって受診をしないで帰りました。 それなのに診察料を取られました。 聞くと、診察券を受け付けに出した時点で診察料が発生するとのこと。 これっておかしくないんですか? 待たされた挙げ句、お金を払うなんて。 なんだか納得がいきません。

  • 埋没の仕上がりと医師の態度

    3週間前に埋没をしましたが左右差が気になり担当医の診察を受けましたが、3ヶ月様子を見るよう言われ、修正するにしても3ヶ月経たないとしないと言われました。確かにまだ早い段階とはわかっていますが不眠等も続き苦痛で限界です。 その医者の態度が違和感を伝えた途端、急に高圧的な態度になり話もちゃんと聞いてもらえず違和感を言うことに怒られました。 注射を打ち左右差をなくしたら?など理不尽な提案をされました。 違和感の不安と約3ヶ月後にその医者に受診しなければいけないことに憂鬱です。 その後更に糸がポコっとなっていることにも気づき、治したいですがそれを伝えるのが恐怖です。 後日、他院の先生の診察も受けたら細かな腫れは残ってたとしても、もうここまで目にみえる腫れが引いてる状態だから3ヶ月待っても結果はほぼ変わらない(左右差が残る)と思うと言われました。自分のところでも修正はできるけど少し特殊な埋没方法だからやった病院で治した方が料金もかからないし良いのでは?と言われどうしたら良いのかわかりません。 またこの様な医師とどのように接したら良いでしょうか。

  • 公立病院の待ち時間の酷さ…以前の主治医の診察日が、仕事の都合でいけなく

    公立病院の待ち時間の酷さ…以前の主治医の診察日が、仕事の都合でいけなくなり、他の医者に掛かったのですが、予約もとって貰えず、毎回(2ヶ月毎)5・6時間待たされ、挙句に1分診療、血圧の記録を見るだけ…血圧が200を超えても、看護婦も知らん顔…受付順ですの一点張り…地方の公立病院って、こんなものでしょうか?具合が悪いから、受診しているのに…。次も5時間待ち…

  • 歯垢除去の保険適応は前の診療から2か月空ける?

    歯石取りの予約を3か月前からしていたのですが、その歯石取りの予約の日が来る1か月前に、歯がしみるので診てもらいました。 シミ止めを塗っただけで済み、その日は「次の予約も入っていますね、その時にまた痛かったら言って下さい」と言われて帰りました。 本日歯石取りの予約の日の2週間前に電話が来て、タイトルの通り、「歯石取りの保険対応が前回の診療から2か月開けないとできないので予約日を変更して下さい」と言われました。 診療時間ギリギリの電話だった為詳しく聞けず、予約日を後日また連絡することにしました。 これはどういう意味なのでしょうか? 土日もやっている歯医者で、土日はなかなか希望の時間が取れないので余裕を持って予約していたのに、理由もよくわからずまた予定を立てなくてはいけないのが残念で、納得出来ないので、どなたかわかる方いらっしゃればよろしくお願いします。

  • バイトっていつごろ慣れますか??

    居酒屋のバイトを始めてもう3週間です。 ある程度は出来るようになりましたが、まだまだ細かいことで知らないことはあるし、気を利かせることもできていません。 これが初バイトではありません。が、前のバイト先はとっても緩いおだやか~な感じの店で業務内容も楽で、働いている従業員さんもむちゃくちゃ優しかったので今とのギャップに苦しんでいます。 ギャップと言っても別に今の店がみんな理不尽なことで怒ってきたり怒鳴られたりということはありません。(忙しい時はみなさん機嫌が少し悪いですが) 入りたてはほとんど見学みたいなもんだったので、今が一番つらい時期です。 一般的に何カ月頃から慣れて仕事を楽しく感じられるようになるのでしょうか?? ちなみにバイトは週3~4回で3~4時間勤務です。

  • 歯科の予約について

    私はいくつかの歯科を回りましたが、最近歯科に通ってて人に 「それはおかしい!!!」と言われた事を聞いて下さい。 まず電話で予約を取りますよね!? 予約というのは、その時間帯は自分の診察時間ですよね? 30分位の待ち時間は、解ります。 でも、初診で突発で行っても予約外の日時に行っても、診察券を出した順なのです。  確かに今までの歯科なら「予約の患者さんの空いた時間になります」と 後から来た人が、次々と診察室に入っていきました。 気にして見てたら、ノートに予約を記入していますが、結局予約の意味が ないですよね? 私の今の歯科は、狭いのに大変人気があって、座れない事もあります。 突発で行く人もいる中で、予約時間に来て呼ばれなくても誰も文句を 言いません。 きっと混んでいるので、時間がおしているのだと思っているのでしょう。

  • 医者としての知識が無い病院

    叱咤、辛口覚悟で記入いたします。 どうぞ宜しくお願いします。 先日、左ひざが痛みとはれの症状が一週間くらい出てしまい なかなか病院へ行く時間も取れなかったことより 10数年いってなかった至極近所の整形外科(個人病院?)へいきました。 診察室に入ると、そこにはかなりヨボヨボの老人の医師が・・ 見た目85以上は軽く越えてるだろう医師でした。 一抹の不安がよぎりました。 そして不安は的中。 ひざが痛くなった経緯や痛みの詳細など聞かれましたので 答えました。 すると、そこから診察が終わるまでずっと「それで何で痛くなったの?」とか「普段スポーツする?」とかこの類の質問を10何回と繰り返していました。 絶対ボケている。誰の目から見ても明らかにボケているといっていいくらいでした。 そこからレントゲンを撮られ、でてきたレントゲンをみてひとこと。 「わかりませんね。とりあえずサポーターとかシップとかを貼って いれば少しは痛みが和らぐんじゃないですか?」 そして、素人の人間の方がもっとましな診察をするような 稚拙な診察の後には1810円の料金を取られました。 1810円の内訳はレントゲン代と診察代です。 何かどでかいサポーターを売りつけられそうになりようやくそれは断りました。 それでもあんなもので1810円は高い!!! このように、もう年齢やボケで医師の診察能力のない医者が それを気にする事も無く診察を続けている事実が怖いです。 そういう医師能力の診断をする機関はないんでしょうか? 1810円を取り戻せるとは思いませんが、あまりにこれは酷過ぎます。 こういった場合の対処は今の日本には無いのでしょうか?

専門家に質問してみよう