• ベストアンサー

歯科の予約について

私はいくつかの歯科を回りましたが、最近歯科に通ってて人に 「それはおかしい!!!」と言われた事を聞いて下さい。 まず電話で予約を取りますよね!? 予約というのは、その時間帯は自分の診察時間ですよね? 30分位の待ち時間は、解ります。 でも、初診で突発で行っても予約外の日時に行っても、診察券を出した順なのです。  確かに今までの歯科なら「予約の患者さんの空いた時間になります」と 後から来た人が、次々と診察室に入っていきました。 気にして見てたら、ノートに予約を記入していますが、結局予約の意味が ないですよね? 私の今の歯科は、狭いのに大変人気があって、座れない事もあります。 突発で行く人もいる中で、予約時間に来て呼ばれなくても誰も文句を 言いません。 きっと混んでいるので、時間がおしているのだと思っているのでしょう。

noname#150699

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.4

私自身(内科での事ですが)受付しても、診察は予約票を箱に入れた順だと知らず(説明もなし)にいて、受付に声をかけて「ハイ」と返事されたので待っていたら、2時間近く待たされた事があります。最初は「だいぶ待ちますか」と聞くと「順番にお呼びしますから」と答えていましたが、挙句に「診察券入れましたぁ」と気の抜けた声で聞かれました。 どうやら常連は先に診察券だけ入れて、用事を済ませてくるらしい。なので、あまり箱に診察券を入れる患者も居らず、後から来た(と見える)人が先にドンドン呼ばれていたのです。 もちろんそのまま別の病院に行きました。 果たしてその先生は、自分が患者の立場ならどう思うんでしょうね。 実際には「予約制」と言っても様々なパターンがあります。(名称は私がつけました) ・完全予約…患者さんのために一定時間を空けておくもの。 これにも、絶対に他の患者を入れないものもあれば、急患や新患があったら優先して入れる場合もあります。 完全予約の場合、医院によってはキャンセルにはキャンセル料をとるところもあります。 ・準予約制…これには日にちだけ、時間帯だけなど様々あります。 予約しても、患者さんが来るかどうか分らない。そんな状況から、予約しても来院したら受付や名簿記入をする医院があります。 キャンセルしてもキャンセル料を取らない代わりに来院して名簿に記入、或いは受付しないと来院者としてカウントされません。(私が行った内科と同じ) ・同じ準予約でも大学や内科などで多いパターン…予約の際は30分~1時間毎の予約の場合が多いです。例えば予約票(予約券)には「10時」或いは「10:00~10:30」と書かれていて、受付が9:40頃からで、予約時間内は手続き順といった具合です。 通常は一定人数で次の時間帯になりますが、急患や手間がかかってしまうと押してしまいます。 ・予約制を取っている場合、予約簿を保管する義務が医院に生じます。しかし、予約帳を5年も取っておくのは面倒なので、表向き予約と言っても届出手続き上は予約制でない場合があります。 こういったところでは患者管理が出来ている医院とそうでない医院の差がはっきりとしてきます。 実は、私は以前にブログで「混んでいる歯医者はイイ歯医者と言うけれど、予約制なのに混んでいるのはおかしいだろ」と書いたところ、複数の歯医者から「急患や初診で待って貰うのだから当然だろ」とクレームが来ました。 しかし、患者管理がしっかり出来ていれば、来院した患者さんを当日予約でもキチンと入れられますし、状況によってその日に診るべきか他の日でも大丈夫かの判断(トリアージュのようなものと考えて下さい)が出来て予約日を変更できるはず。 経営学のプロも完全予約なら早めに来た患者さんがいても席は3つで充分、急患や初診を入れても、その分予約患者の治療時間が短くなるのだから、5席で充分。それ以上は充分な治療がデキずに患者さんの誰かにしわ寄せが来るという見解があります。(書名は忘れましたが、病院専門の公認会計士の著書で、十数年ほど前に読んだ医院経営の本です。) つまり、ごったがえしている予約医院はただ待たせるだけで患者管理が出来ていないか、他院に渡したくないから押し込めてしまっているだけ。・・・だと私は考えています。 ちなみに私は病院を建て替える際にその説を取り入れ、待合室には常設で3人分、非常用に2人分の椅子しか用意しませんでしたし、それなりの広さしかありません。 場合によっては事故などの急患や時期的なもので2名ほど立って頂く場合がありますが、年に1度あるかどうかです。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 失礼ですが、お医者様でいらっしゃいますか? 先生の腕もあるかもしれませんが、私的に思うのですが、 助手の女の子達が、キャップをつけているのです!!! 色もピンクです。 そして先生は助手を、下の名前で~ちゃんと呼びます。 そういうキャラが人気の原因なのかな~と思います。 周りには沢山の歯科がありますが、他の方が綺麗で大きいのにガラガラです。

その他の回答 (3)

• blazin
回答No.3

基本的には駄目なんですよ。 ただ突発で来る人は大抵困ってきてる。 勿論貴方も困っているから行くんだけど、もっと緊急性がある。 その場合は状況を踏まえて間に挟む場合もあると。 ただ貴方のそのクリニックの場合は予約制にする事で患者の数をある程度把握して、患者の数を一定にする為の予約なのかもしれないよね。 絶対的な力がある予約というよりは、その時間の中では何人という大まかな予約。 でも今までも含めてそれで流れて今に至ってるという事は特別な不満は出てないんだよ。突発の人はそんなに多くないと。基本的には皆踏まえてる。ま、気持ちは分かるけどね☆

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#129514
noname#129514
回答No.2

Q.まず電話で予約を取りますよね!? A.はい、取ります。 Q.予約というのは、その時間帯は自分の診察時間ですよね? A.前が詰まっていれば、多少待たされることはありますが それは想定外のことで、前提ではないはずです。 ちなみに私の歯医者さんは、いつも座れるほどです。 予約時間より、ずいぶん早く着いてしまった時のことですが 予定より早い時間に診てくれたこともありました。 でも、わざと早く来るのは、やめて欲しいそうです。 Q.~結局予約の意味がないですよね? A.突発で行く人が、あまりに多ければ 予約ノートの予定どうりには、事が運ばないと思います。 「コンビニ受診」が、社会問題になっていますが もしかして、本来の治療時間のあり方を平気で無視する マナーの悪い患者が、あまりにも多いという 現状になっているということは、ありませんか? 歯科医さんの見解を探してみました。 参考URLの下の方をご覧ください。 【・診療時間は?】の項目です。一部を抜粋します。 『気を付けていただきたい事がひとつあります。 人間は生き物である以上、休息も必要ですし 緊張感を長時間持続させるのにも限界があります。(中略) もちろん、「院長」が適宜休んで、その間 院長と同等の腕前と人格をもった雇われドクターが診療するなら別ですが… 世の中どんどん便利になってきています。(中略) コンビニのほとんどは24時間年中無休です。 時代の流れからすると「歯科医院」も追従していくのでしょう。 患者さんの中にも、本当に夜や休日しか受診できない という人が増えているだろうとは思います。 そして、夜や休日もやっている(やらなければならない) 歯医者さんも大変だろうなあ、と頭が下がります。 でも、僕には「昼間一生懸命診療して」疲れた体を癒す時間と 週に一度の休みは必要です。』 この辺りが、参考になりはしないでしょうか?

参考URL:
http://www.h-dc.com/doc7-1.html
質問者

お礼

拝見させて頂きました。 うちの院長も、てか、こんなに混んでるのに1人でやっているのです。 私は皆と仲良しなんですが、奥さんが言ってました。 「今ね先生は、ジャズピアノの発表会に向けて家に帰ってから練習してるのよ」 と・・・  あと、犬を飼われたようです。親馬鹿ぶりで写真まで見せられました。 何か反省しなければいけませんね。突発で行く人や、キャンセルの 電話を入れない人は・・・ 有難うございました。

• zorro
回答No.1

おかしな話です。予約の意味がありません。